2013年3月15日金曜日

チェコ・VodafoneでプリペイドnanoSIMカード購入~iPad mini対応150MB/300コルナ

 チェコ・プラハ、アンデルのショッピングセンター内のVodafone直営店で、プリペイドのnanoSIMカードを購入しました。お店の人も慣れていないようで一苦労しましたが・・・。それでも、チェコでプリペイドのnanoSIMカードが手に入ると思っていなかったので感激です・・・


 今回の旅では、香港購入SIMフリーのiPad miniセルラータイプを持ち歩いています。夕食に出かける前に、ショッピングセンターの中、Vodafone直営店を覗いたら、空いていましたので、iPad miniを出して、「プリペイドnanoSIM、データ定額に対応したものが欲しい」と言ったら、「OK」の返事でした。が、ここからが大変でした・・・

 上記写真の上、「Internetem v mobilu zdarma」というSIMカードです。最初は「データ定額SIMが有るから、カットするよ」という話で、1.5GBまで使え、有効期間30日、チャージすれば延びる、価格は300コルナという説明がありました。(実際確認してみたら、150MBのデータ定額と300コルナの残高)チェコには、まだプリペイドのnanoSIMカードはないのかな?と思い、スタッフの説明了解して、300コルナ支払いました。「Internetem v mobilu zdarma」というSIMカードは下記を参照して下さい。

http://eshop.vodafone.cz/shop/plans/prepay/vfczPrePaidPlans.jsp?reset=true&planSelected=sku2400565924000&segmentType=business&menuId=400405004001&_requestid=110320

 スタッフが、マイクロSIMカード出してきてカット、それをiPad miniに差し込んで、コンピューターで開通作業、5分ほどで「Vodafone CZ」の表示がでたものの、3G表示は出ず、ネットに繋げるテストは何回やっても駄目でした。

 iPhoneやiPadの場合、通常、APNは自動設定になるのですが、APNの画面をチェックしてみたら、「iPhone.vodafone.cz」になっていました。空港で購入のSIMとAPNが違うので、「こっちが違うんじゃない?」と聞いたら、コンピューターの端末を叩き、マニュアルを見せてくれ、「これで正しい」とのこと。色々やっても繫がらず、3人がかりで対応・・・

 「SIMカードチェンジします」になりました。出てきたのは、上記写真の下側にあるnanoSIMカード。「あるじゃん」とビックリ。nanoSIMカード、在庫が少ないようで、基本的には、マイクロSIMカードのカット対応にしているとの話でした。

 nanoSIMカードに交換して、番号登録移し替えて、開通作業。それでも駄目なので、APNが違うのではと再度話をして、プラハ国際空港でスマートホン用に購入したVodafoneのAPN設定(APN:internet)の画面を見せて、それに変更したら、下記写真のように、3G表示が出て、WEBもさくさく表示されるようになりました。

 VodafoneのSIM、iPhoneとiPad miniのAPNの設定が違うのか、ポストペイドとプリペイドのAPN設定が違うのか、分かりませんが、スタッフもマニュアルに頼るしかないようで、多少気の毒でした。iPad miniは、チェコではほとんど見かけず、普及すれば変わってくると思います。この間40分、多少疲れました・・・。


 このnanoSIMカード、当初「1.5GBまで使え、有効期間30日、チャージすれば延びる、価格は300コルナ」という説明だったのですが、実際確認してみたら、150MBのデータ定額と300コルナの残高でした。150MB分のデータ定額は無料サービスということで、これを使い切った後は、300コルナのチャージを使って、新たにデータ定額設定をすれば問題ないことが分かりました。
 
 
 「Tablet Connection SUPER」というプランが有り、500MB/月で、267.21コルナで、初期残高の範囲で使えます。WEBの「MY Vodafone」からプランの設定ができます。ですから、今回は、実質、500MB+150MB=650MBということになります。
  有効期間、SIMカードは、2014年4月22日、チャージの有効期間は、2014年1月19日になっています。チャージは下記WEBからできるようです。ただし、クレジットカードの場合、チェコ発行のもののみOKです。(チェコ・O2の場合は、日本のクレジットカードでもOKなんですが・・・)
 
 
 
 Vodafone CZの定額データnanoSIM、接続速度は下記写真の通りです。下りは6.12Mbps、上りは0.76Mbpsで、かなり快適に使えます。1週間程度のチェコ滞在なら、これで十分使えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿