2013年2月16日土曜日

iPad mini /香港SIMフリー版~docomo/LTEへの接続成功!


iPad mini香港版/SIMカード無しの状態
 iPad mini(/香港SIMフリー版、A1455モデル)を香港の業者から購入しました。iPad mini香港版購入の経緯、香港3HKのnanoSIMカードの購入については下記のブログ投稿を参照して下さい。  
 nanoSIMカード対応のセルラー版です。3G+LTE対応のSIMフリー機種なので、日本のdocomo、ソフトバンクなどのSIMカードが使えます。docomoは、iPhone5やiPad miniを取り扱っていませんが、これに対応するnanoSIMカードを販売しています。

◎iPad mini (Wi-Fi + Cellular) SIMフリー香港版 A1455/16GB を購入
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/02/ipad-mini-wi-fi-cellular-a145516gb.html

◎iPad mini香港版/SIMフリー~海外ローミング用に3HK nano SIM購入
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/02/ipad-minisim3hk-nano-sim.html

 docomoの販売するnanoSIMカードは、一応、3Gサービス対応とコールされているようですね。確かに、日本のdocomoは、アップルのLTE対応リストにも掲載されていません。しかし、実際は、docomoのLTE電波が使え、そのレポートがあちこち報告されています。
 iPhone5もiPad miniも、docomoのLTE周波数=バンド1(2,100MHz)に対応しており、技適認証もとっています。ですから、docomoか、docomoのMVNOと契約し、LTEにも対応したSIMカードがあれば、docomoのLTE電波が拾えるはずです・・・

 docomoのMVNO「IIJmio」の技術者の方のブログなどでは、iOS6.1(iOS6.1.1も)にアップグレード場合、iPhone5は、docomoのLTE、使用不可になるようですが、「iPad mini」の場合、これまでの面倒な手順も不要で、「LTEをONにする」というタブが出て、それをONすれば、docomoのLTEに接続可能というレポートが掲載されていました。「iPad mini」は、実際、接続してみたら、その通り、問題なく接続できました・・・。アップデートで、iPhoneは「改悪」、「iPad」は改善、不思議ですね。iPhoneとiPad は、アップルのSIMロックの考え方が違うようですから、その辺もありそうな気がします。

<  2012/2/22追加情報  >
iPad mini、iOS6.1.2がリリースされましたのでアップデートしました。インストール後、WiFiからモバイルに切替え、「モバイルデータ通信」を開いたら、何故か、LTEの方はAPN設定が残っているのに、モバイルデータ通信の方はAPN設定が消えてしまいました。データ通信に接続できない事態に!一瞬、iPhone5と同じように、「LTE接続できなくなった?」と冷や汗でしたが、モバイルデータ通信のAPN再設定してみたら、LTE接続もOKになり、ホットしました・・・。「IIJmio」の技術者の方のブログも、iOS6.1.2のアップデートしても、iPad miniの場合、LTE接続は可能というレポートが出ています。

 今回、docomo本体のnanoSIMカードではなく、そのdocomoのMVNO「IIJmio」のnanoSIMカードを利用することにし、WEBサイトから契約しました。何せ、docomo本体より割安で、月1GBまで、LTEが使えるので・・・。
 「IIJmio」のnanoSIM、ライトスタートプランで契約しましたが、料金月1,974円、データ量1GBまで、LTEなど高速データ通信OKで、それ以降は最大128kbpsに速度規制されます。普通のユーザーなら、WiFiと併用すれば、月1GBまで使えれば十分かと思います・・・

 「IIJmio」から登録完了の封書はすぐに到着しました。手続き完了しましたが、肝心のnanoSIMカードがナカナカ届かないですね。nanoSIMカードの使い勝手の良いプランを出しているのは、今のところ、「IIJmio」だけなので、需要に対応しきれないのかも・・・。docomo本体の契約でも、すぐにnanoSIMが手に入らないようで・・・。
 

 それでも、申し込んで約2週間後、「IIJmio」から、サービス開始の連絡メール来ました。nanoSIMカード、2月16日到着、クロネコ便で配送し、即利用開始OKとのことでした。淡々と「iPad mini香港版」(SIMフリー)で、docomoのLTE網が使えることになりました・・・ 

docomoのLTEに接続完了の画面
  「IIJmio」から、クロネコヤマト便で、nanoSIMカードが到着しましたので、「iPad mini香港版」(SIMフリー)のSIMトレーを開けて、nanoSIMカードをセットしました。iOSの方は、LTEタブ表示がでるように、すでに最新版6.1へアップデート済みです。
 
 しかし、APNが未設定なのか、最初は「圏外」表示がでました。「モバイルデータ通信」をタップして開いたら、上記写真のように、「LTEをオンにする」の表示が出るようになりました。ちなみに、SIMカードを差し込む前は、この表示は出ませんでした。
 そして、「LTEをオンにする」のタブ、オフ→オンに変更し、「APN設定」を開き、「モバイルデータ通信」、「LTE設定」(オプション)で、APN、ユーザー名、パスワードを設定しました。APN:iijmio.jp、ユーザー名:mio@iij、パスワード:iijで、どちらも同じです。
 
 設定後、しばらくしたら、上記写真の通り、「NTT  DOCOMO」と「LTE」の表示が出て、めでたくdocomoのLTE網に接続ができました・・・。RBBの速度計測では、下り2.5Mbps程度ですが、我が家は、LTE網の端のようで、docomoのスマホで計測したLTEとほぼ同じです。今後、東京、横浜の中心部で計測してみたいと思います。自宅では、WiFi接続に切り替えていますが・・・。

iiJから送られてきたnanoSIMカード

0 件のコメント:

コメントを投稿