2013年2月12日火曜日

ANA・フランス発券 パリ/フランクフルト/成田往復1,918.31€~CクラスへUPグレード


 今年2回目になるANAのフランス発券をしました。往路7月パリ発、復路10月に成田発という航空券です。円安ユーロ高という厳しい条件ですが、1月発券/諸税込み1,918.31€=約21万円です。円安がメチャクチャ進む前に決済し助かりましたが、今なら円安で24万円超の金額になります。

 今回の発券、エコバリュー運賃タイプCです。予約のサブクラス、Hですので、Cクラスへアップグレード可能です。Cクラスへアップグレートしないなら、エコバリュー/タイプFで、600€近く安い、1,200€台の運賃も有ります。なお、昨年11月にも、ANAのパリ発券をしていますが、その発券については、下記、ブログの投稿を参照して下さい。
 
◎ANAフランス発券~パリ/成田/沖縄往復1,315€ パリ/成田片道CクラスへUP
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/11/anacup.html

< 2013年2月17日 追加 >
ANAのヨーロッパ発エコバリュー運賃、CクラスへUP可能なHクラスですが、出発地で料金格差があるようです。今回、フランス発東京行片道沖縄行付け、1918.31€で発券、同日程、ブリュッセル発で検索したら、なんと諸税込み1774.75€、144€も安いのです!ブリュッセル発でも良かったので、ガックリ!フランス発券、ドイツ・オーストリア発券より多少割高だと思っていましたが、ヨーロッパ内でこれだけ差があるとは勉強不足でした。円安で、ヨーロッパ発券難しい時期なので、発券地どこにするか、チェックが重要ですね・・・

 フランス発券のエコバリュー運賃(日本発のエコ割に相当?)の場合、有効期間12ヵ月もあり、最低滞在日数6日以上または土曜日滞在、予約変更は、1回に付き手数料120€で可能です。海外発券の旨みは、アップグレート+日程変更が可能ということもあります・・・。

 ルートは、往路パリ/フランクフルト/成田/沖縄、復路成田/フランクフルト/パリというシングルオープンジョーです。往路も、成田で途中降機し、2ヵ月後に、羽田→沖縄を飛ぶ、国内線区間1区間だけを切り込みました。本当は、安い国内線切り込みなので、往復の方がお得ですが、海外発券の組み合わせもあり、沖縄→羽田は別の航空券を使う予定です・・・

 今回は、アップグレード目当てで、高いサブクラスの運賃にしましたので、ANAフランスのWEBで、上記日程を予約後、すぐに日本のANA/DIAデスクへ電話して、アップグレードの手続きをしました。4月以降のアップグレードポイントは、2月1日に配布されましたが、それ以前でも、次年度資格が確定していれば、前渡しで、UPを確定することができます。アップグレードOKを確定してから、ANAフランスのWEBで決済をしました。(当然、日本発行のANAカードですが・・・) 今回、DIA会員配布のアップグレードポイント、8ポイント×2=16ポイントを使用、フランクフルト/成田の往復Cクラスアップグレードを済ませました。

 日本のANAのWEBでは、航空券の種別で違いますが、予約から決済まで72時間待ってくれることが多いですね。しかし、海外のWEBで予約する場合、当日の23時59分(現地時間)ということが多いので、リアルタイムで処理が必要です。

 パリ発なのに、何故、フランクフルト便を使うのかという疑問があると思います。往路のフランクフルト発は、パリ発でアップグレードした場合かかる連帯税の追加(32€程度)を回避したいというのがあります。復路の成田発は、フランクフルトに寄る用事ができただけなのですが・・・。
 フランクフルト発着なら、羽田線が使え、私もすでに2往復使っていますが、例のB787のトラブルが有り、今後の見通しがはっきりしないので、日程変更などを避けたいので、今回は回避し、成田線にしました。

4 件のコメント:

  1. さんたろう2013年3月21日 11:23

    シニアの旅人さんの投稿を見て、私もほぼ同じチケットを発券しました。 
    FRA/NRTのUクラス(アップグレード可)です 早速DIAデスクに電話して往復ともUPできました。
    私の場合は1978EUROです 周辺都市(ブリュッセル)からの発券も考えましたが、その差は10E程度で、そこまで行くことを考えるとANAのハブであるFRA発単純にしました。
    私は地元が千葉県なので成田発着を選択しました。

    旅人さんの場合予約から発券まで72時間待ってくれたようですが、私の場合、昨夜の予約で今朝10時ごろは期限切れでアウトでした (再度予約を作り直しました)

    これに加えて 夏ごろ発のRTWチケットを今から考える予定です

    返信削除
  2. 書き込み有り難うございます。

    UPゲットおめでとうございます。

    FRA/NRTの単純往復で、1,978€というのは、UP狙いとして、少々高い感じがします。沖縄往復を付けてそのくらいという感じですが・・・。5月FRA発、7月NRT発で検索してみたら、サブクラスH(UP可能なサブクラスです)で、単純往復なら1,658,61€という料金が出てきます。サブクラスUということですが、Hクラスではなく、Uにされた訳、何かあるのでしょうか?

    返信削除
  3. さんたろう2013年3月26日 14:42

    こんにちわ
    ご指摘いただいた件ですが、私は、ANAのドイツのサイトに入り、
    FRA-NRT(HND)の便を検索しました。最初は一番安い料金のが出て
    来ましたが、upgrade 可能ボタンをクリックしてすぐそのままそれを
    予約してしまいました。Hクラス Uクラス 特に意識してませんでした。
    今後は、沖縄切り込みなど、booking class にも留意すべきですね。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び返事有り難うございます。

      ANAの海外発券、UPグレード可で一番安い運賃を探すポイントは、「自由に旅程を検索する」を活用することです。単純往復の場合でも、「検索する」を使わず、その下にあるタブを活用することをお薦めします。そして「区間毎にフライトを検索する」に入ります。

      ANAのシステムは、Yクラスの運賃、一番安い運賃がお薦めで出てきますが、UP対応の一番安い運賃を表示する仕組みはないようです。絞り込み検索で、往路、復路UP可能運賃にチェックを入れた場合も、一番安い運賃とは限りません。

      ドイツ、フランス発券の場合、「エコバリュータイプC」が大体、サブクラスHでUP対象となり、UP可能な一番安い正規割引運賃になります。海外発券の場合、予約のサブクラスがポイントです。サブクラス、Hクラス Uクラスでも、運賃ルールはほぼ同じですから、特段の理由がなければ安い方を買われる方がお薦めです。 

      削除