浜松町のトルコ航空営業所 |
航空券も、最近は、WEBサイトから、海外発のものが簡単に買えるようになってきています。私も、ANAのフランス発、ドイツ発、オーストリア発、シンガポール発、バンコク発、ホーチミン発、JALのシンガポール発、ドイツ発、CXの香港発、コロンボ発、SQのシンガポール発、バンコク発などを、それぞれ各社のWEBサイトで予約・購入しています。
日系の航空会社の場合、一部を除いて、海外発は、日本の営業所で、直接予約・発券するのは困難です。TK(トルコ航空)の場合、海外発の航空券、東京営業所で予約発券が可能なんで、とても便利です。
今回、TK(トルコ航空)東京営業所で、予約・発券したのは、中国北京発、イスタンブール経由、パリ/シャルルドゴール空港往復で、総額107,730円(7,796元=971ユーロ)でした。北京~イスタンブール間は、COMFORTクラスになります。ヨーロッパ内は、エコノミーとなります。北京~イスタンブール~パリ往復をANAに加算する場合、PEK-IST往復6,141マイル、IST-CDG往復2,794マイル、合計8,935マイル/PPとなるようです。
北京発や上海発のヨーロッパ行き/コンフォートクラスが結構安いので、逆の、ヨーロッパから、イスタンブール経由アジアの料金も検索してみました。下記の料金が出てきました。北京発と同額でありませんが、逆ルート、北京行きも、7千円しか高くないんです。さすが、成田行きはこれより高いですが・・・
◎ PAR発 PEK往復 有効期間6ヵ月 1,040ユーロ
◎ PAR発 NRT往復 有効期間6ヵ月 1,348ユーロ
◎ PAR発 HKG往復 有効期間6ヵ月 1,159ユーロ
パリ発で、成田往復の場合、コンフォートクラス利用、6ヵ月有効で、諸税込み14万3千円。しかも、50ユーロで予約変更も可能ですから、日本発と較べ、規制が緩く、かなり安くて便利です。ちなみに、東京発パリ往復、7月出発なら、諸税込みで293,370円、しかも有効期間1ヵ月です。
現在、日系航空会社の日本発の場合、税金・サーチャージなどだけで、約6万円かかります。これに最安値でも運賃5万円ほどかかり、エコノミー利用でも、総額11万円位します。有効期間1ヵ月、変更不可の規制も厳しいですね。
ANAの場合、上級会員なら、空席があれば、PY席利用できますが、新造機には搭載していないので、利用できるのは、ミュンヘン線のみとなっています。JALの場合、有償で、PY席利用の運賃だけで、約20万円します・・・。
日本発の特典航空券なら、有効期間1年ありますから、B2Bの形で、ヨーロッパ発のトルコ航空航空券を挟み込みめば、ヨーロッパ2往復などの芸当もできます。
こんにちは。
返信削除海外発券で検索掛けていたら、何度かこちらに当たりご縁?を感じ、コメントさせて頂きたく。
>TK
TKのPY安いんですね、参考にさせて頂きます。
私は、アワードかRTW利用が主ですが、TKのCを良く使っています。
TKは食事がおいしく、CAの感じも良い人が多いので、結構好きなキャリアです。
>CXのCクラス
台湾の勝美さんや韓国の世一さんに記載ありますが、例年通りアジア方面のC安いですね。
本当は、北米への格安C探していたんですが、東南アジア方面でCXで6万は安いなと思っちゃいました。
>JAL
ここの所、改悪目立ちますよねえ。
昨日の発表も大したことなく、AAかCXに浮気したくなります。
疾風さん、書き込み有り難うございます。
返信削除色々情報を書き込み頂き感謝いたします。今後とも宜しくお願いいたします。
いつも貴重な情報ありがとうございます.
返信削除今年PP修行を始めた初心者です.
2011年10月16日日曜日のブログについてお教え願いたく書き込みさせて頂きました.
今回SINタッチの予約を入れてみたところ,エコ割7での予約となりました.帰路は沖縄が満席(と思われる)ため,少し勿体無いようですが福岡往復で初トライです.航程は
HND→OKA→HND→SIN→NRT,HND→FUK→HND
です.
この予約の際,アップグレードは出来ない旨の記載がありました.調べてみたところ,エコ割7やスーパーエコ割3はアップグレード対象ではないと記載されていました.
貴ブログでは
”上手くいけば984PP×4区間=3,936PPの+αが稼げそうです。”
という部分があります.海外乗継割引スペシャル対象のHND→OKA,FUK→HNDはプレミアムクラス(PC)へのアップグレード可能と思われますが,OKA→HND,HND→FUKの部分はエコ割7に含まれていますのでアップグレード出来ず,貴ブログのように,4区間分プレミアムクラスへのアップグレードは出来ないのではないかと理解してしまったのですが,何か勘違いしているのかも知れません.そもそもANAでいうアップグレード(エコノミー→ビジネス,ビジネス→ファースト)とPCへのアップグレードは異なるものなのでしょうか?
アップグレードに対する”ご利用当日、空港で空席がある場合に、すべての運賃でご利用いただけます。”という文言があるので,取り敢えずカウンターへ行けばPCに変更してもらえるものでしょうか?
ややこしくて大変申し訳ありませんが,この点教えて頂けると非常に助かります.
書き込み有り難うございます。お願いですが、この画面は、TKの話題ですので、次回からは、当該のブログの所に書き込みして頂くようご協力をお願いいたします。私の方には、どこへ書き込まれても連絡がきますから。。。
削除当日、PC(プレミアムクラス)へアップグレードの件ですね。
国内線のPCへのアップですが、空席があれば、全ての運賃でアップが可能です。ということで、海外乗継割引スペシャル、エコ割7国内線切り込みでも、空席さえあれば可能です。国際線と24時間以内の乗り継ぎであれば、1区間6,667円(消費税抜き)です。エコ割7国内線切り込み2+海外乗継割引スペシャルの場合でも、2区間とも、24時間以内なら、6,667円×2となります。乗り継ぎが24時間を超える区間は、7千円になります。
なお、エコ割7やスーパーエコ割3がアップグレード不可というのは、国際線のルールの話です。国際線のCクラスへのアップができないという意味です。+αのエコ割7国内線切り込み2、海外乗継割引スペシャルは、国内線のルールで処理されますので、ご心配なく。
質問書き込みをした者です.大変失礼しました.
返信削除最新ページに対してでないと書き込みが見つからずご回答頂けないかと,それこそ勘違いしておりました.以降気を付けます.申し訳ありませんでした.
しかし,コメント頂き大変参考になりました.エコ割7とかスーパーエコ割3の違いについてもANAのHPにて調べている最中です.
今年は2月から早速海外出張があり,4月~6月にかけて2回ほど海外出張の機会がありそうでしたのでPLT(SFC)修行を決心した次第です.
今後ともよろしくお願いします.