中国発のTKの「COMFORTクラス」の運賃が安いので、7月中旬、11月-12月、2度のヨーロッパ行きに、TKを利用することにして、本日、浜松町にあるトルコ航空東京営業所へ行って、7月往路北京発パリ行、12月復路パリ発北京行、6ヵ月有効の航空券を発券してきました。
ヨーロッパからは、オーストリア発券のANA航空券日本往復(6ヵ月有効)を発券済みですので、今回のTKの航空券に、この航空券を間に挟む、B2Bのスタイルになりますが、それを使って一旦日本に戻ることになります。
TK(トルコ航空)は、B777-300ERの投入に伴い、Fクラスを廃止して、COMFORTクラスを設置しています。COMFORTクラスは、エコミークラスとビジネスクラスの中間という位置づけで、日系でも、PY席(プレミアムエコノミー)として設置されています。運賃も、エコノミーとは別に設定されています。
雑誌などにも「お金を出す価値のあるサービスが自慢だ」と紹介されているように、日系のPY席とは、設備、サービスは一線を画しているようです。そんなこともあり、7月、ヨーロッパへの往路は、TKのコンフォートクラス、日本への復路は、B787のビジネスクラスで羽田へという組合せにして、注目の機材を楽しんできたいと思います・・・
http://tabitabi2400016.blogspot.com/2012/02/tkcomfort.html
すでに上記のブログに投稿しているように、中国発のTKのCOMFORTクラスの運賃は、日本発などよりも安いので、魅力的です。日本人の方も、北京発だけでなく、上海発や香港発などを使われている方が結構いるようです。今回、予約・発券したのは、中国北京発、イスタンブール経由、パリ/シャルルドゴール空港往復で、総額107,730円(7,796元=971ユーロ)でした。北京~イスタンブール間は、COMFORTクラスになります。ヨーロッパ内は、エコノミーとなります。
なお、TK(トルコ航空)の中国発は、北京発以外に、上海発、広州発がありますが、上海発運賃も同水準です。また、香港発も、若千高いかんじですが、ほぼ同じ程度の料金です。これらの航空券、WEBでも買えますが、日本の営業所でも購入可能です。
運賃は、出発国建てですから、人民元ベースだと思いますが、WEBの決済の画面では、ユーロ建てになるようです。営業所で聞いた話では、ユーロを円に換算して、決済しているとのことです。
ソウル発/SKの/ビジネスクラスも安いので検討しましたが、約23万円強の費用がかかり、今回発券のTK/COMFORTクラスの2倍近くしますので、安い方で割り切りました。ANAのPPも、10万超えの見通しがたっていますので、無理に、PP稼ぎの必要もないと考えました・・・。
なお、マイレージは、ANA加算の場合、COMFORTクラス区間は70%、その他は100%のようで、今回は、北京/パリの往復で約9,000マイル/PP程度貯まるようです。
TK(トルコ航空)の場合、WEBサイトからも発券できますが、上手く決済へ進めず、営業所へ電話して、予約を入れて貰い、確認したいこともあり、営業所へ行き、発券しました。決済は、クレジットカード、現金、銀行振込のいずれでもできます。今回は、現金で決済しました。
今回予約したのは、下記日程です。なお座席指定は、大陸横断区間が100日前、EU区間は1週間前から指定可能で、トルコ航空東京営業所へ電話すれば対応してくれるとのことです。WEBの場合は、24時間前から可能とのことです。海外発なんですが、日本発と同じような対応して貰えるのは嬉しいですね!また、トルコ航空は、リコンファームが必要ですが、WEBサイトでできるようです。
1. **.07.2012 TK0021 A PEK 23:55→IST 05:25+
2. **.07.2012 TK1821 Y IST 07:35→CDG 10:15
3. **.12.2012 TK1824 Y CDG 14:10→IST 18:40
4. **.12.2012 TK0020 A IST 00:05→PEK 15:00
TK(トルコ航空)のコンフォートクラス、上記の日程で、成田発イスタンブール経由パリ往復を検索したら、344,100円とでます。1ヵ月往復なら、20万円位までに下がりますが、期間の長いものは高いですね・・・。
今回の北京発というか、中国発の航空券の規定ですが、次の通りとなっています。変更ができるのが有り難いことや有効期限が6ヵ月と長いし、使いやすい航空券ですね。
◎ 航空券有効期限 : 出発日から6ヶ月
◎ 発券後の変更:50EURの手数料にて可。
◎ 発券後のキャンセル・返金:出発前100EURの手数料にて可/出発後 不可
今回の北京発イスタンブール経由パリ往復の航空券代金の内訳ですが、運賃69,300円(5200 元)、諸税38,430円(2569元)、総額107,730円でした。ユーロ換算では、971ユーロです。
この換算レートは、毎週月曜日の為替レートで、翌々日の水曜日から、翌週の火曜日まで適用するようで、JALなど日本の航空会社とルールはほぼ同じです。
さて、この航空券を使うには、北京までの移動が必要です。実は、手元に、北京発のANA発券航空券があり、そのうち東京→北京の片道が残っています。これを使えば、7月は簡単に北京へ移動可能です。12月はどうするか課題は残りますが、最悪の場合、JALかANAの北京発の特典航空券を発券して使う方法もあります・・・。折角、北京発の安い航空券、上手に使いたいですね。
いつも読ませていただいています。
返信削除1月にトルコ航空のPYをNRT-IST-LAX往復で搭乗しました。運賃は異常に安い91,900円でしたので、費用対効果を考えますとかなりお得だったと思います。PYの座席は間隔が広く、NHのプレミアムクラスほどのリクライニングで、食事も美味しくて満足でした。そして、乗り継ぎが8時間以上だったため、トルコ航空ならではのサービスとしてホテルを提供してくれました。9万円ちょっとで全く文句なしですね。それに比べて劣れますが、PEK/PVG→ヨーロッパで10万円超も良い運賃だと思います。
書き込み有り難うございます。
返信削除情報も提供して頂き感謝いたします。
>1月にトルコ航空のPYをNRT-IST-LAX往復で搭乗しました。運賃は異常に安い91,900円でしたので、費用対効果を考えますとかなりお得だったと思います。
日本発も、冬の時期は安いですね。お得だと思います、羨ましい!買われた航空券の有効期間は1ヵ月以内でしょうか?7月出発の日本発の場合、6ヵ月有効のコンフォートクラスだと、30万円近くします。私の場合、夏と冬に分けて使いますので、有効期間が長いことがポイントになります。
>それに比べて劣れますが、PEK/PVG→ヨーロッパで10万円超も良い運賃だと思います。
日本からヨーロッパへ行き、短期間で戻ってくる場合は、中国発券は必ずしもお得ではないと思います。ただ、中国発の方が、安い航空券で、有効期間が長いので、私の場合、かなりお得です。有効期間が6ヵ月の航空券、日本発の場合、どこの航空会社もノーマルに近い運賃になり、かなり高くなります。TKの中国~ヨーロッパ往復約10万円は、航空券の条件を考えれば、日本発よりかなり安いですからお得だと思います。
>そして、乗り継ぎが8時間以上だったため、トルコ航空ならではのサービスとしてホテルを提供してくれました。
トランジットホテルの提供ですね。こういうサービスは嬉しいです。ビジネスクラスは6時間以上、エコノミークラスは8時間以上、乗り継ぎ時間がある場合に提供されると聞きました。
今後とも、宜しくお願いいたします。
上記で匿名として投稿しましたが、ハンドルネームを使って改めてよろしくお願いします。
削除>日本発も、冬の時期は安いですね。お得だと思います、羨ましい!買われた航空券の有効期間は1ヵ月以内でしょうか?
Oクラスなので、有効期間12ヶ月で、変更・キャンセル無料でした。通常42万円程度ですので明らかに間違え運賃だったと思います。しかし1週間で復路を使って日本に戻ってきましたので、12ヶ月の有効期間をフルに活かしませんでした。これとアメリカ国内のUA・USファーストクラス利用を組み合わせて、4万マイルほど貯めました。シニア様のブログはまだ知らなかったため紹介できなかったのは残念です・・・。
TKはたまに間違った運賃を出してしまうことがありますね。有名なのは、去年BKK-IST-GRUのビジネスクラス運賃を片道のみで571ユーロを出したものです。TKは修行僧や旅行者にとって素敵な航空会社です(笑)
>有効期間が6ヵ月の航空券、日本発の場合、どこの航空会社もノーマルに近い運賃になり、かなり高くなります。TKの中国~ヨーロッパ往復約10万円は、航空券の条件を考えれば、日本発よりかなり安いですからお得だと思います。
おっしゃる通りだと思います。それに、日本のピーク期間に運賃変動がないことも利点の一つですね。近年海外発券のルールが厳しくなっている中、こういうお得運賃をぜひ使いたいものですね。