オロモウツへは、チェコ国鉄、LCCの鉄道Leo Exspress、高速バスという選択肢があります。今回は、チェコ国鉄のWEBサイトから、プラハ/オロモウツ往復をオンライン予約・決済しました。チェコ国鉄の誇るSC=高速ペンドリーノ利用で、片道2時間20分の旅程です。
チェコ国鉄のWEBサイトは、下記ですが、チェコ語、ドイツ語、英語対応しています。時々使うのであれば、登録しておけば、予約が簡単にできます。
http://www.cd.cz/en/default.htm
チェコ鉄道情報・・・
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/06/rj-4.html
◎鉄道もLCCの時代?チェコの鉄道LCC「LEO EXPRESS」~オストラヴァ→プラハのビジネスクラスを350Kc=約1,800円で予約
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/04/lcclccleo-express350kc1800.html
料金の支払いは、往復1等で、座席指定料金も含め、総額500コルナ=2千円と激安です。予約は、2等でおこない、座席指定の段階で、1等にUPグレードしました。チェコは、交通機関の料金は安いので、助かります・・・
チェコ国鉄のSC=高速ペンドリーノですが、全席指定の列車のはずなのですが、座席指定料金が必要です。下記の座席画面の中から、空いている好きな席を選択できます。
2等の片道運賃150コルナ、座席指定料金50コルナ、1等UPグレード料金50コルナで、片道250コルナ×往復が内訳になります。下記は、往路の予約画面です。
チェコ国鉄のWEBサイトを利用するのは、今回で、4回目です。日本のクレジットカードで決済でき、乗車券も、PDFファイル対応です。チェコ国鉄に利用登録し、国籍が日本になっていると、クレジットカードの決済画面、下記のような日本語表示になるサービスもあります。
乗車券ですが、メールで、PDFファイルが添付され、PDFの乗車券が送られてきます。そのPDFファイルに、予約内容、バーコードが表示されていますので、それを印刷し、持って乗車すれば問題ありません。
チェコの鉄道、この区間、鉄道LCCのLeo Exspressも、チェコ国鉄と同じ頻度、時間で走っています。チェコ国鉄の線路を借りて、LCCの特急車両が走るスタイルで、オーストリアのウイーン~ザルツブルグ間と同じ感じです。鉄道の場合、飛行機と違って、LCCとはいえ、線路を自前で建設するのはコストがかかりますので・・・
Leo Exspressの場合、エコノミー、ビジネスクラス、プレミアムクラスの3クラス制です。料金は、ビジネスクラスで、この区間、往復20ユーロ、チェコ国鉄の1等とほぼ同じ価格です。
チェコ国鉄より、飲み物のサービスなど、多少サービスが良いようですが、価格が変わらなければ、トラブル時を考えたら、敢えて、LCC選択のメリット無い感じです・・・
ブログ再開されたのですね うれしいです いつも参考にしています
返信削除現在 わたしはANA 2年ダイヤ会員の更新の最中です
お身体 ご自愛なさって 世界中駆け巡ってくださいな 記事の更新 楽しみにしています
美容外科医ジョニー