2016年2月20日土曜日

BA(ブリティシュエア) Gold資格=OWエメラルドを獲得 3ヵ月の修行が終了 ダブルOWエメラルドに! ~BA修行の情報あれこれ


 2016年2月17日、OW加盟のBA(ブリティッシュ=英国航空)の最上位ステータス、Gold資格になりました。1,580 TP+BA便4回搭乗を達成し、Gold資格要件の1,500 TP+自社便4回搭乗をクリアしたからです。
 BAのGold資格を獲得した場合、OW(ワンワールド)の最上位ステータス、エメラルド資格が合わせて付与されます。
 BA(ブリティッシュ)のGold資格の有効期限は、2018年1月31日迄の2年間です。同じOW加盟のJALの場合、基本的に、1年間ですから、BAのステータス有効期間は長いですね・・・

これで ダブルOWエメラルドに~BA及びJALで・・・

 今回、BAのOWエメラルド資格を獲得しましたが、JALも、2016年度DIA会員なので、既に、OWエメラルド資格があります。ということで、2017年3月末迄、約1年1ヶ月、ダブルOWエメラルドになります。
  OWエメラルド資格を獲得するには、JALよりかなり楽だと思います。日本在住で、一番安く簡単なのは、BAのGold資格ではないかと思います。ただ、特典航空券の使い勝手、JALの国内線片道発券4,500マイルとかAvios & moneyなどお得な部分も有りますが、中長距離区間のマイル数やUPグレードなどは、JALに比べたら見劣りします。マイルは、JALに、ステータスは、BAにとか、使い分けも必要かもしれません・・・。


 今後、JAL便搭乗は、ステータス維持も考えながら、JAL、BA加算を使いわけしていきたいと思います・・・。

BAのステータス~一挙に BronzeからGoldに

 2月5日から、BA便で、羽田→ロンドン→バルセロナ//プラハ→ロンドン→羽田を飛びました。この搭乗で、400 TP加算+BA便4区間搭乗が認定され、ステータス、Blue→Bronze→Goldと変更になりました。本来、Bronze資格の後は、Silver資格(OWサファイア相当)ですが、今回は、一挙にGoldになりました。



 
 私の場合、このヨーロッパ行きの前、平会員のBlueでした。ただ、ステータス資格の基礎になるTP(ティアポイント)、JALやJTAの国内線で獲得して、1,180 TP(ティアポイント) でした。
 TP(ティアポイント)だけみたら、Silver資格=600 TPをクリアしていました。BAのステータス、実は、TP(ティアポイント)以外に、BA自社便の搭乗要件というものがあります。Bronze資格で2区間、Silver資格及びGold資格で4区間の搭乗が必要です。

 BA自社便の搭乗要件ですが、BA便は当然カウントされますが、共同運航便で、BA便名が付いていればカウントOKのようです。例えば、羽田/ロンドン線、JALとの共同運航便、JL43便/44便が有りますが、これをBA便で予約すれば、カウントされます。また、日本の国内線も、羽田/福岡、羽田/新千歳、羽田/沖縄などJAL便に、BA便名が付いているものが有り、これらもBA便として予約すれば、カウントされます。また、IB(イベリア航空)搭乗も、自社便扱いになるようです。


 
 今回、羽田/ロンドン往復、この共同運航便、JL43/44便に搭乗しています。往路、羽田→ロンドン→バルセロナを搭乗した時点で、BA便の2区間搭乗がクリアされ、搭乗の2日後、まず、Bronze資格に認定されました。
 その結果、復路のプラハ→ロンドン→羽田の搭乗は、+25%のボーナスマイルが加算されました。ちなみに、ボーナスマイルですが、Silver資格の場合、50%加算、Gold資格の場合、100%加算になります・・・。

 復路、プラハ→ロンドン→羽田の搭乗が加算された結果、BA便の4区間搭乗要件をクリアし、TPも、1,580 TPとなり、Silver資格をスキップして、一挙にGold資格になりました。
 
このBAの修行は、昨年11月半ばスタートして、期間は3ヶ月で終了しました。ヨーロッパ内のBA便2区間搭乗以外、残りは、全て、JAL便かJTA便搭乗して、ステータス獲得に必要なTPを加算しました。実質、JAL修行みたいな感じですね・・・。

 
如何に TP(ティアポイント)を稼ぐか~短距離のクラスJを活用
 
  BAのステータスは、基本的に、TP(ティアポイント)で決まります。BAの修行、まずは、TP(ティアポイント)、600 TP、1,500 TPを貯めることから始めることになります。日本在住の場合、このTP(ティアポイント)は、同じOW加盟のJAL・JTAのフライトで獲得することが可能です。
 
 
 Gold資格の場合、1,500 TPですから、クラスJ=40 TPで修行をするとしたら、36回=18往復程度になります。これに、BA自社便で、4回搭乗で、60 TPを加算すれば、1,500 TPになるはずです。沖縄に2泊3日、1日2往復(4回)×3×40 TP=480 TPなので、これを年3回やればという計算も成り立ちます。もっとも、羽田/関西・伊丹の活用やヨーロッパ行き、PY席やビジネスクラスが使えれば、年に1回とか、2回とか、もっと少なくても可能なはずです。

 ただ、BAの自社便要件が有りますので、TP(ティアポイント)、JAL・JTAのフライトで貯めるにしても、年に1回、ヨーロッパへ行き、BA便もしくは共同運航便に乗る必要があります。ヨーロッパまで、他社便を利用して、ヨーロッパ内の移動で、BAやIBを使う方法も有りますが・・・。

 私の場合、JTAの沖縄/石垣・宮古、JALの羽田/伊丹・関西、羽田/福岡、羽田/徳島などのクラスJを活用しました。しかも、スーパー先得やウルトラ先得など、格安クラスJが使え、助かりました。
 一番多かったのは、沖縄の離島タッチです。やはり運賃が安いので。ただ、羽田/沖縄のフライトは、BA修行に、あまりお得ではないので、特典航空券や、加算マイルが稼げるJALやANAにしました。


 
 JAL・JTAフライトのTP(ティアポイント)ですが、基本は、運賃というより、搭乗クラスで決まってきます。割り引き運賃と普通運賃で違いは有りますが、通常は、割り引き運賃利用なので、それを前提にします・・・。

 まず、JAL・JTAの国内線フライトで、獲得できるTP(ティアポイント)ですが、F(ファースト)クラスは、60 TPです。クラスJは、40 TPで、普通席は、10 TPになります。このBA修行で、美味しい運賃は、「クラスJ」です。JAL・JTAの国内線のクラスJ、普通席に+1,000円ですが、BAへマイル加算する場合、ビジネスクラス搭乗扱いで、40 TPになっているのです・・・。

 運賃種別は、F(ファースト)クラスも、特割とか、ビジネス切符などの運賃種別の違いが有りますか、どの割り引き運賃を使っても、同じ60 TPになります。また、羽田/伊丹のF(ファースト)クラスに乗っても、羽田/沖縄に乗っても、同じ、60 TPになります。
 クラスJも、同じです。特割、先得、スーパー先得、ウルトラ先得など運賃種別が有りますが、どの割り引き運賃を使っても、40 TPと同じです。羽田/沖縄のクラスJでも、沖縄/石垣、沖縄/宮古のクラスJでも、40 TPと同じです。
 普通席の割り引き運賃は、特割でも、先得でも、同じ10 TPです。ですから、運賃だけみたら、羽田/沖縄の特割、2万円以上するのに、10 TP加算ですが、沖縄/石垣のクラスJのウルトラ先得、6千円程度で、40 TPと逆転現象が起きます。何せ、クラスJは、ビジネスクラス搭乗扱いなので、TPは4倍になるのです。

 ですから・・・

① BA修行は、ビジネスクラス搭乗扱いになるクラスJを使うのがポイントです。JAL・JTAの国内線クラスJは、短距離でも、長距離でも、しかも、運賃種別に関係なく、同一、TPになっています。エコノミーと違って、ビジネスクラスは、割り引き運賃の種別で差を付けない仕組みのようです。ですから、運賃の安い短距離区間のクラスJがお薦めになります。
② お薦めは、沖縄の離島区間のクラスJ、羽田/石垣・宮古や、羽田/伊丹・関西のクラスJです。沖縄→石垣→沖縄なら、80 TP。沖縄→石垣→沖縄→宮古→沖縄なら、160 TPになります。JTAの離島区間、スーパー先得、ウルトラ先得は、クラスJでも、1区間6千円~くらいから有り、このタッチで結構稼げます。

Avios(マイル)・TP(ポイント)加算時期とステータス変更・・・

 BAのAvios(マイル)・TP(ポイント)の加算時期ですが、自社便と他社便では異なります。BAの自社便の場合、翌日か翌々日には加算されます。ちなみに、JAL運航のBA便名付く共同運航便も、翌日もしくは翌々日に加算され、JAL自社便搭乗のJAL加算よりも、早く加算されます。

 他社便ですが、OW加盟の航空会社や提携航空会社のフライトが加算できます。ただ、JALしか体験が有りませんので、JALの場合について、紹介しておきます。JAL便に搭乗し、BAに加算する場合、日曜日~土曜日までの搭乗分がまとめて、翌日曜日の深夜3~4時頃加算されます。最短なら、土曜日に搭乗し、翌々日の加算になります。

 ちなみに、JALの国内線予約、予約時点では、他社マイレージの登録は不可です。BAに加算する場合、一旦、JALのマイレージを登録しておいて、空港で変更するか、一切登録せず、空港で登録するか、どちらかになると思います。
 なお、空港で、JALの端末に、BAのマイレージ番号を打ち込むと、番号と氏名が自動的にチェックされ、間違っていたら、エラー表示がでるようです。

 また、ステータスの変更ですが、TP(ポイント)及び自社便の搭乗回数の要件を満たしたら、自動的に変更されます。TP(ポイント)加算され、要件を満たした翌日には、WEB上で、新ステータスに変更され、その時点から、新しいステータスは有効になります。BAから、ウェルカムメールも来ますが、4~5日後になります・・・。

注意すべきこと~離島同一路線2回往復はトラブルになります
 
 
 BAのステータス、無事に、Gold資格=OWエメラルドになりましたが・・・。昨年11月、BA修行の最初、JTAの沖縄/石垣タッチ、1日2往復を行いました。その内、1往復分の加算が、3ヵ月で何とか解決しました・・・。

 沖縄/石垣タッチ、1日2往復の内、1往復未加算でしたので、BAに、日本オフィスへ、FAXで、加算依頼しました。FAXを送信したら、香港オフィスから、国際電話を即頂きました。BAのお姉さん「すでに加算済みになっていると思います」、私「確かに、1往復分は加算されています。しかし、もう1往復は未加算なので、宜しくお願いします」。BAのお姉さん「1日2往復されたのですか?」、私「はい、その通りです」。結果、調査と対応をお願いしました・・・。

 BAのシステム、色んな情報から、同日、同一路線を1往復以上した場合、エラーになることが判明してました。BAの「Executive Club」のシステム、石垣タッチとか、宮古タッチなどの修行は想定外のようです。珍乗や回数修行が流行っているJALと違い、BAのシステムは、同一路線2往復し、加算依頼した場合、1往復を超える部分は、弾かれてしまうようです。

 なので、加算を強く求めても、逆に、クラスJ=ビジネスクラス扱いの見直しなど、改悪の呼び水になりそうな気がし、ソフトにお願いしました。更に、珍乗に合わせて、「BAのシステム変えて欲しい」も無理なリクエストになる感じです・・・。

 既に、BAのGold=OWエメラルド資格を獲得ずみですが、2月20日過ぎ、BAの香港オフィスから国際電話がかかってきました。
 この昨年11月の沖縄/石垣タッチ、1往復分の未加算、「1日2往復はシステム上加算出来ないので、昨日、翌々日搭乗扱いで加算しました」の報告でした。何故、搭乗日の「翌々日搭乗扱い」にしたかは、翌日も、沖縄/石垣タッチをしていますので、加算できす・・・。結局、全く搭乗していない翌々日搭乗したことにして処理する「ウルトラC」です。
 更に、11月に搭乗した分の加算ですが、その時点では、ステータス無し。しかし、現時点のGoldステータス扱いで、100%ボーナスマイルも加算してくれました。BAの粋な扱いです・・・ 。

 離島タッチなら、沖縄/石垣2往復でなく、沖縄/石垣/沖縄/宮古/沖縄の組合せなら、BAに、エラーなく、加算されていますので、この組合せを使って、2日間で、8往復×40 TP=320 TPあたりが無難かもしれません・・・。

 今回、11月分の事後加算で、1,660 TPになりました。BAのGold=OWエメラルド資格は、1,500 TPで獲得できます。事後加算で、160 TP=JALのクラスJ 4回搭乗分が余計になりました。未加算トラブルがなければ、JALのマイレージに加算出来たはず、残念です・・・ 。

 
特典の使い方・・・「Avios & money」
 
 BAのマイレージの特典利用、面白いものがあります。「Avios & money」ですが、マイルの代わり、+現金で特典航空券が発券可能です。
 
 例えば、同じOWのCX(キャセイ航空)の東京/香港往復特典航空券の場合、通常、Cクラス40,000マイル+4,360円が必要です。
 BAのマイルで特典航空券を発券する場合、この「Avios & money」を使えば、5段階で、必要マイル数減らし、22,000マイル+24,360円で発券可能になります。片道もOK、11,000マイル+12,180円です。必要マイル、1マイル=1円のレートで、マイル購入なら、1マイル=2~4円が相場なので、かなりお得です。
 
 
~~ BA 修行情報 ~~ 
 
◎BA(ブリティッシュエア)〜Gold=OWエメラルド資格 修行(その1)~JAL離島クラスJ席でTP(ティアポイント) ドンドン貯まります・・・
◎BA(ブリティッシュ航空)「Executive Club」~JAL便搭乗で 比較的簡単にOWサファイアどころか OWエメラルドが獲得できそう!
 

4 件のコメント:

  1. シニア旅さん

     初めまして。数字を用いて詳しく解説してして下さるので、
    理解しやすく参考にさせて頂いております。

    私はもともと英国航空を頻繁に利用しておりました。
    (ヨーロッパ発→東京着の往復で買うと、BAが他社より安いため。)
    そのため、JALもBAで積算したいと思ってます。

    ところで
    > また、日本の国内線も、羽田/福岡、羽田/新千歳、
    > 羽田/沖縄などJAL便に、BA便名が
    > 付いているものが有り… (画像、3つめの少し上の本文引用。)

     とありますが、JAL国内線でもBA便名が付いているものは
    どうやって確認したら宜しいでしょうか。

     BAのホームページから、JAL国内線の便を検索しようとしても
    エラーになってしまうので、ご教示頂ければと思います。

     宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 書き込み有り難うございます。

    BAの予約サイトで、例えば、新千歳発、チェコ・プラハ往復を検索したら、新千歳→成田のJL3040便(07:55→09:30)が、BA3446便として出てきます。日本のJAL就航地、福岡や沖縄なども含め、かなり多くの都市で、BA便名のコードシェア便が出てくるはずです。
    航空券にもよりますが、途中降機可能なものであれば、切り離して使うことも可能です。
    BAとJALのコードシェア便は、当たり前の話ですが、国際線乗り継ぎを前提にしたものですから、BAのサイトで、JALの国内線だけ単独で検索しても、コードシェア便は出てきません。国際線乗り継ぎの設定にして、検索しなければ、無理だと思います。

    返信削除
    返信
    1. シニア旅人さん

      ご丁寧に返信をありがとうございました。

      ヨーロッパ方面の便を絡めて検索するといいのですね。
      さっそく検索してみます。

      そしてクラスJがお得という情報も、とても参考になりました。

      ツイッターのつぶやきも拝見させていただきました。
      Buy Aviosマイル30%アップキャンペーン、悩みます。
      (以前まで40%アップだったんですね…。)
      去年、英国航空のマイル積算と特典航空券に交換(ビジネスクラス)の
      改悪により、マイルが貯まりにくく、かつ消費が難しくなりました。

      また質問させて頂くと思います。宜しくお願いします。

      削除
  3. はじめまして
    来年ヨーロッパを家族で旅行しようと思っていますが、携帯電話も持っていった方がいいと思っていますが、できるだけコストをおさえたいと思っています。SIMカードも国ごとに買うのも面倒なので、いい方法がないかと考えています。携帯も買おうと思っているのですが、気軽にコストがかからないのがないでしょうか?① 今、ヨーロッパは難民の問題があり、グループで行く方が安全かなと思うのですが、ツアーになると行きたいところに行けないので、個人がいいかと思ったり揺れ動いています② 航空券のことなのですが、これも今は、携帯にチケットの番号とかが送られてくるようですね?それがあれば、今は、世界中でOKなのでしょうか?それとも、印刷しておいたほうがいいのでしょうか?プリンターも最近使っていなく、簡単で確実な方法があれば教えていただきたいのですが。。。③ 友人が先日イタリアに電車で行きましたがイタリア国内では時間ほぼ時間通りと言っていましたが、たまたまだったのではと思ったりしますが。。実際のところどうでしょうか?フランスもTGVがストや時間通りでないので飛行機のほうがいいと聞いたことがあります。。④ また、電車でヨーロッパを回る場合パスを日本で買ったほうがいいでしょうか?時間通りにこない電車のことを考えるとパスを買って予約してこなかったらパスが使えないのですね?いい方法がありませんでしょうか? ⑤ 電車のチケットやヨーロッパなどでLCCなどのチケットは、向こうでかったほうがいいでしょうか?⑥ また、バスが安いとも聞きましたが、安全性はどうでしょうか?時間は、ドイツの場合は、ほぼ時間通りとききましたが、他のくにではどうでしょうか?⑦ 携帯を使う場合、SIMフリーだからといってどこでも使えるわけではないのですね?SIMでなくても普通の日本の携帯を持っていってwifi環境でも使えるのですか?⑧ また、ipad/パソコンなどは、どのようにすれば向こうでつかえますか?⑨ すいません色々質問しまして。。どうすればいいかわかなく困っています。何か起こってもおかしくない時代ですので、準備だけはしておきたいと思い質問させていただきました。 お時間があれば教えていただけませんか。。。よろしくお願いいたします。

    返信削除