プラハ発の航空券とは・・・
プラハ発の航空券、何故か安いものが結構あります。私も、TK(トルコ航空)のプラハ発券を頻繁に行ってきました。海外発券は、魅力的なのですが、日本発と違うのは、プラハ発なら、一旦、別の航空券を使って、プラハまで飛ぶ必要があることです・・・
プラハ発券というか、ヨーロッパ発券の航空券の多くは、①価格が安い、②12ヵ月有効、③日程の変更が可能、④UPグレードも可能、という使い勝手の良いタイプが多いのです。
TK(トルコ航空)のプラハ発券の場合も、プラハ/東京往復、一番安いエコノミークラスで、諸税・サーチャージ込525ユーロ=7万円強から有ります。プレミアムエコノミーのコンフォートクラスの場合も、1,066ユーロ=14万3千円くらいと他都市発に比べて、安い料金設定になっています。
最近、JALのプラハ発券の日本行きが安いことが・・・。JALの場合、プラハへ直行便が飛んでいませんので、羽田・成田などから、パリ、ロンドン、ヘルシンキまで飛んで、そこから提携航空会社のコードシェア便を利用することになりますが、ヨーロッパ/日本往復にJALを使えるというメリットが有ります。
今回、5月にシチリアへ行きますが、日本→イスタンブール→カターニアの移動は、TKの特典ビジネスを発券しており、これを使う予定です。そして、シチリアから、LHの子会社germanwingsを使って、カターニア→ケルン→ウイーンのルートで移動します。その後、日本への復路の航空券を探していました・・・
そこで、日本への復路、プラハ発券のJALのCクラスが割安ということで、前から乗ってみたいと思っていた、JALのビジネスクラスシート 「SKYSUITE」を利用することにしました。
この正規割引のCクラス日本往復運賃「ビジネススタンダード」、iPhone6Plusを使って、日本の旅行社のオンラインサイトで、5月、プラハ→羽田、8月、羽田→プラハを予約・発券しました・・・。
JALのプラハ発ビジネスクラスは・・・
プラハ発券、JALの正規割引運賃、プラハ/日本往復のエコノミークラスは、諸税・サーチャージ込597.48ユーロ=約8万円から有ります。TKのエコノミーは、525ユーロですから、運賃の高い、日系としては破格の運賃設定です。JALのビジネスクラス、日本往復運賃は、諸税・サーチャージ込1,870ユーロ台です。
ヨーロッパ発日本往復のビジネスクラス、3,000ユーロ台が相場で、しかも、日系のANA、JALは、3,300ユーロ前後の価格設定になっています。その中で、プラハ発券のJALのビジネスクラス、日本往復は、例えば、プラハ/福岡の場合、1,870.60ユーロ=約25万円となっていて、激安の水準となっています。
プラハ発、日本行きの場合、経由地、ロンドン、パリ、ヘルシンキと有りますが、一番安い「ビジネススタンダード運賃」が空いているのは、主に、ヘルシンキ経由ですが、良く探したら、パリ経由やロンドン経由も空席が見つかります。なお、経由地のロンドン、パリ、ヘルシンキで、途中降機も可能です。
今回は、「SKYSUITE」搭載機材が運航ということも考慮して、下記のプラハ→パリ→羽田往復を選びました。これに+して、羽田で往復途中降機して、羽田/沖縄往復を切り込み発券しました。 日本の国内線を切り込んだ場合、座席は、普通席ではなく、Jシート予約になります・・・。
プラハ発券、今回発券したのは、JALのプラハ・日本往復運賃ビジネスクラス、航空券206,100円+諸税・サーチャージで、総額270,253円です。旅行社のWEBサイトから、予約を入れ、そのままクレジットカードで決済しました。本体運賃、1,870ユーロですが、日本の旅行社で予約・決済したため、為替レートで円に換算され、それに基づき決済されています。
本来、JALの中欧WEBサイトから購入した場合に比べたら、割高ですが、今回は、旅行社へ依頼したため、途中降機の消費税+旅行社の手数料10,800円が徴収されているからです。
今回、JALのWEB直販より割高な原因は、羽田で途中降機しており、日本の旅行社の手数料+消費税で、2万円ほど割高になっています。
発券は~JAL中欧サイトか日本の一部旅行社
今回、予約は、日本の旅行社のWEBサイトからオンラインで手続き、クレジットカードで決済しました。JALの中欧サイトからも予約でき、こちらで予約すれば、手数料不要で安くなります。
日本国内で途中降機しない場合は、断然、JALの中欧サイトがお薦めです。しかし、中欧サイトの場合、国内の途中降機日程は残念ながら、予約不可です。ということで、羽田や成田などで、途中降機をする日程なら、JALの中欧サイトが使えない現実が有ります。
今回は、羽田で往復途中降機したいと思い、JALの中欧サイトでの予約を諦め、手数料を払う、旅行社サイトで予約・決済しました。私は、下記のDeNAトラベルのオンラインサイトを使いましたが、電話で予約するなら、イマジントラベル(大阪)など幾つかの旅行社が取り扱っているようです。
当然、国内線を切り込まず羽田・成田までの発券や、途中降機しない日程の場合は、JALの中欧サイトの予約が手数料不要なのでお薦めです。予約と同時に決済となりますが、JALカードを始め、メジャーなクレジットカードが決済に使えます。
なお、JAL区間の座席指定は、旅行社もしくは日本のJMBデスクなどで可能です。私の場合、旅行社のオンラインサイトから、パリ/羽田往復は指定しましたが、コードシェア便のプラハ/パリのAF(エールフランス)区間は指定できないようです。
JALの中欧WEBサイト(日本語)
http://www.at.jal.com/atl/ja/
DeNAトラベル
http://www.skygate.co.jp/
JALの中欧WEBサイト(日本語) |
DeNAの予約サイト |
このJALプラハ発券の航空券、正規割引運賃です。運賃ルールは、下記のとおりです。また、変更、キャンセル、アップグレード特典の手続きは、基本的に、ヨーロッパ予約センターに連絡して行うのが原則です。ただし、日本のJMBデスクへ電話しても、ほぼ対応して貰えます。
① 予約サブクラス → X JMBに125%加算
② 有効期間→3日~12ヵ月 1年FIXというタイプです。
③ 予約変更→旅行開始前 200ユーロの手数料で可能
旅行開始後 200ユーロの手数料で可能
④ キャンセル→旅行開始前 200ユーロの手数料で可能
旅行開始後 不可
⑤ アップグレード特典→利用可能(マイルでFクラスへUPグレート可能)
ヨーロッパ予約センター(日本語) +44-20-7660-0349
マイレージは・・・JMB加算の場合
「ビジネススタンダード」運賃、国際線区間は、サブクラスXで、JMBへの加算率は125%です。切り込んだ国内線は、サブクラスJで、JMBへの加算率は110%です。
今回の場合、往復とも、羽田で途中降機して、羽田→沖縄、沖縄→羽田を別の日に飛びます。別切りになりますが、沖縄→羽田、羽田→沖縄の航空券が必要になります。その部分、別料金がかかりますが、この旅程を完了したら、下記のマイル・FOP加算に、マイル加算が+1,476、FOP加算が+2,952されます。
ということで、JMBの平会員で20,452マイル、上級会員なら、更に、ボーナスマイルなどが加算されます。FOPポイントは、これで26,494ポイント獲得ですから、これを2回やったら、5万FOPを超えますので、JMBサファイア会員=OWサファイアになることが可能です。修行としてやるには、単価があまり良くないので、お薦めではないようです・・・
◎ マイルはどうなるか・・・JMB平会員で18,976マイル加算+1,476マイル//20,452マイル
1. PRG(プラハ)~CDG(パリ) 6,194×125%=7,743マイル
2. CDG(パリ)~HND(羽田) 529×125%= 662マイル
3. HND(羽田)~OKA(沖縄) 984×110%=1.083マイル
1+2+3=9,488マイル×2(往復)=18,976マイル
◎ FOPポイントはどうなるか・・・23,542FOP+2,952FOP//26,494FOP~上級会員資格の基礎
1. PRG(プラハ)~CDG(パリ) 6,194×125%=7,743FOP+400FOP=8,143FOP
2. CDG(パリ)~HND(羽田) 529×125%= 662FOP+400FOP=1,062FOP
3. HND(羽田)~OKA(沖縄) 984×110%×2倍=2,166FOP+400FOP=2,566FOP
1+2+3=11,771FOP×2(往復)=23,542FOP
お世話になります。Cクラスの情報等、ブログ、いつも参考にさせていただいております。
返信削除さて、わたしもヨーロッパ発券で格安でCクラスに搭乗したいと考えているのですが、
現地まで行く航空券と現地から日本に帰る航空券はどうされているのかお聞きしたくコメントさせていただきました。
わたしはソウル発券は何度か経験があり、現地まで行く航空券と現地から日本に帰る航空券は、
いつも特典航空券をJALで発券(15000マイル)して、それを使っていました。
別にLCCでも良いと思います。
ところが、ヨーロッパですと、特典航空券に必要なマイル数は大目ですし、1年間有効で日付変更可能な
日本発の航空券は結構な値段がします。
シニア旅人さまはどうされているのでしょうか?
書き込み有り難うございます。
削除ヨーロッパ発券の場合、ご指摘のように、別の航空券で、一旦、ヨーロッパへ行く必要があります。
私の場合は、今まで、特典航空券の片道か、有償の片道航空券を使って、何度かヨーロッパへ飛んでいます。
最近は、TKの特典航空券の片道発券で、ヨーロッパまで2回ほど行っています。パリとプラハです。TKは、特典航空券、片道設定が有り、往復の1/2のマイルで発券可能です。
また、2年ほど前までは、中国系の航空会社の有償片道航空券も使っていました。中国系は、ヨーロッパまで片道で比較的安い航空券が有ります。MUのパリ行きのビジネス、CAのフランクフルト行きのYクラスなどです。
JALも4月から、国際線特典航空券の片道発券がOKになるようですね。
ご回答ありがとうございます。
返信削除ヨーロッパへの片道航空券を検索してみたところ、
確かに中国系は安い航空券がありますね。
また、最近ではエディハド、エミレーツといった中東勢も
Yですがパリまで6万強で行けるような安い運賃を出しているようでした。
ただ、中東まで12時間かけて行き、そこからヨーロッパまで7時間のフライトはけっこうキツイですね・・・
これからもブログの情報を参考にさせていただきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
>日本国内で途中降機しない場合は、断然、JALの中欧サイトがお薦めです。しかし、中欧サイトの場合、国内の途中降機日程は残念ながら、予約不可です。
返信削除一旦JALのサイトで買ってから,JALに電話して変更してはどうでしょうか?私はそうしています。再発券手数料を取られますが,それでも旅行会社より安いことが多いと思います。
海外発券のチケットでも日本のJALで変更できると思います。少なくとも私は断れたことはないです。