OrangeのAPNの一覧 |
・・・OrangeプリペイドSIMカードのAPN設定について・・・
フランス・OrangeのプリペイドSIMカードですが、音声+データ通信に対応している「Mobicarte」というプリペイドSIMカード、そして、Orangeには、これ以外に、データ通信専用のプリペイドSIMカード「Pass Let`s go」というプリペイドSIMカードが有ります。
「Mobicarte」も「Pass Let`s go」も、データ通信ができるSIMカードなので、スマートホン、タブレットなどを使う場合、APNの設定をする必要があります。
OrangeのプリペイドSIMカードのAPN設定については、ブログ等の情報や私のブログへの書き込みでも、色々異なる情報も流れていましたので、7月、パリへ行った際、Orangeの直営店で確認してみました・・・
結論ですが、フランス・OrangeのプリペイドSIMカードには、現在、上記スクリーンショットのように、同じプリペイドSIMカードでも、幾つかAPNの設定が有るとのことです。そして、「Mobicarte」を使う場合と「Pass Let`s go」を使う場合では、APNの設定が違うとのことです。iPhoneやiPadなど、APNが自動設定される機種が有りますが、接続できない場合は、手動で下記設定に変更されれば解決するのではないかと思います・・・
「Mobicarte」の場合、APNは「Orange World」、「Pass Let`s go」の場合、APNは「Orange Internet」を使うとのことです。設定詳細は、下記の表及び下記のスクリーンショットを見て確認して下さい。なお、「Mobicarte」の場合、パスワード欄が空欄でも接続可能です。
|
APN名称
|
APN
|
ユーザー名
|
パスワード
|
Mobicarte
|
Orange World
|
orange
|
orange
|
orange
|
Pass Let`s go
|
Orange Internet
|
orange.fr
|
orange
|
orange
|
OrangeのプリペイドSIMカード、「Mobicarte」及び「Pass Let`s go」については、下記のブログの書き込みを参照して下さい。
◎フランスのプリペイドSIMカード 「最新情報です!」~2013年6月現在
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/sim-20136.html
◎フランス・Orange「Mobicarte」SIMカード~2013年7月/日本で開通登録ができました!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/sim-20136.html
◎フランス・Orange「Mobicarte」SIMカード~2013年7月/日本で開通登録ができました!
◎フランス・Orange「Mobicarte」のデータ定額プラン~「Option InternetMAX (月・週)」廃止・改悪?2013年5月
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/05/orangemobicarteoption-internetmax-20135.html
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/05/orangemobicarteoption-internetmax-20135.html
◎フランス/Orange「Mobicarte」の新データ定額~500MB/14日/10ユーロ便利です!
◎フランス・Orange「Pass Let`s go」プリペイドnanoSIMカード~iPad mini使用8ユーロ/データ定額
「Mobicarte」用のAPN |
「Pass Let`s go」用のAPN |
シニア旅人さん、こんにちは。
返信削除星太郎です。
この夏(2013年)、ドイツ, フランスと回ってきました。
シニア旅人さんの旅情報を見て、複数のSIMを使ってみましたので、その報告です。
シャンゼリゼのOrangeショップでPass Let's goを購入しました。入口にお姉さんがいて、来店の目的を聞かれました。Pass Let's goを買いたいと言うと、リストに名前を書き込んでくれ、店内で待っていると名前を呼ばれました。1GBの追加チャージも行いました。
モバイルルータのD25HWに入れて、接続を試みましたが、うまくいきませんでした。APNに「Orange」と入れていたのが原因でした。Mobicarteと、APNが異なっていたのですね。
D25HWの設定を、下記にまとめておきます。
・設定 > 3G設定 > プロファイル設定
プロファイル名:Orange
接続番号:空欄
ユーザ名:Orange
パスワード:空欄
認証方式:PAP
APN:Orange.fr (スタティック)
IPアドレス:空欄 (ダイナミック)
・設定 > 3G設定 > 接続モード設定
ここで、上記のプロファイルを選択する
それと、このPass Let's goは、nanoSIMしかないのですね。
通常SIMのD25HWに入れる時には、付属の変換アダプタを使いました。microSIM用の変換アダプタも、付属していました。
APN設定は、Pass Let's goの取説(?)に書いていませんでしたので、シニア旅人さんの旅情報が、役立ちました。どうもありがとうございました。
シニア旅人さん、こんにちは。
返信削除星太郎です。
APN設定は、難しくて面倒ですね。
最近、以下のページを見つけましたので、御連絡致します。
最新のAPN情報かどうか分からないのですが、取り敢えずは参考になると思います。
ちなみにOrangeのAPNは、小文字でorange.frになっています。
大文字でも成功したので、気にしないでよいかも。
http://wiki.apnchanger.org/France
ついでに、ドイツです。
http://wiki.apnchanger.org/Germany
宜しく御願い致します。
初めまして、とても参考になりました。
返信削除当方急を要する出張でパリでのデーター通信+音声のsimを探していた所でした。
滞在期間は16日間なのですが、どのキャリアもunlimited(定額制)のプランがある物は無いのでしょうか?
またorangeの「Mobicarte」を購入する場合、使用目的(テザリング等)で状況は変わると思うのですが、
最低いくらぐらいコストが掛かるのでしょうか?
何卒以上のこと含め、お知恵を拝借させてください。
書き込み有り難うございます。
返信削除フランスのプリペイドSIMカードですが、OrangeかSFRが選択肢になると思います。ただ、3Gテータ通信、パリの市内でも、日本のような速い接続速度は期待できませんので、その点はご承知下さい。パリ市内の3G接続、安定度は、Orange、速度は多少SFRの方が速いかもしれません・・・。音声は、どちらもさほど変わらないと思います。
データ+音声対応のプリペイドSIMカードの場合、オプションで定額プランを設定するしか方法はないと思います。データ量、どの程度使われるのか、それによってかなり違ってくると思います。ホテルでは、ホテルの有線かWiFiを使うのであれば、それほどの量は必要ないと思いますが・・・
コストですが、Orangeの「Mobicarte」の場合、購入に9.9ユーロ。その初期残高が5ユーロとなっています。この初期残高の有効期限は、開通から31日です。そして、「les recharges internet mobile」のチャージクーポンは、10ユーロで、14日間、500MBのデータ定額です。これだと合計19.9ユーロです。16日間滞在ですから、不足する日数分、クラシックチヤージをして、日額オプションに申し込むか、150MB/7日間/5ユーロのデータ定額クーポンを購入してチャージするか、幾つか方法が有ると思います。
Orangeの「Mobicarte」の情報、ブログのあちこちに書き込み分かりにくいとは思いますが、それぞれご覧いただき研究してみて頂ければと思います。
はじめまして。現在、滞在しているフランスで、日本から持ってきたEMのwifiルーター(GL04P)を使いたいと思い、このページを参考にさせていただきながら設定してみました。公式ページ等には情報がなかったので助かりました。ありがとうございます。
返信削除いろいろ試してみたのですが、現時点でうまくいっていないので、質問させていただいてもよろしいでしょうか。
1)Let's Go PassをOrangeのお店で購入しました。GL04Pに挿入し、USBでPCと繋いで以下の設定を行いました。
・国際ローミング設定:有効
・プロファイル名:Orange Internet
接続番号:#99(初期表示を変更できないようになっています)
ユーザ名:Orange
パスワード:空欄
認証方式:PAP
APN:Orange.fr (スタティック)
IPアドレス:空欄 (ダイナミック)
ですが、まず設定画面右肩の「EMchipエラー」、「3G接続Auto」が赤いまま(うまくいっていれば緑になるはず)です。
「手動ネットワーク設定」で「Orange(3G)」を選びましたが、「ネットワーク接続に失敗しました」と出ます。
ルーターの表示も「No service」「圏外」のままで、ネットに繋がりませんでした。
PC(Win8)のほうのネットワークの表示は、電波は受信しているようですが、Wifi、有線Lanともに「制限有り」と出ています。
ちなみに、購入時にパスポート登録もしており、「すでにアクティベートされている」旨、お店の人に確認しました。念のため、購入から1日以上置いて設定してみましたが、上のような結果になりました。
2)ガラ携用にMobicarteを買っていたので、今度はそちらを指してみました。以下の設定を行いました。
・国際ローミング設定:有効
・プロファイル名:Orange
接続番号:#99(初期表示を変更できないようになっています)
ユーザ名:Orange
パスワード:Orange
認証方式:PAP
APN:Orange (スタティック)
IPアドレス:空欄 (ダイナミック)
今度は、設定画面右肩の「EMchip」は「OK」、「3G接続Auto」もともに緑になりました。
「手動ネットワーク設定」で「Orange(3G)」を選ぶと、「ネットワーク接続に成功しました」と出ました。
ルーターのほうは、「No service」の下に「Orange」と表示されましたが、「圏外」のままで、ネットに繋がりませんでした。
PC(Win8)のほうのネットワークの表示は、やはり電波は受信しているようですが、Wifi、有線Lanともに「制限有り」と出ています。
というわけで、結局接続できないのですが、何が原因なのか分かりません。もしもお気づきのことがございましたら、ご教示頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
書き込み有り難うございます。
削除WiFiルーターについては詳しくありませんが、SIMフリーのルーターであれば、PCからセットアップし、APNを設定・保存すれば、データ通信が使えるようになるはずです。「Let's Go Pass」をWiFiルーターに挿して使っておられる方は多いので、原因は、設定にあるのか、機器のトラブルの可能性が高いと思います。
ちなみに、APNの設定ですが、この書き込みでは、パスワードが「空欄」になっています。「Let's Go Pass」の場合、「Orange」が必要だと思いますが、パスワードを追加してみたらいかがでしょうか?
ガラケーの携帯の方も、最近やったことがないのであまり自信はありませんが、手順として問題ないようにみえます。「Mobicarte」の場合、パスワード欄が空欄でも接続可能なので、こちらは外してみたらいかがでしょうか?
お役に立てるかどうか分かりませんが、気がついた点を書き込みます。
立て続けにすみません、念のため、ひと言追加させて下さい。今、試している場所はパリ市内の中心部なので、単純に「圏外」であることが原因とは考えられません。よろしくお願いいたします。
返信削除早速にご返信いただきまして恐縮です。どうもありがとうございます。
返信削除まず、ご助言にしたがってパスワードの操作をしてみましたが、結果は同じでした。一度、すべてリセットして、最初からやり直してみましたが、ダメでした。
そこで、そもそもEMのローミングができるかを試そうと思い、EMのもともとのSIMカードを挿入し、国際ローミング設定を有効にして、手動でネットワーク設定をしたところ、Orangeに繋がり、電波も受信しました。ですが、PC上で接続状態を見ると、やはり「制限あり」となっており、ネットに繋ぐことはできませんでした。
これは、おっしゃるように機器の問題なのでしょうか・・・
そういえば先月、日本国内のEMのサービスエリア(ただし3G)になっているはずのところで、電波を受信しないことがありました。本当に故障かもしれません。
もしもさらにお気づきのことがありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。アドヴァイスに感謝申し上げます。
書き込み有り難うございます。
削除「Let's Go Pass」をEMのWiFiルーターに挿しておられるのですね。EMの場合、海外だけSIMフリーでしょうか?
ただ、フランスで、OrangeのSIMを使う場合、「国際ローミング設定:有効」というのは?EMのデータ通信設定がデフォルトに残っているはずで、有効にしてある場合、デフォルトの設定が生きてくる可能性が有ります。「国際ローミング設定:無効」して、再設定してみたらいかがでしょうか?
たびたびご丁寧にどうもありがとうございます。
削除同じルーターを使って海外現地プリペイドSIMを試しておられる方のページを見ますと、なぜか国際ローミングを有効にしなければ繋がらないということでした・・・念のため、設定無効にして試してみましたが、やはりダメでした。
たびたび恐れ入ります。
削除もう一度Mobicarteのほうでトライしたところ、上記の設定で、無事に繋がりました(速度は遅いですが)。ありがとうございました。Let's go Passのほうはあいかわらずで、問題はこのSIMカードにあると思われます。
Orangeの販売店で買ったのですが、フランス人のことですから(笑)、実はアクティベート作業が未完という可能性も考えられます。ただ、電話でのリチャージはできたので、カードは使えるようになっているはずです。ということは、磁気不良でしょうか。交換して貰うのがよいでしょうか。
何度もすみません。
削除今日、購入店に行ってチェックをお願いしたところ、やはりカード不良のようでした。「あなたが5人目」と言われました。
試しにSFRのSIMを入れたら、即うまくいきました。何日も格闘したことが、実はこんなに簡単なことだったのかと驚きました。
このたびはいろいろと情報やアドヴァイスをいただき、本当に助かりました。どうもありがとうございました。
追伸:SFRでつながれる場合、APNはwebsfrとなっています(ユーザー名とパスワードは空欄)。念のためお伝えします。
書き込み有り難うございます。
削除SIMカードの不良でしたか、こういうこと結構あるのですね。
日本人は、万全な品物が売られていると思いがちで、不良品があるということにナカナカ目が向きませんね。お疲れ様でした。
SFRのAPNの情報有り難うございます。SFRも、データSIMと音声+データSIMとAPN設定が違うようですね。SIMカードの種類で、APNを変える、Orangeと同じ方式なのかもしれません。