ベルギーで、データ定額に対応しているプリペイドSIMカードを購入しました。BASEという会社のもので、ブリュッセルの繁華街、モネ広場近くのBASEの直営SHOPで購入しました。日本にいる時に、この会社のプリペイドSIMを購入する予定で、あらかじめ場所は調べておきました。BASEの直営SHOPは結構小さくて、10人くらい並んでいましたが、窓口が3つで、15分くらいで順番が来ました。
購入したプリペイドSIMカードは、「BASE Starter kit」(15€)です。チヤージというか、通話・データ通信に使える初期残高は15€とお得です。SIMカードは、マイクロSIM兼用ですので、マルチ機種に対応しています。
ベルギーにも、何社か携帯電話会社があるようですが、事前に調べておいた情報やWEBの使い勝手もよさそうなので、データ定額可能なBASEのSIMカードをチョィスしました・・・
SHOPの係員に、「スターター・キット有りますか?」と聞いたところ、「新しい番号ですか?」「それなら有ります」という感じで、上記WEBのSIMカードをすぐ用意してくれました。「開通手続きをお願いします」と言ったら、上記封筒、開封もせず、バーコードを読み取り、パソコンの端末で開通手続きをしてくれました。
そして、未開封の封筒を渡して終わりでした。自分で、SIMカードをスマートホンにセットしたら、すでに使えるようになっていました。SIMカードには、説明書(オランダ語/フランス語)が付いています。
有効期間は、トップアップ(チャージ)後、残高は1年間有効です。チャージすればその時点から1年間有効なようです。チャージ方法は、下記のWEBからクレジットカード(日本のクレジットカードもOK)や、トップアップカードを購入してできます。リチャージ用のトップアップカードは、スーパーマーケットなどでも購入できます。べルギーへ頻繁に行かれる方には便利かもしれません・・・
http://www.base.be/en
今回は、データ定額プラン、自分でやるつもりでしたので、SHOPの係員にお願いせず、下記の方法で、自分で設定しました。
データ定額通信のオプションを申し込む場合、初期残高15€で賄うことが可能です。15€の範囲内、どのオプションに申し込むかを決めることになります。「surf & mail 25」など15€を超えるオプションを申し込む場合、事前にトップアップしておく必要があります。(トップアップ
は購入時にすることも可能です)オプションの手続きは、下記記載のとおり、SMSを送ればOKです。APNの設定は、自動設定されていましたが、APN: gprs.base.be、Username: base、Password: baseです。
データ定額・メールのオプションは、 上記写真のとおりです。通常の旅行者なら、500MB/30日まで使える「surf & mail 10」 で良いのではないかと思います。また、50MB/5€というオプションも有り、この場合、「SURF5」というコマンドを1914宛てにSMSを送信すれば設定できます。
今回、私は、デザリングにも使うので、「SURF10」 のオプションを選択し、1914 宛てにSMSを送りました。オプションが有効になりましたというSMSが来ますが、それが下記の写真になります。
ただ、SMS、よく見たら、500MBではなく、30日間、1,024MB=1GB使えるようになっています。「SURF15」 ではなく、「SURF10」 なのに、どうしてなのか不明です、キャンペーンでもやっているのか?「My Prepaid」にログインしてみましたが、下記写真でも、残りは5€となっています。初期残高は、15€ですので、10€分差し引いてぴったりなんですが・・・
ただ、SMSの宛先、オランダ語の場合、1912、フランス語の場合、1913、英語の場合、1914となっていて、外国人には多少わかりにくいですが、この国事情もあるようです。
電源入れて立ち上げた場合、PINコードを入れて、スマートホンを使えるようにしますが、BASEのSIMの場合、ここで言語選択の画面が立ち上がります。これもユニークです・・・
なお、オプションの有効期間は30日間ですが、下記WEB記載によれば、自動更新はしないようで、延長及びデータ量不足などの場合、再度手続きをすれば良いようです。
今回、私は、デザリングにも使うので、「SURF10」 のオプションを選択し、1914 宛てにSMSを送りました。オプションが有効になりましたというSMSが来ますが、それが下記の写真になります。
ただ、SMS、よく見たら、500MBではなく、30日間、1,024MB=1GB使えるようになっています。「SURF15」 ではなく、「SURF10」 なのに、どうしてなのか不明です、キャンペーンでもやっているのか?「My Prepaid」にログインしてみましたが、下記写真でも、残りは5€となっています。初期残高は、15€ですので、10€分差し引いてぴったりなんですが・・・
ただ、SMSの宛先、オランダ語の場合、1912、フランス語の場合、1913、英語の場合、1914となっていて、外国人には多少わかりにくいですが、この国事情もあるようです。
電源入れて立ち上げた場合、PINコードを入れて、スマートホンを使えるようにしますが、BASEのSIMの場合、ここで言語選択の画面が立ち上がります。これもユニークです・・・
なお、オプションの有効期間は30日間ですが、下記WEB記載によれば、自動更新はしないようで、延長及びデータ量不足などの場合、再度手続きをすれば良いようです。
はじめまして。
返信削除WEBからのチャージですが、日本で発行したクレジットカード(VISA、MASTER)は使えませんでした。
念のため共有しておきますね。
書き込み有り難うございます。
削除私の方でも確認してみます。SIMカード購入の際、日本のクレジットカードを見せて、チャージできるかどうか聞いたところ、OKという返事でしたので、そのように記載させて頂いております。
間違いであれば、確認後、訂正したいと思います。
Hi, I'm working at the shop in the Brussels Airport who do sell these SIM. Some information has changed since your post. Actually I had a customer from Japan who printed out part of your blog with the picture.
返信削除Confirmation of what is mentioned above: refill through website only possible with belgian credit cards.But you can buy refill cards in nearly every shop in Belgium.
シニア旅人さん、ベルギーのプリペイドシム情報ありがとうございます!明後日から一週間ブリュッセルに滞在するので参考にさせて頂きます!
返信削除hi peggy, thanks this post. we will go and buy this at brussels airport. hope to buy from ur shop;)