2012年11月20日火曜日

ANAフランス発券~パリ/成田/沖縄往復1,315€ パリ/成田片道CクラスへUP

ANAフランスで予約・発券した旅程

 来年の予約ですが、フランス・パリ発券をANAフランスのWEBサイトから行いました。来年春(5月)/秋(11月)の旅で、上記写真のパリ→成田→沖縄→羽田/成田→パリのルートです。(予約番号、搭乗日は黒塗りで未表示にしています)
 ANAの場合、最近、各国のWEBサイトで直接予約・発券できる所が増えています。決済は、日本のクレジットカードが利用できます。フランス発券は3度目です・・・

 今回の航空券、当然エコノミークラス発券ですが、往路は「エコバリユー」でサブクラスH、復路は「スーパーエコバリュー」でサブクラスSで、ミックスクラスになっています。運賃は、税金・サーチャージ込みで、1,315.08ユーロです。約13万6千円くらいです。PP単価は、11~12円台ですので、修行向きではありません。ヨーロッパの旅をCクラスで楽しみたい人向きです・・・
 運賃ルールは、厳しい方のルールに合わせることになります。今回は、有効期間6日~12ヵ月ということで、1年有効の航空券です。
 しかも、予約変更可能で、1回に付き、120€で、予約便出発前までにすればOKとなっています。日本発の制約の厳しさから見たら、かなり制約の緩い使いやすい航空券です・・・

 往路、パリ→成田は、サブクラスHですので、ポイントもしくはマイルで、Cクラスへのアップグレードが可能なクラスです。ANAフランスのWEBで予約後、すぐに日本のDIAデスクへ電話して、来年度付与されるDIA会員のアップグレードポイントを利用して、Cクラスへのアップグレードの手続きを取りました。手続きは、予約内容を伝え、ポイントでアップグレードの希望を伝えるだけです。UP枠(特典枠)があれば、簡単に完了し、座席指定もしてくれます。私の場合も、特典枠の空席が有り、アップグレードは上手くいきました。

 そして、アップグレードを確定してから、再度、ANAのWEBのサイトで決済をしました。予約をする場合、ANAフランスのサイトにアクセスしますが、決済等は、日本のサイトからアクセスすれば、フランスサイトに繋げてくれます。

 アップグレードポイントですが、ANAの場合、2014年度から付与数、必要数なども変わりますが、2013年度は従来通りの基準です。DIA会員の場合、40ポイント+SFC会員分+搭乗実績のプラスα分となります。欧米線のY→Cへのアップ、8ポイントで可能です。
 この2013年度分は、来年(2013年)1月末にしか付与されません。しかし、次年度DIA資格なりPLT資格なりが確定した時点で、先渡しで利用が可能です。私の場合、今年は、9月初めに、10万PPを超え、2013年度DIA資格が確定していました。それ以降であれば、先渡しで、2013年度4月以降の搭乗分のアップグレードに使うことのできる仕組みになっています。
 この場合、来年1月末に付与される際、同時に差し引かれます。パリ→成田のCへのアップグレードは、8ポイントですので、これが差し引かれることになります。

 今回、往路は「エコバリユー」でサブクラスH、復路は「スーパーエコバリュー」でサブクラスSというミックスクラスにしましたが、往復とも「スーパーエコバリュー」にすれば、990.08€まで安くなります。しかし、その場合、往復ともアップグレードはできないことになります。325€=約3万5千円ほど違いますが、アップグレードポイント+約3万5千円で、片道Cクラスにできたということは、結構美味しいのではないかと思います・・・

 実は、この話、これで終わりでなく、復路の成田→パリもCクラスのアップグレードを狙っています。復路の場合、サブクラスSですから、UPグレード対象外です。
 ところが、今年4月から、ANAは、DIA会員限定で、対象外運賃でも、「2倍ポイントでアップグレード」のサービスを開始しています。30%加算や50%加算の安い運賃でもOKというルールです。DIA会員の新しい特典ですが、私も、すでに今年、BKK→HND線で、一度この恩恵にあずかりました。
 当日、C クラスに空席があることが前提ですが、成田→パリ線なら、16ポイントで、当日アップグレード可能です。こちらも来年になったら申請する予定です。CクラスUPが駄目な場合、ANAの場合、こちらも空席有りが前提ですが、PY席の無償アップサービスもありますので・・・

 今回、フランス発券、往路は、Cクラスのアップグレードがすでに確定していますが、復路も、「2倍ポイントでアップグレード」をリクエストするということで、安い航空券で、Cクラスで往復できる可能性が高いのです。ANAのヨーロッパ発券、DIA会員の場合、結構使い道があります!!

3 件のコメント:

  1. 始めまして!私も来年6月頃 パリ->成田->沖縄->成田->パリを考えていてこのBlogを見つけました
    現在フランス在住です
    ANAはマイルとか持っていません。沖縄は免許を取りに行く予定で3W-4W滞在の予定
    1点質問させて下さい!搭乗日が空白なのですが、沖縄滞在は何泊位滞在可能かご存知ですか?
    来仏する前に、オープンの日<->仏チケットを買っていたのですが、年末の帰国予定を3週間先延ばししたら 変更手数料 + 仏行きチケットキャンセル変更で約 5万円位取られてしまったので、 もっと勉強しないとな....と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      >>1点質問させて下さい!搭乗日が空白なのですが、沖縄滞在は何泊位滞在可能かご存知ですか?

      フランス発券、ANAの航空券ですが、私の場合、往路は「エコバリユー」でサブクラスH、復路は「スーパーエコバリュー」でサブクラスSというミックスクラスです。ミックスクラスの場合、厳しい方のルールに合わせることになります。エコノミークラスの割引運賃で、一番安いのが「スーパーエコバリュー」になります。「スーパーエコバリュー」の運賃規則では、「6日以上もしくは土曜日滞在~12ヵ月滞在まで可」となっています。復路のオープン発券は不可ですので、復路の日程を決めておく必要があります。

      私の場合でいえば、目的地は沖縄になりますので、沖縄滞在が、6日以上、12ヵ月以内であればOKとなります。沖縄で、3週間、4週間の滞在は問題無いと思います。なお、成田で途中降機(24時間以上の滞在も可能、1週間でも、1ヵ月でも航空券の有効期限内ならOK)する場合、有償になりますが、「往路・復路各1回、1回につきEUR100で可」で可能です。なお、24時間以上滞在する場合、国内線区間の消費税分(当該区間の普通運賃の5%)が徴収されます。

      >>来仏する前に、オープンの日<->仏チケットを買っていたのですが、年末の帰国予定を3週間先延ばししたら 変更手数料 + 仏行きチケットキャンセル変更で約 5万円位取られてしまったので、 もっと勉強しないとな....と思いました。

      日本発の航空券制約が厳しいので、何かと大変ですね。フランス発券の場合、復路の変更(沖縄→成田→パリ)は、1回に付き120€で可能です。ただし、予約便の出発時間前におこなう必要があります。往路(パリ発)も、復路とは縛りが多少違いますが、やはり1回に付き120€で可能です。また、往路を変更する場合、サーチャージが変更になっている時、その差額が徴収されることもあります。

      ANA発券で、パリもしくは地方空港から、ドイツ(フランクフルト・ミュンヘン)経由を利用する場合も、運賃ルールは同一のはずです。

      参考までに。

      削除
  2. シニア旅人さん
    早速のご返事有難うございます!とても参考になりました。 他のページも拝見したら、SIMの役立つ情報がいっぱい(*^_^*) 助かります★ まだ海外対応I-phoneは買ってないけどチェックさせてもらいます! ではBon année !

    返信削除