ANAのマイレージ修行、とりわけSFC資格ゲットを目指して、PLT修行する方が結構います。その「いわゆる修行僧」にとって、単価も安く修行できるのが、「SINタッチ」というものでした。
「SINタッチ」は、色々組み立てはありますが、標準的には、東京~沖縄往復+東京~シンガポール往復のルートです。3月末までは、利用する運賃エコ割は、土曜日泊というルールのみでしたから、NH901便で土曜日23:45頃到着し、そのまま1時間後のNH902便で折り返すことが可能でした。現在は、「現地2泊ルール」なので、事実上タッチはできなくなっています。
ただ、金曜日のNH151便23:30発で羽田を出発し、土曜日朝着、そして、土曜日の深夜をまたいで、日曜日のNH902便00:45発で戻る強行スケジュールも残ってはいます。また、エコ割5は、有効期間2ヵ月ありますので、シンガポール発券を間に挟みこんで、「Back To Back」という方法があります。(ちなみにANAは、Back To Backを禁止していません)
今年の4月から、「現地2泊ルール」が導入されたのは、ルール改正で、名称もエコ割5となりました。実は、4月になった途端、東京~沖縄往復+東京~シンガポール往復のルート、WEBで予約できなくなりました。
このルートの運賃、最初区間の東京→沖縄、最後区間沖縄→東京は「海外乗り継ぎ割引スペシャル」(1区間5千円)、そして間の沖縄→東京→シンガポール→東京→沖縄は、エコ割となっています。エコ割は、国際線区間+国際線乗り継ぎ割引で構成されています。二つの国際線乗り継ぎ割引を組み合わせて使う方法です。
ところが、4月以降、WEBでこのルートの予約を入れたら、「海外乗り継ぎ割引スペシャル」が表示されなくなり、普通運賃などになり、割高なものになっていました。(沖縄発福岡着など最初と最後を変えれば、WEBでも、海外乗り継ぎ割引スペシャルが表示されましたが・・・)
ANAのDIAデスクに問い合わせたら、「WEBのバグ」という説明で、実際、電話で、ANAのデスクへ電話すれば、エコ割5+「海外乗り継ぎ割引スペシャル」で、予約可能でしたが、「修行認定される」などびびった人も多かったようです。
このバグ、何時になったら修正されるかと思っていましたら、サーチャージの下がった10月になった途端、上記写真のように、WEBからも予約可能となっていました。それにしても6ヵ月は長いですよね・・・。
上記写真は、羽田→沖縄→成田→バンコク→羽田→沖縄→羽田というルートで、総額81,870円です。エコ割5タイプF+海外乗り継ぎ割引スペシャルという組み合わせです。バンコクをシンガポールに変更すれば、修行のPPはもう少し稼げると思います・・・。
ただ、4月以前のように、週末だけを使って行くわけにはいかなくなっています。シンガポールは、ホテル代、物価も高いし、観光地としても、バンコクほど魅力ありませんので、休みも使って、修行を楽しむなら、バンコクがお薦めではないかと思います。
上記は、3月末まで運航される沖縄~札幌線を組み込んだ、札幌発着のルートです。恐らく、PP稼ぎなら一番効率が良いかもしれません。札幌以外の方は、札幌往復を別切りで付ければ宜しいかと思います。このルートは、80,990円と安いですね・・・。
初めまして。bokuzenと申します。
返信削除JAL JGC取得に憧れています。 jgc修行の検索でおじゃまいたしました。
素晴らしいブログです。これからゆっくり拝見させて頂きたいと思っております。
読者登録もさせていただきました。重ねてよろしくお願いいたします。
書き込み有り難うございます。
削除参考になれば、光栄です。ANAや☆組の情報が情報が多くなると思いますが、宜しければ、時々覗いてみて頂ければと思います。