2012年7月8日日曜日

香港3HK~プリペイドSIM/HSDPAカード

HSDPA/SIMカード
香港のプリペイドSIM、ブローバンド対応のHSDPAは、重宝して使っています。香港の携帯電話やSIMカードを安売りしている所(香港・深水渉にある桂林街)で購入したものです。298HKドルのSIMカードは、170香港ドルの43%引きでした。SIMカードは、マイクロSIM兼用ですので、アンドロイドのスマートホンだけでなく、iPhoneでも使用可能となっています。
 このHSDPA/SIMカードは、香港なら、1日28HKドル(約280円)で、定額データ通信を利用できる優れものです。また、毎月の基本料になる行政服務費は、現在、免費(無料)ですので、使わない限り減らない仕組みになっています。APNの設定は、APN:ipc.three.com.hk、その他は不要です。

 HSDPA/SIMカードは、データ通信に便利なプリペイドSIMカードで、①現在、月額維持費不要、②有効期間は、リチャージ日から6ヵ月、③香港以外でも、17ヵ国でデータ通信1日定額プラン「Daily Pass」有(中国・マカオは98HKドル、その他の国168HKドル)、④データ通信は、香港では高速データ、ローミングの場合も3Gデータ通信が使え、なおかつ音声通話も可能で、とても使いやすいSIMカードです。私の場合、東南アジアや中国などで、データローミングで活用しています。

*データ通信定額「Daily Pass」の使える17ヵ国
中国・マカオ・台湾・日本・韓国・インドネシア・タイ・ベトナム・シンガポール・フィリピン・英国・イタリア・スウェーデン・オーストリア・デンマーク・アイルランド・UAE

 この香港のHSDPA/SIMカードは、中国本土で使う場合、メリットがあります。中国本土では、インターネットのアクセスに規制があります。中国移動通信や中国聯通のプリペイドSIMカードを手に入れても、TwitterやFacebookなどSNSサービスへアクセスできません。ホテルなどの有線・無線LANも同じです・・・。
 しかし、香港のHSDPA/SIMカードの場合、海外SIMのローミングと見なされ、この規制の対象外になります。私も、この香港のSIMを使って、中国本土から、Mixi、Twitter、Facebookなどへ書き込み、アクセスをしております。
中国本土で、この香港のHSDPA/SIMカードを使う場合、「Daily Pass」の対象となり、1日98HKドル(約980円)で使い放題になります。通信網は、中国聯通を使うことになります。

データ通信定額「Daily Pass」の説明
  昨日、ヨーロッパ行きに備えて、スマートホンに、HSDPA/SIMカードを挿して、残高確認。ここで大失敗に気づき・・・、とほほ!
5月末に、中国へ行った時に、データ通信定額「Daily Pass」を申請して使っていました。中国から日本に戻るときに、「取り消し」の手続きを忘れていました。日本も、「Daily Pass」の対象国ですので、「取り消し」手続きをしていないと、自動的に、定額「Daily Pass」の対象になります。そんなことで、1日分168HKドルが差し引かれてしまいました。慌てて、取り消しの申請はしましたが、「後の祭り」で、次回立ち上げた時以降は大丈夫ですが・・・

◎ 申請   「*127*31#」へ発信
◎ 取消   「#127*31#」へ発信

立ち上げて、最初にチェックしたときは、残高436.91HKドル/2012年11月24日まで有効だったのですが、スマートホンを切る前に、再度、チェックしたら、168HKドル分差し引かれ、268.91HKドルに減っていてガックリです。いずれも発信したら、しばらく後に、SMSで連絡がきます。

◎ 残高確認及び有効期限チェック  「##107#」へ発信


そんなこともあり、HSDPA/SIMカードのリチャージをしました。上記の「リチャージバウチャー」、後2枚ほどありますが、今回は、香港3のWEBから、クレジットカードで、200HKドルをリチャージしました。リチャージに必要なものは、電話番号、digitの数字(残高確認をすればdigitの数字も送付されます)で、日本発行のクレジットカードで手続き可能です。

「リチャージバウチャー」でリチャージする場合、「##105*[16桁のバウチャーの番号]#」へ発信すれば、簡単にできます。完了すれば、SMSで連絡が来ます。
リチャージは、「リチャージバウチャー」を使う場合、その場ですぐ反映され、SMSで連絡がきますが、WEBの場合、1日後か、2日後にならないと反映されないようです。WEBからのリチャージは下記サイトで可能です。

* 追記 * WEBからリチャージしましたが、今回は、翌日の朝には反映されていました。200HKドルリチャージして、「518.91HKドル/2013年1月5日まで有効」となりました。200HKドルチャージしたら、50HKドルボーナスが付き、250HKドルチャージされました。
https://www.three.com.hk/appCS2/eng/prepay/payonline0.jsp?appId=appCSPrepay_3G 


* 追記 * WEBからリチャージしましたが、香港・3HKのHSDPA/プリペイドSIMカードをリチャージ。400HKドルをリチャージしたら、100HKドルのボーナスが付いてきました。上記写真のように「630.172HKドル/2013年3月11日まで有効」となりました。(2012/9/12)

19 件のコメント:

  1. いつも有用な情報感謝しております。リチャージバウチャーはシャムスイポーのSIM屋台で買うと2割だか3割だか安く買えます。おまけにHK$50-99追加 : 20MB
    HK$100-199追加: 100MB HK$200以上追加 : 200MBのボーナスが付きます。

    返信削除
  2. 書き込み及び情報有り難うございます。

    私のSIMカードも、香港・深水渉にある桂林街で、SIMカード「バッタ屋」さんの屋台で購入しました。HSDPA対応(14.4Mbps)の3HK/SIMカード、68香港ドルが28香港ドル、2枚50香港ドル、4枚100香港ドルなど。私の買った、298香港ドルのマイクロSIM兼用SIMカードは、170香港ドルでした。SIMカードは43%引きでしたから、とにかく安いですね。充値カードの方は、残念ながら1割引で、1枚90HKドルでした。

    それでは、また。

    返信削除
  3. いつも拝見させていただいています。今日、シャムスイポの屋台で聞いたらHSDP対応のSIMは$98のもの以外は廃盤になったそうです。パッケージデザインも一新されていました。因みに$98のものは$68での販売でした。現行デザインのものは、2012年末までの開通をしないといけないものが多い感じでしたので利用の際には少々注意が必要そうです。Topupカードは10%offのお店ばかりなので、$300のものを買ってリチャージボーナスを貰うのが賢い運用となりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. シニア旅人2012年7月15日 11:59

      書き込み有り難うございます。
      現在、ヨーロッパ旅行中なので返事が遅くなり、恐縮です。

      香港のSIMカードも変遷が色々あるようです。私の持っている298香港ドルのマイクロSIM兼用SIMカードは貴重になりますね。

      今回の旅行で、トルコ・イスタンブールで、データローミングに、このSIMカードを利用しました。快適に使えましたが、トルコは1日定額サービスがないので、ちょっぴりしか使いませんでした。いざという時、このSIMカード使えますので重宝しています。

      リチャージですが、最近は、もっぱら、HK3のWEBサイトから行っています。200香港ドル程度ですが・・・。予備に、香港で買ってきた、100香港ドルのリチャージカード(残2枚)を有効期限延長に時々使っています。

      香港へ次回行くのは、10月になりそうなので、SIMカード、どんなふうになっているか、楽しみにしています。

      情報の書き込み有り難うございます。

      削除
  4. $300 1枚買われるより$100 3枚買われたほうがボーナス多いのですってセコイですかね。

    返信削除
    返信
    1. シニア旅人2012年7月15日 12:02

      書き込み有り難うございます。

      人それぞれですが、やはりお得な方がお薦めだと思います。そこは割り切りかと思います。

      削除
  5. さらさです。
    ドイツSIMでは有益な情報を頂き感謝です。

    先月上海で3HKのSIM使ってきました。
    が。なんと規制がかかっていたのかデータ通信だけどうにも
    できませんでした。
    私のSIMはInternational Roaming Prepaid SIM Cardで
    昨年11月にも上海、ソウルで使い、シニア旅人さまが書いておられる通り、
    規制をうけずにfacebookなどに定額でアクセスできるのが便利で
    重宝していたのですが。。。
    上海から香港に問い合わせもしましたが
    設定も間違っていないし、原因はいまだに不明です。
    (ちなみに通話はOKでした。)
    なお、LINEアプリも規制がかかったのか
    全く使えませんでした。
    本当に不便です。

    返信削除
  6. 書き込み有り難うございます。

    実際の使用体験に感謝いたします。
    上海でデータローミングできなかった理由はなんでしょうかね?
    私も、中国本土で最後に使ったのは、昨年、上海でしたが、その時は問題無く、データローミングOKでした。
    こうしたトラブル、結構あるのかもしれません。
    香港のSIMの場合、ローミング扱いで、facebook、twitterが使えて便利ですね。
    ただ、LINEは、今まではOKだったようですが、現在は遮断の対象になっているようです。
    私は、LINEの登録はしていますが、ほとんど使っていませんが、中国在住の友人から使えなくなったというメールを頂いています。

    なお、香港、中国本土を行き来されるなら、中国聯通・香港の 「 跨境王/ Cross-Border King」というSIMカードもお薦めです。3HKは香港資本ですが、中国聯通・香港は名前の通り、中国資本で、中国本土の対応はこちらの方がしっかりしているよう。中国本土の電話番号も付与され、3Gデータ通信もOKです。価格は120HKドルですが、香港のバッタ屋では、90~98HKドル程度、初期残高66HKドル。有効期間90日、チャージで360日まで延長可能です。facebook、twitterは、一応香港のSIMなのでOKです。

    データ定額は、中国本土、香港のデータ定額同一料金です。1日データ定額300MB/38HKドル、30日データ定額100MB/35HKドルです。
    データ定額申請は、
    1日定額 : 申請 *118*441# 、取消(深夜00:00に自動取消)
    1月定額 : 申請 *118*443#、取消 *118*430#

    返信削除
  7. シニア旅人さま。

    他の香港SIMのご紹介、ローミングの申請方法まで
    ありがとうございます!
    今後も香港、上海どちらとも行く用事がありますので
    次回はご紹介のSIMを買って試してみたいと思います!

    上海での事の顛末をもう少し詳しく書きます。
    端末は昨年11月に上海で使った同じGALAXY Noteの
    ドコモ解除端末を使用しました。
    以前と同じく浦東空港から地下鉄で市内のホテルに向かっているとき、
    車内でSIMを3HKに差し替えたところ、ローミング先のチャイナユニコムの
    電波はつかんだものの、データ通信ができません。
    もしかしてAPN設定が変わったのかな?と思い、
    ホテルに到着してからホテルのwifiで持参したラップトップで
    調べたものの、規制がかかっているせいもあって
    なかなかほしい情報にたどり着けず。

    3HKのオフィシャルサイトでカスタマーサービスの
    オンラインチャットを使い、上海でこのSIMを使っています、
    データローミングができないけれど何か設定が変わったのでしょうか?
    と質問を出したところ、
    電話番号をきかれたのでそれも入力して
    こちらの契約状況など確認してもらったところ、
    本来ならその設定でデータローミングができるはず、とのご回答。
    APN設定も間違ってなかった(チャットできいたものは昨年のものと
    何も変わっていなかったです。)ですし、
    通話はできますか?
    ときかれましたので試しにホテルへかけたら
    通話はできました。

    3HKのそのときの担当者はそれ以上解決案が見つからないようでした。

    この時点で4,5時間が経過していましたので、
    3HKでのデータローミングはあきらめて、
    ドコモSIMで1dayパケを使うことに。
    上海で人と会う約束でどうしても1日中メールかLINEを
    使う必要があったので、到着日の1日しか3HKのSIMを使っていません。
    端末がその1台しかなかったもので。
    なので、その日だけが運悪く何か不具合があって使えなかったのか、
    いまだになぜ使えなかったのか謎です。
    香港SIMに規制がかかっていないことを祈りたいです。

    返信削除
  8. 去年hk3を初めて使い、香港、台湾で重宝しています。さて、ご教示下さい。日本で、バウチャーカード16桁番号でりチャージする方法がわかりません。クレジットカードを使う方法はわかるのですが…。
    それから、話題は変わりますが、中国本土で規制のかかるFBなどはvpnを使うのが一番手っ取り早いと思われます。そういうアプリもいっぱいありますから。先週も普通にwifiから繋ぎました。是非お試し下さい。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      3HKのトップアップバウチャーですが、香港でやるのと同じ方法だと思いました。最近は、オンライン専門なので・・・。

      1.日本のローミング先は、docomoに設定
      2.バウチャーのスクラッチ部分を削り、16桁の番号を表示
      3.SIMカードを携帯電話に入れて、##105* 16桁の残高追加番号 # と発信
      4.新しい残高及び有効期限がSMSで通知
      * 例)残高追加番号が12345678901234の場合は、##105* 2345678901234# に発信

      中国本土の規制ですが、VPNの活用便利ですね。ただ、規制とのイタチごっこがあるようです。中国在住の友人達は、大体、有料のVPNを使っています。無料のVPNも有りますが、中国当局も、追いかけているようで、何時までも同じVPNが使えるとは限らないようです。

      削除
    2. 早速に有難うございます。やってみます。発信ということは、電話をかける、ということでしょうか。smsではないのですね。未だ期限まで2週間あるので今週末にでも試みてみます。助かります。
      VPN、先週まで北京に3週間ほどいましたが、筑波大学の学術VPN?ページのはほとんど繋がらなかったのですが、入れて行った無料アプリのものは、ほぼ繋がり助かりました。繋ぎ先をいろいろ変えてみているとそのうちどれか繋がります。

      削除
    3. 書き込み有り難うございます。

      バウチャーによるトップアップは、USSDコードを使ったチャージです。電話回線に、特定のコマンドを送ることで、データ定額を設定したり、チャージをしたりする機能です。ですから、音声通話で、電話をかけると同じスタイルで、コマンドを書き込み、発信します。ということで、SMSとは違います。

      削除
    4. ご教示ありがとうございました。なんとか日本でのバウチャーカード番号による充値完了しました。ただ、ご教示いただいた番号では「対応していません」の表示が出ましたので、smsでの方法があったはず…と思い直し、国際smsで対応しました。+852 503105宛で本文に16ケタの番号を入れて送ったら、すぐに「チャージできたよ」のsnsが届きました。これでまた半年使えることになりました。
      また、日を改めて本日、書かれておりますとおりにonline recharge初挑戦してみました。最低金額の20hk$です。IEではなく、chromeでもできたようです。gmailには「Thank you」メールが届きました。そのうちsmsが届くかな、と待っているところです。なんだかドキドキです。
      今後ともよろしくお願いします。
      今更ですが、中国では充値と表現しますが香港では増値というのですかね。

      削除
    5. 書き込み有り難うございます。

      チャージ、上手くできたようで良かったですね。
      香港のプリペイドSIMカードは、どの会社も、ほぼオンラインチャージに対応していますので、継続して使用する場合、有効期間を睨んで、多少早めにチャージしておいたら無難です。

      削除
  9. 言葉不足ですみません。HK3のローミングが使えなくても、スタバやホテルなどのwifiに繋ぎ、vpnにコネクトすれば日本にいるのと同じようにFBなどに繋がります。

    返信削除
  10. 写真のパッケージのsimを使っているのですが、転送容量についてどこにも記載がありません。香港では月5GBというのはどこかで見たのですが、デイリーローミング先だとどこまで使うと速度規制になるのでしょうか?ご存じありませんか?
    基本料がいらない、このsimはもう販売停止なんですかね。数年1回とかなので、維持費が180日で20HKなので重宝しています。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      香港は、月5GBを超えた場合、「電波の公平使用」とかで、速度制限がかかるようです。実際、どのように運用されているかは分かりません。
      お尋ねは、このSIMカードで、中国や日本でデータローミングする場合の容量規制だと思いますが、Daiiy Pass=1日定額方式になっていますよね。1日98HKドルもしくは168HKドルという料金体系ですから、規制をかけるにしても1日あたりになると思います。旅行者向けのプランですから・・・。
      3HKの情報をくぐってみても、海外のDaiiy Passで、1日とか1月あたりのデータ量で規制をかけているという情報はみつかりませんね。恐らくフリーではないかと思います。

      行政費の件ですね。私が、最近手に入れた「4G LTE Data Prepaid SIM Card」は、毎月、行政費2.5HKドルかかります。原則、行政費は徴収が義務付けられているようで、キャンペーンなどで売り出した場合、「一時免費」で工夫していたようです。SIMカードも、新しいものに移行してきているようで、今後は、徴収されるものがほとんどになるのではないかと思います。

      削除
    2. 質問したものです。中国で使用してきました。1週間で30GBほど。とくに規制されたことはありませんでした。どうやらフリーのようです。

      削除