2012年6月19日火曜日

オーストリアのプリペイドデータSIMカード情報

 スマートホンが普及し、SIMフリーあるいはSIMロック解除した機種を持ち歩かれる方が増えています。データ通信に使えるプリペイドSIMカードの情報が欲しいという方が増えているようです。
ヨーロッパ各国の情報を調べていますが、国毎にある程度まとまったら、書き込みたいと思います。

 まずヨーロッパの最初は、オーストリアですが、オーストリアのプリペイドSIMの情報については、すでに、「A1」のデータSIMについて掲載済みです。オーストリアの携帯電話会社は、「A1」、「T-MOBILE」、「ORANGE」、「3」の大手通信事業者、それに回線借りて通信サービスを提供している携帯電話会社=MVNO事業者が何社かあります。オーストリアもスマートホンを使ってデータ通信に便利なプリペイドSIMカードが結構あることが分かりましたので、まとめてみました。

 オーストリアで、プリペイドデータSIMカードを手に入れるには、ウイーンであれば、繁華街ケルントナー通り及びその周辺に、主な携帯電話会社のSHOPがあるので、まずそこを目指します。オーストリアの場合、身分証明書の提示は不要で、クレジットカードでも購入できます。

 まず、大手通信事業者のデータ定額プランを紹介します。いずれも、ケルントナー通り及びその周辺にSHOPがあります。

①大手の携帯電話会社ですが、「A1」はすでに紹介しているように、19.90ユーロ/1GB /12月というデータ定額プランのSIMカードがあります。購入などは、下記を参照してください。ただ、旅行者で、年に何回か行く場合はお勧めですが、1回切りだと割高ですが、電波は一番安定しているようです。APNの設定は、APN:A1.net、Username:PPP@A1plus.at、Password:pppになります。

  http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2011/12/sim19915gb.html

 「A1」のデータ定額サービスですが、短期旅行者にも使い易いプランが出ています。3GB/30日/10ユーロというプランです。また、19.90ユーロ/1GB /12月というプランは、20ユーロに価格はアップしていますが、容量は3GBまでに拡大、有効期間は12ヵ月となっていて、年に何回か来る人と1回ポッキリの旅行者が選択できるようになっています。『海外プリペイドSIM導入マニュアル──「オーストリア・ウィーン2013年」編』という処には、有効期間120日と記載されていますが、有効期間12ヵ月の間違いです。詳細は下記を参照して下さい。(2013年4月現在)

  http://www.a1.net/internet/mobiles-internet-wertkarte

②「T-MOBILE」の場合、「SURFKLAX SIM ONLY Starter Paket」というデータ通信専用プランのSIMカードがあります。こちらは有効期間30日、1GBまでOKで、9.90ユーロとなっており、使い捨てには悪くないプランです。APNの設定は、APN:gprsinternet、Username:GPRS、Password:無し、になります。

 「SURFKLAX SIM ONLY Starter Paket」ですが、従前、9.90ユーロ/1GB/30日有効でしたが、価格は据え置いたまま、3GBへ容量が拡大されています。なおnanoSIMにも対応しています。(2013年4月現在)
 この「SURFKLAX Internet」プランですが、3GB/9.9ユーロ/30日定額になっていましたが、更に、容量がアップしていました。料金は同額で10GBまでOKになっています。Huawei E313のステックを付けても44.9ユーロです。下記のWEBも参照して下さい。(2013年9月現在)

http://www.t-mobile.at/internettarife/klax_internet1.php

③「ORANGE」は、「Orange Wertkarte」という音声プリペイドSIMカードを売っています。このプリペイドSIMカードは、音声サービス可能なものですが、オプションでデータパックを付けられます。上記2つの会社のプリペイドSIMカードは、データ通信専用ですが、「Orange Wertkarte」は、音声通信+データ通信も使え便利です。
 「Orange Wertkarte」の価格は、9.9ユーロで、その内、通信料として5ユーロが含まれています。SIMカードの有効期間は12月です。
 オプションのデータパッケージは2種類あり、「Datenpaket S 」と「Datenpaket L」になっています。「Datenpaket S 」は、50MB/1月/2ユーロ。「Datenpaket L」は、1GB/1月/10ユーロ。オーストリアに短期滞在の場合、「Datenpaket S 」は2ユーロですので、スタートパックの通信料金で賄えます。  
 「Datenpaket L」を利用する場合は、リチャージをしないと設定できません。データパッケージは、SMSで申請します。「Datenpaket S 」は、2111へSMSで「WEBS」と送信。「Datenpaket L」は、2111へSMSで「WEBL」と送信。解除及び取り消しは、「Datenpaket S 」なら、2111へSMSで「STOP WEBS」と送信します。「Datenpaket L」なら「STOP WEBL」になります。APNの設定は、APN:orang.web、Username:web、Password:web、になります。

④「3」の場合も、データ通信用のプリペイドSIMカードがあります。「3ReLoad」(?)という名称のようです。料金は 14.90ユーロ/1 GB、有効期間は、知人からの情報では30日ではないかと思います。APNの設定は、APN:drei.at、Username:無し、Password:無し、になります。
 また、「3SuperSim Data 」というプリペイドSIMカードがあります。このSIMカードにも「3SuperSim Starter Package」というデータパックがあり、1GBまでデータ通信OK、音声通話はオプション、料金9.90ユーロという情報があります。
 更に、「3SuperSim Data 」というプリペイドSIMカードの場合、データ国際ローミング、イタリア、イギリス、アイルランド、デンマーク、スウェーデン、オーストラリアであれば、追加料金無しでOKのようです。
 以上ですが、「3」の場合、複数のSIMカードプランが有る可能性や、有効期間、名称などは情報が不正確かもしれませんので、次回、ウイーンへ行った際、確認してみたいと思います。

⑤MVNO事業者ですが、ORANGEの回線を使っている「yesss!」や、T-MOBILEの回線を使っている「Telering」がデータ通信向けのお得なSIMカードを売っているようです。
 「yesss!」の場合、1GB/12月/9.98ユーロもしくは、1.5GB/1月/9.98ユーロのチョイスができるようですが、アクティブは、ホットラインへ電話する必要があるようです。

 オーストリアの場合、データ通信に使えるプリペイドSIMカード、簡単に購入できます。利用目的に応じて、チョイスをされれば宜しいかと思います。今後、現地で確認した情報を追加していきたいと思います。何か情報があれば書き込みよろしくお願いします。

12 件のコメント:

  1. これは有益な情報を見つけました。ありがとうございます。2012/07/19、今パッサウにいます。自転車で、ドナウ川沿いに今日オーストリアに入ります。リンツまで大きな町は無いので、そこでプリペイド・データSIMを探そうと思っていましたが、どういうプロヴァイダーがあるのかあまり良くわかりませんでした。ドイツでは、ドイッチェ・テレコム/T-Mobile系のコングスターを買って使っていました。この情報を見て、オーストリアでは、私には、T-mobileのプリペイドSIMがいいかな、と思っています。リンツについたら探してみます。 KZEV6

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有難うございます。
      オーストリアのsim情報、新しいものが有れば宜しくお願い致します。
      私も、現在プラハですが、21日の土曜日に、ウイーンに移動します。ウイーンで、2枚程度のsimカードを購入予定です。

      削除
    2. リンツでT-mobileのSIMを買いました。体験談です:

      http://kzev6.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/sim-fb7e.html

      削除
    3. 書き込み有り難うございます。ブログ拝見いたしました。

      私も、先週の土曜日、ウイーンで、T-mobile、オレンジの2社のデータ対応のプリペイドSIMカードを購入しました。A1のデータSIMカードも、昨年購入したものが有り、今回、3社を使い回しをしました。

      T-mobileの30日/1GB/9.90ユーロというのは旅行者向けにはお得感があります。日本へ国際電話もかけるなら、オレンジの音声+データパッケージもお薦めだと思います。オレンジの場合、データパッケージは30日ですが、SIMカードの有効期間は1年有ります。

      オーストリアのプリペイドSIMカードの最新情報、ブログに追加する予定です。何か、情報があれば宜しくお願いいたします。

      削除
  2. こんばんは。先日所用で一カ月ほどグラーツに滞在していたのですが、こちらの情報を参考にさせて頂き現地でデータSIMを購入Pocket Wifiで活用していました。その時の体験談をいくつか書きこませて頂きます。
    orange,T-mobile,A1,3のプロバイダーのお店を回りましたが、最終的には3のSIMカードを購入致しました。1カ月間使用する予定だったので、3SuperSIM Data Flatという容量無制限、速度は上り4M/s下り10M/sというものを購入しました。値段はSIMカード、プリペイド方式のカード含め€34.9でした。短期滞在には向かないかもしれません。
    容量制限付きの3SuperSIM Dataは1GBで月€4、上り4M/s、下り2M/sです。10GBですと速度は同じで月€9です。SuperFlatの方が月€15で最終的に€34.9になったので、こちらですと€23.9になるのでしょうか?その辺は分かりません。もっと安くなるとは思われます。
    ちなみにイタリアに行った際、3 ITAという表示がPocket Wifi上で出ましたがネットに接続するのは不可能でした。国際ローミングは無理なのでしょうか。
    他のお店は回りましたが、聞き方が悪かったのか?それともSIMカードがあまり一般的でないのか話がほとんど通じてませんでした。USBでのプランを勧められる始末・・・
    3はオーストリア内ならほとんどどこでも通じ、速度もまあまあで重宝しました。ドイツやスロベニアの国境付近ではさすがに安定しませんでしたが。

    以上です。何かのお役に立てば幸いです。では。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び新しい情報有り難うございます。

      長期滞在の場合、「3SuperSIM Data Flat」が良さそうですね。短期旅行の場合、3の方は割高なような気がします。私の場合、短期で何回か行くパターンですので、ウイーンの3shopへ行きましたが、買うのは止めました。3にも、容量制限のあるデータ定額なら、安いプランもあるんですね。

      追加情報ですが、T-mobileの「SURFKLAX Large Starterpaket」は、現在、データ容量1GB→3GBへアップされ、1週間程度の短期旅行なら十分だと思います。有効期間30日、金額9.90ユーロ、SIMサイズも、スタンダードとマイクロの両対応です。また、A1は、有効期間1年、1.5GB/20ユーロに変更されているようです。

      利用期間、目的などで、どの会社のSIMカードを使うか、検討した方が良いかと思います。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. はじめまして。ぽろりんと申します。
    今年の7月にヘルシンキ乗り継ぎでウイーンに入り、鉄道でウイーン→プラハ→スイス各都市→パリと行きます。
    パリからは香港経由で羽田へ帰ります。

    ウイーン→スイス→パリで使えるSIMが欲しいのですが、お勧めはありますか?
    iPhone4SとAndroid(どちらも香港版のSIMフリー)を持っています。テザリングをしますがビジネスではないので1日当たり50MB~100MB程度の使用です。

    返信削除
    返信
    1. シニア旅人2013年3月13日 13:44

      書き込み有り難うございます。

      ヨーロッパ周遊なら、別投稿にあるVodafoneのイギリス(UK)か、アイルランド(IE)のSIMがお薦めです。どちらのSIMも、ヨーロッパ内ローミングでデータ定額ができます。UKは1日25MB/2£、IEは1日50MB/2.99€です。これ以上のデータ使用なら、オーストリア、チェコ、スイス、フランスの各国プリペイドSIMカードを購入して、データ定額を活用することになります。

      削除
  4. この8月下旬から9月上旬にかけてチェコ、オーストリアに滞在しました。
    このページも参考にさせていただき、チェコではO2のSIM、オーストリアでは
    T-mobleのSIMを購入しました。O2のほうは、プラハのTESCO近くのO2直営のショップで1か月3GBのSIMを550CZKで、オーストリアではウィーンの紹介されていた目抜き通りの直営店で購入しました。T-mobileはさらに容量が増えていて1か月10GBで9.9EURでした。O2のプリペイドSIMはウィーン、パリでもローミングで使用できましたがT-mobileはオーストリアのみでした。きちんと確認をしませんでしたが国際ローミングには対応していないのですかね。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      チェコO2の場合、Internet v mobilu+ Lプランを申し込まれたようですが、速度はいかがでしたか?O2は、サービスエリアは広いのですが、速度が他社より遅い感じです。旧国営会社の特徴なのかもしれませんが・・・。私は、最近、音声はO2、データ通信は、接続速度の速いVodafoneに使い分けています。またT-mobileのデータSIM、安くて速度も速いので、そちらも使っています。

      オーストリア、T-mobileのデータSIMの情報有り難うございます。何時のまにか、3GB→10GBに容量が増えていますね。値段は一緒、嬉しいですね!

      国際ローミングの件、オーストリアのT-mobileのSIM、データ専用SIMなので、ローミング不可になっていると思います。通常のSIMなら、ローミングはできると思いますが、その場合、国内のデータ定額プランでここまでのサービスがないのではないかと思います。

      削除
    2. O2は確かにサービスエリアが広いようですね。プラハでは場所や人の多いところではつながりにくかったりしましたが、つながってしまえばさほど遅さを感じることはなかったです。とはいえ人ごみでつながらなくなったときには焦りました。
      速度の測定はしなかったので何とも言えませんが日本までの遅延はさほどなかった(数百(3~500)msくらい)ようなので、日本にリモートアクセスを行っても十分に使えました。機会があれば他社との比較や速度も計ってみたいですね。Vodafoneはポルトガルなどで使った経験がありますが安定して速いですね。
      プラハを外れ田舎に行くと接続性もよく割とよかったです。
      プランはおそらくInternet v mobilu+ Lと思いますが、お店ではプリペイドでWebサイトには掲載されていませんが1G/1月/350CZKというのも紹介されました。

      国際ローミングの件、ありがとうございます。Internet Onlyということでお願いしたのでそういうことなのですね。オーストリアは3GB/5EURというプランもあるよ教えてもらったので、値段据え置きの容量アップの10GBと値下げで容量が同じものがあるようでした。ご存知かと思いますが、T-mobileのSIMはiPadではAPNなど設定しなくとも自動認識しました。APNの設定をしようとしていたらショップのお兄さんが自動認識するからちょっと待ちなさいと教えてくれ、数分で通信可能になりました。

      今回プリペイドSIMについていくつかWebサイトを探していたところシニア旅人様のページにたどり着きほかの記事も楽しく拝見させていただきました。今後も楽しみにしております。

      削除