2012年6月22日金曜日

ANA~PY(プレミアムエコノミー)席復活/日程発表!

ANAは、欧米線のPY(プレミアムエコノミー)席復活の日程を発表しました。ANAは、777-300ERの新造機導入に伴い、PY(プレミアムエコノミー)席無しの機材構成に変更し、現在、PY(プレミアムエコノミー)席は、成田/シカゴ、ワシントン、ミュンヘン線と羽田/ロサンゼルス線の4路線のみ設定されています。
何時から、復活するか、楽しみにしていましたが、「2012年9月から順次設置」の詳細が明らかになりました。8月29日の成田/ニューヨーク線を皮切りに、下記の日程で、プレミアムエコノミーシートが導入されます。

*ANA/PY(プレミアムエコノミー)席の復活スケジュール
◎ 成田/ニューヨーク線:8月29日
◎ 成田/ロンドン線:9月14日
◎ 成田/フランクフルト線:9月30日
◎ 成田/サンフランシスコ線:10月1日
◎ 成田/ロサンゼルス線:10月11日
◎ 成田/パリ線:10月21日

ANAは、6月1日から、プレミアムエコノミーのサービスをリニューアルしており、従来のエコノミークラスの食事に加え、スパークリングワインやスープを提供しています。8月末以降は、新シートが順次、導入されることになります。
ただ、成田/シカゴ、ワシントン、ミュンヘン線と羽田/ロサンゼルス線の4路線への新シート導入はどうなるのか、「787の長距離機材にも順次、導入」となっている羽田/フランクフルト線はどうなるのか、この辺は、ANAの発表を待つしかないようです。

新シートは、シートピッチ38インチ=97センチ。座席レイアウトは、777-300ERで、「2-4-2」で、座席幅は19.3インチ=約49センチとのことです。また、中央肘掛にカクテルトレイを設置、足元はレッグレスト、フットレストを装備。採用するモニターは10.6インチモニターで、PC電源、USBポート、i-Podコネクター、パーソナルライトが装備されていると発表されています。他社のPY(プレミアムエコノミー)席と比較した場合、JALとはほぼ同じですが、欧米他社とでは、シートピッチなど見劣りがします。JALと勝負するという狭い土俵ではなく、食事のサービスの改善も含め、海外他社と競争して欲しいですね。

いずれにしても、欧米線で、またPY(プレミアムエコノミー)席が使えそうで嬉しいですね。ANAの場合、DIA、PLT、SFC会員は、チェックイン時に空席があれば、無償で、PY席が利用できます。クリックチェックインの導入で、24時間前に、PY席アップも確定させることができるようになりましたので、当日、空港へ早く行く必要もありませんので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿