2011年12月7日水曜日

チェコ/プリペイドSIM~830円でデータ通信可能


 チェコに時々というか、年に1~2回通っています。日本の携帯電話を持っていきますが、国際電話料金やパケット料金が高いので、チェコのプリペイドSIMカードを購入したいと思っていました。

 チェコは、旧社会主義のなごりで、物価はまだまだ安いんです。今回、ホテルの傍にある「パラディウム」というプラハ最大のショッピングセンターへ行って、上記写真の通り、データ通信可能なプリペイドSIMカードを購入しました。価格は、200コルナ=約830円です。購入にあたって、身分証明書などは不要です。支払いは、現金でしましたが、クレジットカードも使えるようです。

 このプリペイドSIMカード「O2 Karta」は、O2という会社のもので、もともと旧国営電話会社ではないかと思います。「O2 Karta」は、音声通話、国内・国外とも自由にかけられ、私も日本に何回か国際電話をしましたが、音質も良かったです。また、スマートホンへ入れれば、データ通信も可能で、メール、SNSへの書き込み、WEB検索も十分できました。「H」のアンテナが立っていましたから、少なくとも3G程度の速度は出ているようです。


 上記写真は、O2のWEBサイトへアクセスして、プリペイドSIMカードのデータ通信契約「O2 Internet mobile start」の内容を確認しているところです。使っているスマートホン、ソニエリのXPERIA neoという機種まで表示されています。SIMカードに付いている説明書はチェコ語のみですが、WEBサイトでは、英語表示が可能です。
 「O2 Karta」の有効期限は、6ヵ月。私の場合、11月28日に開通したので、有効期限は2012年05月27日までとなっています。私の場合、国際電話を使う予定もあったので、購入と同時に、200コルナをリチャージしましたが、リチャージすれば、その時点から、有効期限が更に6ヵ月延長されると思います。(未確認ですが、次回確認します)

 音声通話は、 「O2 Karta」をSIMフリーの携帯電話かスマートホンへ入れて、どこかへ発信すれば開通するとのことです。私の場合、データ通信も利用すると言ったら、開通・設定作業、O2ショップの方がやってくれました。

 データ通信は、プランを選ばなくても、APNなどの設定をすれば可能ですが、「O2 Internet mobile start」と「O2 Internet mobile start Plus」という2種類のプランがお得です。私は、前者の40コルナ/1週間、150MBまでOKというプランにし、O2ショップで設定してもらいました。後者は500MBまで、70コルナ/1週間となっているようです。自分で設定する場合は、前者のプランの場合、999111へ「IVM1」へメッセージ送信します。後者のPlusは、999111へ「IVM2」。解除はどちらも「DIVM」のメッセージを送信します。他にも、データ通信のプランがあるのかもしれませんが、未確認です。

 なお、「O2 Karta」で、「O2 Internet mobile start」をチョィスした場合、デザリングが可能です。(プランを選ばなくても可能だと思いますが) XPERIA neoに、デザリング可能なアプリを入れていますので、デザリング機能をONにして、パソコンや「GALAXY SⅡLTE」に接続して見たら、問題無くWiFiでアクセスできました。「O2 Karta」、安いプリペイドSIMカードにしては優れものです。

 スマートホンを利用して、データ通信をおこなう場合、設定が必要です。「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」まで選択し、「新しいアクセスポイント作成」をクリックします。

 名前: O2 mobile(任意の名前でOK)
 APN: internet
 ユーザー名: 未設定
 パスワード: 未設定

* 残りの項目は、デフォルト(当初設定)でOK

  以上の設定を終えたら、新しいアクセスポイントを「保存」します。また、「携帯電話事業者」の選択で、「O2-CZ 3G」を選択しておいた方がよいと思います。「O2-CZ GSM」という設定も表示されますから。


 上記写真は、 「パラディウム」にある「O2ショップ」で、地下1階に有り、店員さんは親切で、英語もある程度理解してくれます。「パラディウム」というショッピングセンターには、O2の他、Vodafoneのお店もあります。上記、写真の左手に、995コルナ(約4,100円)という表示がありますが、これはUSB+SIMカードがセットになっていて、3ヵ月使えるキャンペーンがあるようです。チェコへ長期に滞在される場合、これを購入して、ノートパソコンに挿して使う方法もありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿