2014年7月29日火曜日

LAN航空(ワンワールド)へステータスマッチ成功!TKエリートプラス会員→「Premium Silver」資格=OWサファイアをマッチ~OWエメラルドは残念ながら駄目でした・・・




  TK(トルコ航空)のマイレージ「Miles&Smiles」、最上位ステータス「エリートプラス会員」資格、6月末にを獲得しましたので、他社にステータスマッチをかけました。日系航空会社のJAL、ANAは、すでに上級会員資格を持っていることや、ステータスマッチで上級会員資格を基本的に付与していないので、全て海外の航空会社です。

 最近は、LCC利用が流行っていて、キャリアのステータスは、どうでも良いという方も増えていますが、スターアライアンスゴールド系の上級会員資格を持っている場合、マッチの可能性が有りますから、参考までに紹介します。 
  今回は、複数の航空会社にステータスマッチをかけました。本命は、中東3兄弟の航空会社ですが・・・。 最初に回答があったのは、JALと同じ、OW(ワンワールド)加盟、中南米最大手の航空会社LAN航空です。今後、中南米へ行きたいという思いもありましたので、ステータスマッチをかけました・・・。
 
 ステータスマッチは、ある航空会社マイレージプログラムで上級会員資格があれば、そのまま他航空会社のマイレージプログラムの上級会員資格を無条件で獲得できる仕組みです。
 上級会員資格も色々有り、航空会社毎に、対応関係を決めているようで、元の航空会社の会員ステータスでほぼ決まってしまいます。ステータスマッチで獲得したステータスの有効期間は、1年もしくは2年になります。その期間の間に、更新要件を満たせば、期間は延長されます。

 
 
  LAN航空のマイレージ「LAN PASSS」は、ステータスは上記写真のように、4段階に分かれています。「Premium」=OWルビー、「Premium Silver」=OWサファイア、「Comodoro」=OWエメラルド、「Comodoro Black」=OWエメラルドの4つです。
 今回、OWエメラルドなら、JALファーストラウンジを始め、OW加盟各社のFラウンジが使用できることも有り、前例なども調べ、可能性が有るとみて、OWエメラルド「Comodoro」資格をマッチしてくれるようリクエストしました。

 ステータスマッチのやり方は、メールあるいはWEBから、 英文で、下記のように、ステータスマッチをリクエストする理由、希望するステータスを記載して送ります。
 
Dear  LAN Airlines 
 
My name is Mr. *************.
 
I am a  TK elite plus members and ANA DIA members, Star Alliance Gold
Member has. Both held top status.
 
I want status match to LANPASS Comodoro Status.
Think future, North America, Central and South America will go several times,
you want your status.
 
My LANPASS NO: ***********
 
Thank you.

 LAN航空の場合、メールで、宛先は、lancom_lanpass_en@cc.lan.com になります。今回、2014年7月13日にマッチリクエストのメールを送信、2回ほどメールでやりとりし、7月28日に、このブログ、最初の写真のようなマッチ確定のメールが到着し、LAN航空のWEB上も、「Premium Silver」資格=OWサファイアが確認できるようになりました。リクエストから、2週間で、かなり早いです・・・。
 
 添付したのは、今回、TKのエリートプラス会員のコピー、ステートメント(1年間の搭乗実績の英文)で、それぞれプリンターのスキャナー機能で取り込み、PDFファイル化して添付・送付しました。 一応、おまけに、ANAのDIA会員のコピーも添付だけしておきましたが・・・。

 今回、LAN航空には、OWエメラルドの「Comodoro」資格をリクエストしました。2年ほど前の情報では、「Comodoro」資格、ステータスマッチで付与しているとの情報も掴んでいました。それに、すでに、JALのJGC会員=OWサファイア資格を保持しており、またサファイアでは意味がないので、OWエメラルド狙いでした・・・。 
 しかし、残念ながら、LAN航空の回答は、下記メールのように、『「Comodoro」資格は提供できない、OWサファイアの「Premium Silver」を提供したい。「Premium Silver」のステータス要件などを確認してOKなら、メールで同意するという返信を送付して欲しい』というものでした。OWエメラルドは簡単にはくれないようで、多少判断が甘かったですね・・・。
 
Dear Mr. ********,
 
Thank you for choosing LAN.com According to the statements
you have provided, it does not qualify for Commodore category; however,
our back office is offering to match your status to Premium Silver category.
 
Please reply to this email if you agree with this. We also invite you to visit the
following link of our website www.lan.com to have more information about

 LAN航空利用する場合、「Comodoro」資格でも「Premium Silver」資格でも、UPグレード、ボーナスマイル(+100%)、ラウンジ使用などの特典内容はそう大きな違いはなさそうですが、OWのステータスが違います。OWサファイアがあれば、JALを始め、OW各社のラウンジが使えるなど、勿論色々メリットが有りますが、個人的には、古くからのJAL=JGC会員で、OWサファイア資格は持っているので、ダブル取得になり、有り難みはあまりないのですが・・・。

 LAN航空に、「Comodoro」資格付与の再検討をお願いしましたが、結論は駄目でした。『是非、搭乗して上位ステータスを獲得して頂ければ幸いです』というような丁寧な英文のお断りでした。
 で、これ以上押しても無理と判断して諦めました。LAN航空に、OWサファイア=「Premium Silver」付与でOKの回答をしたら、即刻、下記の英文メールがきて、LAN航空、OWサファイア資格のステータスマッチが確定しました。「Comodoro」資格でなくて、残念ですが、無償で、ラウンジなど特典が使えるステータスを頂けるので文句いえる筋合いではなさそうです・・・。

Dear Mr. ********,

Thank you for choosing LAN.com Our LANPASS board has looked into your case and
in response to your query , we inform you that we will grant you the status of
Premium silver member . The status given is in compliance with the conditions
and terms of our frequent flyer program .
Details about Premium silver category can be found by visiting the following
link:
http://www.lan.com/en_us/sitio_personas/lanpass/premium-silver-category/benefits-premium-silver/index.html

 LAN航空のマイレージ「LAN PASSS」の場合、毎年4月から翌年3月までがステータス期間と決まっていて、私の場合も、それが単純に適用され、「Premium Silver」資格、2015年3月末までとなっています。その内、ステータスカードが送られてくると思います。 折角ですから、ペルー、チリあたりへ、近々出かけようかと思っています。

7 件のコメント:

  1. 以前、Vodafone ItalyのSIMなどでお世話になった者です。
    私ではなく、夫なのですが今度の年末年始あたりにチリに行く予定です。
    いろいろ調べていますが、ソフトバンクのデータローミングが定額でなく
    高額のGigSkyも設定がないみたいです。
    ぜひチリにいらっしゃったら、レポートをお願いします。
    それとLAN航空とは関係ないのですが、EuropaSimのサイトが営業をやめてしまったみたいです。ご報告まで

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      私も、南米は1度しか行ったことがなく、SIMカードの情報、ネットで検索した情報程度しか持ち合わせていません。
      このグローバル化が進んでいる時代ですから、プリペイドSIMも使える物が有りそうな気がします。
      次回、南米へ行けるのは、時期は未定で、早くても12月頃になりそうです。タイミング的には、間に合わないと思いますが、行けたら、ブログにUPします。

      削除
  2. いつも拝見させていただいております。
    自分も飛行機、海外旅行、ガジェットが好きですので参考にさせて頂いております。
    8月22日(木)よりペルー(マチュピチュ、クスコ、リマ)へ行くととなりました。
    もし、これより前に行かれておりましたらSIMの買い方・使い心地等々、色々とご教示いただけましたら幸いです。
    (自分は9月初めに帰国予定ですので、もし自分の方が早ければ情報をご連携させていただければと思います。)
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      ペルーの旅、楽しい旅になりますように。
      残念ながら、夏はどこにも出かけませんので、YAMOTOさんのペルー行きの方が先になります。9月に、ヨーロッパへ出かけますが、南米行きは、12月以降になります。

      恐縮ですが、ペルーへ行かれて、SIMカードの情報、書き込んで頂けるなら歓迎いたします。

      私の知っている情報では、ペルーのプリペイドSIMカードは、「movistar」、「claro」という会社が有り、それぞれリマの国際空港にもショップが有るようです。街中でも直営ショップを探せば手に入り、チャージは雑貨屋とかでできるようです。「movistar」は、マチュピチュの遺跡でも、接続は2Gのようですが、繋がるとの話です。SIMカードの価格は、10PEN(ソル)=360円位で、これにチャージして、データ定額を設定することになるようです。

      削除
  3. 本日、SIMカードをクスコで買いました。リマの空港にはclaroのカウンターしかなく、もう一つはしまってました。比較して買いたかったのでクスコの市内に行き、路面店で買いました。movistarはsim:15、500mb:30ソルでした(30日有効)、claroはsimと1500Mb(15日有効)で75ソルです。両方とも使い放題はありませんでした。claroの速度は下り2m、上り1m弱で普通に使えます。IDEOSでテザリング時

    返信削除
  4. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  5. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除