2013年12月8日日曜日

SIMフリー「iPhone5s 16GB ゴールド」総額81,600円で購入~日本のアップルストアで SIMフリーiPhone 5s・5cの販売開始!

 



 SIMフリー版「iPhone5s 16GB ゴールド」、上記写真のように、アップルのオンラインショップから購入しました。モデルは「A1453」です。
 アップルが、日本で、11月22日から、SIMフリー版iPhone5s・5cの販売を開始しました。現在は、オンラインのみですが、近々、 アップル直営店でも販売が始まるようです。SIMロックが前提で、携帯端末を販売してきた日本の歴史からみたら、「黒船到来」のビッグニュースです。

 iPhone5s、iPhone5cは、サポートしている周波数や通信方式が異なる5つのモデルが用意されています。日本で発売されているiPhone5sの型番は「A1453」、iPhone5cの型番は「A1456」となっており、docomo、AU、ソフトバンクの3キャリアで同じモデルを使っています。SIMフリー版も、同じ型番のようです。
 海外では、SIMフリーのiPhoneは販売されています。しかし、これまで、日本で販売されていませんでした。海外で販売されているSIMフリーのiPhone、iPhone5版までは、日本でも「契約回線」が使える「技適マーク」が表示されていました。
 しかし、iPhone5s、iPhone5cからは、北米版、香港版、フランス版などいずれも「技適マーク」が無くなっていました・・・。ということで日本での使用、原則違法になってしまいました。

 なんでそうなったのかと疑問に思っていましたが、今回、iPhone5s、iPhone5cのSIMフリー端末、日本のアップルストアで販売開始がコールされ、その疑問、氷解しました・・・。
 アップルは、iPhone5s、iPhone5cの発売開始時点で、日本で、「技適マーク」付きのSIMフリー機種の販売を決めていたのですね。ただ、docomoの新規参入に「配慮」して、2ヵ月程度、SIMフリーの発売をずらした感じ・・・。

 日本だけでなく、アメリカも、公式に、SIMフリーのiPhone5s、iPhone5cを米アップルストアで販売開始したようです。世界各地で、iPhoneのSIMフリー端末が買える仕組みにするようです。その一方で、キャリア縛りで、安く手に入れる仕組みを併存させるようです。

 docomoは、2011年から、端末のSIMロック解除に応じていますが、今回のiPhone5s、iPhone5cについては、SIMロック解除の対象外となっています。恐らく、棲み分け路線なら、当面、iPhoneのSIMロック解除はなさそうです・・・

 docomo端末、ロック解除しても、ネット接続、「SPモード」をアクセスポイントにする設定は解除されず、docomoSIM以外、デザリングができないという「中途半端」な解除・・・。(最新端末の一部は改善されているものもあるようですが・・・)ということで、SIMロック解除のスマートホンでは、ほぼ国内MVNOのSIMカードや海外のSIMカードでは、デザリングなどができないのです。

 iPhone5s、iPhone5cの場合、現在、SIMロック解除の対象機種になっていませんので、仮に解除に応じた場合も、解除後の制約は見極めきれませんが、一定の制約というリスクが有る可能性が有ります。状況の変化というか、日本でも、SIMフリーの機種が販売開始になった以上、手に入れるなら、割高でもSIMフリーの方がお得かもしれません・・・。

 そんなことも有り、一度は使って見たかったiPhoneですので、「黒船到来」に早速お付き合いして、今回、Apple Storeで、SIMフリー版「iPhone5s 16GB ゴールド」をアップルのオンラインで注文しました。普段は、docomoの「GALAXY Note Ⅱ」を使っていますが、SIMカード、nanoSIMサイズに変更して、どちらの端末でも使えるようにする予定です。

 今回、端末に、「Apple Care」もセットし、総額81,600円でした。11月23日に申し込み、配送は、12月7日で、15日ほどかかりました・・・。

 SIMフリーのスマートホン4台有りますが、iPhoneは初めてです。アップルの製品、iPadを2台、iPad miniと合計3台持っていて、iOSを使ってますから、iPhoneにも違和感ないと思いますが・・・。


◎SIMフリー版「iPhone5s 16GB ゴールド」の設定・・・

 SIMフリー、iPhone5sの設定ですが、アクティベート(認証)を行い、使えるようにしました。電源をオンにして、アクティベートを開始しましたが、SIMカードを入れず、電源を入れたところ、「アクティベートにはSIMカードが必要です」のような警告が出て、やり直し。

 なお、日本で発売されているSIMフリー機種ですので、最初に「こんにちは」が出て、初期設定は、日本語表示に設定されていますので、初心者でも困ることはなさそう・・・

 そこで、docomoのMVNO、IIJのnanoSIMカードを挿して、再度、アクティベートを行いました。最初に、iPhoneで使う言語→日本語、国または地域→日本使用、キーボートの選択→日本語かな(初期設定どおり)をタップして選択しました。
 次に、WiFiの設定を行えば、アクティベートが実行されます。WiFi経由でやるなら、SIMカードが入っていなくてもよさそうな気がしますが・・・。

 次に、iPhone5sの基本設定をやりました。位置情報サービス→オフにする、iPhoneを設定→新しいiPhoneとして設定、Apple ID→この手順をスキップ、iOSの利用規約→同意する、Siriを設定→Siriを使用、診断データ→送信しないという形で設定しました。後で、登録、変更が可能ですから、できるだけシンプルに設定しました。
 セキュリティですが、iPhone5sに標準装備されている指紋認証サービス、Touch IDを設定→後で設定、パスコードを作成→4桁のパスコードを設定し、当面、指紋認証は使わず、パスコードを使う設定にしました。これで、アクティベートと基本設定が終わりました・・・。

 その後、連絡先の移行、メールアカウントの設定、twitter、Facebook、Mixiなどの設定、アプリの導入など、1時間ほどかけて、何とか完了です・・・。


 
 次に、データ通信の設定です。今回、docomoのMVNO、IIJのnanoSIMカード(SMS対応版)をアクティベートに使いました。現在、docomoのSIMカードが有るのですが、マイクロSIMサイズなので、このままでは使えないので・・・
 
 docomoのMVNO、IIJのnanoSIMカード(SMS対応版)ですが、事前に、ネット情報などの予想通り、APNの設定が出来ないのです!「設定」→「データ通信」までは開けますが、そこから先、「モバイルデータ通信」・「LTE回線の使用」のタブは、開けないようにロックがかかっています。
 
 iPhone5sは、SIMフリーなのに、docomoのMVNOのSIMカードで、APNの設定が自由にできないのです。ドイツなどのように、キャリアもMVNOも同じAPNを使っているならともかく、docomoは、MVNOにはSPモードを使わせず、他のAPNを使わせているのですから、困ったものです。
 
 iPadの場合、同じdocomoのMVNOのSIMカードを使って、APNの設定ができます。SIMフリーのiPad miniが手元に有りますが、こちらは、「モバイルデータ通信」、「LTE回線の使用」のタブを開き、APNの設定が問題無く可能です・・・。iPadでAPN設定が可能なのは、iPhoneとは違い、もともとSIMロックという発想がないことがあるのかもしれません。日本で、SIMロックをかけて販売しているiPadも、海外ではSIMフリーですから・・・。
 仕方ないので、IMVNOのIIJがWEBサイトで提供している、『APN構成プロファイル』をダウンロードして、APNを設定することに。こちらは優れもので、iPhoneに『APN構成プロファイル』を入れてやると、自動的にIIJ対応のAPNに書き換えられるようです。入れてやっただけで、下記の通り、LTE接続の表示が簡単にでるようになりました。キャリア名、電波の強弱、LTE表示がきちんとされています。iPhoneも、iPadのようにAPNの設定、自由にやらせて欲しいですね・・・
 
 
◎docomoのMVNO、IIJで接続した結果・・・下り11.72Mbps
 
 このSIMフリーiPhone5sについて、速度検索アプリRBBで、接続速度の計測をしてみました。横浜の自宅で計測。下り11.72Mbps、上り3.40Mbpsという結果でした。併せて、docomoのSIMカードを使い、「GALAXY Note Ⅱ」でも、速度計測してみましたが、大体同じくらいの速度でした。都市部と比べたら、実用的に問題ないですが、速度は出ないですね・・・・
 

◎iPhone 5s(A1453)/5c(A1456)の通信方式とLTE対応バンド

 SIMフリー版iPhone5s ですが、日本で使う場合、気になるのは、LTEの対応です。一応、3キャリアに対応しているとのことですから、日本では、docomo、AU、ソフトバンク、どこのSIMカードでも使えそうです。
 海外では、まだLTEサービス、本格稼働している国は少ないし、プリペイドはこれからという国がほとんどですから、3G/W-CDMAがフルバンドで対応していれば問題無いのですが・・・
 
      
3G/W-CDMA(UMTS)/HSPA+

・850MHz(B5)
・900MHz(B8)
・1900MHz(B2)
・2100MHz(B1)
・1700/2100MHz(B4)

3G/CDMA

・800MHz
・1700/2100MHz
・1900MHz
・2100MHz

2G/GSM

・850MHz
・900MHz
・1800MHz
・1900MHz

LTE対応バンド(B1/2/3/4/5/8/13/17/18/19/20/25/26)

・2100MHz(B1)
・1900MHz(B2)
・1800MHz(B3)
・1700/2100MHz(B4)
・850MHz(B5)
・900MHz(B8)
・700c MHz(B13)
・700b MHz(B17)
・800MHz(B18)
・800MHz(B19)
・800MHz(B20)
・1900MHz (B25)
・800MHz(B26)
   
 LTEサービスにおいて、対応の周波数によって、カバーするサービスエリアの広さ、通信速度が異なることがあります。今回、「iPhone5s」「iPhone5c」では、docomo、AU、ソフトバンク各社の基本となる2100MHz帯(B1)に加え、docomoの800MHz帯(B19)とAUの800MHz帯(B18)でも、LTEサービスが利用できます。
 700MHz~900MHz帯は、ソフトバンクがプラチナバンドと呼び、今後拡充を予定しているようで、電波が届きやすい周波数帯です。今回、iPhoneのLTE回線、対応周波数が拡大したことで、従来よりも繋がりやすくなると思われます。     

15 件のコメント:

  1. シニア旅人様

    初めまして。
    ヨーロッパでのSIM情報を検索していたところ、
    こちらへ辿り着き以来投稿を読ませて頂いています。

    月末ヨーロッパ(イギリス、ブリュッセル、ドイツ)へ行く予定があり、
    以前ご紹介されていたvodafone イタリアのSIMカードを早速購入しました。
    発行手続きには特に問題もなく、間もなく配達されると思われます。

    シニア旅人様がご購入されたiPhone5S SIMロックフリーを同じく購入し、
    vodafoneのSIMがどこまで利用できるか確認してまいります。
    結果は追ってシェア出来ればと思っております。

    いつも有益な情報をシェア頂きありがとうございます。
    今後とも負担にならない程度の更新、楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      iPhone5S SIMフリー、海外での使用レポート、是非宜しくお願いいたします。
      VodafoneITのSIMカードですが、定額プラン3ユーロ/500MBを使うためには、APNの設定がポイントになると思います。「iphone.vodafone.it」になっていれば問題無いと思いますが・・・

      iPhoneの場合、APN設定が表示されないケースがあるようで、その場合、APN構成プロファイルを入れて、いじる必要があるかもしれません。私も、iPhoneはあまり詳しくないものですから・・・

      削除
    2. シニア旅人様

      返信ありがとうございます。
      本日ドイツからSIMが届き、早速SIMロックフリーのiPhone5Sへ取り付けて見ました。
      当初はもともと入っていたauSIMのAPN情報が残っていましたが、
      暫くしてvodafone it のAPNへ書き換わりました。
      APN名は記載頂いております「iphone.vodafone.it」となっていました。

      ちなみに、iPhone設定の
      設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信ネットワーク にて
      上記APN名が確認出来ました。
      また入力についても行える状態でした。

      特に問題ないようなので、このまま現地へ出向き、使用感を確認してまいります。
      結果は追ってこちらへ記載させて頂ければと思います。
      (26日あたりには記載出来ると思います)

      削除
    3. 書き込み有り難うございます。

      私も、知人がイタリアで購入してくれたVodafoneITのSIMカードが到着しました。タイプは、最初からnanoSIMカードの大きさのものです。

      私も、SIMロックフリーのiPhone5Sに挿してみましたが、APNの設定、私の場合も、ご報告と全く一緒です。ということで、ヨーロッパ各国のデータ定額は問題無く使えそうです。

      ただ、「My Vodafone」へ登録したいと思い、スマホを使って見たり、色々工夫していますが、VodafoneITのwebに上手くアクセスできない状態です。リチャージだけはできたのですが・・・、「My Vodafone」の登録画面を開こうとしたら、「開けません」となってしまいます。以前は、そんなことはなかったのですが、どうなっているのか?すでに手持ちのSIMカードの方は、「My Vodafone」登録済みですので、残高確認、プランの確認などはできるのですが・・・

      削除
    4. シニア旅人様

      返信ありがとうございます。
      シニア旅人様もnano SIMを手に入れたとのことで良かったです。

      私も何度もMy Vodafoneへ登録を試みているのですが、
      無情にも開けませんの状態です。

      リチャージだけは見よう見まねで完了しました。
      (SMSが飛んできているのと、PayPalで購入完了通知が届いたのでまず問題無いかと)

      若干不安はありますが来週末からの旅行で活用してみたいと思います。
      使用感などは追ってご報告させて頂きます。

      色々な情報提供、ありがとうございました。

      削除
    5. シニア旅人様

      こんにちは。
      先日イギリス、ベルギー(ブリュッセル)、ドイツと行ってまいりました。
      vodafone ITのSIMをセットした段階で、各国ともトラブルなくネット接続出来ました。
      ご存知だと思いますが、各国へ入国したタイミングでSMSでの通知も届き、
      また国またぎをしても通信料は1日3ユーロ固定で利用出来ました。

      なお、3ヶ国とも4Gでの接続は出来ず、3Gのみの接続となりました。
      これはSIMロックフリーのiPhone5Sが、
      ヨーロッパでの4Gに対応出来ない周波数帯域だったと思われます。
      日本の4Gになれていると若干物足りなく感じると思いますが、
      安定性は問題ないと思いました。

      ※しかし、イギリス国内ではVodafoneUK意外にEEへ切り替わったり、
      その他ローミングエリアに自動切り替えなどされて若干不安定になったこともありましたが。

      個人的な感覚で申し上げると、ドイツが一番安定していました。


      以上、簡単ではありますが、現地での使用感を報告いたします。

      削除
    6. 書き込み及び追加情報有り難うございます。

      Vodafone ITのSIM、ヨーロッパ各国データローミング、上手くいかれたようで良かったですね。データ定額オプション「Smart Passport」/1日/500MBが使えるのは助かりますね。

      ヨーロッパの場合、LTEというか4Gのデータ通信、本格的な提供はこれからのようです。現在は、契約回線で提供が始まっている段階ではないかと思います。各国のプリペイドSIMカードも、4G対応のものは少なく、ポーランドなど一部の国に限られているようです。iPhone5SのLTE対応周波数もあるかもしれませんが・・・

      ちなみに、iPhone5Sで、デザリングを試されたのでしょうか?もし、情報があれば宜しくお願いいたします。

      削除
  2. アップル直営店の販売は始まりますか?

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      私が確認した限り、オンラインの予約も、「24時間以内配送」になっています。
      窓口の販売、何時からかは、未確認です。アップルへ直接電話して確認してみたらいかがでしょうか?

      削除
  3. はじめまして。
    年始にApple公式のSIMフリーiPhone5sを購入し、情報収集する中で、こちらに辿り着きました。
    iPhone歴は長いのですが、その為もあり初めてのSIMフリー端末なので、戸惑うことが多いです。
    ようやく条件に合うMVNOを選定し、四苦八苦してSIMのAPN設定したところでしたので、深く頷きながら読ませていただきました☆
    来月渡米(ハワイですが)を控えておりまして、いつもならばモバイルWi-Fiをレンタルして行くのですが、せっかく手に入れたSIMフリーiPhoneですので、なんとか現地SIMを挿して使ってみたいと調べているところです。
    日本版SIMフリーiPhone5sを海外利用した方の記事はまだあまりみつかりません。ハワイのようなリゾート地で簡単にnanoSIMが見つかるのか心配です。。
    また、APN設定のために重たい思いをしてPCも持っていかなくてはならないのか?などと滅入っていたのですが、こちらのポストと読者の方とのコメントのやりとりを拝見して、APN設定画面が表示されなかったのはdocomoのMVNOのSIMだったからで、海外SIMであれば自動的に表示される?、と理解したのですが、これは合っていますでしょうか。
    (詳しくないもので、おかしな質問をしておりましたら申し訳ありません。。)
    タイトルだけチラと拝見しましたが、この他のポストも興味深かったので、これから読ませて戴きたいと思います。
    突然のコメント、失礼しました☆

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      iPhoneの場合、世界の主なキャリアのAPN情報が登録済みです。SIMフリーのiPhone5sですが、先週、チェコのO2、VodafoneのnanoSIMカードを挿しましたが、APNは自動設定され、データ通信を問題無く使えました。

      Appleは、iPhoneを世界各地で売るスタンスですので、世界の携帯電話キャリアにはほぼ対応させていると思います。

      難しいのは、MVNOの場合です。Appleは、提供するキャリアの情報を読み込みますので、そのままでは使えず、APNの「設定プロファイル」などで、APNを変更してやる必要があります。docomoのMVNOは、会社毎に、APNが違いますから、変更してやる必要があります。

      アメリカの場合、キャリアのプリペイドSIMを使うなら、APNの設定は問題無いと思います。SIMサイズですが、nanoSIMサイズが無い場合が有ります。ヨーロッパでも無い場合、お店に、SIMカッターが置いて有り、その場でカットしてくれるところがほとんどです。私の場合、一応、SIMカッターを持ち歩いていて、自分でもサイズ変更できるようにしています。

      削除
    2. シニア旅人さま☆
      早速のご返信、ありがとうございます!
      また、とても詳しい説明をありがとうございました。
      お陰様で、自分がやっていることにやっと理解が追いついてきました。
      ロクに知識はないくせに、色々試してみるのが楽しいのです。

      昨年UKを旅行した際、空港で買った3のSIMを、持参したiPad2に挿してみたら、シニア旅人様がおっしゃるように自動で設定され、即時使い始めることが出来ました。
      iPhone5sもMVNOのSIM以外であれば、あれと同様だということですね!
      3のSIMも、通常サイズのものをネット情報の見様見真似でハサミでチョキチョキとマイクロSIMサイズにカットして使いました。
      あれを更にnanoサイズに切ればいいのですか…金色のピカピカしたところも切り落とすことになりますよね…ちょっと緊張しますが、トライしてみようと思います。
      まずはSIMカッターなるものを探してみます!

      来月、ハワイで首尾よくSIMを手に入れiPhoneを使うことが出来ましたら、ご報告を兼ねてコメントさせていただきたいと思います。

      色々ありがとうございました!

      Travel_report38
      (↑私の旅ブログのハンドルネームです☆)

      削除
    3. 書き込み有り難うございます。

      SIMカードのカットは注意をされた方が宜しいかと思います。金属部分は情報が蓄積されている部分になります。できる限り、金属部分をカットしない方が無難だと思います。

      また、iPadのAPN設定について、注意を要することがあります。キャリアのSIMカードの場合、音声+データ対応、データ専用と2種類有る場合があります。AppleのAPN情報は、キャリアの情報を読み取って、自動設定するようです。自動設定されるAPNは、通常、音声+データ対応のものが基準になっています。ですから、iPhoneの場合、このタイプのSIMカードを使うので、自動設定で問題無いはずです。

      しかし、データ専用のSIMカードの場合、同じキャリアでも、APNの設定が異なることが有ります。iPadで、データ専用SIMカードを使う場合、例えば、フランス・オレンジ、チェコ・Vodafoneなどは、音声+データ対応とはAPNが異なりますから、手動で変更してやる必要があります。iPadの場合、手動で変更可能です。データ通信ができない場合、その可能性が有ります。APNが同一なら、自動設定で問題無いのですが・・・

      削除
    4. シニア旅人様
      ご返信ありがとうございます。

      やはり金属部分はあまり切り落としてはいけないのですね。注意して行うようにいたします。

      そして、iPadのAPN設定の件も詳しいご説明をいただき、ありがとうございます。
      データ専用SIMはAPNが違う場合もあるのですね。UKでは確かデータ専用SIMを購入したと記憶していますので、特に問題なく自動で設定されたのはラッキーでした。

      今回は、滞在するホテルにフリーWiFiがありますのでiPadはそちらでつなぎ、持ち歩くiPhone用にSIMカードを購入予定ですが、試しにiPadにそのSIMを挿してどうなるか反応を見てみようかと思います。
      あ、でも、そのためにはSIMのアダプターが必要になりますね。。

      他のポストも参照させていただきましたが、イタリアのVodafoneITのSIMは大変便利そうに感じました。
      年に一度はヨーロッパへ行きますので、次回の旅で是非使ってみたくなりました。
      滞在先がイタリアでないなら業者から事前に入手する方が良さそうに感じましたので、近くトライしてみたいと思います。

      Travel_report38

      削除
  4. シニア旅人様

    はじめまして。
    今度ドイツに長期滞在することになり、携帯をどのように準備したら一番いいのか調べて悩んでいるうちにこのサイトに辿り着きました。

    いろいろ模索した結果、日本のアップルストア―で販売しているiphone5sもしくは6s simフリーを購入して、ドイツで使用したいと考えています。
    間違ってたら申し訳ないのですが、ここに書かれている内容で海外のsimを購入し、日本国内でセッティングしてから現地にて使用する旨の内容が見受けられるのですが、現地のsimを日本国内で購入して、セッティングしたのち海外で利用することはできますか?
    現地のキャリアと契約することは日本国内からではできないと思うのですが、プリペイドsimなら可能とかいうことはありますでしょうか?

    本来なら現地でやるのが一番だとは思うのですが、出来るのであれば日本にいながら準備したいと考えています。

    何卒、よろしくお願いいたします。

    返信削除