tag:blogger.com,1999:blog-1430723238072994916.post8063979418072467619..comments2023-12-26T02:08:49.285+09:00Comments on 「シニア旅人」の旅情報: TK(トルコ航空) 2014年4月のマイレージ改悪情報その2~ ステータス会員資格?ステータスマッチ?特典航空券サーチャージ?シニア旅人http://www.blogger.com/profile/14050888056243604582noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-1430723238072994916.post-61027960474241128902014-12-28T18:02:15.314+09:002014-12-28T18:02:15.314+09:00TKのステータスマッチではお世話になりました。
マイルについて、改悪になったのを直撃を受けました。...TKのステータスマッチではお世話になりました。<br /><br />マイルについて、改悪になったのを直撃を受けました。(チケットはTKから購入)<br />4月23日 TK47 (KIX -> IST)エコノミークラス (S) 5647miles<br /> TK1629(IST -> MUC)エコノミークラス (S) 989miles<br />4月28日 TK1636(MUC -> IST)エコノミークラス (P) 989miles<br /> TK46 (IST -> KIX)エコノミークラス (P) 5647miles<br /><br />9月は他社便を利用したので、除外<br />直撃を受けました。<br />12月14日TK47 (KIX -> IST)エコノミークラス (L) 有償(5万円)ビジネスupgrade<br /> 2824miles<br /> TK1701(IST -> STR)エコノミークラス (L) 553miles<br />12月22日TK1594(FRA -> IST)エコノミークラス (L) なぜかビジネスシートへ変更<br /> 585miles<br /> TK46 (IST -> KIX)エコノミークラス (L) 2824miles<br />来年の9月のドイツへの往復フライトも予約済み<br /> こちらは約運賃が5万円upし、エコノミークラス (Q) でした。これは100%かな。N.Koikenoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1430723238072994916.post-1205455527425023472014-05-11T23:41:19.214+09:002014-05-11T23:41:19.214+09:00往路T、帰路Qの書き間違いでした。お騒がせしてすみません。帰路は、5千円UPで、一番安い選択肢から接...往路T、帰路Qの書き間違いでした。お騒がせしてすみません。帰路は、5千円UPで、一番安い選択肢から接続最短の便に変更したので、それで1クラス上がっているのだと思います。ちょっとの差額で100%になると思えばお得ですが、それで溜めても1マイルの価値を思えばむなしいという面も。<br /><br />東京/ウイーン往復で62,790円なら、通常購入のサーチャージ・諸税の合計と同じです。これまで安い空港にしか縁が無かったので、ヨーロッパで6万円超に吃驚してしまいました(CPH5.7万円でもすごくすごくすごくすごーく高いと思っていたので)。これを思えば、以前は金額固定で、しかもドル建ての古い基準でしたから、相当お得でした。TKの価格体系だと、エコノミーのアワードチケットは本当に値打ち無くなりましたね。<br /><br />サーチャージの話題が出たので参考までに、随分昔に書いた記事ですが、この中で紹介している原油価格チャートは今も有効です。今私も、これチェックして3月中に発券しておくんだったと後悔してます。<br />http://d.hatena.ne.jp/starboard/20111109<br />westbooknoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1430723238072994916.post-63939787916463369632014-05-11T21:55:03.684+09:002014-05-11T21:55:03.684+09:00書き込み及び情報有り難うございます。
TKは安くて便利で、マイレージもお得感が有りました。これから...書き込み及び情報有り難うございます。<br /><br />TKは安くて便利で、マイレージもお得感が有りました。これからどうなるのかとても気になっています。私の複数の情報源から流れてくる話では、マイレージの会員制度も手が付けられるのではという感じです。ガセネタなら良いのですが・・・<br /><br />マイレージ、加算率の見直しですが、「改悪後」、サブクラスQは100%加算継続ですが、Tは50%加算に切り下げられます。「往路Q(50%)、帰路T(100%)」と記載が有りますが、勘違いはされていませんよね?記載どおりの場合、帰路、6月になれば、50%計算になり、気になりましたので。<br /><br />エコノミーの「Semi-Flexible」のチケッですが、直前になれば、結構安くなって出てきますね。「Semi-Flexible」は、サブクラスTが多いですが、Qだと100%ですから、ラッキーですね・・・。サブクラスTの場合、今後は50%加算ですが、一応、Qクラスと同様に、ビジネスクラスへマイル等でUPグレードの対象にはなります・・・。<br /><br />>>しかし、以前の諸費用とあまりにも違うので、なんかの間違いではないのでしょうか。TKのサイトは不具合頻繁にあるので。以前の表示では、エコノミーのヨーロッパ往復で、Capacity Controlledで$334、Seat Guaranteedでも$432でしたから、サーチャージ負担という理屈では通らないくらい異なっています。特典そのものと違って、なんらかの根拠がないといけない部分だと思うので、問い合わせてみる余地があるかもしれません。<br /><br />アワードのサーチャージ・諸税ですが、営業所に問い合わせていませんが、TKは、この4月から、サーチャージが引き上げられています。恐らく、WEB上の情報、改訂前の古いものと思われます。TKの場合も、オンラインでアワードの発券が可能で、何パターンか検索してみましたが、例えば、7月の東京/ウイーン往復の場合、必要マイルYクラス5万マイル、諸税・サーチャージの往復、62,790円と表示されます。ヨーロッパ各地往復は、いずれも6万円台です。以前より、2万円強高くなっている感じです・・・。<br />シニア旅人https://www.blogger.com/profile/14050888056243604582noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1430723238072994916.post-23042503934603080502014-05-11T19:41:02.594+09:002014-05-11T19:41:02.594+09:00いつも参考にさせてもらってましたが、コメントははじめてです。いつも有益な情報を有難うございます。エコ...いつも参考にさせてもらってましたが、コメントははじめてです。いつも有益な情報を有難うございます。エコノミー利用者の観点から、今回の変更の感想ですが。<br /><br />TKはキャンペーンの激安チケットで注目するようになり、ヨーロッパへのスケジュールが良いので昨年から利用しはじめ、気に入ってずっと利用するつもりでした。激安旅行者なものでゴールドなど夢のまた夢、特典航空券やラウンジなど一生縁が無いと思っていましたが(年2~3回ペースでヨーロッパ往復なのに全て捨てていました・・・)、TKを利用するようになって、やっとゴールド目前、次のフライトで特典に手が届くというところまで漕ぎ着けました。みなさんステータスマッチとか最上級会員とか、世界が違い過ぎて、あまりにも場違いで、お恥ずかしいのですが。毎回最安チケットを求めて、乗継がどんなに不便でも、毎回不慣れな会社・空港・システムでも、必死で着いて行っていた頃に比べれば、毎回使う会社が決まっていて、しかもそこが便利というのは、なんと楽なのだろうと思っていたところです。<br /><br />今回の変更でまた25%とかのチマチマ世界や、再安チケットを求めて放浪の旅に逆戻りかと思っていたら、実は今月末にCPH往復の予定があるのですが、昨日入れた予約のチケットを見たら、直前の再安11万弱のチケットでも、往路Q(50%)、帰路T(100%)で、往路は5月中なので駆け込みで100%適用になり、意外や意外、これまでとそんなに変わらない獲得状況になりそうです。オフシーズンで直前まで空席がある日程なら、Semi-Flexibleのチケットを直前に購入する使い方だと、加算率に関しては、そこまで変わらないかもしれません(50%に該当すればダウンですが、25%を覚悟していたため、逆に救われた気分)。さすがにPromotionでは無理でしょうが、よっぽど混む日程でない限り、出発2~3週間前にSemi-Flexibleの値段が下がる(それまで無かった枠が放出される)ので、それから購入すれば、日程変更などの都合も含めて、総合的に良いような気がします。<br /><br />そうやってマイル獲得に一喜一憂しても、特典購入券の発券費用が高ければ、全く馬鹿らしいですね。TKのオフシーズンなら、ウォッチしておけば8万円前後のキャンペーンのチャンスが最低1度は回ってきますから、特典航空券の諸費用が6.5万円もするなら、実質1.5万円の割引券くらいの値打ちしかないです(1マイル=0.25円)。上位クラスやアップグレードに使うならもっと値打ちがあるのでしょうが、私のような貧乏人はエコノミー特典航空券の1択なので。関空だからコンフォートもないし。<br /><br />しかし、以前の諸費用とあまりにも違うので、なんかの間違いではないのでしょうか。TKのサイトは不具合頻繁にあるので。以前の表示では、エコノミーのヨーロッパ往復で、Capacity Controlledで$334、Seat Guaranteedでも$432でしたから、サーチャージ負担という理屈では通らないくらい異なっています。特典そのものと違って、なんらかの根拠がないといけない部分だと思うので、問い合わせてみる余地があるかもしれません。<br /><br />しかし、この諸費用の件もそうですが、加算率・必要マイル数などの基本的な設計がANAや他のスタアラ各社と実質横並びなので、スタアラから足並みを揃えるよう要請があるのかもしれませんね。当初は経過措置として独自色が許されても、何年かの猶予の後に、最終的には足並み揃えることが求められるんじゃないでしょうか。個人的には、系列なんてどうでもいいから、独自色のある自社優遇制度が乱立している方が面白いと感じます。自社と系列他社の差を無くすのがトレンドのようで(ご指摘のように、LCC対抗のため、これを口実にコスト削減をしているだけかもしれませんが)、なんともつまらないです。<br /><br />長くなり、失礼いたしました。westbooknoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1430723238072994916.post-64286566915308582092014-04-18T04:42:16.316+09:002014-04-18T04:42:16.316+09:00northernhawkさん、書き込み有り難うございます。
TKの「マイレージ計算システム」、現時...northernhawkさん、書き込み有り難うございます。<br /><br />TKの「マイレージ計算システム」、現時点では、6月以降の改悪を反映していないようです。5月末までに搭乗なら、計算システムを使って計算可能です。<br /><br />また、東京~イスタンブールのマイル加算ですが、基本マイルは5,753マイルです。改悪前、5月末までは、エリート会員以上なら、コンフォートクラス搭乗は、サブクラスU・O・Aとも、150%の8,630マイルになります。これは私の加算実績でもそうなっています。ヨーロッパ区間は、コンフォートクラスの設定がありませんから、100%加算になっていました・・・。シニア旅人https://www.blogger.com/profile/14050888056243604582noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1430723238072994916.post-1913118353663895372014-04-16T08:05:56.588+09:002014-04-16T08:05:56.588+09:00シニア旅人さん、
Miles&Smiles mileage calculator
https...シニア旅人さん、<br />Miles&Smiles mileage calculator<br />https://www4.thy.com/tkmiles/earn.tk<br />で、当該日を入力したものを用いました。6月1日以降は150%→125%への減算ですが、この計算機ではそれがなされているものと思っていましたので、比例計算で1.25倍→1.5倍へ計算しました。しかし、このTKサイト、まだ6月1日以降が125%に減算するよう設定されていないかも知れません。<br /><br />シニア旅人さんの計算によれば、6月1日以降、今秋の私の搭乗日も150%設定のままのようですね。実際の搭乗マイルは、それよりさらに少なくなるのですね。<br />northernhawknoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1430723238072994916.post-44792730759341676992014-04-15T07:16:50.753+09:002014-04-15T07:16:50.753+09:00書き込み有り難うございます。
時代の趨勢とはいえ、TKの今回の改悪、困ったものです。
コペンハー...書き込み有り難うございます。<br /><br />時代の趨勢とはいえ、TKの今回の改悪、困ったものです。<br /><br />コペンハーゲン行きの旅程のようですが、コンフォートクラスの予約のようですね。予約のサブクラスA+Yではないかと思います。マイルのシミュレーションですが、ちょっと私の計算とは合わない感じですが?<br /><br />基本マイルは下記の通りです。<br /><br />IST-NRT 5,753マイル / IST-CPH 1,257マイル<br /><br />◎サブクラスA+Y<br />5月末までは、IST-NRT5,753マイル×1.5=8,630マイル、IST-CPH1,257マイル×1=1,257マイル 合計9,887マイル<br />6月からは、IST-NRT5,753マイル×1.25=7,192マイル、IST-CPH1,257マイル×1=1,257マイル 合計8,449マイル<br /><br />ということで、改悪後は、片道1,438マイルで、往復の差は、2,876マイルではないかと思いますが?<br />ちなみに、同じコンフォートクラスでも、サブクラスU・Oの場合、IST-NRT5,753マイル×1.6=9,205マイル、IST-CPH1,257マイル×1=1,257マイル 合計10,462マイルとなり、逆に、往復で1,150マイル増えます。今までは、当日空港で、コンフォートクラスへUPした場合、Uクラスに変更され、それに基づきマイル加算されています。(今後変更されるかもしれませんが・・・)シニア旅人https://www.blogger.com/profile/14050888056243604582noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-1430723238072994916.post-52697150079027263632014-04-11T12:08:22.289+09:002014-04-11T12:08:22.289+09:00昨年お世話になったEliteステータスマッチのことから、今回の改悪ととれる上級会員取得・更新に関する...昨年お世話になったEliteステータスマッチのことから、今回の改悪ととれる上級会員取得・更新に関することまで、最新情報に基づいたご説明をいただき、有難うございます。<br /><br />獲得マイルがEliteで150%から125%に減算されることで、2014年9月のNRT→ISTの獲得マイルが減算され、IST→CPHの分を合わせても、往復で20,000マイル弱(8,630+1,257=9,887マイル×2=19,774マイル)になります。もともとの150%積算であれば、NRT→ISTで10,356マイル貯まると考えられるので、往復で23,226マイル貯まることとなり、その差は3,452マイルです。残る1,774マイルをNHなどで貯めようと考えていた矢先の改悪であり、1年更新を目論んでいたのですが、どうしようか思案中です。<br /><br />すでにNHのSFCで星組ゴールドは維持できるため、TKのEliteの期限(2015年12月末)以降Eliteを維持する意味があるかどうか、考える必要があると思います。northernhawknoreply@blogger.com