2015年2月24日火曜日

オーストリア・チェコ鉄道 RJ(レイルジェット)の「ビジネスクラス」~OBBのWEBで『ウ イーン→プラハ』 44+15=59ユーロで予約

OBBの予約画面/英語サイト
 RJ(レイルジェット)は、ÖBB(オーストリア連邦鉄道)が運行する国際線特急列車です。2018年12月から運行が開始され、最高速度230km/hで、ドイツ、スイス、ハンガリーへ乗り入れています。2014年12月から、ČD(チェコ国鉄)でも、RJ(レイルジェット)車両が導入され、運行が開始されています。

RJ(レイルジェット)の運賃・座席配置は・・・

 RJ(レイルジェット)は、1等、2等に加え、「ビジネスクラス」が設定され、1等運賃の他に、座席指定も含まれた追加料金が必要です。

 料金は、「Standardpreis International」というスタンダート料金は、1等96.80ユーロ、2等61.80ユーロとなっています。当然、割引運賃が有り、今回購入したのは「SparSchhechien Tschechien」という割引運賃です。この割引運賃、金額が変動するようで、私が1等を購入した時点では、44ユーロでしたが、現在は54ユーロに値上がりしています。
 なお、座席指定をする場合、+3ユーロが必要です。更に、「ビジネスクラス」を予約する場合は、+15ユーロとなりますが、この場合、座席指定料は不要です。

 RJ(レイルジェット)の座席配置ですが、オーストリア車両の場合、下記の『レイルヨーロッパ』さんのWEBサイトに紹介されています。チェコ国鉄も、基本的には一緒だと思いますが、未確認です。
http://www.raileurope.fr/Extranet/seatmaps/railjet_seat_map.pdf

RJ(レイルジェット)の予約ですが・・・OBBのホームページで

 RJ(レイルジェット)の予約ですが、OBBのホームページから、簡単にできます。頻繁に使うなら、会員登録すれば、購入手続き簡単になりますが、滅多に使わないなら、会員登録はせず、ビジター利用で宜しいかと思います。
 また、ドイツ国鉄では、他国発(ブダペスト、プラハなど)の購入ができますが、OBBのサイトではできないようです。オーストリア発の往復の場合、復路の他国発は購入可能なようです。

 OBBのホームページ、英語版が有り使いやすいです。「Online-Ticket」→「Book now」をクリックしていけば、上記写真の予約画面がでます。

http://www.oebb.at/en/index.jsp

 まず、出発地、目的地を入れます、今回は「Wien Hauptbahnhof」→「Praha hl.n」を設定しています。乗車日を設定し、人数を入れて、「Calculate Fare」の赤いボタンをクリックします。そうしたら、下記の列車、運賃選択の画面が開きます。

 選択できる列車が表示され、その一番右に、「fr.19.00EUR」など最低料金にカーソルが引かれています。その金額をクリックしたら、下記の選択可能な運賃が表示されます。

 旅程がはっきりして、変更の余地がないなら、割安の「SparSchhechien Tschechien」を選択します。1等54ユーロになっていますが、私が予約した時は44ユーロでした。「1st class」にクリックを入れたら、2つ目の写真のように、列車予約=座席指定するかどうかの選択ができます。

 予約をする場合、+3ユーロが必要になります。その場合、「Book reservation for trains」にクリックを入れます。そうしたら、座席指定、窓側、通路側の選択できる表示が出てきます。
 また、1等を予約する場合、「ビジネスクラス」を選択するかどうかの画面が表示されます。「ビジネスクラス」を選択した場合、+15ユーロ必要ですが、+3ユーロの座席指定料金は不要です。+15ユーロの追加料金に含まれているようです。

 ここまで来たら後は、予約内容の確認、決済になります。それぞれ、赤い確認及び次に進むボタンをクリックしていけば、手続き完了です。
 OBBのサイトは、日本発行のクレジットカード使用OKです。JCBカードも使えるので、私はJCBカードで決済しました。決済途中で、「My JCB」のID及びパスワードの入力が求められましたが、淡々と決済は完了しました。





ビジネスクラスの予約をしました~ウイーン/プラハ

 今回、ウイーン(ウイーン中央駅)→プラハ(プラハ本駅)、RJ=レイルジェットを予約しました。RJ=レイルジェットは、以前、ミュンヘン→ザルツブルグ間で、2等には乗りましたが、それ以来です。

 RJ=レイルジェット、オーストリア鉄道の車両か、チェコ国鉄の車両かは不明ですが、プラハ方面は昨年12月から正式な運行開始したばかりなので、折角のチャンス、「ビジネスクラス」に乗ってみることにしました。
 「ビジネスクラス」の場合、ドリンク及びスナックサービスが有るようです。また、有料ですが、食事サービスも座席でされるようです。

 上記、OBBの予約サイトで、1等料金44ユーロ、それに「ビジネスクラス」加算の+15ユーロで、合計59ユーロを予約しました。
 ヨーロッパの鉄道の場合、概ね、90日前から、オンラインで予約、クレジットカードで決済が可能です。当日は、決済後、WEBに表示もしくはメールで送付されてきたPDFファイルが「乗車券」になり、簡単に、鉄道旅ができる仕組みになっています。検札では、PDFファイルに印刷されているバーコードでチェックします・・・。

 今回は、下記がオンラインチケット(写真は、バーコード、氏名欄はカットしています)の一部ですが、何故か、2枚に別れています。 恐らく、下の+15ユーロのチケットに、号車、座席番号が記載されていますので、検札では、それを使うことになるのかもしれませんが・・・

 OBBのオンラインチケットは、決済が完了した時点で、WEBから、PDFファイルを開けますので、それを使うか、登録したメールアドレスにも、PDFの添付ファイルで送られてきますので、そちらを使うかのどちらかになります。

RJの1等チケット
 
RJのビジネスクラス +15ユーロ追加料金チケット
 

6 件のコメント:

  1. 初めまして「白ゆり」です。
    マイレージライフのShojiさんのブログから辿りつき一昨年から拝見させて頂いてます。
    私も主人も「シニアさん」と同様還暦組みです。
    なので勝手に親近感を持ち読んでいたら、偶然にも主人が「参考になるブログが有ったよ♪」と教えてくれたのがシニアさんのブログです。
    今回は最近更新が無いなあどうされたかしら?と思ってましたら「レイルジェット」の買い方がアップされてましたのでお尋ねしたいことが有りましてコメントします。
    今年の秋にエミレーツでプラハに行きます。帰りにウイーンに寄りたくてウイーンから羽田にしたのはよいのですが、エミレーツは就航していないため陸路となります。
    プラハからウイーンへはこの反対にすれば良いのですよね?。
    ネットと言語は自信がありません。
    また、大型のトランクは置くところがあるのでしょうか?駅の乗り降りは階段?
    ご存知でしたら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      スペインへ出かけたり、北海道に行ったりで、忙しいことも有り、ブログの更新ストップしておりました。大変失礼しました・・・

      プラハ発のRJ=レイルジェットですが、下記のチェコ国鉄のオンラインサイトから購入可能です。出発地PRAHA、目的地WIENをローマ字で入れ、乗車日を設定すれば、予約可能な列車が表示されます。

      発売は、乗車日の60日前になるようです。日本のクレジットカードで決済でき、やはりPDFファイルのオンラインチケット方式だと思います。ただ、プラハ発のオンラインチケットは、残念ながら、2等のみです。プラハ→ウイーンのRJ2等の運賃は、オンライン予約で、540CZK=約2,660円です。

      1等やビジネスクラスを予約するには、プラハ本駅の窓口へ行く必要がありそうです。プラハ本駅の窓口は、1等専用の窓口が有りますから、メモを書いて渡せば、予約・発券簡単にしてくれます。クレジットカード決済も可能ですが、クレカの4桁の暗証番号の入力を求められますので、ご注意を。

      https://www.cd.cz/eshop/default.aspx?cmd=cmdChange

      プラハ/ウイーンは、ECで移動は何回もしていますが、RJ車両は未体験です。
      荷物置き場は、ヨーロッパの鉄道はクラスに関係なく設置されていますので、そちらは問題ないと思います。
      また、駅の乗り降りは、大抵、エレベーターかエスカレーターが有ります。プラハ本駅はどちらも有るのは確認済みですが、新装オープンのウイーン中央駅は未確認です。

      この区間、5月と8月の2回利用しますので、その際確認して、情報をUPします。

      削除
    2. 「シニア旅人」さんへ
      丁寧な返信ありがとうございます。
      せっかくの機会ですので、ビジネスに乗ってみたいです。
      現地で当日窓口から購入なのでしょうか?
      5月に行かれるとのこと。詳しい情報のUPを心待ちにしていますネ。
      又、ホテルの予約もこれからなので・・・。

      現在「SFC」「JGCダイヤモンド」です。

      快適な「航空旅行」にビジネスシートを格安で購入出来ないか?
      快適なラウンジは使用できないか?を日々研究してます。
      「TKステータスマッチ」などの記事は参考になります。
      イスタンブールは今は危険?かも知れませんがあの「ラウンジ」には行ってみたいです。
      ヨーロッパ現地発のJALがお安いと他の方のブログにありましたが、具体的に書いて下さっていて参考になります。

      現地発だとどうしても往復には一度はLCCの往復ですよね?



      削除
  2. 初コメント失礼します。
    makomakoと申します。シニア旅人さんのブログは修行で何度も参考にさせていただいております。
    特にSFC修行の投稿はタイムリーで大変助かりました。

    さてレールジェットですが、この区間はCD チェコ国鉄編成の青いRJでの運行の可能性が高いです。
    もちろんOBB編成の赤いRJの可能性もあります。
    わかる範囲の運用ですが
    RJ70 OBB WIEN / PRAHA
    RJ71 CD PRAHA / GRAZ
    RJ72 CD GRAZ / PRAHA
    RJ73 CD PRAHA / GRAZ
    RJ74 CD GRAZ / PRAHA
    RJ75 CD PRAHA / GRAZ
    RJ76 OBB GRAZ / PRAHA
    RJ77 OBB PRAHA /GRAZ
    RJ78 CD GRAZ / PRAHA
    RJ79 CD PRAHA / GRAZ
    です。
    チケットからの見分け方は、CD編成では2等が5両、1等+ビジ2両。
    OBB編成は2等が4両+1等が3両になっています。
    ビジネスではOBB編成は1両丸ごとビジネスですが、CDでは半分のみビジネスです。

    私は旧名称の時にミュンヘン/ブタペストで乗ったのですが、印象に残っているのは食堂車のカレーがおいしかった事でしょうか。
    もちろん冷凍食品でしたが。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      今回利用したのは、やはり、CD(チェコ国鉄)車両でした。まだ新しくピカピカでした。情報どおり、CDは、1等車両の半分がビジネス席になっており、満席でした。ビジネス席は人気が有りますね・・・

      削除
  3. 冒頭に、「2018年12月から運行が開始され…」とありますが、2008年の間違いではないでしょうか?

    返信削除