2014年10月6日月曜日

VodafoneIE(アイルランド) ヨーロッパ・北米データ定額「RED Roaming」1日200MBへ容量増~2014年10月 2.99ユーロ据置き

 
 ヨーロッパを周遊する場合、データ通信可能なプリペイドSIMカード、VodafoneIT(イタリア)のSIMカードが価格、容量的には一番便利でお得です。1日500MB/3ユーロで、ヨーロッパ内のデータローミングが可能です。
 このVodafoneIT(イタリア)のSIMカード、これまでは海外通販で購入可能でしたが、代理店が取り扱いを止めていて、新規購入は、イタリアに行けば可能ですが、日本に居て手に入れることが困難になっています。
 
 こうした中、同じ、Vodafoneでも、VodafoneIE(アイルランド)プリペイドSIMカード、VodafoneIT(イタリア)と同様に、ヨーロッパを始め、北米も対象にデータローミング「RED Roaming」サービスを展開していました。しかも、このVodafoneIE(アイルランド)SIMカード、日本に居て、比較的簡単に手に入るので、ヨーロッパと北米のデータローミングSIMを探している人にはお薦めです・・・。

 この「RED Roaming」サービス、当初期間限定、それも50MB/3.99ユーロの料金からスタートしました。期間限定が外れ、100MB/2.99ユーロに変更され、そして、今年5月に、北米を対象にして対象国が拡大されました。
 2014年10月、今度は、料金、1日/2.99ユーロ=約410円を据え置いたまま、データ定額の容量だけ、100MB→200MBへUPし、更に使いやすくなりました。しかも、「RED Roaming」の場合、1日で複数の国を移動、例えば、フランス→オランダ→ドイツと移動しても、200MBまでなら、2.99ユーロポッキリの定額です。
 ちなみに、イギリスと北アイルランドだけは、特別扱いで、1日データ定額200MB/1.99ユーロになっています。
 
 また、今年5月から、ヨーロッパだけでなく、アメリカ・カナダが対象になっており、ハワイやグアム・サイパンなどリゾートへ行く時にも使えそうです。1日/200MBあれば、ビジネスでなければ十分な容量ですね。これで、日本・韓国も「RED Roaming」の対象になれば、北半球のマルチデータSIMになりますが・・・。
 
 docomoなど日本の携帯電話会社の海外ローミングサービスも有りますが、料金的にはかなり割高ですから、SIMフリーの端末があれば、このSIMカード、断然お得です。
 
 
「RED Roaming」の料金プラン
海外通販で購入可能/日本のクレジットカードでチャージ可能
 
 このVodafoneIE(アイルランド)プリペイドSIMカードですが、私も、マイクロSIMサイズと、nanoSIMサイズの2枚を持っています。
 
 このVodafoneIE(アイルランド)SIMカード、現在でも、日本から、下記のebayの海外通販で、送料込み10.5ユーロ程度で手に入ります。オンラインで申し込んで、7日~10日程度で、日本まで送ってくれます。(海外通販、トラブルも考えられますので、申し込む方は、自己責任でお願いします)

 なお私は、下記の一番上の商品、nanoSIMを追加購入しましたが、購入した業者の方で、、開通作業を送付前に済ませ、「My Vodafone」も登録して有りました。更に、オプション「RED Roaming」も登録して有り、すぐに使える状態でした。「My Vodafone」のパスワードもメールで送られてきました。(パスワードは、速攻で変更しましたが・・・)昔は、全部自分でやったものですが、最近は、業者の方で、手取り足取りサービスしてくれます。
 
 また、VodafoneIE(アイルランド)SIMカードの場合、スマートホンのデザリングやWiFiルーターに挿して使用が可能です。しかも、この「RED Roaming」料金でOKですから、海外旅行でも十分活用できます。
 
 
VodafoneIE(アイルランド)SIMカードの特徴及び使用方法・・・
 
① ebayなどの海外通販で、日本に居て簡単に手に入ります。
② 開通手続きは、基本的に、SIMカードを端末に入れればOKです。
(上記、通販業者へ購入を依頼した際、開通させ、「RED Roaming」も設定してくれていました)
③ 「RED Roaming」は登録が必要です。対象国で、SMSで50020へ「RED」と送信。
④ 残高確認は、日本でもSIMフリーのスマホなどで可能です。USSDコード発信=*174#。
*日本から、USSDコード発信及び残高表示は無料です。ちなみに日本では、ソフトバンクの回線に接続して下さい。また、iPhoneなどで、時々圏外表示になりますが、設定→「4G回線を使う」をOFFにしておけば、接続しやすいので、ご注意を。
⑤ 「My Vodafone」へ登録がお薦め。残高確認や「RED Roaming」の登録も可能。
⑥ データ通信に必要なAPNは自動設定されるはず。未設定の場合、APN=live.vodafone.com
⑦ チャージは、日本発行のクレジットカードで可能です。
 
 また、「RED Roaming」は、、エジプト、南アフリカ、インド、中国、香港、オーストラリア、ニュージーランドも対象にしていますが、こちらも、定額の容量、100MB→200MBにUPされ、料金は4.99ユーロ=約680円で据え置きとなっています。
 VodafoneIE(アイルランド)プリペイドSIMカード、グローバルSIMカード化し、一層使いやすいSIMになっています・・・。
 
日本でMVNOのSIMカードを使っている場合は~要注意(追記)

 iPhoneを使われる方で、データ通信が使えないという書き込みが最近よく有ります。その多くは、SIMフリー端末を使って、日本では、MVNOのSIMカードを使っている方が多いようです。MVNOで、データ通信をするためには、iPhone5/6などの場合、APNを設定するために「構成プロファイル」というものを入れているはずです。

 この「構成プロファイル」ですが、設定したままだと、日本のMVNOに、APNの設定が固定されたままになり、VodafoneIEなど他社のSIMカードでは、データ通信は不可になります。私の場合も、iPhone5s/iPhone6Plusに、それぞれIIJとmineoの「構成プロファイル」を設定しています。海外へ行く際、その都度、「構成プロファイル」の削除と再設定を繰り返しています。

 ということで、「構成プロファイル」を削除すれば、データ通信可能となります。日本に戻って、再度「構成プロファイル」を入れてやれば、日本のMVNOが使えるようになります。この点要注意です。 

 また、もう少し簡単に、「構成プロファイル」のアプリを使って、APNを切り替える方法も有るようですが・・・。
「RED Roaming」の対象国一覧です・・・

 下記の写真、上の方は、Europe、USA、カナダが対象となる1日定額/200MB/2.99ユーロの対象国リストです。下の方は、1日定額/200MB/4.99ユーロの対象国です。対象国の新たな変更はなく、100MB→200MBの容量UPのみのようです。

 
 
Vodafone Passportの料金プランです・・・
 
 VodafoneIE(アイルランド)の「RED Roaming」プランですが、対象外の国にも、下記の「Vodafone Passport Mobile Internet」というプランが有ります。こちらは、日本も対象になりますが、今回、内容的に変更はないようです。
 
 
下記のブログも参照して下さい・・・

◎VodafoneIE(アイルランド)SIMカード 北米も「RED Roaming」(100MB/2.99ユーロ)の対象に!~ヨーロッパと北米のデータ定額が1枚のSIMカードでOKです
◎ヨーロッパ周遊データSIMカード/Vodafone IE~2013年7月オンラインチャージ引き続きOKです
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/07/simvodafone-ie20137ok.html
◎Vodafone IEの「RED Roaming」1日定額100MB/3.99ユーロ(続報)~ヨーロッパ漫遊に一番便利なSIM?
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/07/vodafone-iered-roaming1100mb399sim.html
◎Vodafone IEのEUデータローミング最新情報~1日定額100MB/3.99ユーロが新設?
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/07/vodafone-ieeu1100mb399.html ◎海外プリペイドSIMカードのオンラインチャージ~ヨーロッパ編「Vodafone IE(アイルランド)」10ユーロチャージ
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/simvodafone-ie10.html
◎ヨーロッパ漫遊・データプリペイドSIMカード2.99€/50MB~Vodafone IE(アイルランド)
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/11/simvodafone.html



91 件のコメント:

  1. シニア旅人さん

    星太郎です。ご無沙汰しております。
    昨年は、ドイツ訪問の際に、プリペイドSIMについて、有益な情報を教えて頂き、ありがとうございました。

    今年の11月にも、ドイツを訪問することになり、色々とSIMの情報を集めておりました。お勧めのVodafone.IEのSIMは、教えて頂いたサイトから、届くのを待っています。Vodafone.IEも、200MB/日になったのですね。Vodafone.ITのSIMは入手できない(しにくい)ので、有り難いです。

    最近、iPhone6 (SIMロックフリー)のユーザになりました。日本のAppleに通信販売で申し込んで、3−4週間掛かると書いてあったのですが、9日で届きました。
    ちょっと驚いたのは、APN設定がなくなったことでした。直接APNを入力できないので、APN Changerを使用しないと、変更できません。iOS8のiPhoneで、海外のプリペイドSIMを使うには、APN Changerが必須のようです。

    他に分かったことがあれば、コメントしたいと思います。
    それでは、また。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      >>ちょっと驚いたのは、APN設定がなくなったことでした。直接APNを入力できないので、APN Changerを使用しないと、変更できません。iOS8のiPhoneで、海外のプリペイドSIMを使うには、APN Changerが必須のようです。

      9月に、VodafoneIEのnanoSIMカード、SIMフリーのiPhone5sに挿して、チェコ、ドイツで、「RED Roaming」を利用しました。Vodafone.IEの場合、キャリアですので、iPhone5sでも、APNは自動設定されました。

      iPhone6でも、VodafoneIE利用の場合、特に設定不要で、「APN Changer」などは不要だと思います。

      SIMフリーのiPhone5s、iOS7ですが、キャリア利用の場合、アップルが自動設定してくれるので、iOS8でも変更はないと思います。ただし、MVNOの場合は、プロファイルのアプリを入れて、設定が必要になる場合が多いと思います。私は、iPhone5sに、中国聯通のプロファイルアプリを入れてあり、中国聯通だけでなく、各MVNOのプロファイルに書き換えられるので、ヨーロッパでMVNOを使う時には、それを活用しています。

      削除
  2. シニア旅人さん、こんばんは。

    星太郎です。

    シニア旅人さんは、ドコモからiPhone6を購入されていたのですね。
    ブログを、見落としていました。
    私のiPhone6と、色(ゴールド)やメモリ(64GB)が同じです。
    SIMロックフリーである点を除いて・・・

    帰宅時にシニア旅人さんにコメントを書いて、会社を出たのですが、家に着いてみるとVodafone.IEのSIMが届いていました。
    Micro SIMをカットしたものかと思ったのですが、本来のnano SIMでした。
    ついでに、OrtelのSIMも買ってしまいました。送料込みで、1ユーロでしたので。
    また、使用レポートを書きたいと思います。

    APN設定ですが、これまで手動で行うことが多かったです。
    国内では、hi-hoのSIMを使っているのですが、手動で設定する必要がありました。
    海外から帰ってくると、必ず手動で設定していました。
    海外でも、手動でSIM設定を使うことも多いので・・・

    APN Changerの作者にメールを送って、hi-hoを追加してもらってからは、国内では自動になりましたが。

    iPhone6以外には、香港から輸入したSIMロックフリーのiPhone4sとiPad mini LTEも持っているのですが、両方ともAPNの手動設定が可能でした。
    同じiOS 8.0.2なのですが、Iphone6だけが、APN設定が不可のようです。
    なぜかな? iPhone6だけが、世界中で自動設定できるということか?

    APN設定の不良で、これまでもうまく繋がらなかったことも多いので、やっぱりAPN設定が見えないと不安ですね。
    精神的な問題か。

    Vodafone.IEは、お手頃で便利なSIMですが、有効期限が半年というのは、ちょっとやっかいです。
    複数のケータイ端末を持っているので、そのすべてをVodafone.IEにすると、案外維持費がかさみます。
    年に1回程度しか海外に行かないので、Vodafone.IEと別のSIMを組み合わせて運用したいと思います。

    それでは、また。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      SIMフリーのiPhone6を購入されたようですね。上手く手に入り良かったですね。使い心地はいかがですか?docomoのiPhone6ですが、iPhone5sと比べたら、指紋認識精度UP、写真が綺麗になったようです。画素数は変わりませんが、AFなどの機能が良くなっているようです。私も、SIMフリー版は、iPhone6Plus/64GBを9月の発売前に、アップルストアに注文して有りますが、今週末か来週到着になりそうです。iPhone6の方が早く配送されているようですね。

      iPhoneのAPN設定の件ですが、まずiPhoneとiPad(miniも含め)では違いが有ります。
      iPad(miniも含め)は、もともとSIMフリーを前提に販売されており、iPadの世代に関係なく、APNの設定は手動でできる必要が有ります。日本のソフトバンク、AUの販売しているiPad(miniも含め)も、日本国内はキャリアの縛りは有りますが、海外では、SIMフリーになりますから、どこのキャリア、MVNOのSIMも使えるように、APNの手動設定が表示されるようになっています。

      iPhoneの場合は、SIMロックを前提に販売している国も多いので、アップルは「自動設定」という仕組みを導入したようです。この「自動設定」は、iPhone6からではなく、2年前のiPhone5+iOS7の組み合わせあたりから導入されたようです。(正確なところは不明です)
      昨年購入、私の持っているSIMフリーiPhone5s+iOS7も、APN設定の項目、当然ながら、表示されません。つまり「自動設定」になっています。SIMフリーiPhone5sですが、ドイツ/T-mobile、チェコ/Vodafone、イタリア/Vodafone、オーストリア/A3などのキャリアのプリペイドSIMカードを挿して利用しましたが、APNは自動設定され、問題無く、データ通信できました。(データ定額プランの設定は必要ですが・・・)勿論、このVodafoneIEのSIMカードも、「構成プロファイル」などを使わなくても、APNは自動設定され、問題無く使えています。

      このAPNの「自動設定」ですが、アップルがiPhoneの端末を販売しているキャリアのAPN情報を事前登録しておく仕組みのようです。ですから、iPhoneの端末を販売しているキャリアは、iPhone5+iOS7以降の組み合わせなら、APN設定不要なようです。

      そこで、問題になるのは、国内で「hi-hoのSIMを使っている」というようなMVNOやアップル端末に未登録のキャリアのSIMの場合です。その場合、「構成プロファイル」というものを設定してやる必要があります。「構成プロファイル」は、アップル自身も提供していますし、各MVNOも提供、そして、「APN Changer」もその1つだと思いますが、自作の「構成プロファイル」が有ります。
      私も、MVNOのSIMカードを2枚ほど持っていて、アップルの「構成プロファイル」を日常的に使っています。海外では、中国聯通のプロファイルを使っていて、重宝しています。下記のブログにもUPしてあります。このプロファイル、日本のiPhoneマニアには人気があるプロファイルです。

      「APN Changer」については、見たことがないので詳細は分かりませんが、恐らく、中国聯通のプロファイルと同様に、何社かのプロファイルを設定、保存できる仕組みではないかと思います。構成プロファイルは、幾つかありますので、ご本人が使いやすいものを使われるのがベストです。

      ◎VodafoneIT(イタリア)のSIM 「デザリング」目的のiOS用プロファイル導入~iPhone・iPad「デザリング使用」でAPN変更設定を!
      http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/07/vodafoneitsim-iosiphoneipadapn.html

      最後に、VodafoneIEのSIMカードの有効期限ですが、現在、SIMカード自体の有効期限はなさそうです。ただし、開通後90日間以内に、「My Vodafone」に登録しなかった場合、SIMカード機能の停止とか、90日間、通話・通信が無い場合、残高の一時停止など、色々制約もあるようです。前者は、カスマスターセンターへ連絡して解除するとか、後者の一時停止は、チャージすれば復活できるとか対応が必要なようです。VodafoneIEのSIMカード、半年単位くらいで、ある日突然、変更がありますから、時々チェックされた方が宜しいかと思います。

      削除
    2. シニア旅人さん、こんにちは。

      星太郎です。

      >SIMフリーのiPhone6を購入されたようですね。
      >上手く手に入り良かったですね。
      >使い心地はいかがですか?

      液晶画面は、非常に綺麗ですね。
      ただ、その上に、反射防止のシールを貼ったので、ざらざらした感じになってしまいました。
      iPhone4sと比べると、画面が大きいのは良いですね。薄くなったのも、うれしい。
      当然ながら、レスポンスも良い。
      iPhone6 Plusの購入も検討したのですが、胸のポケットからはみ出すので、ボツになりました。

      個人的な印象では、iPhone6 Plusはカバンに入れておいて、必要なときに取り出すタイプだと思います。
      アイフォン・シックス・プラスというのは言いにくいので、勝手にiPad nanoと呼んでいます。
      iPad miniの代わりになるかも・・・

      >私も、SIMフリー版は、iPhone6Plus/64GBを9月の発売前に、アップルストアに注文して有りますが、
      >今週末か来週到着になりそうです。

      iPhone6の発売が、9月19日で、20日に実物を見て、21日にAppleストアの通販に申込みました。
      iPhone6かiPhone6 PLUSのどちらにするか、最後まで迷っていたので、実機を触ってみて決めました。
      3-4週間掛かるということだったのですが、9月30日に到着しました。
      iPhone6 PLUSの方は、歩留まりの問題もあるようで、出回るのが遅そうです。

      >iPhoneのAPN設定の件ですが、まずiPhoneとiPad(miniも含め)では違いが有ります。
       ・
       ・

      非常に詳しい説明を、ありがとうございます。
      iPhone5シリーズは持っていないので、その辺りはよく分かっていませんでした。

      >「APN Changer」については、見たことがないので詳細は分かりませんが、

      http://www.unlockit.co.nz/unlockit/

      上記の場所にあります。念のため・・・
      作者は、ニュージーランドの方のようです。

      以前、米国でAT&TのSIMをiPhone4sに入れた時に、勝手にAPNが選ばれてしまいました。
      AT&TのSIMを入れると、APN設定が見えなくなり、APN Changerの出番となりました。
      それ以来、使っています。
      ちょっとイリーガルなアクティベートだったので、この手段が必要になりました。

      これ以外の方法として、iTunesを利用したAPNの設定方法もあります。

      iOS:iPhone 構成ユーティリティを使用した APN 設定の編集方法
      http://support.apple.com/kb/HT4839?viewlocale=ja_JP

      >「構成プロファイル」は、アップル自身も提供していますし、

      これって、どこにありますか?

      それと以前、ホームページに書かれていましたが、Vodafone.IEのテザリングは、まだ(非公式に)可能でしょうか?

      >最後に、VodafoneIEのSIMカードの有効期限ですが、現在、SIMカード自体の有効期限はなさそうです。

      昨年入手したVodafone.IEのSIMは、「My Vodafone」に入れなくなり、メールで質問したのですが、面倒なことを聞かれたので、そのまま放置しました。
      チャージ後1年以上経っていますが、努力すれば使用可能かな。

      ちなみに、昨年買ったSIMを調べたのですが、使えるのは「t-mobile」と「FONIC」でした。
      USSDで残高照会すると、返事が返ってきました。
      「FONIC SIMは有効期限なし」と書いてあるホームページもあったので、どうなるか、このまま様子を見てみようと思います。

      それでは、また。

      削除
    3. シニア旅人さん、こんばんは。

      星太郎です。

      「Aufladen」つまり「Top Up」の情報です。
      シニア旅人さんに教えて頂いたサイトから、チャージにトライしました。

      ドイツのプリペイドSIMカード「日本からのチャージに成功!」
      ~最新情報2013年6月
      http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/sim20136.html

      ここで紹介されていたのは、以下の2つです。

      https://www.aufladen.de/en
      http://www.handy-tanke.eu

      「handy-tanke」は、2014年10月7日現在、閉鎖されていました。
      リニューアルオープンするということですが、まだのようです。

      「aufladen.de」の方は、住所を入れる必要があります。
      ここで、t-mobileのチャージにトライしました。

      PayPalで支払う時、PayPalに登録してある住所と照合するようです。
      PayPalには、当然、日本の住所が登録してあり、郵便番号のハイフンを取るとか、色々試したのですが、うまくいきません。
      「aufladen.de」に問い合わせると、ドイツの住所でないとダメという返事をもらいました。
      ここで、PayPalの使用を断念しました。

      残る手段は、クレジットカードですが、これも日本の住所と照合されるので、ダメです。

      そこで、プリペイドのクレジットカードを使ってみることにしました。
      住所は、ドイツで宿泊予定のホテルです。

      持っているのは、「e-さいふ」と「Vプリカ」です。
      「e-さいふ」は、最終段階までいったのですが、蹴られてしまいました。
      「Vプリカ」で、やっと成功しました。
      「Vプリカ」は、ギフトカードとしても利用できるので、住所をチェックしないのでしょう。
      無事、e-mailで、13桁のチャージ番号が送られてきました。

      以下のサイトでも、トップアップできるようですが、試していません。

      http://www.guthaben.de
      https://www.ding.com/

      それでは、また。

      削除
    4. 書き込み及び情報有り難うごさいます。

      アップルの提供している「iPhone 構成ユーティリティ」は下記に有ります。

      http://support.apple.com/ja_JP/downloads/#iphone
      http://support.apple.com/kb/HT4839?viewlocale=ja_JP

      削除
  3. シニア旅人さん、こんにちは。

    星太郎です。

    シニア旅人さんから紹介されたVodofone.IEのSIMを、eBayのbestsimから購入しました。

    一般的にVodafoneのSIMカードの台紙は、赤系です。
    eBayのホームページの写真は「真っ赤」で、REDと大きく書いてあります。
    ということなのですが、今回届いたnano SIMの台紙は、青緑でした。
    これは、nano SIMだけかな?

    このSIMは、bestsimの方で既にアクティベートされており、メールで送ってもらったパスワード使って、「My Vodafone」に入ることが出来ました。
    パスワードは、すぐに変更しました。

    まず、「設定」>「モバイルデータ通信」>「データローミング」がオフになっていることを確認し、iPhone4sに入れました。
    フランスOrangeの「nano → micro変換アダプタ」を使いました。
    このSIMアダプタは、以前購入したOrange SIMの付属品です。
    シニア旅人さんも勧められていますが、重宝しています。

    ところが、「USSD」ならびに「SMS」が、送信できませんでした。
    APN Changerが悪さをしているのかと思って削除し、電源オフ等を試したのですが、ダメでした。
    「USSD」や「SMS」は、APNと無関係のはずなので、別の原因を調べました。

    「設定」>「キャリア」を見ると、自動でNTT DOCOMOになっていることに気が付きました。
    昨年は、勝手にSoftBankに繋がっていたのですが、何故かな?
    手動でSoftBankを選んだのですが、なかなか見つからず「圏外」の状態が続いていました。
    SoftBankの電波が入りにくいのか・・・

    なんとかキャリアがSoftBankになり、「USSD」ならびに「SMS」に成功しました。
    初めての方が海外プリペイドSIMを使うには、ハードルが高いですね。

    残高は、0.2ユーロでした。
    「My Vodafone」から、JAL系のクレジットカードで、10ユーロのチャージに成功しました。
    「e-さいふ」は、不可でした。何故かな?

    SMSで、簡単なチャージの方法も教えてもらいました。
    例えば、SMSで「TOPUP25 1234」TO 50277と送信すると、25ユーロを、下4桁1234のクレジットカードからチャージすることが出来るということでした。

    それでは、また。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及びレポート有り難うございます。

      >>「設定」>「キャリア」を見ると、自動でNTT DOCOMOになっていることに気が付きました。昨年は、勝手にSoftBankに繋がっていたのですが、何故かな?

      VodofoneIE、日本のローミング先は、ソフトバンクの回線です。ただ、日本は、「RED Roaming」の対象国では有りませんから、くくりつけの設定がされていないようで、ローミングの「自動設定」なら、他回線を選ぶことがあり得ると思います。私も、時々、チェックのため、日本で、接続しますが、2枚のSIMとも、一応、ソフトバンクの回線に接続されます。
      接続先が、ソフトバンクと分かっていれば、手動で変更すれば問題有りませんから。海外の「RED Roaming」の対象国では、その辺のトラブルはないと思いますので・・・。

      >>SMSで、簡単なチャージの方法も教えてもらいました。
      例えば、SMSで「TOPUP25 1234」TO 50277と送信すると、25ユーロを、下4桁1234のクレジットカードからチャージすることが出来るということでした。

      この方法でもチャージできます。そのためには、「My Vodafone」で使用するクレジットカードを事前に登録しておく必要があります。私は、海外のサイトに、クレジットカードを登録しておきたくないのと、チャージに使うクレジットカードを時々変更しますので、この方法は利用していません。

      削除
    2. シニア旅人さん、こんにちは。

      星太郎です。コメント、ありがとうございます。

      11月のドイツ訪問に備えて、eBayから複数のSIMを購入しました。
      その追加報告です。

      (1)Vodafone.IE SIM
      Vodafone.IE にチャージ後、次の日にチャージ額を調べてみると、1ユーロ未満ですが
      減っていました。もちろん、ローミングはオフにしています。

      可能性があるのは、日本からの「SMS」か「USSD」での残高照会でしょうか。
      日本から残高照会する場合には、docomoやSoftBankといったローミング・パートナーを経由するので、そこに費用を払う必要があるのではないかと考えています。
      何もしない状態では、今のところ減っていませんので。

      2回続けて残高照会しても、チャージ額は減少せず、次の日にチェックすると減っています。ちょっと、気が付きにくいですね。明細書もないので、SMS等が原因だという確証はありませんが、去年から持っているT-mobileのSIMも、同様に少し減っていました。

      (2)Ortel SIM
      FONICのSIMと同様に、アクティベーションする時に、ちょっと戸惑いました。
      ドイツのストリートは、英語で「〜strasse」なのですが、このままでは不可です。
      「ss」→「ß」もしくは「strasse」→「str.」にする必要があります。
      英語のストリート名をコピペすると、不可になります。
      律儀に最初からストリート名を入れていくと、候補が現れるので選択できます。またコピペした後、一文字ずつ削除していくと、候補のストリートが出ますので、この方法でも良いです。ドイツ人は、住所を厳格に管理しているようです。

      このSIMカードは、eBayから1ユーロで買えたので、追加チャージせず、このままドイツに持って行こうと思います。

      (3)LEBARA SIM
      LEBARAは、T-mobileのMVNOです。LEBARAは、イギリスではVodafone,フランスではOrangeのMVNOになっており、各国で組合せが異なります。このSIMの有効期限は90日なので、ちょっと短いですね。

      ドイツCongstarもT-mobileのMVNOですが、LEBARAも同じですね。
      これ以外には、mobilcom-debitel.deという会社もあります。
      この会社は、T-mobile以外にVodafoneやO2等のSIMも取り扱っており、Satarn等での購入時に、アクティベートするサービスを行っています。この会社も、MVNOかな?

      このSIMカードも、eBayから約5ユーロで購入しました。アクティベート済みで、7.5ユーロ分チャージされていました。アクティベーションするには、住所が不要でした。LEBARAのホームページに電話番号を入れると、SMSでセキュリティコードが送られ、その番号を入れると、ユーザ登録が可能になります。住所登録では、郵便番号を入れるとストリート名の候補が出てくるので、その点は便利でした。

      LEBARAのSIMも、ユーザ登録時に、ちょっとしたトラブルがありました。
      ドイツ語,英語,ポーランド語が選べますが、分かり易い英語にしました。
      ユーザ登録の最後のところで、ページが存在しないといったエラーが発生しました。
      言語をドイツ語に変更して登録すると、成功しました。
      ちょっとしたコツを、身に付ける必要がありますね。米国のAT&TのSIM登録でも、登録の途中で一旦スペイン語にするとうまくいく例がありました。

      まあ最近は、MacやiPadでも、Google翻訳が使いやすくなったので、ドイツ語でも怖くなくなりました。写真社の頃は、アクティベーションは大変な作業でしたが、このようなノウハウを身に付けてきたので、だいぶん楽になりました。

      それでは。また。

      削除
  4. 旅人様

    先日、プレ開通していないVodafone IEのSIMでお知恵を拝借したusakoです。なんとか再チャレンジでMy Vodafoneに登録、SMSでREDも申し込みました。

    あとは月末、フランスとイタリアで使用するだけなのですが、REDの登録完テキストの文言が、1日の使用量100MBのままで、ちょっと気になっております。(9月24日登録なので、10月から適用なのかもしれませんね)

    また、旅人様のMy VodafoneではREDが適用済みと表示されるようですが、私のページには該当するタブが見当たらず、PCから確認ができない状態です。

    とりあえず旅人様の注意書きを参考に、現地まではデータローミングOFF、到着してONにしてみます。ウェルカムのテキストが飛んでくれば、登録されているという事でしょう。

    旅人様のご指導でようやく周遊時のSIM問題から解放され、感謝しております。今後の課題は、半年に一度の海外ペースで、いかにアカウントを維持していくかです。また有用な情報ございましたら、ぜひご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      「RED Roaming」ですが、プラン自体、1日200MBに変更されています。ですから、登録時期に関係なく適用されるはずです。端末の電源を入れたら、登録してあれば、「RED Roaming」適用のSMSが飛んできます。その際、料金・容量が表示されます。後で、ブログに、9月に利用した「RED Roaming」適用のSMSをUPしておきます。(9月ですから、まだ100MBです)

      また、「MyVodafone」の表示についてです。私は、3年前から使っているマイクロSIMカードと、今年7月に購入したnanoSIMカード2枚持っています。それぞれ、「MyVodafone」の登録をしてあります。

      マイクロSIMの方は、過去のブログに記載のように、自分で「MyVodafone」に登録したものですが、こちらは、何故か登録プラン、「RED Roaming」の登録が表示されません。一時は、「MyVodafone」で、「RED Roaming」を登録できる画面が表示されたことが有りましたが、今は、その画面もできません。
      ただ、「RED Roaming」のプラン、購入当初、SMSで50020へ「RED」で登録して有り、このSIMカードを挿して、電源ONにしたら、SMSが飛んできて、「RED Roaming」プラン利用ですとなっていて、2.99ユーロが引かれていますから、一応、問題はないようです。

      一方、今年7月購入のnanoSIMの方は、購入した業者の方で、「MyVodafone」も登録して有り、アクセス用のパスワードが、メールで送られてきました。ログインしてみたら、「RED Roaming」プランに登録して有るとの表示が出ていました。
      ということで、オプションが必ず表示されるとは限らないようで、この辺の違いは、何故なのか、私にも不明です。ちなみに、このnanoSIM、9月にチェコで使いましたが、問題無く、SMSを送らなくても、「RED Roaming」プランが適用されていました。

      「RED Roaming」プラン、1回、SMSで50020へ「RED」で登録しておけば大丈夫だと思いますが、心配なら、その国に着いたら、その都度、50020to「RED」を送信されれば宜しいかと思います。(私も最初は、その都度必要かどうか不明でしたので、何回かやってしまいましたが、特に問題はありませんでした)
      ちなみに、日本は、データ定額プランの対象国ですが、「RED Roaming」の対象国では有りませんから、日本からSMSで事前登録しても上手くいかないことが有るようです。必ず、「RED Roaming」対象国に到着してから、SMSを送信するようにした方が宜しいかと思います。

      削除
  5. お世話になっております。
    いつも参考にさせて頂いております。
    Vodafone IEかなり便利そうですね。UKを使っていますが、UKは日本のクレジットカードだとTopupができないので。。。
    こちらのプリペイドですが、日本や北米などで電話は可能だったりするのでしょうか?
    データ通信プリペイドSIMではなく、通話もできるならばこちらを使いたいなと思いまして。
    といいますのも、海外在住で日本に帰国した時も使えるプリペイドSIMを探しています。
    ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      VodafoneIEのSIMカード、データ専用ではなく、音声通話用のSIMカードです。これにデータオプションの「RED Roaming」を付けて使うということです。VodafoneIEのSIMの場合、UKとは違い、日本発行のクレジットカードで、IEのWEBサイトから、オンラインチャージが可能です。

      IEのSIMは、音声SIMですから、ヨーロッパに限らず、日本や北米などローミング対象国では、音声通話は可能です。料金体系は、VodafoneIEのWEBサイトを検索したら出てきます。個人的には、音声通話、IP電話やSkypeを使っていて、利用したことがないので、詳しい料金、調べたことがないので・・・

      ちなみにデータ通信ですが、日本は「RED Roaming」の対象外で、「Vodafone Passport Mobile Internet」の対象になります。4.99ユーロ/1日10MBと、あまり魅力が有りません。最近、日本では、短期滞在用のプリペイドSIMも、MVNOから出ていますから、そちらの方がお得かもしれません・・・

      削除
  6. シニア旅人様

    いつも新しい情報ありがとうございます。
    前にも書き込みをした、X-JADEです。
    昨日、NYより帰ってきました。
    Roaming 先はAT&Tでした。
    t-mobile usのSIMも持っていきましたが、AT&Tの方が繋がり易かったですね。
    Red RomingのTEXTとRoaming Monitorのスクリーンショットもあるのですが、
    ここでは、貼り付けられないんですね。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び追加情報有り難うございます。

      アメリカのローミング、上手くいかれたようですね。
      ローミング先、ATTなのですね。
      速度計測されたようですが、宜しければ、下り、上りの結果を書き込んで頂ければと思います。

      削除
    2. シニア旅人様

      返信ありがとうございます。
      Roaming Monitorというのは、スピードテストではなくて、
      Vodafone ieのローミングのデータ使用量がわかるアプリです。

      50020にREDとテキストを送らなくても、このアプリでREDの設定ができます。

      でも、日本だとDownloadできなかったような気がします。
      Red Roming対象外なので。
      私はNYでDownloadしました。もちろん、Wi-fiが使えるところですが。

      削除
    3. 書き込み有り難うございます。

      便利なアプリが有るのですね。ハードに使われる方は、こうしたアプリが有った方が宜しいかもしれません。追加情報感謝いたします。

      削除
  7. シニアの旅人様

    初めまして、いつも有益な情報ありがとうございます。
    e-bayからVodafone IEのsimを購入、10月11日からアムステルダム経由プラハ~ウィーン~ブダペストのツァーに参加して昨日帰国しまた。
    途中はチェスキークルムロフなどの小都市やヴァッハウ渓谷なども回ってきましたが、何時もネットに繋がって大変便利・安心でした。
    グーグルマップで、予約していたレストランへも迷わずにトラム・バスを乗り継いで行くことができました。また、ブダペストでは雨が強く降っていた時間がありましたが、傘をさしながら判りにくい地図を見ないで済みました。

    Vodafone IEのRED Roamingですが、アムステルダムで最初にRED Roamingで繋げjましたが、乗換えの際に電源を一度OFFしてプラハで再度ONしても2.99ユーロでした。
    ここまでは順調でしたが、途中で残額を確認したところ、残高の計算が合いませんでした。
    今回のRoaming日数は8日なのですが、初期の30.5ユーロが0.6ユーロに減っていましたので10日分引かれた計算です。複数の国を1日で移動して課金されたのかと思いましたが、計算が合いません。17日には2.99ユーロのメールの1時間後には、30MB超えた・50MB超えると1ユーロ/MBとのメールが届きました。
    課金システムに不具合があるようですので、現地でチャージできる方法を確認しておいたほうが良さそうですね。
    また、チェコ~オーストリアは何もしなくても繋がっていたのですが、オーストリアからハンガリーの国境を越えた時には電波を掴んでいながらデータ通信が使えなくなりました。NEXUS5を再起動させたところ、Vodafone HUに繋がりましたが、アムステルダムでも機内モードを設定した後に繋がらず接続先を変更する必要がありました。
    私のNEXUS5の問題か判りませんが、接続先が自動で変わらないことがあるので多少でも設定を知っていないと慌てることになります。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び使用レポート有り難うございます。

      Vodafone IEのSIM、「RED Roaming」に限らず、時々、残高が理由不明で減っていることが有るようです。私は、体験していませんが、皆さんの書き込みを見たら、そんな話が結構有りますから・・・。

      原因、課金システムの問題なのか、端末側の問題なのか不明です。Vodafone IEの「REDRoaming」、もともとアイルランドの人が、海外でローミングすることを前提に設計されているプランです。デザリングやタブレットの使用を想定していないようで、規制が緩いので、それを皆さんが使いこなしている状況ではないかと思います。

      VodafoneIEの「REDRoaming」ですが、1日に、複数の国を移動して利用した場合も、1日分=2.99ユーロしか差し引かれません。これはルール上も明確で、恐らくそれで余分に課金されてはいないと思います。

      私も、9月に、VodafoneIEのnanoSIMカード、SIMフリーのiPhone5sに挿して、チェコ、ドイツで利用しました。1日目はチェコ、2日目はチェコ→ドイツ、3日目はドイツで使用。残高は18.49ユーロで、3日間使用後は9.52ユーロでした。2.99ユーロの3日分ピッタリ、8.97ユーロが差し引かれています。

      「REDRoaming」ですが、iPhone以外、サムスンのGALAXYシリーズの端末で使用していますが、課金のトラブルは今のところ経験していません。自分で体験していないことも有り、原因は残念ながら、分かりません。

      削除
  8. シニアの旅人さま

    はじめましてszkと申します。
    こちらを参考にさせていただき、Vodafone IEのSIMカードをebayで購入し、日本にて日本のクレジットカードでtop upの上、先週の欧州出張に持参し、経由地含め、フィンランド(ヘルシンキ)、デンマーク(コペンハーゲン)フランス(パリ)、ドイツ(フランクフルト)、スイス(バーゼル)、ベルギー(ブリュッセル)、英国(ロンドン)にて利用してきました。

    最初の訪問地のフィンランドに夕刻に到着し、自動でつかんだDNAにて、SMSで50020へREDを送信し、24時間以内に登録手続きが完了する旨の返信がすぐに来たものの、翌朝になってもデータ通信は使用できず、しびれを切らして、手動でキャリアをElisaに変更したところ、使用できるようになりました。
    なお、その後の他国では自動でつかんだキャリアで問題なく使用できました。

    残高の減り具合については、多忙のため日々確認する暇がありませんでした。また、200MB制限超過を1回やってしまったので、トータルの残高からも重複チャージがあったのか、確認できません。お役に立てず、すみません。

    テザリングについては、海外購入のsimロックフリーのiphone5をiOS8.0.2で使用しましたが、ベルギー、英国では使用できました。他国については未確認です。

    御礼を兼ねてご報告させていただきます。

    (モバイル通信に詳しくなく、用語等に誤りがありましたら、予めお詫び申し上げます)

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び使用レポートの報告、有り難うございます。

      「RED Roaming」ですが、フィンランドも対象国です。ルール上は、ポストペイドSIMカードのみ対象で、プリペイドSIMは対象外になっています。しかし、皆さんのレポートでは、プリペイドSIMも問題無く使えているようです。
      私も、今年、フィンランドで、VodafoneIEのプリペイドSIMカードを使いましたが、「RED Roaming」が問題無く使えました。フィンランドは、VodafoneIEの場合、契約上、何か制限なのか、特別な事情が有りそうです・・・。VodafoneIEのプリペイドSIMカード、通常、提携先=「RED Roaming」が使える電波を掴むのですが、何か事情が有りそうです。手動で接続先を切り替えたのは正解でしたね。

      デザリングについては、VodafoneIEの方は「サポート外」としていますが、ご報告の通り、問題無くOKのようです。

      VodafoneIEの場合、ルールと現実の運用に乖離が有るものが結構有ります。日本の携帯電話会社では考えられませんが・・・。

      削除
  9. usako37です。フランスとイタリアで使用してきました。

    日本で開通と同時にRED申請を済ませ、登録済みのテキストを受け取っていましたので、CDGに到着して電源を入れた途端に「RED使用可能」テキストが飛んできました。

    その後はスムーズに使用でき、通話も1回行いました。しかし不思議なことに、残高が減りませんでした。※174#から確認しても、帰ってきてMy Vodafoneから確認しても、通話料だけ1ユーロほど減っていただけで、1日2.99が引き落とされていないのです。

    勝手に減るよりはいいですが、ちょっと不気味です。こういう事例もあるという参考に、書き残しておきます。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び使用レポート有り難うございます。

      「RED Roaming」を利用したのに、利用料金が差し引かれないのは、少々不気味ですね。間違って差し引かれるよりは嬉しい話ですが・・・。VodafoneIEのプリペイドSIMカード、この辺時々トラブルが有るようですね。私は、2枚持っていますが、今の処、+も-のトラブルにもあっていませんので、確かめようがありません。また、何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

      削除
    2. 実は私も同じ状況です
      11月初旬からアメリカに1週間ほど滞在しました
      redが200M/dayに拡大されて、大変重宝しました
      容量ははアイルランド時刻で計算されるため混乱しましたが
      160M到達時に、smsの連絡が入り、200M到達も連絡が入りました

      しかし・・・残高が減っていないのです
      7日間なのでと思い、60ユーロほどtopupして置きましたが
      帰国した今も確認するとそのままです

      不思議ですよね
      redはmy vodafoneで確認しているので問題ないはずなんですが
      いままでこんなことは無く、usakoさん同様不気味です

      削除
  10. 旅人様

    先日はペルーのSIM情報、ありがとうございました。
    無事にマチュピチュまで行け、快適な旅を送ることができました。
    (ペルーのデータ通信情報は2014/7/29のブログのコメントに匿名で書き込ませて頂きました。現地からですと、匿名以外書き込みができませんでした。。。)

    さて、今回はRed roamingについてお伺いさせて頂きたく、コメント致しました。
    来年1月にドイツ→オランダ→ベルギー→ルクセンブルク→ドイツの工程で旅行を企画しています。Red roamingはこの旅に最適!と思っておりますが、いくつか疑問があります。(初歩的なことばかりで恐縮ですが、ご教示ください)
    ・日本にてRedの申請を行っておけば、現地到着後にすぐ使用可能でしょうか。
    ・1日200MBを超えた場合、もう一度SMSで50020へ「RED」と送れば2.99ユーロで200MBを使用可能でしょうか。(もし、不可の場合には1MBいくらぐらいでしょうか。。)
    ・Red roaming対応SIMにノーマルシムはあるのでしょうか?

    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 割り込み回答で申し訳ありません
      >・1日200MBを超えた場合、もう一度SMSで50020へ「RED」と送れば
      これは出来ません
      200Mに近づくとSMSが届きます、アイルランド時刻で日が変われば
      リセットされますからローミング停止してwifiなど他の手段をお勧めします

      opt outしない限り、そのままREDは継続していると思います
      私もopt inは一度しかしていません

      200M超えた時のSMSでは
      per MB at 6c in EU,12c in USA,CANADA となっていました

      削除
    2. poro様

       ご返信いただき、ありがとうございます。
       200mb毎に2.99ユーロという都合のいい感じにはならないんですね。。
       あくまでも補助的な使い方として考えて持って行くようにしようと思います!
       
       今後ともよろしくお願い致します。

      削除
  11. シニア旅人様
    こんにちわ。何度か質問させていただいております。
    先日トルコ経由でイタリア旅行をしまして、戻ってきました。

    結果、何故かトルコトランジット待ちの1時間ほどは使えていたのですが
    その後、トルコ・イタリア共に電波は掴んでいるものの一切通信が出来なくなりました。
    (simロック解除済みのSO-02Fというスマホで使いました)
    再起動やAPN再設定、50020へSTOP RED&REDしたり、色々試みましたがダメでした。
    こんなこともあろうかとチャージは最低料金の10ユーロのみしており、引かれた金額は初日の2.99ユーロのみです。使えていた時間もあるので設定自体は合っていたのではと思うのですが、、、
    思い当たる節としては、トルコ空港で使用中にgmailが不正アクセスとみなされ、ちょっとバタバタ、純正アプリに戻したり、結果パスワードを変えたりしたことでしょうか。その時一時wi-fiもダメだったのですが、イタリアに着いたらwi-fiは使え、日本帰国後simカードを変えても使えているのですが、気になるところです。
    使えなくなってしばらくするとこんなメッセージも送られてきました。
    →you've spent eur37.03 data roaming and your usage will be capped at eur61.50.

    wi-fiでmyvodafoneを確認してみるとredroamingにoptinされている状態でした。

    長文まとまりなくすみませんが、
    今後このカード、残高が無駄になるか、また次回の旅行で使えるか・・・と悩むところです。
    何かアドバイスがありましたらと思いコメントしました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      上手く使えなくなった原因ですが、再起動やAPN再設定もやられたということですから、特定するのは難しいですね。

      唯一気にかかるのは、ドコモのSIMロック解除機種ということです。ドコモのロック解除機種の場合、ドコモの接続設定、SPモード接続のデータは残されていますから、そちらにアクセスしていたとすれば、繋がらないということも想定されます。海外ローミングのアプリなどの設定が残っているということはないのでしょうか?

      また、ローミング先、例えばイタリアの接続された携帯電話会社を確認されましたでしょうか?ドコモのローミング先とVodafoneIEのローミング先は異なる場合が有ります。イタリアの場合、ドコモは、恐らくTIMだと思いますが、VodafoneIEはVodafoneのはずです。万一、TIMに繋がっていたとすれば、データローミングは使えませんので、手動で、接続先の変更が必要です。

      SIMフリーの端末で試して頂ければはっきりするかもしれません。

      >>使えなくなってしばらくするとこんなメッセージも送られてきました。
      →you've spent eur37.03 data roaming and your usage will be capped at eur61.50

      これは、ヨーロッパのデータローミングの容量制限についてのお知らせです。ただ、ほとんど使っていないのに、eur37.03 というのはおかしいですね。料金計算については、料金が差し引かれなかったり、金額が合わなかったり、最近、色々トラブルがあるようです。プリペイドなので、損をしているケースは少ないようですが・・・

      削除
    2. シニア旅人様
      返信ありがとうございます!
      元々mvnoでドコモのこちらの機種を使っており、海外ローミングのアプリを使ったことがないのですが、ロック画面に通信元が表示されるのですがトルコではvodafone IE - vodafone TR イタリアではvodafone IE - vodafone ITとなっていました。キャリア機種のための不具合かもしれませんね。時々wi-fiの不具合もある機種なので、、、

      SIMフリー端末を持っていないのですがmvnosimとセットで安価で購入出来るものがあるので、購入検討しているところです。

      削除
  12. Vodafone ieがさらに使いやすくなりました。
    REDのまま使用していたところ、少し前からアドオンが新規に選択できるようになりました。

    DATAアドオンとして追加することにより4Gが使用できるようになり
    データは3ギガまで使えるようになります。
    15ユーロ購入で、購入した日から30日間のクレジットです
    200M/dayで物足りない人には良いかもしれません。
    日本にいても購入できますが、使わなければ無駄になってしまうので
    渡航に合わせて購入しておくと良いでしょう。
    国際通話フリーのアドオンもありますが、これは現地→アイルランドらしく
    買ってから気づきました・・・・
    なのでおススメはdataの15ユーロです、4Gも使えます

    またチェリーポイントと言うポイントシステムもありますが
    TOPUPする毎に貯まっていきますよね、こちらも100ポイントで10€にTOPUP出来ます。
    しかし、このチェリーの商品は端末までもらえますがすごいですねぇ・・・・

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      書き込みを見て、Roamingプランの変更があったのかと思い、確認して見ました。残念ながら、poruさんが誤解されているようで、現時点では、Data roamingの変更はないようです。

      また、「My Vodafone」にログイン後の画面ですが、何回か変更が有り、しかも、SIMカード(?)で、画面表示が異なるようです。今年購入したSIMカードの場合、アドオンの「Red roaming」など現行登録プラン、追加可能なプランなど、最初から表示されています。しかし、3年ほど前に購入したSIMカードの場合、アイルランド国内のアドオンしか表示されず、登録済みの「Red roaming」も表示されない状態です。

      >>DATAアドオンとして追加することにより4Gが使用できるようになり
      データは3ギガまで使えるようになります。
      15ユーロ購入で、購入した日から30日間のクレジットです
      200M/dayで物足りない人には良いかもしれません。

      これはアイルランド国内用の「Red」プランです。以前から、幾つかの「Red」プランが設定されていました。アイルランドに行かれて、データ通信をされる場合は別ですが、アイルランド以外では使用不可のはずです。
      Data roamingの場合、「Red roaming」1日/200MB/2.99ユーロを使い切った時は、今のところ、従量制で利用するしかないと思われます。

      >>またチェリーポイントと言うポイントシステムもありますが
      TOPUPする毎に貯まっていきますよね、こちらも100ポイントで10€にTOPUP出来ます。

      Top upの場合、100チェリーポイントは、10ユーロではなく、5ユーロチャージになると思いますが・・・。私も、SIMカードを2枚持っていますが、ナカナカ貯まりません。1枚は54ポイント、1枚は20ポイントで、100チェリーポイントはほど遠いです。

      削除
  13. シニア旅人様

    はじめまして。シニア旅人さんのこのブログの投稿を参考に、
    Vodafone IEを申込み、先日SIMカードをいただきました。
    申込から2週間ちょうどで届きました。
    Vodafone IEのページにログインして、設定を確認。
    チャージを済ませました。

    ちょうど今クリスマスキャンペーンということで、
    「30€チャージすると、10€プレゼント!」となっていました。
    実際に30€チャージしたら、その場で10€プラスでチャージされていたので、
    さらにお得にヨーロッパを周遊できそうです。
    ヨーロッパから帰ってきた際にはまた報告シたいと思います。

    有益な情報ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      チャージのキャンペーン情報有り難うございます。
      楽しいヨーロッパ旅行を祈念いたします。

      削除
    2. シニア旅人様

      ヨーロッパで年末年始を過ごし無事に帰国いたしました。
      iPhone6 SIMフリーを携帯していきました。

      ドイツに到着後SIMをいれてみたところ
      「モバイルデータ通信サービスに加入してません」
      といったメッセージがでて通信ができず、
      四苦八苦していたのですが、「構成プロファイル」を削除
      すれば、通常通りつかえるようになるのですね・・・
      もっと早くチェックしていればよかったです…

      私はまちがってネットワーク設定を削除していしまい、
      その後ケイタイが機動しなくなり大変でした。
      たまたま訪れた街にapple storeがあったので
      オールリセットしていただいて、無事にSIMを開通できたのですが、
      データが全消去してしまったのは痛恨のミスでした。
      その後は国を移動後も無事に使うことができました。
      帰国後、手持ちのWi-Fiで接続して、
      「構成プロファイル」をインストールしなおして、
      通常通りに使うことができました。

      ただ、ひとつ気になったことが有ります。
      どの国にいっても、
      instagramやamebaといったサイトにはつなげることができなくて、
      ちょっと困りました。年齢制限設定みたいなのに引っかかっている?
      っていことなのでしょうか。気になります。
      同じような問題が生じたりする方もいらっしゃるのでしょうか。

      削除
  14. はじめまして、こちらのサイトでVodafone ieのローミングが安いことを知って、実際今フランクフルトに旅行来ていて、使っています。
    こちらの時刻で16日のお昼12時ごろに到着し、そこから使い始めたのですが、残高を確認したところ、現在(18日午後10時)で、4回分引き落とされています。16.17.18と3日間しか使っていないのに4回分も引き落とされるのはなぜでしょうか。
    アイルランドとの時差は1時間だけです。
    引き落とされる時間になにか関係があるのでしょうか?
    引き落とされた履歴が見れないので、困っています。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      時々、こうしたトラブルが有るようです。最近の書き込みでも、Red roamingを利用して、「全く課金されなくて、不気味」とか、逆に「余分にに課金されている」などですが、正直、原因は不明です。ローミングなので、提携先との処理のトラブルなのかどうか・・・

      私は、VodafoneIEのSIMカード、マイクロSIM、nanoSIMとそれぞれ所有していて、SIMフリーのiPhone、アンドロイド端末で使用していますが、今のところトラブルはありません。私の場合、基本的に、デザリングやタブレット使用は、当該国のSIMカードを別に購入して使用しています。

      皆さんの書き込みを拝見する限り、ロック解除機種の使用、デザリングやタブレット使用の場合、トラブルが多い感じですが、それが原因かどうかも不明です。VodafoneIEへ直接、メールで問い合わせてみる以外、原因特定は難しい感じです。

      なお、デザリングについては、約款上は「19.Data cannot be used for the purpose of Tethering.」となっており、使えない=サポートしないとしています。実際は使えていることが多いのですが・・・。

      削除
    2. 回答ありがとうございます。
      全旅行日程が終了して、予想していた金額よりも大幅に違っていたら、問い合わせてみようと思います。
      ありがとうございました!

      削除
  15. シニア旅人さま

    投稿を拝見しました。SIMや携帯まわりの知識がまったくなく、いろいろな情報を収集しているところなのですが、どうにも不安で。お知恵を拝借できませんでしょうか?と思いコメントをさせていただきます。

    わたしは来年(2015年)の1月から1ヶ月アイルランドに留学する予定です。そのあと、ベルギーに数日寄って帰国します。その間のWifi利用などをどうするのがベストか?というのとそのやり方をご指南いただければと思います。

    iPhoneはsoftbankのものを使っていて、SIMフリーじゃないのであきらめるしかないですよね?
    iPadがsoftbankのものでWiFiのみでなくLTEなども使えるタイプなので海外ではこれをSIMフリー端末として使えると、調べた結果、思っています。なので、現地についてからvodafoneにいって、REDroamingのSIMカードをくださいとお願いして、日本のクレジットカードを登録して、iPadに差し込む。それをテザリングで使えば(通話はLINEで)すれば、良いということであっていますか?

    稚拙な文章でごめんなさい。お時間あるときでよいので教えていただければと思います。どうぞ、宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      iPhoneですが、softbankに限らず、キャリアで販売しているものは、SIMロックがかかっていて、海外で、他社のSIMは使用不可です。ただし、海外でも、WiFi接続は可能ですから、WiFi環境やデザリング等でインターネット接続は可能です。

      一方、iPadの場合、キャリア契約でも、SIMロックは日本国内のみで、海外では、他社のSIMカードが使えます。ということで、アイルランドのSIM、どこの会社のSIMカードでも使えるはずです。

      アイルランドのVodafoneのSIMカードですが、「RED Roaming」は、アイルランド以外でデータローミングする際、使えるオプションです。ですから、アイルランドの後、ベルギーへ行かれるようですが、そこでこのオプションを使う場合は問題無いと思います。

      ただ、アイルランドで使う場合は、国内用のデータオプションを使われた方が宜しいと思います。国内用は、1日/500MB/3ユーロ、7日/2GB/10ユーロ、30日/7GB/20ユーロの3種類が基本です。また、VodafoneIE(アイルランド)は、国内用の「Red」キャンペーンを頻繁にやっているので、1月になったら、更にお得なプランが有るかもしれません。

      ですから、現地のVodafoneIE(アイルランド)ショップへ行かれて、アイルランドとベルギーでデータ通信をしたい、ベルギーではRED Roamingを使いたいとリクエストされると宜しいかと思います。

      なお、VodafoneIE(アイルランド)のSIMカード、データ通信専用のものも有るようです。私が紹介しているSIMカードは、音声通話と兼用タイプです。データ通信専用タイプの場合、RED Roamingなど、他国でのデータローミングができるかどうかは未確認です。もし、データ専用タイプのSIMを購入される場合、他国でRED Roamingプランが使えるかどうか、確認された方が宜しいかと思います。

      購入とオプションの設定ですが、VodafoneIE(アイルランド)のショップなら、チャージとオプションの設定までやってくれそうな気がします。チャージ及びオプションの設定、基本的には、MyVodafoneからやることになります。MyVodafoneの登録は、私のブログ、別のところに記載があると思います。
      なお、クレジットカードの登録は不要です。SIM購入やチャージの際、その都度、提示や決済すれば宜しいかと思います。勿論、チャージ用に登録も可能ですが、義務ではありません。

      削除
    2. シニア旅人さま

      大変、丁寧にありがとうございます!非常に心強いです。
      が、、、現地でVodafoneのショップに行ってみてからの対応に寄る部分が多いので、英語の勉強に行くのにいきなりで大丈夫だろうか?と心もとない部分もw日本のSoftbankショップでもプランの説明とかいろいろされちゃうと理解できないのにw

      今、Vodafoneのアイルランドのサイトを見てみたところ、SIM Onlyという項目の中にMicro SIM for iPadというのがありました。
      http://shop.vodafone.ie/shop/mobile-broadband/micro-mobile-broadband-sim&icmp=HP-SOCar-Pos4-mbb-image

      これで良さそうですね?アイルランド国内でも海外でも使用可能とありました。

      追加でもう少し質問しても良いでしょうか?
      Data allowanceという項目で300MBと1GBとあるのですが、これは24時間のデータ量ではなく1ヶ月のデータ量ですよね?(書いていただいた30日/7GB/20ユーロなども30日で7GBの意味ですか?)

      1GBは体感的にどの程度のものでしょうか?基本的には、日常的なwebブラウジング、メール、SNSとGoogle Mapでのナビゲーション程度しか使用する予定はありません。YouTubeの動画なども見ても1日1つ程度。

      制限をオーバーすると、超過料金がとられるのでしょうか?それとも、単純に使用できなくなるということでしょうか?

      また、説明文の中にskypeなどでの音声通話をする場合は別のオプション?が必要とありましたが、LINEの通話もおそらく同じですよね?通常のインターネット通信とはちがう扱いということですよね?

      すみませんが、また、お願いします。

      削除
  16. こんにちは。
    vodafone ieのカードを購入してイギリスへ来ましたが、うまく繋がらず、現地で困っている状態です。iPhone6 Plusのsimフリー機種で、電波はvodafone UKを拾っていますがネットができない状況です。ローミングはオンにしています。もし取り急ぎ何か情報ございましたらぜひよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      お困りのようですね。
      私も、SIMフリーのiPhone6 Plusを持っています。iPhoneの場合、SIMカードを挿せば、キャリアのSIMは自動認識されます。

      VodafoneIEのSIMカードも、自動認識され、APNなども自動設定され、データ通信ができる状態になっているはずです。私もやってみましたが、問題無く、自動設定され、データ通信は可能でした。
      SIMカードを挿して、Vodafone UKの電波を拾っているということは、SIMカードは正常に機能している感じですね。データローミングもONなら、そちらが原因とは考えにくいですね。

      SIMフリー機種ということは、日本でMVNOのSIMカードを使っているということはないのでしょうか?MVNOのSIMカードを使っている場合、APNを設定するため「構成プロファイル」を入れていると思います。仮に「構成プロファイル」を設定したままだと、APNの設定が固定され、他社のSIMカードでは、データ通信は不可になります。私の場合も、それぞれIIJとmineoの構成プロファイルを設定していますので、海外へ行く際、その都度、削除と再設定を繰り返しています。

      この場合、一旦、「構成プロファイル」を削除すれば、データ通信可能となります。日本に戻って、再度「構成プロファイル」を入れてやれば、日本のMVNOが使えるようになります。また、もう少し簡単に、「構成プロファイル」のアプリで、APNを切り替えられるものも有りますが・・・。

      現時点の情報では、これ以外、考えられることはあまり有りませんが・・・

      削除
    2. 早速のお返事ありがとうございます。確かにMVNOを使っていますので、構成プロファイルを削除し再起動してみたところ、無事に繋がりました。
      本当にありがとうございました。
      最初は再起動しても繋がらず、やはりダメかと思っていたところ、EUインターネットという項目をOFFにしたところ成功しました。
      取り急ぎお礼まで。

      削除
    3. 書き込み有り難うございます。

      データ通信、接続上手くいったようで良かったですね。

      「EUインターネット」の件ですが、iOS8の新設定です。設定 > モバイルデータ通信で、データローミングの下段、「EUインターネット」という設定項目が登場しています。それ以前のiOSの場合は、表示されません。

      実は、EU、2015年12月から、EU圏内でのローミングチャージの徴収を禁止することになっています。これ以降は、EU内で、通話、SMS、データ通信に関し、ローミング料金の徴収ができなくなります。これに対応したものですが、現時点では、EU内を非ローミングにする機能なので、OFFにしないとトラブルになるようです。説明が不足して失礼しました。

      2015年12月以降、EU内のSIMカードでを使う場合、「データローミング」をONにし、更に「EUインターネット」を」ONにすれば、EU圏内だけデータローミング料金が不要になると思われます。

      削除
    4. とんでもありません。こちらこそありがとうございました!おかげさまでストレスない楽しい旅行を続けています。
      今まで200MB制限を超えることはなかったのですが、今日は朝から超えてしまいました。おそらくサイト先の動画の再生ボタンを押したことか、友だちがテザリングで私のスマホに繋げたことが原因かな、と考えています。
      もし今までのデータ量がどのぐらい使われているのか調べられる方法があれば、また教えていただきたいです。すでに記事にされていたらリンクで構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

      削除
    5. 書き込み有り難うございます。

      私の場合、端末、例えば、iPhoneであれば、「モバイルデータ通信の使用状況」で、データ使用量を確認していて、VodafoneIEのサイトでは確認していません。これで、大体検討がつきますので・・・。確か、容量の8割を超えたら、英文の警告、SMS送られてきませんでしたか?

      データ量のアプリですが、モバイル端末に、VodafoneIEの「My Vodafone app 」を入れて、「My Usage」で、データ使用量が確認できるようです。
      ただし、日本では、appleもアンドロイドもダウンロードが不可ですので、アプリをダウンロードできるのは、アイルランドオンリーなのか、ヨーロッパ各国で可能なのか不明です。

      削除
    6. ありがとうございました。おかげさまで快適な旅をすることができました。データ量の確認も端末でチェックすることができ、安心して使うことができました。
      1日は8割超えたメッセージはなく、いきなり「200MBをすべて使用しました」というメッセージが来たので慌てましたが、その後メッセージが来ることはありませんでした。
      次回は北米で使用する予定で
      楽しみです。
      韓国についても情報を知りたいので、またお邪魔いたしますね。

      削除
  17. 初めて書き込みします。

    3月にイタリア・フランスに行きます。毎年のように行っていますが、これまではWi-Fiルーターをレンタルしていました。今回SIMフリー端末(Android)を購入したので、今回は現地SIMを活用しようと思い、このサイトにたどり着いた次第です。

    イタリアだけなら現地でSIM購入をと考えていましたが、旅の後半フランスに立ち寄るのでそれぞれSIMの購入するのは面倒だと思っており、このRED roamingは願ったり叶ったりだと思います。

    それで非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、上記のサイトでRed roamingのSIMが2種類あるようです。(£9.77と£11.73) 一見違いはないようですが、安い方で構わないのでしょうか。
    お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      ebayのサイトみてみましたが、同じようなタイプ2種類有りますね。どちらのSIMカードも、オプション「RED Roaming」は使えるようですね。何回か見てみましたが、何が違うのか、この価格差の根拠も不明です。初期チャージ額の違いなのかとも思いましたが、その点も、残念ながら記載ないので・・・

      ということで、残念ながら、どちらが良いのか、私の方では何とも言えません。恐縮ですが、個人責任で判断をお願いします。

      削除
    2. 返信ありがとうございました。
      2つの内容を細かく比較したところ
      安い方には Long Time Members という表現があったので
      高い方を注文しました。到着を待っているところです。

      また何か質問が出るかもしれません。
      その際はぜひよろしくお願いします。
      ありがとうございました。

      削除
    3. お世話になります。
      SIMカードが到着しました。
      封筒にはSMカードのみが入っていました。
      My Vodafoneへのログイン情報とかはどうなるのでしょうか。
      SIMカードの台紙にはMobile Numberが書かれており
      スクラッチを削るとPINコードらしき番号が書かれております。
      上の段は4桁。下の段は8桁になっています。
      またebayからのメールにはパスワードらしき記述が見当たりませんでした
      (探し方が足りないのかもしれませんが)

      My Vodafoneから登録しようとすると
      すでに登録済みとなり
      上の4桁の数字をパスワードとして入れようとすると
      エラーになります。
      そして5回まちがうと24時間はロックがかかる
      と表示されます。
      24時間たてば使えそうですが
      ここでお知恵を拝借しようと書き込みました。

      ご教授いただければ幸いです。

      削除
    4. 書き込み有り難うございます。

      「My Vodafone」ですが、業者の方で、登録してくれているようですね。

      「My Vodafone」のログインには、電話番号及び登録パスワードが必要になります。SIMカードが送付されて来る際には、パスワードを記載したものは送られてきません。

      4桁とか8桁の数字は、PIN及びPUKで、SIMロックを解除する際に使用する暗証番号で、「My Vodafone」のパスワードではありませんので、ご注意を。

      それでは、パスワードはどうなっているかということですが、購入手続きをされた際、業者から、購入手続き完了、発送時など、複数のメールが届いていると思います。その内、「SIMカードをあなたに発送しました」というメールが来ているはずです。「My Vodafone」に登録済みの場合、その中に必ず記載があります。

      私の場合なら、その発送通知メールの中に、下記の記載があります。ログインするには、「your phone number」と「password」を使うようにと記載されており、その後に「Vodafone123」と書いてあるのが、パスワードです。 (すでにパスワードは、変更済みなので、そのまま貼り付けて有りますが・・・)

      Hi, Your nano sim has been posted. To log-in on www.vodafone.ie use your phone number and password ‘’Vodafone123’’. Check your balance with *174# and top up calling 1741 or 0035312038232.

      万一、購入手続き時のメールを保存してなければ、業者に再送を依頼された方が宜しいかと思います。

      また、VodafoneIEの場合、チャージ=Top upは、「My Vodafone」にログインしなくても、WEB上で可能です。データ定額プラン「Red roaming」の登録、残高のの確認なども、SMSでできますから、すぐに使うことは可能です。

      削除
    5. おっしゃる通りメールに書かれていました。
      そしてMy Vodafoneに入ることができ
      内容を確認のうえ,パスワードの変更もできました。
      本当にありがございました。
      出発はもう少し先なのですが
      なんとかなりそうです。
      また何かありましたらよろしくお願いします。
      とりあえずお礼まで。

      削除
  18. こんにちは、いつもお世話になっておりますusakoです。
    リアルタイムでスペインに滞在しており、上記で書き込みのあったトルコでの使用とEUキャップの問題に当たり、vodafoneIEとチャットで解決した所なのでご報告しておきます。

    昨日アタテュルク空港到着時、電源を入れ、念のためREDをテキスト送信。ほぼ同時にVodafoneIEよりSMSにてRED適用の知らせがありました。その後、
    再びVFroamingからRED適用の通知。これは最初にRED申請を行った時に24時間かかるかもしれません云々のSMSを送ってきた所で、こちらからの申請に呼応する送信元のようです。

    それからいくつかメールの返信などしておりましたら、VFroamingより、
    「あなたは既に47.81ユーロのデータを使用していますが、あなたのEUキャップのは61.5です。さらにデータを使用する場合はキャップを解除してください(リンク)」というSMSが来て、さらにその後
    「61.5に到達しました。さらにデータを使用する場合は…」というSMSが。そしてその後はローミング不可となりました。

    これに対し、VodafoneIEのサイトからPCを用いてチャットで問い合わせをしました。それによると、原因ははっきりしないが、私の残高は失われておらず、キャップ解除のSMS申請をしてくれれば、再び使用できるよう手配するとの事。
    すぐに言われたようにSMS送信。50193へ「NO EU CAP」です。これで使用できるようになりました。

    結局、なにが悪いのかわからずじまいでしたが、トルコもスペインも2.99ユーロの範囲内で、残高もそのままでCAP解除のOpt inだけが加わった格好です。オペレーターいわく、CAPはいつでもOpt out できるが、おすすめしないとの事。同様のことが起きる可能性は否定できないようです。

    以上、何かのになればと参考になればと思いご報告しました。

    ちなみにチャットは本人確認のためフルネームと誕生日、登録住所をオペレーターへ送信しないといけません。私は大阪市ダブリンにしていましたが、ダブリンは省いて送信しました。何もいわれませんでした。

    なお、私の端末はXperiaのZー1compact 英国で購入、SIMはIijiですが、設定は削除せずに使用出来ています。それも合わせてご報告しておきます。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及びレポート有り難うございます。

      EUキャップの件、私は、短期滞在なので、こうしたトラブルに遭遇していませんが、とても参考になる情報だと思います。感謝いたします。

      削除
    2. usakoさま、シニア旅人様
      こんにちわ。
      トルコでアタフタしたものです。
      上記の記事を見まして、また今年もヨーロッパへ行きたいと思っているので
      次回はちゃんと使えるのではと希望が持てました。
      ちなみに、私もdocomo版ですがxperiaのz1compactの機種(so-02f)です。
      ありがとうございました。

      削除
  19. シニア旅人様。
    以前に別の記事で質問をさせて頂きました、NSと申します。
    今年の12月からEUでのローミング事情が変わるとの事で、いつもサイトをチェックしております。

    今回は、もしお役に立てばと思い、私の体験を投稿いたします。

    まず、状況として、
    ・Vodafone IE のSIMを6ヶ月以上TOP UPしなかった。(し忘れていた。)
    ・WEBのMy Vodafoneにログインできなくなった。
    ・SIMは生きており、日本でソフトバンクのシグナルを拾うし、USSDで残高確認可能。
    ・アカウントを復活させたい。

    ということなのですが、以下のとおり意外に簡単に解決しました。
    ・WEBのSupportメニューの、Contact usをクリック。
    ・ページ下部のアカウントタイプの選択で、Pay as you goをクリック。
    ・(アイルランド時間の昼間であれば)Live chatがAvailableになるので、Lets chatをクリック。
    ・ブラウザにチャット用の別ウィンドウが立ち上がり、相談すると、TOP UP用のURLを教えてもらえる。
    ・TOP UP(最低10EUR)すると、即時アカウントが復活。My Vodafoneにログイン可能に。

    簡単な英語さえ出来れば大丈夫と思います。
    以前に登録してあった住所と、SIMカード本体に書いてある番号を聞かれましたが、私はMicro SIMを
    Nanoサイズに自分でハサミでカットしてしまっていたので番号が分からなかったのですが、大丈夫でした。
    住所は正確に答えましたが。。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      復活の手順、参考になります。有り難うございます。
      他の方の情報だと、下記のWEBで、通常のTOPUPでも復活したとの話も有るようです。(私が直接確認したわけでは有りませんが・・・)
      https://topup.vodafone.ie/VodafoneIEExternalWeb/enter.do

      削除
    2. 私が担当の方に教えてもらったURLと同じかもしれません。(URLは忘れましたが、ページの体裁は同じです。)
      そうであれば、私はわざわざチャットをする必要無かったということですね。(笑)
      いずれにしても、アカウントは割と簡単に復活できますし、担当の方も非常に親切で良い印象です。
      また何かあれば報告いたします。

      削除
  20. とても勉強になるブログありがとうございます。
    今年は欧州と北米に行く機会が多いのでVodafone IEにトライしようと考えています。
    iPadでの使用を考えていますが、確認させていただきたい点があります。
    iPadではSMSでの送受信はできないと認識しています。
    この場合、Vodafone IEのサイトで事前にRed Roamingを登録・確認することでSIM挿入後に現地で使用できるのでしょうか?
    VodafoneからのSMSメールを受信できないと思いますが、問題なくローミングできるのか不明です。
    当方、SIMフリーのスマートフォンをもっておりません。
    ご教授いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      Vodafone IEの「Red Roaming」ですが、「My Vodafone」で登録できれば使用可能なはずです。

      iPadの場合、SMSが使えませんので、私は、SIMフリーのiPhoneで、「Red Roaming」適用のSMSを受け取ってから、iPad miniに挿し替えて使っています。一応、問題無く使えております。
      iPadだけで、このSIMカードを使っておられる方も多いようで、「Red Roaming」の登録ができていれば問題ないようです。Vodafone IEから送られてくるSMSが受け取れないだけだと思います。ちなみに、デザリングは不可が原則です。(実際はできていますが)

      私の場合、複数枚このSIMカードを持っていますが、SIMカードで、表示される「My Vodafone」の画面が違い、初期に登録したものは、「My Vodafone」から、「Red Roaming」が登録できません。最近のものは大丈夫だと思いますが・・・

      ちなみに、「Red Roaming」ですが、皆さんの書き込みでは、1日2.99ユーロの課金がされなかったり、登録して有るのに従量制で課金されたりなど、トラブルも時々有ります。日本の携帯電話回線とは違いますから、その点、理解した上でお使い下さい。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。
      昨日まで米国出張だったためチャレンジしてみました。
      iPadではSMS送信はできませんが、メールが何通か来ましたので受信はできるようです。
      事前にMy VodafoneでRED Roamingに設定しておけばSIM挿入後のAPN設定だけでそのまま使用できました。
      AT&T回線を使用して2.99ユーロ/日の課金でした。
      このサイトのおかげで今後は有意義な国外出張が楽しめそうです。
      ありがとうございました。

      削除
  21. シニア旅人様

    いつも大変参考にさせて頂いております。欧州には年に数回仕事で渡航し、かつ毎回複数の国に滞在するのに、今までずっとレンタルWIFIルータで過ごしてきました。前から現地simカードに興味がありましたが、ハードル高くなかなか手が出せませんでした。しかし貴ブログで基本から学ばせて頂きましたので、次回以降、Vodafone IEのRedにトライしようと思います。

    そこで、どうしてもわからないことがあり、ご教示頂きたくお願いいたします。

    1)開通、RED登録作業を日本で行った場合、その日から課金されるのでしょうか?
     それとも、現地について、ローミング使用をして初めてその日の分から課金されるのでしょうか?逆に、現地にいても、ローミング通信をしなければ、課金はされないのでしょうか?

    2)渡航期間が終わり、日本に帰国したときには、停止措置(利用解除のような手続き)をする必要がありますか?そのまま放置しておくと残高がなくなるまで毎日課金され続けますか?もちろん帰国後はローミングはオフにし、simも日本のものに差し替えますが。それとも、通信がない状態であれば、特に停止手続きをしなくても、残高は維持されますか?日本に帰国した後にどうしておけばいいかご教示ください。

    3)これはREDとは関係ないですが、小生、これとは別に日本への国際通話も安いsimを探しています。ドイツではBlauworldが格安に思えます。ローミングで日本への通話が安いsimにはどんなのがあるでしょうか?やはりローミングではなく、滞在中の国のsimで使用しないと格安はないものなのでしょうか?

    質問ばかりで誠に恐縮でございますが、何卒ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      Vodafone IEの「Red Roaming」ですが、1日200MB/2.99ユーロの定額方式です。データ通信を利用すれば、その日は2.99ユーロ、課金され、データ通信を使わなければ課金されません。

      つまり、「Red Roaming」は1日定額方式ですから、登録しただけでは、課金されず、実際使った時点で、初期残高から課金される方式です。

      「Red Roaming」の登録は解除できますが、登録しておいても、残高が減ることは有りません。
      なお、Vodafone IEのSIMカードですが、6ヵ月間、TopUp=チャージされない場合、SIMカードが凍結され、使用不可になります。SIMカードを維持するためには、6ヵ月毎に、最低限10ユーロのチャージが必要です。なお、凍結された場合、1年以内なら、Vodafone IEのWEBサイトで、TopUp=チャージすれば、凍結は解除されます。

      日本への国際電話ですが、安くあげたい方は、今、050などのIP電話やLINEの無料通話を使っておられる方が多いようです。
      私は、海外からSkypeを使って、日本国内、固定電話、携帯電話に電話しています。Vodafone IEの回線、WiFi接続でも使えます。ヨーロッパから、3分30円くらいです。Skype同士なら無料ですが、固定・携帯へかけるのは有料ですが、安いので重宝しています。ということで、携帯回線そのもので、国際電話は使っていませんので、最新情報持ち合わせていません。

      削除
    2. 大変ご丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございます。おかげさまで疑問点が払拭できました。また、国際通話についても、ローミングの回線通話よりIP電話がお得ということ、理解できました。調べてみましたところ、スマホ用のIP電話アプリなど、たくさんヒットしましたので、そこからよさそうなものを選んでみます。
      ありがとうございました。

      削除
  22. シニア旅人様

    初めましてこんにちは。
    Vodafone IEのSIMを購入しまして届くのが楽しみです。
    ちょっとばかり不明な点がありましたのでご教示いただきたいのですがいいでしょうか?

    1、SIMカードのサイズについて
      当方NanoSIMで申し込んだのですけれどSIMカッターでの強制的にNanoSIMサイズになっているのでしょうか?
    2、ローミングまたは自国(アイルランド)での3G,2G音声通話(IP電話ではない)が可能でしょうか?
    3、日本でのローミングはNTT docomoかSoftBankの両方は接続可能でしょうか?
    (山に近いところなのでSoftbankが入りにくいので)
    4、LTEによる高速通信はローミングまたは自国(アイルランド)で接続は出来ますでしょうか?


    質問ばかりで申し訳ありませんがどうか知っていらっしゃる範囲でよろしければ願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      Vodafone IEのSIMカードですが、データ専用と断り書きがない場合、音声通話+データ通信の両方に対応しています。アイルランドでも、ローミング先でも、回線に接続できていれば、どちらも使えます。

      SIMカードのサイズですが、Vodafone IEのSIMカードは3タイプ揃っているようです。ただ、仲介業者から、購入する場合は、カットされたSIMにするかどうかは、業者の対応次第です。私の場合は、最初から、nanoSIMタイプが送られてきましたが、カットタイプを送ってくる場合もあるようです。

      日本の提携ローミング先は、ソフトバンクの回線です。docomoの回線に接続して、使えるかどうかは何とも・・・

      LTEですが、LTE回線の周波数、各国で違いがあります。更に、プリペイドSIMカードに回線を開放していない国の方が多いようです。Vodafone IEのWEBサイトで確認して見て下さい・・・

      削除
  23. シニア旅人様

    先日はご教示ありがとうございました。Vodafone IEのSIMも無事届きTopUpも完了しました。ebayで購入しましたが、MyVodafoneの登録はもちろんのこと、REDローミングまで設定済みでしたので驚きました。そして早速来月欧州に行きます。そこでまた教えて頂きたいことがあります。現地でVodafoneのSIMを挿しているときは携帯電話のネットワーク設定はどうしたらいいのでしょうか?具体的には、モバイルネットワーク設定のモバイルデータ通信はONだと思いますが、データローミングも有効にしておかねばなりませんでしょうか?アイルランド以外ではローミングなので有効にしておかねばならないとは思ってますが。。。
    質問続きで恐縮ですが宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      Vodafone IE のSIM、「RED Roaming」というプランを使う場合、アイルランド以外は、ローミングになります。DATAローミングONでなければ、データ通信が使えません。

      削除
  24. シニア旅人様

    Vodafone IE のRED Roaming の情報を継続してアップデートして頂きありがとうございます。お蔭様で6月初めのヨーロッパ旅行に向けて順調に準備が進んでおり、大変感謝しております。
    丁度4月の終わりに香港に行く用事がありましたので、SIMの動作を確認してきましたので、私が気づいた点を報告させて頂きます。

    SIMは皆様がお書きになっているe-Bay.UKから購入し、到着したときにはすでにREDローミングの設定も終わっており、My Vodafone のパスワードも同封されていましたのですぐにVISAカードでトップアップを済ませることができました。この時、パスワードで大文字と小文字が区別される点に注意が必要かと思いました。ここで少し手てこずりましたので。

    香港ではZenfone 5 + Android 4.4.2 にVodafone IE のSIMを入れるとすぐに電波を掴んでくれて、すぐに「EUR 4..99/day で200MBのデータ通信ができる」とのSMSがVodafoneから入ってきました。

    その後、この状態でインターネットに繫ごうとしても上手く行きませんでした。そこで、印刷して持参していたこちらの説明を再度読んだところAPNの設定が必要なことが分かり、「設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→+ と進み、APNに live.vodafone.com と打ち込み「OK」をクリックすることで、インターネットに接続できるようになりました。
    私のように(スマホ歴5ヶ月)スマホに慣れていない方は日本でAPNの設定方法に習熟しておくほうが良いように思います。

    香港には、ためしにVofafone IEが提供している Roaming Monitor というアプリを日本で入れて持参しました。香港でこのアプリの動作を確認してところ、 一日毎のRED roaming の開始、停止(必要があれば)を行うことができ、接続状態でのリアルタイムのデータ使用量を表示する機能も持っていました。
    具体的には、"Vodafone Red Roaming"→"Join"でその日のREDローミングの開始(一日分の課金)、→"Switch Off Offer"で停止のようです。その日のデータ通信量の表示が200MBに近くなったらこれで停止(切断)すれば良いのではないでしょうか。SMSをこのアプリが送信してくれるようで、なかなか使い勝手が良かったです。

    これはPlayストアーで無料アプリとして配布されていますのでヨーロッパ等に行かれる前に日本でダウンロードされたらどうでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      便利なアプリが有るようですね。アンドロイド版は、日本でもダウンロードできるのは便利だと思います。iOS版は、検索してみましたが、残念ながら、引っかかりませんでした。

      削除
    2. nose51 様

      ご教授いただきました Vodafone Roming Data Monitor ですが、インストールしようとすると、「端末にアプリをインストールできません」、「このアイテムはお使いの端末(Nexus7,Nexus5)が登録されている国ではインストールできません」と表示されます。

      何かお分かりであれば、お手数ですが再度お教え下さい。

      宜しくお願い致します。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. シニア旅人様

      >My Vodafone のパスワードも同封されていました
      と書きましたが、
      >My Vodafone のパスワードはSIMを投函したとのメールに記載されていました
      と訂正させていただきます。

      鈴木薫 様

      どのSIMを入れた状態でこのアプリをダウンロードしたか記憶にないのですが・・・
      到着したVodafone IE のSIMを装着した状態で、WiFi 経由ダウンロードした可能性が高いように思います。

      削除
  25. シニア旅人様

     いつも参考になるブログ、楽しく読まさせて頂いております。

     この7月後半、夫婦でロンドンとパリ、モナコに行きます。

     これまでは短期間でしたのでモバイルWi-Fiルーターをレンタルしていましたが、
     今回は安価なVodafone IE(RED Roaming)にトライしようと考えています。

     ブログで詳細を確認していますが、何点かお教えいただきたいことがあります。

     ・使用端末: スマホ NEXUS 5(Ymobile 加入) 2台 
     ・羽田→パリ経由→ロンドン(6日)→モナコ(3日)→パリ(6日)→羽田

    <質問>
     (1)SIM購入から現地までの設定手順は以下でよろしいでしょうか。
      ①eBay で2台注文
      ②到着後、My Vodafoneにログインし2台とも開通作業(もしかしたら業者が済ませて
        いるかもですね)
        ・SIMカードを端末に入れ、Vodafone.ieのページに行って、カードに書かれた
         電話番号とパスワード、SMSで送られてくるPINコードを設定
        ・「RED Roaming」プランに登録して有るかチェックする
      ③日本のクレジットカード(VISA)で2台それぞれTop Up
      ④ヨーロッパ(パリ)到着後に、SMSから「DATA to 50020」を送信
       ~ 「RED Roaming」プランに登録済なら不要?

     (2)UKとヨーロッパではプラン(RED Roaming)が異なりますが、端末にIEのSIM
       カードを挿したままでOKですか?
       またその場合、ロンドン、パリ到着時に何かプランの切り替え申請が必要ですか?
       それとも不要で、自動でその国の料金が適用となるのでしょうか?

     (3)現地にて2台の端末間で普通の通話が出来るのですか(LINEなどではなく)?
       その場合の電話番号はVodafone IEからそれぞれ与えられるのですか?

                              以上、お教えいただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      手順は、人により、色々有りますが、基本的にそれで宜しいかと思います。
      ただ、RED Roamingの登録は、ブログに記載してある通り、RED to 50020です。

      RED Roamingの使用、国→国の移動の場合、特に手続き不要のはずです。電話番号は、SIMカード毎に割り当てられていますから、それぞれ音声通信の送受信可能です。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. シニア旅人 様

      早速回答頂き有難うございました。

      これで安心して旅に出ることが出来そうです。

      60代中盤にさしかかり、これからも海外に出かけようと思っていますので、今後とも宜しくお願い致します。

      削除
    4. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    5. シニア旅人様

       お世話になります。

       RED Roaming 時での通話についてもう一点お教え下さい。

       ’Making & receiving calls’ Included とありますが、これはローミング国内であれば、RED Roaming加入の携帯同士での通話が無料(無制限に)という意味でしょうか?

      また ’Sending & receiving texts’ とはSMSの送受信のことでしょうか。

       以上、宜しくお願い致します。

      削除
  26. シニアの旅人様
    いつも、貴重な情報をありがとうございます。
    昨日、6/9にVodafoneIEが届きました。6/1のオーダですからほぼ一週間で届きました。早速、パスワードを再設定してTopUPを行いました。
    クレジットカードは、auWalletでいけました。
    ご報告まで。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び購入報告有り難うございました。
      また、何か情報がありましたら、宜しくお願いいたします。

      削除
  27. シニアの旅人様のブログを常々拝見し、参考にさせて頂いております。
    この度、まさにここでの情報に助けられましたのでお礼かたがた書き込ませて頂きます。

    先週プラハに所用があり、イスタンブール乗り換えで向かいました。
    情報を参考にさせて頂き、Vodafone IEのsimを入手して日本でMy VodafoneからREDの適用とTOPUPを完了させsimフリーのスマホに入れて出発しました。
    イスタンブールでメールチェックする為に電源を入れ通信を開始、REDに関するSMSを受信、Vodafone TRの電波を問題なく掴み使用出来た・・と、思ったのもつかの間ものの5分もしないうちにCAPに関するSMSが来て全く繋がらなくなりました。
    やむを得ず、1ユーロ払って空港内WIFIに繋げて対応策を探しましたが、最終的にこのブログでのやり取りの中に解決策がありました。
    RED roamingとCAPが頭の中で結び付かなかったので悩みましたが、CAPを解除し、おかげですんなり通信が再開できました。
    1ユーロの有料WIFIは、空港内とはいえ電波の飛んでいる場所が限られており使い勝手の悪いものです。

    プラハへはCAPを解除したまま入りましたが、問題なくVodafone CZの電波を掴み通信が出来ました。
    現地合流のスタッフはプラハの空港でVodafone CZのプリペイドを購入(T2のショップではなく、T1にあるTravelexの両替カウンターで買えました)30日500MB/299kc、の使い切りタイプでしたが、モバイル通信をON/OFFするだけで、特に何の設定も必要なく差してしばらくしたらLTEを掴みすんなり通信できていました。
    私のVodafone IEはLTEは掴まず、3G(H+)でしたが問題はありませんでした。
    肝心の料金ですが、2.99ユーロ/日数分しかバランスから減っておらず、CAPのメッセージは何だったのだろう、と。この点は不明のままです。
    近々にロスアンゼルスへ行きますので、このままIEのREDで乗りきろうと考えております。
    実体験に基づく貴重な情報に勝るものはありません。助かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  28. シニア旅人さん、いつもブログを参考にさせて頂いております。

    7月にパリとドイツへいくので、こちらのIEのsimを買おうと
    思っております。
    ebayで検索したところ、2種類出てきましたが、17.5ユーロの
    ものだと、UK、canadaも利用できるということで良いのでしょうか?
    どちらを買ったら良いかと悩みまして・・。

    http://www.ebay.ie/itm/Vodafone-Ireland-SIM-RED-roaming-Great-rates-in-Europe-USA-and-Canada-/281415315892?hash=item4185a8f1b4:g:2MYAAOSwxCxT8DRp

    http://www.ebay.ie/itm/Vodafone-RED-Ireland-Irish-sim-microsim-or-nanosim-with-data-in-Ireland-Europe-/271467418282?hash=item3f34b812aa:g:SssAAOxyeglTW6dS

    返信削除
  29. シニア旅人様

    sumihikoと申します。イギリスのシムカードを始めとして各国のシムカードを持っています。

    毎年ヨーロッパに行きます。
    イギリスともう1カ国回るのでその度に現地のシムカードを購入してました。このページでVodafone IrelandのRed Roamingを知り私もeBayで購入しました。既にアクティベートして送ってくれたようです。
    早速My Vodafoneにログインしてパスワードだけ変更しました。

    Red Roamingに関して今年の7月から9月まで1日のデータ量200MBはそのままのようですが1日の2.99ユーロが無料になるようです。
    来年のローミング変更を見据えたキャンペーンかも知れません。
    今年の夏休みにヨーロッパに旅行する人にとっては朗報かもです。

    返信削除
  30. 書き込み有り難うございます。

    Red Roamingの件ですが、Vodafone Irelandのホームページを確認してみましたが、確かに、キャンペーンはやっているようです。
    ただし、対象が限定されているようで、ポストペイドの契約者へのご褒美のようです。Red Roamingが無料になるのは、Red Extraプランなどの契約者が対象のようです。
    詳細は、誤解を招かないように、確認してみますが、ホームページの記載を見る限り、私たちのようなプリペイドSIMカード利用者は対象外だと思います。

    返信削除
  31. シニア旅人様
    さっそくの返信有り難うございます。
    トップページに書いてあったのをそのまま確かめもせず投稿してしまったようです。
    申し訳ありませんでした。
    Vodafone IEの場合はプリペイドとポストペイド、ローミングでのサービスと国内でのサービス、よく確かめないと早とちりしてしまいます。
    お騒がせいたしました。以後気をつけます。

    ところでMy Vodafone Data ControlというアプリをGoogleからDLしてインストールしたのですが番号が登録されていないとのことで起動できないのですが1回目はWIFIではなくデータ通信下でないと動かないのでしょうか。
    イギリスのMy Vodafoneは最初はWifiを切ってから登録しなければなりません。1度登録が終了すれば後はWifiでもいいのですがこのアイルランドのアプリもそうなのでしょうか。PCでは登録できているのですがーー。旅人様はこのアプリをつかっておられますか。ここでも以前紹介されていたと思うのですがーーー。

    返信削除
  32. 唐突で申し訳ございません。
    困っており、ネットを検索しておりましたら、こちらにたどり着きました。
    Vodafone IE のサイトから、TOP UP を行い、もう幾らか追加でTOP UP しようとしたところ、
    Your top up was not successful
    There is a delay in your Top up. Please contact customer support on Free phone xxx xxx xxx.
    と出て来ます。
    何時間かおいても、同じでした。
    カスタマーサポートは何度掛けても、話中で繋がりません。
    何か知見をお持ちでしたら、ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  33. 横から失礼します。海江田純彦と申します。
    実は私もつい最近このシムカードをeBayから購入して全く同じ経験をしました。
    メッセージも全く同じです。

    1)日本のクレジットカードの認証がすぐにできない。
    Delayとあるように現地で何らかの遅延が起っているとも考えられます。
    まず2〜3日置いてから再びMy Vodafoneにログインしてみて下さい。
    私も2日後に端末にTop up 10 Euroというメッセージが入っていました。

    2)送られてきたVodafoneのシムカードの期限切れ
    私の場合2枚購入しましたが1枚は期限切れでした。
    オンラインチャットを利用してやり取りをしました。
    10ユーロのtop upから6ヶ月過ぎておりDeactivatedとなっていたそうです。
    Do you want me to re-activate?と聞かれたので
    Yes pleaseとお願いして即座にActivateしてもらいました。
    でもやはり同じメッセージが出てくるので24時間待てと言われました。

    2日後に10 Euro topped upというメッセージとともにうまくできていました。

    まずは2〜3日放置してみて下さい。
    not availableではなくdelayですから認証の遅延だと思いますがーー。

    後はOnline Chatを利用されると電話よりは繋がり安いです。
    全く同じ経験をしたので参考になれば幸いです。
    私の場合は何度も繰り返していつの間にか50ユーロもトップアップしてしまっていました。(泣)

    返信削除