2014年9月7日日曜日

中国移動通信 WiFiルーター 「HUAWEI E5375」 接続速度 docomo回線使用で 下り30Mbpsオーバーで快適~再設定が必要なの?iPhone5sでクイック設定に挑戦

 
 中国移動通信のWiFiルーター「HUAWEI E5375」を購入しました。中国移動通信がセット販売しているルーターなので、LTEは、TD-LTE方式がメインですが、日本と同じLTE規格、FDD-LTE方式をサポートしています。
 LTE周波数も、B3/B7だけでなく、「隠れ対応」が有るようで、無事に、日本のdocomoのMVNO/iijのSIMカードで接続できました。LTEのB1=2100Mhz帯に接続できているようで、下りは30Mbps程度の速度で端末に接続できて、快適なのですが・・・。詳細は、下記のブログを参照してください。
 
◎中国移動通信のWiFiルーター 「HUAWEI E5375」(TD/FDD-LTE対応)購入 ドコモのLTE/2100MHz帯(B1)にも接続OK~万能タイプのグローバルルーターのよう!
 
iPhone5sで「Quick Setup」=簡易設定をやってみた・・・
 
iPhone5sから「管理画面」へアクセス
 
 中国移動通信のWiFiルーター「HUAWEI E5375」、http://192.168.1.1で、「管理画面」を呼び出し、docomoのMVNO/iijの接続設定をしました。
 その結果、LTE回線に繋がっていますが、一旦、WiFiルーター「HUAWEI E5375」の電源を落として、再接続をしようとしたら、「No Service」の状態になります。電源入れっぱなしなら、4G/DOCOMOの表示がされ、高速WiFi接続が可能なんですが・・・。
 デフォルトの設定は、「中国移動通信」になっていて、新しい「Profile」を追加して、変更しているのですが、追加した「接続設定」がきちんと保存されていないのかとも思ったのですが、しかし、電源を入れて、しばらくほって置いたら、「No Service」から、4G/DOCOMOに切り替わっている場合もあるので、原因はナカナカ特定できないのです。
 そこで、再接続のため、iPhone5sで、クイック設定に挑戦しました。「HUAWEI E5375」に、「No Service」状態で、iPhone5sでWiFi接続したら、「Mobile WiFi」という「管理画面」ログインサイトが開きます。そこで、「User name」に「admin」、「Password」に「admin」を入れて、接続をクリックしたら、上記の簡易「管理画面」が開きます。
 
 「Quick Setup」は、名前の通り、簡易設定ですが、iPhone5sからアクセスした場合、この「Quick Setup」と、「Statistics」、「SMS」の3つしか表示されません。「Quick Setup」をタップしたら、Profile nameは、登録済みのiijの設定が表示されました。

 
 「Next」をタップしたら、上記の「WLAN Settings」が表示されました。これはWiFiの接続方法の詳細設定で、SSID、暗号化の方法、パスワードなどですが、設定済みのものが表示されていました。


 ここも「Next」をタップしたら、上記の「Configuration Summary」が表示されました。「Configuration Summary」は、設定内容の確認をするようで、「Finish」をタップします。そうしたら「Successful」の表示が出て、しばらくしたらWiFiルーター「HUAWEI E5375」本体の表示画面も、4G/DOCOMOに変わりました。

 再接続でも、しばらく待つか、今回のような面倒な手順を踏むか、どちらかで確実に、docomoのLTE網には繋がります。恐らく、LTEは、2規格に対応、しかも多周波数対応ということで、接続まで時間がかかることも要素として有るようです。それにしても、普通は、こんな面倒なことはないはずなので、解決方法を研究してみますが・・・。

 
 簡易設定画面の残り2つのうち 、「Statistics」へ移動してみたら、上記写真のように、docomoの4G=LTEへの接続が確認できました。

WiFiルーター 「HUAWEI E5375」 接続速度は・・・

 中国移動通信のWiFiルーター「HUAWEI E5375」の接続速度ですが、すでにiPhone5sでチェック済みですが、サムスンのスマホ「GALAXY Note2」でチェックしてみました。
 下記写真のように、下り34.28Mbps、上り17.88Mbpsの速度が出ています。iPhone5sの場合も、同じ場所で計測しましたが、下り24.54Mbps、上り17.44Mbpsでした。安定してLTE接続ができます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿