2014年7月22日火曜日

VodafoneIE(アイルランド)SIMカード 北米も「RED Roaming」(100MB/2.99ユーロ)の対象に!~ヨーロッパと北米のデータ定額が1枚のSIMカードでOKです

 

 VodafoneIE(アイルランド)のSIMカード、ヨーロッパ各国で、データローミングができるプリペイドSIMカードです。このデータローミング、「RED Roaming」というデータ定額プランですが、当初、期間限定のキャンペーンでした。料金も、当初、1日50MB/3.99ユーロという設定でしたが、通年化されただけでなく、料金も引き下げられ、容量も50MB→100MBまでUPされ、使いやすい設定になっています。

2014年10月から 100MB→200MB 容量UPになりました!

◎VodafoneIE(アイルランド) ヨーロッパ・北米データ定額「RED Roaming」1日200MBへ容量増~2014年10月 2.99ユーロ据置き
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/10/vodafoneie-red-roaming1200mb201410-299.html

 このVodafoneIE(アイルランド)のSIMカード、データ定額「RED Roaming」は、2014年4月時点では、1日定額100MB/2.99ユーロで、対象は、ヨーロッパ各国に限られていました。

 しかし、2014年5月から、EU各国に加え、USA、カナダも、この「RED Roaming」(100MB/2.99ユーロ)のヨーロッパ各国と同じ料金体系で、通年対象国に加わりました。
 合わせて、料金体系も3区分に再編され、「RED Roaming」に、オーストラリア、南アフリカ、インド、エジプト、ニュージーランド、香港、中国など「その他区分」(100MB/4.99ユーロ)も設定され、グーロバルなデータSIMカードになってきています。
 更に、今まで、データ定額「RED Roaming」の対象外だったトルコですが、今回「ヨーロッパ区分」(100MB/2.99ユーロ)の対象となり、便利になっています。

 ということで、VodafoneIE(アイルランド)のSIMカード、ヨーロッパと北米、1枚のSIMカードで、同じ料金体系のデータローミングできるという更にお得なSIMカードに変身しました。VodafoneIE(アイルランド)のSIMカード、6ヵ月に1回チャージ(日本発行のクレジットカードで可能)しておけば、残高や番号を維持できますから、年に2回程度、ヨーロッパ、北米を旅行、出張などされる方にはとても便利です・・・。

 VodafoneIE(アイルランド)のSIMカード、日本で手に入れるのは困難ですが、例えば、下記の通信販売などで、何種類か販売されていますので、手に入れることは可能です。私も、2014年7月、SIMフリーのiPhone5s用に、下記写真のnanoSIMカード、ebayのサイトから追加購入しました。WEBから注文後、ダブリンから送付され、6日後に到着しました。


2014年7月に追加購入したVodafoneIE(アイルランド)のnanoSIMカード
 このnanoSIMカード、業者の方で、「My Vodafone」の登録をしてくれていて、オプションの「Red roaming」も登録済で、すぐに使えるようになっていました。購入価格は、送料込み10.5ユーロで、「My Vodafone」で確認したら、初期残高0.5ユーロとなっていました。日本では、ソフトバンクの電波を掴み、残高確認(USSDコード発信 *174#)もできます。オンラインから、日本発行のANA/VISAカードで、15ユーロチャージし、残高15.5ユーロになり、SMSでチャージ完了の連絡がきました・・・。

 なお、この海外通販は、ebayのサイトですが、SIMカードのサイズを選択する場合、要注意です。特別に選択の画面が有りませんので、選択せず、購入が完了してしまいます。その場合は、一番スタンダードなタイプ、マイクロSIMサイズか、コンビSIM(標準・マイクロの兼用)が送られてくるようです。
 それを避ける方法ですが、今回の場合、「VodafoneIE/SIMカード」を選択し、購入をクリックしたら、「Sign in to your account 」の画面が開きます。
 そして、ebayに登録してある情報で、サインインしたら、「Checkout:Confirm order」の画面になります。この画面の左側、真ん中あたりに「Add message」というアイコンが有り、クリックしたら、メッセージ欄が開きます。そこに、例えば、nanoSIMサイズが欲しい場合、「Send nanoSIM Please」などと書き込みます。そうすれば、nanoSIMカードが選択されます。後は、決済すれば、業者から指定したサイズのSIMカードが送られてきます。

 また、SIMサイズが合わない場合、カットしたり、アダプターを使う方法が有ります。WiFiルーターの場合、SIMサイズは、標準サイズになる場合が多いですね。私も、日本で、IIJのnanoSIMカードをWiFiルーターZTE「MF60」(SIMサイズは標準タイプ)にサイズ変換して挿して使っています。

 アダプターは、nanoSIM→標準SIMに変換するフランスOrangeのSIMカードに付属していたアダプターですが、問題無く使えています。アダプターは良い物を使わないとWiFiルーターのICチップ読み取り部分が破損しますので、要注意です。(2014年8月18日追記)

 なお、海外通販はトラブルもあり得ますので、自己責任でお願いします。購入、「My Vodafone」登録、チャージなどは、私の下記ブログを参照して下さい。

チャージ後、「My Vodafone」で、残高・オプションを確認した画面
http://www.ebay.co.uk/itm/Vodafone-RED-Ireland-Irish-sim-microsim-nanosim-with-data-for-Ireland-and-Europe-/271467418282?pt=UK_Mobile_Home_Phones_Sim_Cards_CV&hash=item3f34b812aa 

 VodafoneIE(アイルランド)のSIMカード、対象国拡大の背景には、Vodafone IT(イタリア) のSIMカード、オプション「Smart Passport」で、1日定額/500MB/3ユーロを設定して売り出した影響があるのかもしれません。こちらは、ヨーロッパ・トルコを含め47ヵ国が対象ですが、やはり、2014年9月末まで、キャンペーンをやっていて、USA、カナダも期間限定で対象にしています・・・。

https://www.vodafone.ie/roaming/data-on-your-phone/

◎データ定額「RED Roaming」(100MB/2.99ユーロ)は3区分に・・・
 
1.英国・北アイルランド  1日定額1.99ユーロ/100MB
 
 

2.ヨーロッパ・北米  1日定額2.99ユーロ/100MB
 
 
 「RED Roaming」の対象国、ヨーロッパでは拡大されて来ており、対象国は、上記写真のとおりで、今回、USA、カナダ、トルコが加わり、33ヵ国となっています。

3.オーストラリア等その他の国 1日定額4.99ユーロ/100MB
 
 
 対象国は、オーストラリア、南アフリカ、インド、エジプト、ニュージーランド、香港、中国となっています。ただし、注釈をみる限り、中国は契約回線が対象となっているようです。
 
◎「RED Roaming」(100MB/2.99ユーロ)の手続き
 
 手続きは、下記写真のように、「RED」を50020にSMSで送信します。要注意ですが、24時間以内に有効になる仕組みのようです。実際は、ほぼすぐに、確認のSMSが飛んできて、有効になります。手続きは、1回やれば、そのまま自動的に継続されるようです。
 
 
 なお、VodafoneIE(アイルランド)のSIMカードには、このほか、下記の「Vodafone Pasport Mobile Internet」というデータ定額プランが有ります。ただ、「RED Roaming」と較べて、割高の設定になっていますが、対象国が広いので、「RED Roaming」の非対象国ならメリットがあるかもしれません。なお、「Rest of the world」の対象国に、日本も含まれています。手続きは、SMSで、「DATA 」を50020にSMSで送信します。 


 
下記のブログも参照して下さい・・・

◎ヨーロッパ周遊データSIMカード/Vodafone IE~2013年7月オンラインチャージ引き続きOKです
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/07/simvodafone-ie20137ok.html
◎Vodafone IEの「RED Roaming」1日定額100MB/3.99ユーロ(続報)~ヨーロッパ漫遊に一番便利なSIM?
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/07/vodafone-iered-roaming1100mb399sim.html
◎Vodafone IEのEUデータローミング最新情報~1日定額100MB/3.99ユーロが新設?
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/07/vodafone-ieeu1100mb399.html ◎海外プリペイドSIMカードのオンラインチャージ~ヨーロッパ編「Vodafone IE(アイルランド)」10ユーロチャージ
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/simvodafone-ie10.html
◎ヨーロッパ漫遊・データプリペイドSIMカード2.99€/50MB~Vodafone IE(アイルランド)
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/11/simvodafone.html

 

55 件のコメント:

  1. シニア旅人さま、こんにちは

    こちらの情報を参考にさせてもらって、Vodafone IE の
    nanosimカードをe-bayで購入して。
    フランスへ行って日本で購入したsimフリーのiphoneで使いました。
    全く問題なく、使えてとても便利でした。
    更に10月にはニュージランドへも行くのでその時も使えると
    今回知ったので良かったです。

    使っていて、便利だったのはRED Roamingなので
    1日100MBですが、使用量が80MBを越えるとSMSで
    お知らせしてくれるのが便利だなと思いました。

    大変貴重な情報、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 書き込み及び情報有り難うございます。

    私も、最近、SIMフリーiPhone5s用に、Vodafone IEのnanoSIMカードをe-bayから追加購入しました。

    頻繁に行く、トルコが「RED Roaming」=100MB/2.99ユーロの対象国となり、便利になったことや、チャージが日本のクレジットカードで簡単にできるからですが・・・。

    対象国が広がり、北米、オーストラリア、南アフリカ、インド、エジプト、ニュージーランド、香港でも、「RED Roaming」が使えるようになったのは嬉しいですね。ヨーロッパ、北米以外は、多少、料金が割高ですが・・・。SIMカード、データ通信の分野でグローバル化が進んできているようです。

    返信削除
  3. シニア旅人様
    いつも有益な情報ありがとうございます。
    年末、年始にロンドン、パリでRed Romingを利用したと以前、書き込みした者です。
    今回は北米、カナダ、アジアも対象国になったとのこと。
    10月にNew Yorkに行くことになりましたので、ためしてきたいと思います。
    また、結果をお知らせできたらと思います。
    これからもいろいろな情報をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      北米での使用結果、レポートを楽しみにしております。できれば、アメリカの提携携帯電話会社=ローミング先なども合わせて教えて頂ければと思います。

      なお、Vodafone IEのプリペイドSIMカード、90日ルール(90日間使用がない場合、一時停止)とか、6ヵ月チャージがないと使用一時停止なども有るようです。チャージすれば、使用可能になるようですが、長期間使用しない場合、要注意です。

      削除
  4. シニア旅人さま、初めまして。いつも有益な情報に感謝しています。
    8月末からヨーロッパを周遊する予定の者です。現在日本に居ます。
    以下、相談させてください。

    経緯としましては、、

    ・こちらの情報を参考に、先月Vodafone IEのSIMをebayの同ショップで購入。
    ・合わせて購入した新品のHuawei E586(SIMフリーのMifiルーター)にSIMをセット。
    ・電源を入れると、おそらくソフトバンク(Voda JPとの表示)の電波を掴む。

    と、ここまでは良かったのですが、問題が生じました。

    SMSの受信が出来ません。送信はできるのですが。。

    Huawei E586には管理画面が有り、そこにPC等からログインしてSMSの送受信を行います。
    My Vodafoneにログインし、「Send a Webtext」にて自分の番号宛に送ってみると、
    「verification codes が書かれたメッセージを既に送っている。」とのメッセージが
    出ますが、E586の管理画面にはSMSは一通も届いていません。
    また、クレジットカードでTop upし、成功したのですが、SMSは送られてきません。
    他にも、E586の管理画面から、自分が普段使っているソフトバンクのIphone宛にSMSを
    送信したところ、無事届きました。そこで返信してみたのですが、E586には届きません。

    この状況をebayのショップに相談したところ、「ルーターではなくunlockな電話で試してほしい。」
    と言われてしまい、これ以上相談に乗ってもらえません。
    もうすぐIphone6が出るので、それまではSIMロックの掛かったソフトバンクのIphone5と
    ルーターで旅行するつもりなのですが。。(unlockな電話は所有しておりません。)

    私としては、SMSが受信できなくともヨーロッパでローミングが出来れば問題無いのですが、
    この状況のままで良いものかと、少々悩んでおります。。。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      購入されたVodafone IEのSIMですが、「My Vodafoneにログインし」ということは、My Vodafoneの設定は完了していますね。

      だとすれば、チャージやデータ定額「RED Roaming」の設定などもここから手続きや確認できると思います。すでに、チャージも出来て、「RED Roaming」の設定が終わっているとすれば、WiFiルーターでも使用可能なはずです。E586は、APNは自動設定なのか、マニュアル設定なのかは不明ですが、設定さえきちんとやれば、データ通信は可能になります。

      WiFiルーターの設定について、ebayのショップに相談しても無理だと思います。Vodafone IEのSIMカードは、原則、デザリング不可になっています。しかし、実際は、デザリングもWiFiルーター使用もOKになっています。運用でできますが、個人責任の範囲の話になります。

      WiFiルーターのHuawei E586ですが、私は「ZTE MF60」というWiFiルーターしか持っていませんので、設定についてはよく分かりません。特に、SMSの送受信ですが、PCもしくはスマホで接続すれば可能なものが多いようです。E586に、何か制約や設定の特性があるのか調べて見なければ分かりません。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      私が間違った使い方をしているということですね。。
      ebayの方には、相談に乗っていただいたお礼を伝えておきました。

      シニア旅人さまの記事と同様、SIMが届いた時点で、
      ・「My Vodafone」への登録
      ・「RED roaming」へのOpt in
      ともに設定済みでした。さらに、チャージにも成功しています。

      SMSの受信は出来ませんが、ルーターの故障にも見えませんので、
      是非、ヨーロッパ周遊(ドイツから)で試してみようと思います。

      削除
    3. 書き込み有り難うございます。

      >>私が間違った使い方をしているということですね。。

      間違ってはいませんが、Vodafone IEの「RED roaming」は、WiFiルーター向けのサービスではないようです。しかし、実際、WiFiルーターを皆さんが使っておられます。Vodafone IEも、業者もサポートしないだけということですから、自己責任で使う分には問題無いと思います。

      チャージがOK、「RED roaming」がオプトインなら、WiFiルーターの設定に問題無ければ、充分使えると思います。ただ、オプションの容量100MBを超えた場合、追加料金、滅茶高いので、残高瞬く間に無くなってしまいますので、要注意です。

      削除
    4. ヨーロッパ旅行から帰ってきました。
      ドイツの空港に着いた時点でルーターの電源を入れたところ、全く問題無くローミングできました。
      さらに、SMSの受信も出来ました。(過去に受信すべきだったSMSは、この時に全て一斉に受信しました。)
      その後、いろいろな国に行きましたが、快適に利用できました。
      シニア旅人さまには、いろいろ相談にのっていただきました。ありがとうございました。

      削除
  5. 9月にヨーロッパに行くので、SIMカードを探していて、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。
    早速、eBayで、vodafone IE のRed roaming を購入しましたが、SIMカードの種類(SIM,microsim、nanosim)の選択を入れずに手続きが終わってしまいました。私が見落としたのでしょうか?ホルダーを買って対応するのでしょうか?
    分かりましたら、教えていただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      eBayでの購入ですが、SIMカードのサイズの選択、ちょっと分かりにくいかもしれせん。誰もサポートしてくれませんので・・・。

      目的の商品=今回はVodafoneIEのSIMカードをクリックしたら、「Sign in to your account 」の画面が開きます。サインインしたら、「Checkout:Confirm order」の画面になります。この画面の左側、真ん中あたりに「Add message」というアイコンが有り、クリックしたら、メッセージ欄が開きます。そこに、例えば、nanoSIMサイズが欲しい場合、「Send nanoSIM Please」と書き込みます。そうすれば、nanoSIMカードが送られてきます。

      まだ、発送されていなければ、業者からメールが来ていると思いますので、速攻、リクエストをしてみる方法があるのかもしれません。
      ただ、発送済みなら、MICRO SIMサイズが送られてくる可能性が高いと思います。まだnanoSIMサイズはスタンダートではないので。その場合、nanoSIMならカットする、逆に標準サイズなら、アダプターを使用する方法があると思います。

      WiFiルーターに挿しこむなら、標準サイズになる場合が多いですね。私も、日本で、IIJのnanoSIMカードをWiFiルーターZTE「MF60」に挿して使っています。アダプターは、フランスOrangeのSIMカードに付属していたアダプターですが、問題無く使えています。アダプターは良い物を使わないとWiFiルーターのICチップ読み取り部分が破損しますので、要注意です。

      削除
  6. シニア旅人さん、丁寧な解説ありがとうございました。
    早速、コメントを入れましたら、すぐに「OK]との返事が来ました。
    助かりました。ありがとうございました。

    これからも個々の情報を参考にさせてもらいます。
    私も旅好きで、9月には、UK.パリ・バルセロナを回ってきます。アジアでも有効なSIMなので使えそうです。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      SIMサイズのチョイス、上手くいかれたようで良かったですね。
      私は、現在、プラハにいますが、Vodafone IEのSIMカード、SIMフリーのスマートホンに挿して、「RED roaming」で、イスタンブール、プラハと問題なく使えております。

      使用情報がありましたら、書き込み宜しくお願いします。

      削除
  7. 初めまして!つい最近某サイトq&aのトピックスに質問して、
    アドバイス頂いたものです。
    eBayでVodafone IEのSIMを購入できました。
    土曜日に注文して金曜日に届きました。本当に助かりました。
    SIMも初期設定も登録されてすぐに使えるようになってました。
    別途で10€を支払ってチャージもしてもらいました。
    残高もネットから確認することができました。

    幾つか質問させてください。
    1日/100MB/2.99ユーロのデーター定額を申し込む場合
    REDを50020にSMSに送信したのですが、返事がありません。

    My Vodafoneにクレジットカード情報を保存してから
    50020にSMSに送信するのでしょうか?

    1日/100MB/2.99ユーロプランは今月末までなのでしょうか?
    三週間イタリアに滞在する場合他におすすめプランはありますかね。
    アドバイスいただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      最近、eBayで、Vodafone IEのSIMを購入した場合、業者の方で、開通させ、オプションの「RED roaming」を登録してくれていませんか?「My Vodafone」から確認できると思います。

      また、REDを50020にSMSで送信する件ですが、日本で送信しているのでしょうか?日本は、「RED roaming」の対象国ではないので、日本からのSMSで登録はできないと思います。仮に、登録されていない場合、対象国へ到着したら、即登録作業すれば宜しいかと思います。

      オプションの「RED roaming」は、以前、3ヵ月単位の期間限定オプションですが、現在は、期間限定にはなっていません。今のところ、しばらくは大丈夫だと思います。ただし、何時でも変更される可能性は残っていますが・・・。

      イタリアへ長期滞在なら、イタリアのSIMカードを現地で調達するのが、一番安上がりだと思います。

      削除
  8. はじめまして。
    Vodafone.ieの事をこちらで知り、この夏から活用しています。
    ざっくりですが、使用報告です。
    8月はフランス、ドイツ、オーストリアで10日程、何事もなく使用できました。同日に国をまたいで二重課金もなく快適に使用できました。
    また今月はアメリカで3日ほど使用、こちらも問題なく使用できました。アメリカ(ラスベガス)では、at&tの3gにて接続でした。
    但し、アメリカでも「1日あたり2.99ユーロ」でしたが、日付の更新が現地の夕方(正確には解りませんでしたが16ー18時頃)に
    課金されているようでした。日付更新(課金)は現地時間ではなく、アイルランド時間でされるのですかね?
    詳しい記述がみつけられなかったのでわかりませんが、ご報告まで。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び使用レポート有り難うございます。

      >>但し、アメリカでも「1日あたり2.99ユーロ」でしたが、日付の更新が現地の夕方(正確には解りませんでしたが16ー18時頃)に課金されているようでした。日付更新(課金)は現地時間ではなく、アイルランド時間でされるのですかね?

      課金の1日の基準は、アイルランド標準時間です。ローミングの場合、当然、時差を計算にいれる必要が有ります。アメリカ西海岸とは、8時間の時差があったと思いますので、午後4時が、1日の切り替えになるのではないかと思います。

      削除
  9. ブログを拝見させて頂いております。
    初心者で申し訳ないのですが、何度読み返しても自分に必要なsimがどれか分かりません。もうしわけ無いのですが教えて頂けたら大変助かります。

    今月にパリ2日、イタリア4日、クロアチア2日、ギリシャ1日と周遊します。パリ以外はクルーズでの周遊なのですが、wifi ルーターE586を使用してi phone 5cとmac bookにテザリング出来たらと考えております。mac bookは最悪無しでもかまいません。100mとか500mというのを超えると超過料金が取られるのでしょうか?どれくらい使用すると100mかも分かっていないのでとても不安です。宜しく御願いします!

    返信削除
  10. この10月に入ってから、1日あたりの定額通信量が100Mbから200Mbへと変更されたようです。これでテザリングでも安心して使えるようになりましたね。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      私も、昨日、Vodafone IEのWEBサイトをチェックしていて気づき、ブログの更新準備をしておりました。フォローに感謝いたします。

      北米もOK、容量も200MBまでOKであれば、ヨーロッパ、北米はこのSIMカードで十分かもしれません。引き続き、情報があれば宜しくお願いいたします。

      削除
  11. シニア旅人さま
    非常に有益なサイトの運営をありがとうございます。
    11月はじめに、スペイン、フランス、ドイツで、ご紹介のRed Roamingを活用してきました。

    ローミング先は、
    スペイン:Vodafone es
    フランス:f-sfr
    ドイツ :Vodafone de

    でした。機材はすべて3G回線のみですが、
    SIMフリールーター:NI-760S
    SIMロック解除済タブレット:Tablet P(ドコモ)
    SIMフリーWindows用USBドングル:ZTE MF636
    SIMロック有スマフォ 

    を持参し、すべてのSIMフリー状態の機材でRed Roamingが使えました。

    気が付いた点をご紹介します。
    ・パリ空港(CDG)内は、3Gの電波は強いのですが、通信がかなり不安定でした。
     日本の高層ビルでも時々ありますが、複数の中継局が交錯しているのか、アンテナピクトは
     立つものの、通信できない状態でした。もしかすると、利用していたモバイルルータNI-760Sの
     性能のためかもしれません。
     CDG内は無料のwi-fiが飛んでいるため、wi-fiに切り替えて事なきを得ました。

    ・CDG空港から市街地へ向かう鉄道内ではしっかり使えました。ただしトンネル区間では圏外でした。

    ・これはびっくりなことです。Vodafone IEのサイトで、9ユーロ程度のみの残高であることを確認し、
     出国しました。滞在中、4日は、google map、ブラウザ、メールを使いましたが、帰国した現在も
     残高に変化がありません。追加のトップアップもしていません。毎日のデータ使用量が、30MB程度と
     少なかったことが原因でしょうか。よくわかりませんが、Vodafone IE の大盤振る舞いと感謝して
     います。

    ヨーロッパ滞在中、意外に無料wi-fiが使えたため、Red Roaming の使用量が少なかったのですが、
    やはり無料wi-fiは、駅、空港、ホテルなどの拠点のみです。途中の経路で携帯回線が使えることは、
    特に、現在地と目的地を把握できる安心感がとてもあります。今回かなりの距離を歩きまして、
    google mapの歩行者モードのナビが重宝しました。お礼申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び使用レポート有り難うございます。

      今後とも宜しくお願いいたします。

      削除
  12. シニア旅人様

    いつも海外旅行の際、通信環境でお世話になっておりますmonkです。
    1年ぶりの海外旅行。今回は周遊ツアーです。
    周遊ツアーに適した通信環境の確保を探していた所、「Vodafone IE」の「Red Roaming」が最適と判断しました。
    早速、「eBay」で注文。現在、到着待ちです(^_^)

    さて、ご質問です。
    (1)
    今回の周遊では、イタリア、フランス、モナコ、スペインを回ります。
    しかし、「Red Roaming」の該当国にモナコが含まれていません。モナコは小さい国なので通信環境はフランスに依存しているのかとも思っています。
    モナコで「Red Roaming」が使用可能かわかったら教えてください。
    まぁ、モナコには宿泊しないので使用できなくても大きな問題にはなりませんが情報を確認できたらと思っています。

    (2)
    「Vodafone IE」が使用できなくなるのは6ヶ月間でしょうか? 1年間でしょうか?
    記事やコメントを読むと両方の記載があるようで混乱しています。
    その間にチャージすれば引き続き使用可能とありますが、チャージ金額は1ユーロでもOKでしょうか?
    私の場合、多くても1年に1度ほどしか海外旅行に行きませんので、維持費をなるべく抑えたいと考えています。1ユーロ(130円)で半年維持できるなら安いです。

    (3)
    確認です。
    「My Vodafon」で「Red Roaming」が適用になっていても、現地到着後SMSで「RED」を送信した方が良いのでしょうか?
    「Red Roaming」が適用になっている上にSMSを送ってもダブりで問題は起きない、でよろしいでしょうか?

    既に、ご回答の質問があったらお詫びいたします。

    今回の周遊ツアーは、3月末から4月にかけてです。

    前回はバルセロナ1日半フリーがありましたが、ガウディーなどの観光個所を回る事に集中。時間が惜しくてお昼もカフェでサンドイッチとコーヒーで済ませていました(^^;)
    今回は、逆に現地の食事に行きたいと思っています。チュロスやパエリアなどを食べる予定にしています。

    返信削除
    返信
    1. シニア旅人 様

      EU方面に行くときにはいつも参考にさせていただいています。
      今度モナコへ滞在することになったのですがVodafoneIE(アイルランド)SIMカードはモナコで使用できましたでしょうか?

      他にもヨーロッパを周遊する予定なので多国間にまたがって使用できるプリペイドSIMを探しているのですが、どうもモナコで使用できると明記されているSIMカードの情報が少なく、フランスと同じととらえて使えると考えて良いのか、全く別の国なので使えない前提で他のSIMを当たった方が良いのか悩んでおります。
      携帯電話事業者のオフィシャルなアナウンス以上のことは言えないかもしれませんが、モナコでのVodafoneIEのSIMカード使用感やVodafoneIE以外でも使えそうなSIMカードの情報等ご存知でしたらご教示いただけませんでしょうか?

      削除
    2. 書き込み有り難うございます。

      モナコの携帯電話回線、モナコテレコムの独占のようです。
      ただし、WiFiルーターのレンタルなどは、モナコは、全て、フランスの携帯電話会社のSIMカードで対応しています。
      国土の条件から、フランスの電波は排除できないようで、フランスのSIMカードで、通話・データ通信が可能なようです。
      ということで、VodafoneIE(アイルランド)の場合、SFRのローミングなりますから、モナコで、SFRの電波が捕まえられれば、使用可能だと思います。

      削除
    3. 貴重なご意見ありがとうございます。

      ソフトバンクの海外パケホやVodafoneAlもモナコでのローミング先事業者がSFRとありましたので、モナコ公国内で使用できる見込みはありそうですね。
      保険としてMTXの本体無料のSIMカードhttp://www.mtxc.eu/en/pricing.html
      も持っていくのでご報告できるような事があればまた書き込みいたします。

      削除
  13. ひさしぶりにこのサイトを拝見したので、monkさんの回答に間に合わなかったですが、参考までにupしておきます。
    (1)モナコ http://www.vodafone.ie/roaming/red-roaming/ のEurope、Learn more からみると、モナコでは使えないことになっています。
    (3)「My Vodafon」で「Red Roaming」が適用になっていることが確認できれば、SMSでREDを送る必要はありません。送ったら問題になるか、は不明ですが、特に問題はないと予想します。
    (2)については、次の投稿をご参考ください。

    返信削除
  14. しばらく放置しておいたわたしのVodafon IDが無効になっていました。
    Ask Holly (Vodafonのライブチャット)で問い合わせたところ、
    ・Vodafonの電話番号
    ・フルネーム
    ・住所
    ・大体の残チャージ金額
    を聞かれました。このうち住所について、ebayでSIMを購入した業者に教えた住所が
    Vodafonにも登録してあり、これが一致したことから、Vodafon IDを再度アクティブに
    してもらうことができました。
    ライブチャットでわかったことは、Vodafon IDの有効期限は最後のtop upから6ヶ月後
    とのことです。チャットの係員の人から教えてもらったサイトにアクセスし、再度top upすることができました。

    次に、Vodafon IDのパスワードが無効になっており、ログインできません。
    (ログインできなくてもtop up可能でした)
    Forgot your password ? のところをクリックすると、SMSに認証番号を送るからそれを
    入力するようにと表示されました。
    SIMフリー機にVodafonのSIMを入れ、GO SMS PRP 無料版でSMSを受け取り、認証番号がわかりました。
    これで新しいパスワードを設定できますので、今後6ヶ月はTop up なしでVodafon IDを維持できます。

    返信削除
    返信
    1. 一度チャージ画面をごらんになればわかりますが、チャージ額は、最低10Euroからです。プルダウンメニューでチャージ額が設定されており、そこにでている額以外は選べません。
      10Euro 6ヶ月の維持費 とも考えられます。
      わたしも年一回程度しか海外に行きませんが、現地に入る前にSIMを入手している安心感から、安いと思っています。

      削除
    2. 米国に行きましたので、RED roamingのレポートを簡単に記載します。
      ローミングは、AT&Tで使っていました。T-mobileも選択できましたが、ローミング先を自動設定にしていたので、AT&Tのみ利用となりました。
      機種は、日本国内ドコモMVNO向けに作られた格安スマフォ ポラロイド pigu(3G、GSM専用)を使ったので、使える周波数が少なかったです。この結果、都会部では3G接続できましたが、山の方に行きましたらGSMでの接続になってしまいました。
      同行いただいた現地邦人の方のiPhoneは、その場合でもLTE(verizonの契約)でガンガン接続できていました。
      RED roamingのローミング先であるAT&Tがしょぼいのではなく、わたしの持参した機種の周波数範囲がせまいのだと思います。管理人様はiPhoneを使われているとのことで、これは正解だと思いました。
      SIMフリーのiPhoneは高い、と思う場合は、素直に現地で$100程度の格安スマフォを購入した方がよかったでしょうね。今回は滞在期間が短かったので、購入を躊躇してしまいました。
      ZTE Blade Vec 4G SIMフリー も持参しました。日本国内ではLTEが使えますが、米国のLTEは周波数が異なるためか掴めませんでした。
      RED roaming を米国で生かすためには、それなりの端末の準備がいりますね。

      削除
    3. 情報及び使用レポート、有り難うございます。

      アメリカの場合、使用端末の対応周波数が結構ポイントになりますね。日本の発売、SIMフリーのiPhone6は、ほぼマルチ周波数対応なので、世界各地ほぼ大丈夫ですが・・・

      削除
  15. はじめまして!
    いつも有益な情報をありがとうございます。

    現在、UKに在住しており、夏に帰国するのですが、その前にEUを周遊してから帰国を考えております。なので、このSIMを使いたいと思っているのですが、皆様がVordafoneではなくe-bayで購入されている理由と、今使用しているSim free のUK携帯にSIMを交換して使用した場合、SIMを入れ替えることでUKとこのSIMが使い分けられるのかを伺いたくご連絡申し上げました。

    誠に恐れ入りますが、
    ご教示のほどお願い申し上げます。

    返信削除
  16. e-bayで購入している理由
    思いつくところを書いてみます。
    ・日本にいながら、海外のSIMが買える。日本を出国前に、APNなどの設定がしておけるので、現地到着と同時に利用可能となり便利。
    ・管理人様に紹介いただいたebayのディーラさんが、アクティベイション済みで送付してくれる。また購入に際して問題があったとの報告が特にないので安心。
    アクティベイションは、日本国内ではできないためです。
    ・そもそもVordafoneIEから日本にSIMを販売してくれるのか不明。(できるかもしれませんが。。。)
    ・UKに在住され、VordafoneIEのSIMを購入できるなら、直接購入されればよいと思います。国籍が日本だからといって、断られることはないはずです。ebayで購入時も、日本の住所を記載しますし、国籍まで聞かれておりませんので。

    Sim free のUK携帯にSIMを交換利用可能か
    ・現在お使いのUK端末にRed Roaming SIMを入れたとき、VordafoneIE とのローミングで選択されるキャリアの周波数とマッチするか、というご質問でしょうか。すべてのSim free端末が、UK内のすべてのキャリアで使えるとは限らない(周波数があわないと使えない)のですが、まあ使える気はします。(あいまいです。)
    もし使えたならば、SIMを入れ替えて使い分けができることになります。
    ご質問の意図がよくわかりませんが、はずしているでしょうか。

    返信削除
  17. 7月、8月のみですが、データ通信可能量が、500MBに増えるとのメールが来ました。

    返信削除
  18. 書き込み及び情報有り難うございます。

    私も、VordafoneIEのWEBサイトで確認済みでした。ブログの更新準備中です。WEBサイトでは、すでに、500MB表示に切り替わっており、7月~9月までのプロモーションという扱いになっているようです。

    今までの例からみたら、このまま通年化する可能性はたかいと思います。VordafoneITのSIM、データローミング最強のSIMカードでしたが、チャージの利便性、デザリングが同一料金で可能などから、今後は、VordafoneIEのSIMカードに人気が出そうです。

    返信削除
  19. 初めまして。
    この秋、sim free のiPadを持って欧州を周ろうと思っており、いろいろ
    リサーチしている中でこちらのサイトにたどり着きました。

    お伺いしたいのは、vodafoneのRed RoamingをiPadで使用する際
    どのようにアクティベートするのかということです。現在iPadは地図を
    見たり、リサーチすることに使用しており、SNSがありません。
    アクティベートするにはSNSを使うとの事ですが・・・。私のようなケースでは
    使用できないのでしょうか。

    素人すぎる質問なのかもしれませんが、どうしてもわからないので
    教えて頂けましたら、幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      すでに、hiroさんがお答えして頂いている通りです。若千、補足しておきます。

      ①VordafoneIEのSIMカード、通販で業者から購入する場合、アクティベート済みですので、APNの設定が問題なければ、そのまま使えます。
      ②「Red Roaming」はオプションなので、事前登録が必要ですが、通販業者の方で、アクティベート(開通)と合わせて、登録してくれるケースがほとんどです。通販で買われるなら、コメント欄に、「Red Roaming」を登録して下さいという記載をしておけば大丈夫だと思います。
      ③SMSは、「Red Roaming」が未登録の場合、コマンドを送れなかったり、残高確認ができなかったりしますが、使えなくても問題はおきません。「My Vodafone」に登録がしてあれば、そこから、、「Red Roaming」の登録、残高の確認などができますから・・・。
      ④チャージは、電話番号だけあれば、VordafoneIEのwebサイトから、日本のクレカを使ってできます。

      削除
    2. シニア旅人様、

      なかなかこちらに伺うことが出来ず、返信が遅れてしましました。
      申し訳ございません。また、アドバイスいただきまして、有難う
      ございました。

      先ほどeBayから注文しました。Red Roamingのこと、事前のactivateの
      こともメッセージn記載しました。うまく行きますように…。

      使用感などまたお伝えしたいと思います。
      重ねてお礼申し上げます。

      削除
  20. ciara様
    hiroと申します。プリペイドSIMが好きで、シニア旅人様のサイトを拝見しております。
    本ページの上の方に、わたしが投稿した、2015年7月2日 9:02 などの書き込みをご覧ください。要点は、
    ・アイルランドのebay出品者の方(会社)がアクチベーション済みで発送してくれます。自分でのアクチベーションは不要です。
    ・SMS(SNSではありません)は、できた方がベターですが、使えなくても問題ありません。VoderfoneIEのサイトにつながれば、TopUp(プリペイド料金の積み増し)ができます。
    ・このとき、日本のクレカが使えることが、本SIMの利点です。

    ちなみに、本SIMは日本で本来は使えないはずですが、ソフトバンクがVoderfoneとローミング関係にあるため、SMSを日本でも受け取れます。
    。わたしはアンドロイドのタブレットに、SMSのソフトを入れてSMS受信をできています。ただし課金が高いので、使わない方がよいです。

    なお、ebayの購入は、このサイトの管理人様が使われたところで2年ほどまえに行いました。今でもアクチベーション済みで発送してくれるかどうか、業者のサイトでご確認ください。

    なお、欧州全部が使えるとは限りません。Red Roamingできる国の事前確認をしておきましょう。

    返信削除
    返信
    1. hiro さま、

      ご返信有難うございました。

      アクティベーションに関しては、ご説明頂いてもやはり少し
      自信がありません。vodafone IreのHPをみてもSMSで
      メッセージを送ることが前提となっています。HP上の
      my vodafoneからもOpt in 出来ると書いてはありますが、
      こちらのシニア旅人様のHPの中に、vodafoneのHPで
      ローミンプランを確認したにもかかわらず、SMSを送らないと
      上手くいかなかった…と言うような内容が書かれてありますよね。
      その当たりが、不安でして。

      ただ、それならばSMSのソフトを入れておけば、解決するのかな?とも
      思ったり。hiroさまが使っていらっしゃるのはLINEですか?
      もしよければ、紹介して頂けると助かります。

      よろしくお願いいたします。

      削除
  21. ciaraさま
    SMSソフトは、ソフト名はアンドロイド用の GO SMS というものです。LineはSNS(チャットのようなものの総称)であり、電話番号に紐付けされたメッセージであるSMSはできません。わたしはアンドロイドのSIMフリースマフォでしか試しておりませんので、iOSは全く知識がありませんので、ちょっとご参考にはならないかと。

    それから、せっかく現地へ到着しても、Red Roamingが使えなかったという不安はありますね。要は、購入した先の業者が、しっかりアクチベーションしてくれたかを日本で確認できればよいのではと思います。
    このためには、VoderfoneIEのホームページにログインできるか、さらにはTopupができるかどうかで判断つくと思います。アクチベーションできていなければ、ログインもTopupもできないと思います。

    それから、荒技かもしれませんが、本ページの、
    hiro 2015年4月19日 19:20
    で私が記載した、VoderfoneIEのオペレータとのチャットをすれば確実です。
    チャットなので英語の文章を書ける必要がありますが、アクティベーションができているか、丁寧に答えてくれます。
    わたしは6ヶ月Topup(Optin)してなかったので、Vodafon IDが無効となり、ログインもできませんでした。これを有効にしてもらうため、Ask Holly (Vodafonのライブチャット)をしました。日本だと、”花子さんに聞いてみよう”ぐらいでしょうね。

    基本的には、HPにログインできればよいと思います。
    ちなみに初回ログイン時に、業者が設定したパスワードを変更しておきましょう。

    返信削除
    返信
    1. hiro さま、

      なかなかこちらに伺うことが出来ず、返信が遅れてしましました。
      申し訳ございません。また、アドバイスいただきまして、有難う
      ございました。

      SNSとSMSどちらも普段使っていないので(言い訳)、わかりにくいです…。

      ただ、要はhiro様、シニア旅人様がおっしゃるようにActivateが出来れば
      いいわけですよね。先ほどeBayから注文しましたが、Red Roamingのこと、
      事前のactivateのこともメッセージn記載しました。うまく行くよう祈るばかり
      です。

      vodafone IEのHPを見ていると専用のAppもあるようですね。
      残念ながら日本からはダウンロードできないようでしたが、
      ダメ元で現地で再度試してみたいと思います。これが使えたら
      Topupなども簡単なようです。

      それでもだめでしたら、チャットで!

      帰国後、また使用感などまたお伝えしたいと思います。
      色々とトンチンカンな質問ばかりでしたのに、丁寧に返信いただきまして
      有難うございました。 重ねてお礼申し上げます。

      削除
  22. 現地でもきっとなんとかなりますよ。
    アプリがダウンロードできない件、私もでした。
    日本語のスマフォだからか、アイルランド以外だからか、わかりませんでした。
    現地でクレカの番号入れるのはめんどうかも、なので、日本でトップアップのためのクレカを、ボーダフォンのサイトな登録するのをおすすめします。
    では良い旅を!

    返信削除
  23. 情報追加です。
    2015年8月20日 0:30
    のわたしの書き込みに、日本では使えないはずだが使えている、と書きました。
    http://www.vodafone.ie/roaming?icmp=Roaming-Consumer-Search-Banner
    に、Great news – we've added 71 new countries to our red roaming network.
    とあり、日本が追加されています。ということは、
     メリット:日本国内でRead roaming のテストが正式にできる。
     デメリット:国内でテストすると、1日あたり4.99ユーロ、残高が減る。
    となります。ご注意ください。1日のカウントは、IE時間基準と思われます。1時間ぐらいテストしていると、二日分取られそう(;.;)

    それからこれは、陸マイラーならぬ、陸Red Roamerには朗報と思います。
    私の経験上、残金を維持するには半年に1回のTopupが必要です。
    半年ほど前の前回は、最低10ユーロからのTopupしか選べませんでしたが、近頃、5ユーロからのTopupができるようになりました。しょっちゅう海外に行けない方には、権利と残金を安く維持できるようになりました。

    返信削除
  24. シニア旅人さま

    はじめまして。ずっと以前からこちらのサイトでお世話になり、
    勝手に師匠!と思い勉強させてもらっております。


    こちらでREDROMINGの存在を知り、快適に欧州周遊などを楽しませて
    いただいております。Topupを更新して、とりあえず問題なく利用
    しはじめて2年目となりました。使用対象国が増えたので、ありがたく
    思っています。拙ブログにも師匠のサイトをはりつけさせていただこうと
    準備しております。あらためまして、ご報告含めお知らせいたしますので
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  25. シニア旅人さま

    はじめまして、こんにちは。
    今月クロアチアに行くために、こちらのサイトを拝見し、ebayよりVodafone ieのsimカードを購入いたしました。
    ネット等機械には弱く、理解度及び説明が不十分になるかと思いますが、申し訳ございません。

    RED roamingのプランをopt out とopt in で一度間違えてしまいましたが、一瞬Yahooのサイトにつながりましたが、その後全くインターネットが使えない状況です。
    10ユーロを一度チャージしてトライし一瞬繋がりそこからまたつながらない。(この間にRED roamingのプランをopt in→opt outに変更)もう一度RED roamingのプランをopt inに変更し5ユーロをチャージしても、つながらないのに残金0になった状況です。
    日本で使用するのに何かトラブルがあるのかと調べてみましたが、そのような記載は見つけられませんでした。
    日本で繋がらないのは困らないのですが、旅行先で繋がらなかったらどうしようかと、つながらないのに課金分が全額減っていくことにクレジットカードの登録が心配な状況です。

    何かアドバイスをいただければと思いメッセージを送らせていただきました。
    的外れな質問かもしれませんが、何かご教示いただけましたら助かります。
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  26. こんにちは。
    kasumiさんに質問です。
    まず、端末の機種名と、SIMロック解除の有無を教えてください。
    そして、Vodafoneは、日本だとSBにつながります。日本でローミングすると費用が高く、€4.99/日 です。できるだけ国内でテストしない方がよいです。
    Red roaming はOPT in するのが正しいですね。OPT out だと、Red roaming にならないので、さらに高くなるのでは。

    やったことがないので自信がないですが、Vodafone World が標準プランのようです。
    https://www.vodafone.ie/myv/myaccount/changeplan/
    €6.15/MB です。Our standard roaming plan.とあります。
    最初にRed roaming 費用を4.99取られ、次に、6.15ユーロ取られたので、10ユーロがなくなったと考えることができます。なので、一瞬つながって切れた、のかな?

    クロアチアだと、€2.99 per day です。たぶんホテルならWi-Fi
    がつながるでしょうから、どうしてもAPN設定ができてないなら、Wi-Fiで現地で調査するのが良いと思います。日本でAPNセットすると、どんどんお金がいりますから。

    返信削除
    返信
    1. hiroさん

      ご返信ありがとうございます!
      ipad miniで使用しており、simロックは無い状態です。

      国内でテストしない方がよいんですね。承知いたしました。
      現地のホテルか空港のWifiで再度挑戦してみます。
      現在、APN設定はlive.vodafone.com
      My VodafoneでRed roaming を OPT in、クレジットで課金できる状況で現地に行ってきます。

      ご丁寧にありがとうございます。

      削除
  27. ipad mini & simフリーの件了解です。では、一瞬だけ、SBの電波を掴んでいる可能性大ですね。
    Optin や、Topupができているので、SIMの契約は有効ですね。
    APN設定はご存知のようですので、まず大丈夫かと思います。
    http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/11/simvodafone.html
    のAPN設定のところだけ印刷されれば。。。と思いましたが、ipad系
    だと自動設定されるともあります。便利ですね。
    旅行(お仕事?)楽しんできてくださいね。

    返信削除
  28. ありがとうございます!楽しみます。
    さて、クロアチアで、1日目(数時間しか試してません)はつながり、やったー!と思ってプラスで課金しましたが、2日、3日目と繋がらず。。。
    3日目に、My Vodafoneを確認したら、1日目Red roaming をout inにしていたのに、opt out になってました。。。設定って変わるのでしょうか⁉︎ 1日?1回ごとに設定が必要なのでしょうか⁉︎と、引き続き使いこなせておりません。。。
    取り急ぎ、毎朝ホテルのWifiでMy Vodafone のroaming 状況を確認してチャージ&使用すればいいのかなと思っております。
    その場合、切ったり繋いだりしないほうがいいのかなと。
    旅行ですが、まだ続くので、頑張ります。

    返信削除
  29. うまく掲示板に掲載されなかったので、再度投稿します。
    アイルランド時間の午前0時で、課金の1日が始まると言われています。
    このとき€2.99 per day の残額がないと、Red roamingが解除される可能性があるかな? ほかに勝手にopt out される理由は思いつきません。

    返信削除
  30. はじめまして。Sionと申します。
    いつも楽しくサイトを拝見させて頂いております。
    今週末からEUを周遊するつもりで、redromingのsimカードをebayで購入しました。皆様のレポート、とてもためになります。私のiphoneがsimフリーではなく、emobileのsimフリールーターのみ所持していたのですが、セットアップなど済ませてから送ってもらえるようだったので、安心して購入しました。日本でテストをしてから行こう!と思って使ってみました。docomoの電波を掴んだようです。が、my vodafoneの金額に変化はないです。本当にこのままEUへ行って繋がるのか不安になってきました…。
    おそらくアイルランド時間で日付が変わる時に金額が引かれるのかなと思ったのですが…。またご報告申し上げます。

    返信削除
  31. Red Roaming の日本のローミング回線はソフトバンクと思います。
    docomo の電波ではRed Roamingを使ったことにならないので、金額を引かれないのでしょう。
    docomoの電波を掴んだ状態で、インターネットにつなげていましたか?
    たとえばどこかのHPを閲覧できてましたか?

    返信削除
  32. お世話になっております。Sionです。
    先日EU周遊から戻ってまいりました。hiro様へのご返信と合わせて、ご報告いたします。
    hiro様のご意見とおり、私もそうかな…と思ったのですが、Vodafoneのサイトからはきっちり金額が引かれていました。なので、テストは合格だと思っていました。
    サイトの閲覧も問題ありません。そのあと、ミュンヘンでルーターをonにすると、電波を掴んではいるもののiphoneには接続できていませんでした。
    pocketwifi.homeに接続はできるのですが、すぐに切れていましました。慌ててカフェに拠点を置いて、いろんな設定を試してみて、iphoneの飛行機モードを一瞬オフにしてからローミングオンにして、またすぐに飛行機モードにすると、pocketwifiの設定の画面の「国際ローミングを有効にしますか?」という画面がでてきて、有効になってはいましたが、それをもう一度無効、有効と切り替えると接続され使用することができました。いろんな設定を触ったので、見落としている点があるかもしれません。一番下調べをしていなかったミュンヘンで接続に手間取ったのが残念です。なぜローミングの設定に飛ぶのか意味不明ですが、とりあえず使えたのでいいかなという感想です…。
    普段から1日800MBは使用していたので、200MBがどの程度かわからず、必要な時のみオンにして使っていました。
    一度ルータの電源をオフにすると設定がクリアされてしまうので、電源は切らず電波のみオフにする設定(GL04Pは、電源はボタン3秒押し、電波のみオフはぽちっと1回押し)で使用しました。まだ20ユーロは残っているので、またEUに行ったら使いたいと思います。

    返信削除
  33. ローミングが実際にONになるまで、時間がかかなるのかな。ちょっとご苦労されたようですが、ヨーロッパでRed Roamingを有効活用できてよかったですね。

    返信削除