2013年7月13日土曜日

トルコのプリペイドSIMカード「AVEA」~何故か?データ定額9.5TL/1GB/30日でOK

 トルコは、プリペイドSIMカード購入に、身分証明書(外国人の場合、パスポート)が必要ですが、比較的簡単に買える国です。ただし、接続端末のIMEIのチェックがあるようで、海外から持ってきたスマートホンなどの端末、2週間以上(10日という話も有りますが?)使用する場合、登録が必要なようです。1週間程度の旅行なら不要だと思いますが、登録料は、5TLとか(?)。
 今回、AVEAのSIMですが、今年3月、同じトルコのTurkcellのプリペイドSIMカードを利用したスマホ「Galaxy Note Ⅱ」に挿したところ、AVEAの回線を認識せず使えませんでした。3月は、5日間の滞在で、IMEIを登録しませんでしたので、その規制がかかっているようです。
 トルコで、未使用、ソニーのスマートホンの方に挿してみたら、問題なくOKで、使えました。開通後、「Galaxy Note Ⅱ」に差し替えてみても駄目でした。登録料を払えばOKのようですが・・・

 トルコには、大手の携帯電話会社として、Turkcell、Vodafone、AVEAの3社があります。すでに、Turkcell、Vodafoneについては、下記のブログのように、購入体験談を記載してあります。イスタンブール・アタテュルク国際空港の到着ロビーには、この3社のブースが有り、AVEAは、到着ロビーだけでなく、下記写真の下、空港地下鉄駅改札口前にもブースが有ります。

 
◎トルコのプリペイドSIMカード「Turkcell」を購入~データ定額1GB/19.9リラ
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/03/simturkcell1gb25tl.html
◎トルコvodafoneTR・データnanoSIM購入~iPad mini用4GB/9ヵ月有効
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/03/vodafonetrnanosimipad-mini4gb9.html

 
 AVEAは、トルコでは、電波網、Turkcellに次ぐ規模があるようです。ただ、イスタンブール市内を見ても、直営店は少なそうで多少不安が残るキャリアですが・・・
 今回、イスタンブール・アタテュルク国際空港の到着ロビーで、AVEAのSIMカードを購入、45TLでした。その内、5TLの初期チャージが含まれているとのことでした。Turkcellと比べたらお客さんが少ないこともあり、親切です。
 カウンターのお姉さんが「データ定額を使うなら、チャージが必要」という話で、10TLもチャージして貰い、結局55TLになってしまいました。何で、トルコのプリペイドSIMカード高いのだろうか・・・


 
初期残高を確認
トルコのプリペイドSIMカードは、Turkcell、Vodafoneも同じですが、AVEAも、登録が完了するまで使えません。通常、1時間~3時間ほどかかるようですが、市内のホテルへ地下鉄+トラムで移動し、ホテルに着いてしばらくした2時間後に使えるようになりましたが・・・。残高、バランスの確認は、*123#になります。

 データ定額は、AVEAの場合、下記写真のようなプランがあります。Turkcell、Vodafoneのデータ定額もほぼ同じ水準で設定されている感じです。APNの設定、今回自動設定されましたが、APN:internet、ユーザー名, パスワードは不要です。
 データ定額の設定は、SMSで5555に「3G 500MB」と送信したら、15TL/500MB/1ヵ月の定額プランが使えるようになります。1GB/19TL/1ヵ月プランの場合、SMSで5555に「3G 1GB」を送信します。
 また、SMSが1通/0.42TLと結構割高ですので、SMSを使う人は、音声通話+SMS+250MBセットのプランが20TL、500MBセットで35TLというのも有ります。
 
 
 今回ですが、実際は、データ定額プラン、上記とは関係なく、お姉さんのお薦めがありましたので、下記の通り、1GB/9.5TL/30日というプランを設定しました。キャンペーンか何かですかね?
 
 
 
 データ定額プランの設定は、次の段取りでおこないました。カウンターのお姉さんとは、わかりにくい英語でしたので、最後はメモ書きのやりとりをして確認しました。
 
1. 最初に「500」へ電話して、メッセージを聞く→開通確認の一つのようです。端末の電源を一旦切るか、再起動をかけた方が良いかもしれません。
 
2. トップアップクーポンでチャージ→今回は、初期残高5TLしかありませんので、このままではデータ定額の設定は不可なので、同時に購入した10TLのクーポンを使ってチャージ。*933*16桁のチャージ番号入力#で完了です。
 
3. SMSで「TANISMA  1GB」というコマンドを5555に送信→このコマンド、WEB上では見つけられませんでしたが、上記写真のように、1GB/9.5TL/30日というプランの設定完了しているようです。
 
 このAVEAのプリペイドSIMカード、イスタンブール市内中心のホテルで速度計測してみましたが、下記の写真の速度でかなり速いです。下りは、8.12Mbpsも出ています・・・
 
 

2 件のコメント:

  1. 初のトルコで多数の想定外あり、SIMカードで大損しました。アタチュルク空港到着後、煙草を吸いたかったので外に出たら、到着ロビー再入場できず、ロビーにある携帯ショップに行けなくなりました。仕方なく地下に行くとAveaの店があったのでそこで持参したSIMフリーのiPad用にカード買ったのですが、電波を捕らえて少しだけ通信できただけで、それでOkとされ、結局そのあと全くつかえなくなってしまいました。ナンバーが載ってる台紙をくれなかったというか、互いに拙い英語だったこともあり、台紙をくれと何回も説明したけど理解してもらえず、渡してもらえませんでした。その場は大丈夫そうなことを言われたのでそんなものかと思ってしまったのですが。やはりタブレットはSMSつかえないのでそれだけしかない状況は危険ですね。一応、アンドロイドの古いのは念のためもってたのですが、iPadは特にnanoSIMなので、microSIMアダプターも用意した方がいいかと。少し前に台湾で中華電信のSIMを使った時はあっさりと簡単に利用できたので、そこまで準備してませんでした。

    返信削除
  2. 書き込み有り難うございます。

    アタチュルク空港ですが、セキュリティが厳しいので、一旦、出発・到着フロワーから出たら、再度、セキュリティを通らないと中に入れません。出発階、地下のどちらかのセキュリティを通れば再入場可能です。搭乗券のチェックは有りませんので・・・。

    Aveaの件ですが、到着ロビーに有るお店は、直営店ですが、メトロの駅に有るお店は、Aveaの商品を扱っていますが、直営ショップではなさそうです。
    iPadでネットの接続が上手くいかなかったとのことですが、書き込みだけでは、原因は特定できませんね。トルコの場合、SIM代が高いのと、チャージをしなければデータ定額が困難ですから、その辺の関係の情報がないと何ともいえません。
    また、Aveaについては、確認していませんが、APNの設定のトラブルはないのか?iPhoneの場合、APNは、キャリアなら、自動設定ですが、iPadというか、データSIMの場合、本来手動設定するのですが、iPhoneと同じAPNが設定され、アンテナが立つことが有ります。APNが同じなら問題無いのですが、異なる場合、設定を変更しないと使えなくなることが有ります。

    私が気がついた点を書き込みさせて頂きます。

    返信削除