2013年7月22日月曜日

フランス・OrangeプリペイドSIMカード APN設定は!~2013年7月最新情報


OrangeのAPNの一覧

・・・OrangeプリペイドSIMカードのAPN設定について・・・
 フランス・OrangeのプリペイドSIMカードですが、音声+データ通信に対応している「Mobicarte」というプリペイドSIMカード、そして、Orangeには、これ以外に、データ通信専用のプリペイドSIMカード「Pass Let`s go」というプリペイドSIMカードが有ります。
 「Mobicarte」も「Pass Let`s go」も、データ通信ができるSIMカードなので、スマートホン、タブレットなどを使う場合、APNの設定をする必要があります。
 OrangeのプリペイドSIMカードのAPN設定については、ブログ等の情報や私のブログへの書き込みでも、色々異なる情報も流れていましたので、7月、パリへ行った際、Orangeの直営店で確認してみました・・・
 結論ですが、フランス・OrangeのプリペイドSIMカードには、現在、上記スクリーンショットのように、同じプリペイドSIMカードでも、幾つかAPNの設定が有るとのことです。そして、「Mobicarte」を使う場合と「Pass Let`s go」を使う場合では、APNの設定が違うとのことです。iPhoneやiPadなど、APNが自動設定される機種が有りますが、接続できない場合は、手動で下記設定に変更されれば解決するのではないかと思います・・・
 
 「Mobicarte」の場合、APNは「Orange World」、「Pass Let`s go」の場合、APNは「Orange Internet」を使うとのことです。設定詳細は、下記の表及び下記のスクリーンショットを見て確認して下さい。なお、「Mobicarte」の場合、パスワード欄が空欄でも接続可能です。
 
 
APN名称
APN
ユーザー名
パスワード
Mobicarte
Orange World
orange
orange
orange
Pass Let`s go
Orange Internet
orange.fr
orange
orange
 OrangeのプリペイドSIMカード、「Mobicarte」及び「Pass Let`s go」については、下記のブログの書き込みを参照して下さい。
 
◎フランスのプリペイドSIMカード 「最新情報です!」~2013年6月現在
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/sim-20136.html
◎フランス・Orange「Mobicarte」SIMカード~2013年7月/日本で開通登録ができました!
◎フランス・Orange「Mobicarte」のデータ定額プラン~「Option InternetMAX (月・週)」廃止・改悪?2013年5月
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/05/orangemobicarteoption-internetmax-20135.html
◎フランス/Orange「Mobicarte」の新データ定額~500MB/14日/10ユーロ便利です!
◎フランス・Orange「Pass Let`s go」プリペイドnanoSIMカード~iPad mini使用8ユーロ/データ定額


「Mobicarte」用のAPN

「Pass Let`s go」用のAPN
 

13 件のコメント:

  1. シニア旅人さん、こんにちは。
    星太郎です。

    この夏(2013年)、ドイツ, フランスと回ってきました。
    シニア旅人さんの旅情報を見て、複数のSIMを使ってみましたので、その報告です。

    シャンゼリゼのOrangeショップでPass Let's goを購入しました。入口にお姉さんがいて、来店の目的を聞かれました。Pass Let's goを買いたいと言うと、リストに名前を書き込んでくれ、店内で待っていると名前を呼ばれました。1GBの追加チャージも行いました。

    モバイルルータのD25HWに入れて、接続を試みましたが、うまくいきませんでした。APNに「Orange」と入れていたのが原因でした。Mobicarteと、APNが異なっていたのですね。

    D25HWの設定を、下記にまとめておきます。

    ・設定 > 3G設定 > プロファイル設定
    プロファイル名:Orange
    接続番号:空欄
    ユーザ名:Orange
    パスワード:空欄
    認証方式:PAP
    APN:Orange.fr (スタティック)
    IPアドレス:空欄 (ダイナミック)

    ・設定 > 3G設定 > 接続モード設定
    ここで、上記のプロファイルを選択する

    それと、このPass Let's goは、nanoSIMしかないのですね。
    通常SIMのD25HWに入れる時には、付属の変換アダプタを使いました。microSIM用の変換アダプタも、付属していました。

    APN設定は、Pass Let's goの取説(?)に書いていませんでしたので、シニア旅人さんの旅情報が、役立ちました。どうもありがとうございました。

    返信削除
  2. シニア旅人さん、こんにちは。
    星太郎です。

    APN設定は、難しくて面倒ですね。

    最近、以下のページを見つけましたので、御連絡致します。
    最新のAPN情報かどうか分からないのですが、取り敢えずは参考になると思います。
    ちなみにOrangeのAPNは、小文字でorange.frになっています。
    大文字でも成功したので、気にしないでよいかも。

    http://wiki.apnchanger.org/France

    ついでに、ドイツです。
    http://wiki.apnchanger.org/Germany

    宜しく御願い致します。

    返信削除
  3. 初めまして、とても参考になりました。
    当方急を要する出張でパリでのデーター通信+音声のsimを探していた所でした。
    滞在期間は16日間なのですが、どのキャリアもunlimited(定額制)のプランがある物は無いのでしょうか?
    またorangeの「Mobicarte」を購入する場合、使用目的(テザリング等)で状況は変わると思うのですが、
    最低いくらぐらいコストが掛かるのでしょうか?
    何卒以上のこと含め、お知恵を拝借させてください。

    返信削除
  4. 書き込み有り難うございます。

    フランスのプリペイドSIMカードですが、OrangeかSFRが選択肢になると思います。ただ、3Gテータ通信、パリの市内でも、日本のような速い接続速度は期待できませんので、その点はご承知下さい。パリ市内の3G接続、安定度は、Orange、速度は多少SFRの方が速いかもしれません・・・。音声は、どちらもさほど変わらないと思います。

    データ+音声対応のプリペイドSIMカードの場合、オプションで定額プランを設定するしか方法はないと思います。データ量、どの程度使われるのか、それによってかなり違ってくると思います。ホテルでは、ホテルの有線かWiFiを使うのであれば、それほどの量は必要ないと思いますが・・・

    コストですが、Orangeの「Mobicarte」の場合、購入に9.9ユーロ。その初期残高が5ユーロとなっています。この初期残高の有効期限は、開通から31日です。そして、「les recharges internet mobile」のチャージクーポンは、10ユーロで、14日間、500MBのデータ定額です。これだと合計19.9ユーロです。16日間滞在ですから、不足する日数分、クラシックチヤージをして、日額オプションに申し込むか、150MB/7日間/5ユーロのデータ定額クーポンを購入してチャージするか、幾つか方法が有ると思います。

    Orangeの「Mobicarte」の情報、ブログのあちこちに書き込み分かりにくいとは思いますが、それぞれご覧いただき研究してみて頂ければと思います。

    返信削除
  5. はじめまして。現在、滞在しているフランスで、日本から持ってきたEMのwifiルーター(GL04P)を使いたいと思い、このページを参考にさせていただきながら設定してみました。公式ページ等には情報がなかったので助かりました。ありがとうございます。

    いろいろ試してみたのですが、現時点でうまくいっていないので、質問させていただいてもよろしいでしょうか。

    1)Let's Go PassをOrangeのお店で購入しました。GL04Pに挿入し、USBでPCと繋いで以下の設定を行いました。

    ・国際ローミング設定:有効
    ・プロファイル名:Orange Internet
    接続番号:#99(初期表示を変更できないようになっています)
    ユーザ名:Orange
    パスワード:空欄
    認証方式:PAP
    APN:Orange.fr (スタティック)
    IPアドレス:空欄 (ダイナミック)

    ですが、まず設定画面右肩の「EMchipエラー」、「3G接続Auto」が赤いまま(うまくいっていれば緑になるはず)です。

    「手動ネットワーク設定」で「Orange(3G)」を選びましたが、「ネットワーク接続に失敗しました」と出ます。

    ルーターの表示も「No service」「圏外」のままで、ネットに繋がりませんでした。

    PC(Win8)のほうのネットワークの表示は、電波は受信しているようですが、Wifi、有線Lanともに「制限有り」と出ています。

    ちなみに、購入時にパスポート登録もしており、「すでにアクティベートされている」旨、お店の人に確認しました。念のため、購入から1日以上置いて設定してみましたが、上のような結果になりました。


    2)ガラ携用にMobicarteを買っていたので、今度はそちらを指してみました。以下の設定を行いました。

    ・国際ローミング設定:有効
    ・プロファイル名:Orange
    接続番号:#99(初期表示を変更できないようになっています)
    ユーザ名:Orange
    パスワード:Orange
    認証方式:PAP
    APN:Orange (スタティック)
    IPアドレス:空欄 (ダイナミック)

    今度は、設定画面右肩の「EMchip」は「OK」、「3G接続Auto」もともに緑になりました。

    「手動ネットワーク設定」で「Orange(3G)」を選ぶと、「ネットワーク接続に成功しました」と出ました。

    ルーターのほうは、「No service」の下に「Orange」と表示されましたが、「圏外」のままで、ネットに繋がりませんでした。

    PC(Win8)のほうのネットワークの表示は、やはり電波は受信しているようですが、Wifi、有線Lanともに「制限有り」と出ています。


    というわけで、結局接続できないのですが、何が原因なのか分かりません。もしもお気づきのことがございましたら、ご教示頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      WiFiルーターについては詳しくありませんが、SIMフリーのルーターであれば、PCからセットアップし、APNを設定・保存すれば、データ通信が使えるようになるはずです。「Let's Go Pass」をWiFiルーターに挿して使っておられる方は多いので、原因は、設定にあるのか、機器のトラブルの可能性が高いと思います。

      ちなみに、APNの設定ですが、この書き込みでは、パスワードが「空欄」になっています。「Let's Go Pass」の場合、「Orange」が必要だと思いますが、パスワードを追加してみたらいかがでしょうか?

      ガラケーの携帯の方も、最近やったことがないのであまり自信はありませんが、手順として問題ないようにみえます。「Mobicarte」の場合、パスワード欄が空欄でも接続可能なので、こちらは外してみたらいかがでしょうか?

      お役に立てるかどうか分かりませんが、気がついた点を書き込みます。

      削除
  6. 立て続けにすみません、念のため、ひと言追加させて下さい。今、試している場所はパリ市内の中心部なので、単純に「圏外」であることが原因とは考えられません。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 早速にご返信いただきまして恐縮です。どうもありがとうございます。

    まず、ご助言にしたがってパスワードの操作をしてみましたが、結果は同じでした。一度、すべてリセットして、最初からやり直してみましたが、ダメでした。

    そこで、そもそもEMのローミングができるかを試そうと思い、EMのもともとのSIMカードを挿入し、国際ローミング設定を有効にして、手動でネットワーク設定をしたところ、Orangeに繋がり、電波も受信しました。ですが、PC上で接続状態を見ると、やはり「制限あり」となっており、ネットに繋ぐことはできませんでした。

    これは、おっしゃるように機器の問題なのでしょうか・・・

    そういえば先月、日本国内のEMのサービスエリア(ただし3G)になっているはずのところで、電波を受信しないことがありました。本当に故障かもしれません。

    もしもさらにお気づきのことがありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。アドヴァイスに感謝申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      「Let's Go Pass」をEMのWiFiルーターに挿しておられるのですね。EMの場合、海外だけSIMフリーでしょうか?

      ただ、フランスで、OrangeのSIMを使う場合、「国際ローミング設定:有効」というのは?EMのデータ通信設定がデフォルトに残っているはずで、有効にしてある場合、デフォルトの設定が生きてくる可能性が有ります。「国際ローミング設定:無効」して、再設定してみたらいかがでしょうか?

      削除
    2. たびたびご丁寧にどうもありがとうございます。

      同じルーターを使って海外現地プリペイドSIMを試しておられる方のページを見ますと、なぜか国際ローミングを有効にしなければ繋がらないということでした・・・念のため、設定無効にして試してみましたが、やはりダメでした。

      削除
    3. たびたび恐れ入ります。

      もう一度Mobicarteのほうでトライしたところ、上記の設定で、無事に繋がりました(速度は遅いですが)。ありがとうございました。Let's go Passのほうはあいかわらずで、問題はこのSIMカードにあると思われます。

      Orangeの販売店で買ったのですが、フランス人のことですから(笑)、実はアクティベート作業が未完という可能性も考えられます。ただ、電話でのリチャージはできたので、カードは使えるようになっているはずです。ということは、磁気不良でしょうか。交換して貰うのがよいでしょうか。

      削除
    4. 何度もすみません。

      今日、購入店に行ってチェックをお願いしたところ、やはりカード不良のようでした。「あなたが5人目」と言われました。

      試しにSFRのSIMを入れたら、即うまくいきました。何日も格闘したことが、実はこんなに簡単なことだったのかと驚きました。

      このたびはいろいろと情報やアドヴァイスをいただき、本当に助かりました。どうもありがとうございました。

      追伸:SFRでつながれる場合、APNはwebsfrとなっています(ユーザー名とパスワードは空欄)。念のためお伝えします。

      削除
    5. 書き込み有り難うございます。

      SIMカードの不良でしたか、こういうこと結構あるのですね。
      日本人は、万全な品物が売られていると思いがちで、不良品があるということにナカナカ目が向きませんね。お疲れ様でした。

      SFRのAPNの情報有り難うございます。SFRも、データSIMと音声+データSIMとAPN設定が違うようですね。SIMカードの種類で、APNを変える、Orangeと同じ方式なのかもしれません。

      削除