2013年4月5日金曜日

スペインのプリペイドSIMカード~2012年7月Vodafone、OrangeSIMカード購入顛末??


VodafoneESのプリペイドSIMカード

OrangeESのプリペイドSIMカード
  スペインのプリペイドSIMカードですが、買いやすいようで買いにくい国です。端末やUSBモデムとセットなら、簡単に買えるのですが、SIM単体はナカナカハードルが高い感じです。
 
 2012年7月、スペイン・バスクへ行った際、スペインのプリペイドSIMカードをビルバオで購入しました。直営SHOPでは英語が通じず、苦戦しました。データ定額対応のプリペイドSIM、上記写真のVodafoneとOrangeの2社のものをそれぞれ購入しました。
 SIMカード+チャージで、Vodafoneは総額6ユーロ、Orangeは総額10ユーロ。どちらも1週間程度なら、これで十分と思いましたが・・・・。
 
 VodafoneのプリペイドSIMカードは、直営SHOPで買えたのですが、Orangeの方は、2軒ほど直営SHOPを廻りましたが、端末を散々叩いた結果、「日本パスポートでは登録出来ない」という理由で断られ、購入できませんでした。最終的に、「PhoneHouseへ行ってみたら」と言われ、結局、そこで買えました!なんでか理由不明です。
 
 スペインのプリペイドSIMカードを買う場合、直営SHOPより「Phonehouse」がオススメかもしれません!各社SIMを扱う携帯Shopだが、英語が通じ、プリペイドの各社比較表も有り、滞在日数、使用目的でお勧めを選んでくれる。観光客の登録に慣れていて、価格も直営店と一緒です。
 
 スペイン・OrangeのプリペイドSIMカード、ということで10ユーロで「PhoneHouse」購入しました。初期チャージも10ユーロ含まれています。「delfin」/3.5ユーロの定額データプランで登録して貰いました。音声通話もOKですが、データ通信100MB/1週間なので、ヘビーユーザーには不足かもしれません。データ通信に限定すれば、2週間使えますが・・・。このOrangeESのプリペイドSIMカード、しばらく使って、*111#で残高確認したら、0.87ユーロでした。
 10ユーロから、Delfinプラン3.5ユーロを引いた6.5ユーロ有ると思ったのに?ふと大失敗を認識しました。データ定額プラン開始は、プラン設定確認のSMS到着後(大体1時間後と言われたような気が・・・)ということを忘れ、データ通信使ってた為のようです、ガックリ!
 
 スペインのプリペイドSIM、「Tarjeta 」と呼びます。Vodafoneは、「Internet Smartphone」というデータ定額プランが有ったので、そのセットをお願いしたはずですが・・・。直営SHOPで、6ユーロ支払いSIMカードを購入しましたが、SIMカード代1ユーロ、初期チャージ5ユーロと聞きました。そして週3.5ユーロのデータ定額プランをセットして貰ったと思っていましたが、どうも1日定額だったのか、不明です。24時間したらデータ通信使用が不可になってしまいました・・・
 
 データ通信の接続速度ですが、スペイン・バスク、ビルバオ市内でのチェック、両社で随分違っていました。Vodafoneの方は、H表示でほぼ固定、HSDPA高速対応のようで、ストレスを感じずデータ通信ができました。一方、Orangeの方は、3GとEの表示が頻繁に切り替わり、明らかに遅いのが分かりました。ビルバオの特殊事情なのか、スペイン全土がそうなのかは不明です。
 
 スペインのプリペイドSIMカードについては、消化不良のまま、帰国してしまいました。次回は、事前調査を含め、きちんとしてからプリペイドSIMカードを買いたいと思っています。
 

9 件のコメント:

  1. こんちには。
    記事を参考させて頂きました。
    先月スペインに旅行しまして、バルセロナのグラシア通り近くのORANGEで、ポケットWIFI用の、INTERNET専用SIMカード(1GB)を15ユーロで購入しました。
    中国のパスポートを使っていますが、無事に登録出来ました。日本パスポートも問題ないと思います。

    しかし、ポケットWIFIでの設定がかなり苦労しました。
    店内で1時間ぐらい設定した結果、繋がりませんでした。
    もちろん、SIMカードの品質問題ではないので、返品できませんでした。
    ホテルに戻って、iPadを使ってADMINユーザーでWIFIをつながって見ると、iPhoneから接続する時のページが違いました。
    PINコードを入力し直すと、無事に繋がりました。

    役に立つかわかりませんが、共有させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      スペイン・ORANGEのデータSIMカード、簡単に購入できたようで良かったですね。こういう形で、情報共有して頂けると大変助かります。心よりお礼を申し上げます。

      削除
  2. こんにちわ 突然のコメントお許しください。simカードの事が出ていたので お聞きしたい事があるのですが。来年6月 スペインのセビリアに行くのですが Ipad持参予定です。
    それでsimカードを購入できる fonehouseいう店は セビリアにもあるでしょうか?セビリアは観光客も多いのでwifiスポットは けっこうある様なのですが。もしご存知でしたら教えて頂けると 助かります。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      「Phonehouse」ですが、スペイン各地で見かけました。バスクのサンセバスチャン、コスタデソルのマラが、ミハスなどの地方都市にも、しっかり有りましたので、セビリアは規模はそこそこの都市ですので、「Phonehouse」は有ると思います。

      まだ時間も有るようですので、Phonehouse Spainなどで検索をかけ、セビリアのPhonehouseの場所を検索してみたら、いかがですか?私も、今は忙しいので、年末に検索してみたいとは思いますが・・・

      削除
  3. 先日は 突然申し訳ありませんでした。検索かけて調べてみます。全くのIpad初心者のため 悪戦苦闘しています。この度は有難う御座いました。

    返信削除
    返信
    1. 追加情報です。

      セビリアのPhonehouse、結構沢山有るようです。下記に、お店のリスト、営業時間、地図が検索できると思います。なお、営業時間はお店によって違いますが、10:00~14:00、17:00~21:00のように、シェスタ文化の影響で、お昼休みが長いので要注意です。

      http://www.phonehouse.es/tiendas/phonehouse.html#ancla_tiendas

      上手く検索できないようなら、www.phonehouse.es sevillaで検索してみて下さい。

      削除
  4. 突然ですが、初めまして・・教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

    来月9/29に20日間観光でスペイン:ビルバオ空港着で行く予定です。
    現在、タブレットdocomoF-05E(を使用しています。 シムはドコモ系のOCNシムフリーでネットのみを使用しております。
    海外でいつもシムを外し、無料Wifiを使うようにしていますが、うまくいきません。

    ①1度今回購入し挑戦してみようかと思いますが可能でしょうか?
    ②ビルバオ空港で購入できますか? or ショップですか?
    ③今のF-05Eタブレットでスペインでの購入するシムは使用可能ですか?
    ④メーカーは何処のものを購入すれば良いでしょうか?

    以上、良くわかりませんご教授をお願いいたします。






    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      タブレットですが、docomoのもののようですね。SIMロックは解除して貰っているのでしょうか?docomoの回線を使う格安SIMの場合、SIMロック解除しなくても使えますから。SIMロック解除してあれば、海外のSIMカードを挿して使用可能です。

      ビルバオの空港、4回ほど利用しましたが、空港で、SIMカードを売っている店は無さそうです。市内へ行って、購入するしか無さそうです。

      どこの携帯電話会社にするのが、ベターかは難しいですね。私は、VodafoneとOrangeしか使っていませんので、そのどちらかならVodafoneが良いかと思います。私の下記のブログを参考にして下さい。

      ◎スペイン・ Vodafone ESのプリペイドSIMカード~サンセバスチャン・バルセロナで使用 下り9.06Mbps 上り4.06Mbps 接続速度速い!2015年2月
      http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/02/vodafoneessim-906mbps-406mbps-20152.html

      削除
  5. スペインのOrangeでSimカード"Mundo"を購入しました。"Go Europe"のオプションをつければ、スイスを除くヨーロッパ各国で100MB/1€/1日で使用できるはずなのですが、設定の仕方がわからないまま隣国フランスへ入ってしまい、データ通信ができない状況に陥ってしまいました。"Go Europe"の設定方法がおわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

    返信削除