2013年4月23日火曜日

タイ・i-mobile(MVNO)の3GデータプリペイドSIMカード~500MB/10日速度は速い!


 
 タイの3G携帯電話、2013年5月から、2,100MHz帯運用開始で新しい変化が起きています。また、2014年3月に、「i-mobile 3GX」をバンコクで使ってみました。下記のブログ参考にしてみて下さい。(2014年3月追記)

◎タイでお薦めのデータ通信SIMカードは!! TOTのMVNO「i-mobile 3GX」~速くて安い1GB/199バーツ/30日
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2014/03/simtotmvnoi-mobile-3gx1gb19930.html
◎タイ・3G携帯周波数「2,100MHz帯」運用開始~タイ・AIS/2,100MHz帯高速データ通信可能に
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2013/06/3g2100mhzais2100mhz.html
 
 タイ・バンコクのMBKで、TOTのMVNO、「i-mobile3GX」のデータ通信専用SIMカードを購入しました。TOTの回線ですが、3Gの周波数2,100Mhzということで、日本や欧米とは同じ周波数で、3G対応のSIMフリーの携帯・スマホ、タブレットなら、どれでも使えます。
 
 このプリペイドSIMカード、99バーツ=約360円です。500MB/10日間ですが、音声通話不要で、バンコク滞在がメインの短期旅行者なら、お薦めだと思います。上記を購入したのは、MBKの中にあるi-mobile直営店で、2013年2月の話です。MBKの中のSIMカード屋は、2倍の199バーツで売っていますから、要注意です。i-mobile直営店は、携帯電話屋の4階、右側の奥に有りますから、探してみて下さい。(2013年4月23日修正)
 
 i-mobile3GX、バンコクで到着時、スワンナプーム国際空港で買えれば便利なのですが、現在、購入できるのは、残念ながら、MBKやファミリーマート、セブンイレブンなど一部コンビニに限られるようです。リチャージカードは、ファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニで売っています。一番簡単なのは、24時間営業のファミリーマート、セブンイレブンを探して、そこで購入がお薦めです(品切れもあるので要注意)・・・
 
 この「i-mobile3GX」は基本的にデータ通信専用SIMカードですが、音声通話もチャージすれば使えるようです。現在、3種類があるようで、MBKの直営店では、1,000MB/有効期間30日、199バーツで売られています。詳細は下記を参照して下さい。(2013年4月23日修正)
 
 ◎タイ・i-mobile(MVNO)のデータプリペイドSIM~nanoSIMへカット/iPad miniで使用
 
 これまで、タイでは、DTACとTOTのMVNO「i-KooL/3G」のプリペイドSlMカードを使ってきましたが、i-KooL/3G安いものが見当たらなくなったことも有り、今回、MVNOの「i-mobile」のデータ通信専用SIMカードを購入しました。このデータSIMカード、デザリングもできますから、バンコク中心の旅行で、使い捨てなら十分かと思います。
 
 接続速度、バンコク市内、下記の通り、下り8.85Mbps、上り2.58Mbpsということで、日本のLTE並の速度ですね。バンコク市内の場合、接続速度のランクは、TRUE→TOT→DTAC→AISという感じのようです。
 バンコク市内ならDTACやAISより断然速いと思います。TRUEは速いですが、価格が高い感じ。価格と速度のバランスが取れているのが、i-mobileだと思います。タイ全土で使えるかはチェックしていませんが、チェンマイ、アユタヤの市街地、プーケットのリゾートでは、問題なく3Gで使えているとのことです。
 
 開通作業は、SIMカードを接続機器(スマホ、タブレットなど)に差し込み、APNを設定してやれば、データ通信が開始されます。アクティブにする特別な手続きが不要で、初心者向きのデータSIMカードです。携帯・スマートホンなどでなく、タブレットやiPadなどを使う場合、データ定額の設定が不要なので便利です。
 APNの設定ですが、i-KooL/3Gと同じ、APNはinternet、ユーザー名・パスワードは無しです。残高確認は、スマートホンなどの端末から、「*153#」に発信すれば確認できます。 
 

3 件のコメント:

  1. シニア旅人様
    いつもこちらのブログを拝見・参考にさせていただいております
    さてこちらの記事に関する事ですが今年の6月に訪タイした際に
    実際にMBKを訪れてみると4階ではなく2階に店舗が移動している様です
    場所はBTSがある側を北とすると一番南よりで周囲にノキアの直営店があります
    ただSIMのプランも変更があった様です タイもプランの変更がよくある国ですので
    また機会がありましたら タイのSIM事情について話題にして頂ければ幸いです

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      MBKのi-mobile直営ショップ、場所が変更になっているとの情報有り難うございます。次回、行った際、確認してみます。

      削除
  2. こんにちは、i-mobileを使ってみているのですが、意外に快適で気に入りました。ただ、このSIMカード、カード自体の有効期間は1年ほどあるのですが、データプランがどのような仕組みになっているのかさっぱり見当がつかず困っています。
    1.5GB 300B 60日 というのは購入時に確認したのですが、残高確認をしたら300Bまるまる残っている感じです。
    とすればこの300Bで再度プランを申し込むにはどうしたらいいのか?それともこれはプラン終了後ゼロに表示される予定なのか?
    また、コンビニでチャージできるみたいですが、そのときにどういう方法でプランを選択するのか?
    音声通話もできるようだけれどどうしたらいいのか?

    実はMBKの直営店でこのあたり何度も聞いてみたんですが、店員明確に答えないんです。SIM自体1年有効は自分でサイトみてわかりましたが、それ以上情報がありません。
    もしお分かりでしたら教えていただけませんでしょうか。

    返信削除