2012年12月1日土曜日

ハンガリーのプリペイドSIM~データ定額対応/T-mobile

 
購入したT-MobileのSIMカード
ハンガリーでも、データ定額のプリペイドSIMカードを購入しました。Vodafoneについては、別に投稿をしますので、ここではT-MobileのSIMカードについて説明します。

◎ハンガリーのデータSIMカード~Vodafone定額データサービスは使いやすい
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/12/simvodafone.html

 ブダペストには、市内全域、3G対応のようで、携帯電話会社は、T-Mobile、Vodafone、Telenorの3社が大手のようです。各社とも、英語のWEBサイトがあります。

◎ T-MobileのWEBサイト
http://www.t-mobile.hu/english

 T-MobileのSHOP、ブタペストの繁華街ヴァーツィ通り近くのお店に行きましたが、プリペイドSIMカードに在庫がないと言われ、モスクワ広場近くのショッピングセンターへ行き、購入しました。
 外国人の多い地域のようで、お店も手慣れた感じで、ここでプリペイドSIMカードが簡単に購入できました。
 ハンガリーでのSIMカード購入には、身分証明書(外国人の場合、パスポート)が必要です。価格は2,700Huf(約970円)。データ定額に申し込むことや音声通話にも使うことを考慮して、SIMカード購入に加えて、1,990Hufほどトップアップ(チャージ)しました。
 手続きそのものは、5分くらいで簡単に終わり、書類に何枚かサインをさせられます。日本のクレジットカードで支払いができます。 
 
 


 プリペイドSIMカードのデータ定額プランは、上記写真の3種類オプションが用意されています。有効期間は、30日間で、手続きをしないと自動更新されるようです。

・ Domino Go!Net S  30MB  600Huf(約215円)
・ Domino Go!NetM 100MB 1,000Huf(約360円)
・ Domino Go!Net L 500MB 2,000Huf(約720円)


 データ定額プランの手続きは、SMSからできます。まず最初に、1430あてに「+NETSTART」と記入して送信し、データ通信開始の手続きが必要です。
 その後、データ定額パックを選択します。上記から選択しますが、私の場合、Net Lの「500MBプラン」を申し込みましたので、1430あてに「+NET500」と記入すればよいとのことです。それで手続きはOKです。

 今回、私の場合、T-MobileのSHOPで、データ定額まで設定してもらいましたので、SMSは使いませんでした。T-MobileのWEBサイトの「Domino Go!Net L 500MB」のコピーを持参して、担当者に見せたら、一発で理解してくれました。2~3日の旅行滞在なら、NetMの「100MBプラン」で十分かもしれません・・・ 

 SIMカードは、スタンダードとマイクロSIMの兼用ですので、アンドロイドのスマートホン、iPhone4sまでならいずれにも対応しています。接続状況ですが、ブタペスト市内、+Hの表示が出て快適に接続できています。

 「T-Mobile」のAPNの設定は、自動設定で下記のとおりです。APN : wnw、ユーザー名:空白、パスワード:空白。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。有益な情報助かってます。下記の内容について
    少し質問させてください。

    価格は2,700Huf(約970円)。データ定額に申し込むことや音声通話にも使うことを考慮して、SIMカード購入に加えて、1,990Hufほどトップアップ(チャージ)しました。

    ①価格SIMカードのみ?
    データ定額の「Domino Go!Net L 500MB」2000Hufは含んでいるのでしょうか?

    ②使用する通話時間、価格/時間帯から推測してTOP UPされたのでしょうか?

    ③「有効期間は、30日間で、手続きをしないと自動更新されるようです。」
    自動更新STOPしない場合どんなことになるのでしょうか?
    課金が発生するのでしょうか?

    基本が解っていない初心者です。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 書き込み有り難うございます。

    価格は、SIMカード+初期チャージが含まれます。データ定額は、初期チャージを使って設定することも可能です。

    TOPUPは、「音声通話+データ定額を使い、3日間滞在」という話をしたら、担当のお兄さんが、「1,990Hufでどう?」という話になったと思います。初期チヤージ(残高)が、やはり1,990Hufのようで、DominoGo!NetL 500MB/2000Hufを設定するにはチャージが必要と言われ、初期残高相当額をチャージしたと思います。

    データ定額は、自動更新ですので、残高が不足した場合、SIMカードが使えなくなるようです。復活させる方法があるのかどうか未確認です。

    分かる範囲でお答えします。

    返信削除
  3. 理解できました。ありがとうございました。ハロン湾でニアミスいたしました者です。

    返信削除