2012年7月7日土曜日

ANA(全日空)~プレミアムクラス(PC席)/1,000円値上げへ

ANAは、10月1日の下期から、プレミアムクラス(PC席)運賃を引き上げることを発表しました。
7月6日に国交省へ届け出たとのことで、発表内容は、下記の通りです。

2012年度下期ご搭乗分 国内線各種運賃
 

プレミアムクラス各種運賃の値上げ額、変更は以下のとおりです。
 下記以外の各種プレミアムクラス運賃、普通席の片道運賃および、これらに連動する

各種運賃(小児運賃など)は、2011年度下期の運賃額と同額で設定いたします。


 プレミアムクラス(PC席)については、6月1日から「ANA国内線サービスリニューアル」
ということで、下記の通り、機内食、飲み物などサービス及び新シートの導入などを打
ち出しており、今回の引き上げはそれに連動させたもののようです。サービスリニュー
アルの詳細は下記をご覧下さい。
https://www.ana.co.jp/pr/12_0406/12a-004.html


 今回のプレミアムクラス(PC席)運賃値上げで、加算額は8千円になり、JALのFクラス
と同額になります。JALのFクラスが運航されている路線は、一部幹線のみですが、完
全に競合関係になります。
JALのFクラスのシートや食事、サービスと比較になりますから、ANAも大変かと思い
ます。私は、ANAがメインですが、同じ8千円を払うなら、「どちら?」と聞かれたら、AN
Aの新シートは利用していませんが、食事やサービスだけ比較したら、JALに軍配が上
がると思います・・・

 プレミアムクラス(PC席)は、ANA修行をする人達に、沖縄線を中心に、「当日アップ」
で使われてきました。値上げはどんな影響がでるのか・・・。
また、国際線乗り継ぎの場合(24時間以内)は、消費税の免税で、7,000円→6,667円
となっていましたが、今回の値上げでは、8,000円→7,620円(あるいは7,619円)あたり
になりそうです。

 今回の値上げですが、値上げが必要なほどサービスがアップされたとは考えにくい!
「ちょっと、いかがなものか?」とは思いますが、とりあえず結論が出ているようなので、
今更反対しても意味がなさそうなので・・・。

 値上げして、サービスも変わらなければ批判と客離れを招きます。JALとの競合も有
りますから、その点は、しっかり対応して欲しいですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿