2012年4月10日火曜日

TK(トルコ航空)~コンフォートクラスの座席指定

コンフォートクラスの座席ピッチ・幅
 7月のヨーロッパ行き、往路、フランスのパリまで、TK(トルコ航空)を使うことにしました。当初は、JALの有償航空券か、特典航空券を使うことを考えましたが、1度、COMFORTクラスに乗って見たいこともあり、TK(トルコ航空)にしました。
 TK(トルコ航空)は、中国北京発、イスタンブール経由、パリ/シャルルドゴール空港往復、6ヵ月有効で、復路は12月に使います。税金・サーチャージを入れて、総額107,730円(7,796元=971ユーロ)、6ヵ月有効、いわゆるPY席利用で、北京発とはいえ、激安です。北京~イスタンブール間は、COMFORTクラスになります。ヨーロッパ内は、エコノミーとなります。

コンフォートクラスの座席表
 予約・発券は、TK(トルコ航空)の東京営業所です。海外発ですが、簡単に予約・発券してくれ、座席指定などのサポートもしてくれます。
 その座席指定なんですが、予約・決済とは同時にできないのです。大陸横断の区間は、出発の100日前からとのことです。搭乗まで、100日を切った、4月初めに、TKの東京営業所へ電話して、座席指定をお願いしました。「お薦めの席ありますか?」と聞いて見ましたら、「前方から埋まっていくようです」とのこと。「後方通路側でお願いします」とリクエストしたら、「二人席、三人席のどちらになさいますか?」と聞かれ、「二人席でお願いします」で座席指定完了。満席になることはあまりないようですが、隣が空いていたら、なおGOODですが・・・

 東京営業所の担当者は親切です。こちらから聞かないのに、ヨーロッパ内の座席指定は、1週間前からなので、「7月○○日にもう一度お電話下さい」。そして、12月の復路についても、それぞれ座席指定可能日をそれぞれ教えてくれました。

 北京では、当日、成田からのNH955便で、北京に到着後、乗り継ぐので、乗り継ぎ情報の登録もお願いしました。荷物は、成田→北京→イスタンブール→パリをスルーして貰う予定です。

7 件のコメント:

  1. シニアの旅人様 もうヨーロッパからはお帰りになりましたか? 私は本日FRA-IST-NRTとTK便で帰ってきました。 
    IST空港の待合室(バスゲート)には、あふれる位の日本人ツアー客がいて、一瞬驚きましたが、Confort クラスはそれほどではなく私は2席を占有して帰ってきました

    噂の通り サービスは良かったですね 食事、座席構造その他、、
    驚いたのはsky シェフが乗務していて、何をしているのかと聞いたら ただギャレー内で食事をsteam するだけだと笑っていました 皆friendly で楽しかったです
    10月に復路便でもう一度FRAに行きます

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    1. 書き込み有り難うございます。

      無事に日本へ戻ってきました。復路は、ANAのB787新造機でしたが、エンジントラブル発覚の影響で、4時間近く遅延しました。

      TKのフライト、良かったようですね。7月、PEK→ISTをコンフォートクラスで飛びましたが、私もGOODでした。オンラインチェックインの時は、1/3位しか座席指定していませんでしたが、実際、搭乗したら、9割方埋まってしまいました。北京首都空港でも、200ユーロでUPを募集していましたから、これの影響だと思います。

      私も、またヨーロッパ行の復路、12月に、CDG→IST→PEKの区間、TKを利用します。IST→PEKはコンフォートクラスです。

      それでは、また。

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  2. 先ほど記入漏れしましたが、私も荷物は
    GVA-FRA-IST-NRTとスルーできました。もちろんボーディングパスも3枚発行してもらえました。

    今回の機は773Eで60席位ありました。二人連れ以外は3人席、二人席を一人で使える位空いていました。
    また 空席には occupied confort class only のシールを貼って一般席から移動してこないようにしてました(^;^);

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  3. はじめまして シニア旅人さん。
    いきなりで大変恐縮ですが 質問させてください。 
    チケットを北京から購入とありますが それはなぜですか?
    単にコストだけが理由でしょうか?
    今回 復路のチケットをお使いにならなかった理由も お差し支えなければ お教えください。
    12月に私もTKでNRT-CDGへ行きます。代金はすべて込みで往復20万近くしました。
    これでも格安だと思っていたのに PEKからの料金に驚いています。
    次回の参考にさせていただきたいので ご指南よろしくお願いいたします。

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    1. 書き込み有り難うございます。

      >>チケットを北京から購入とありますが それはなぜですか?
      >>単にコストだけが理由でしょうか?

      北京発を選んだのは、中国発のCOMFORTクラスの運賃が安かったからです。北京、上海、香港発には、COMFORTクラスの設置があり、ヨーロッパ行きの料金はほぼ横並びです。ですから、上海発でも、香港発でも良かったのですが、北京は、年に2回ほど行っており、北京発東京往復の航空券が残っていたことも有り、北京発をチョイスしました。

      >>今回 復路のチケットをお使いにならなかった理由も お差し支えなければお教えください。

      復路のチケット、12月に使いますよ。中国発の場合、有効期間6ヵ月有ります。復路の変更も手数料が1回50€かかりますが可能です。CDG→IST→PEKと搭乗し、北京で1泊ステイしてから、JAL便で東京に戻る予定です。

      >>12月に私もTKでNRT-CDGへ行きます。代金はすべて込みで往復20万近くしました。これでも格安だと思っていたのに PEKからの料金に驚いています。

      TKの海外発券、安くて自由度が高いですね。3月/7月で、プラハ~イスタンブール~成田往復で発券しています。COMFORTクラスで、諸税・サーチャージ込み127,580円でした。こちらは1年有効で、変更手数料50€です。CDG-IST-NRT往復、来年夏で検索してみましたら、諸税・サーチャージ込みで、1,138€=約11万7千円です。ドイツ発より、パリ発の方が安いようです。

      日本発のCOMFORTクラス運賃は高いですね。夏のピーク時は、確か27万円くらいしたのではないかと思います。日本発を買われるなら、普通席の格安を買って、当日、空港で200€相当額を出して、COMFORTクラスへアップする方法もあります。(早い者勝ちのようですが・・・)

      ヨーロッパへ1年に2回程度行かれるなら、日本発特典航空券(1年有効)に、TKやNHのヨーロッパ発券を挟み込む方法もあります。ヨーロッパ行きの片道なら、CA(中国国際航空)で6万円~8万円という選択肢もあります。

      参考までに。

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    2. 質問への回答の追加です。

      北京発のTKの航空券は、ウイーン発のNHの航空券と組み合わせて使っています。海外発券のコラボの旅です。東京/北京往復航空券は、北京発券の別切りか、北京発の特典航空券のどちらかです。

      ですから、今年7月は、往路NRT→PEK(NH)+PEK/IST/CDG(TK)と飛び、復路VIE/FRA/HND(NH)です。12月は、往路HND/FRA/VIE(NH)、復路CDG/IST/PEK+PEK→NRT(JL)の予定で、NHの場合、マイル稼ぎも有り、沖縄往復も切り込んでいます。

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  4. シニア旅人さん 
    早速に詳しいご回答をいただきましてありがとうございます。
    海外自由旅行は初心者なので せっかくのご丁寧なご回答にも よく理解できない有様です。 

    ヨーロッパには たびたびいきたいのですが エコノミーのつらさには耐え切れません。
    シニア旅人さんのように自由にチケットや特典航空券を使いこなせたら どんなに旅も楽しくなることでしょう。うらやましいです。

    又 いろいろご指南くださいませ。
    初歩的な質問をさせていただくと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

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