2012年4月23日月曜日

ヨーロッパ旅行で便利なデータSIM~Vodafone UK


  ヨーロッパへ観光、仕事などで出かけ、スマートホン・携帯電話を利用して、気軽にデータ通信をしたい方の多いかと思います。
グローバルデータなどの会社が、海外用モバイルデータ通信レンタルサービスをしており、これを利用する方法もありますが、ハードに使うのでなければ、コストがかさみます。まあ、出張などで行かれる場合、経費で落とせますから、悪くないとは思います・・・

 今回紹介するのは、下記のイギリスの携帯電話会社「Vodafone UK」のデータ通信に対応したプリペイドSIMカードです。まさに、ヨーロッパ漫遊の方向きのプリペイドSIMカードです。

http://www.vodafone.co.uk/personal/price-plans/pay-as-you-go/data-traveller/index.htm

 私は、この「Vodafone UK」のプリペイドSIMカード、スマートホンに挿して、昨年2回ほどヨーロッパ各地で、データ通信を行っています。フランス、スペイン、オーストリア、チェコ、ドイツなどでデータ通信を利用していますが、ほぼ快適に使えました!!スマートホンの表示は、どの国も、3GかHでしたので、3Gに対応したデータサービスになっていると思います。

 この「Vodafone UK」のSIMカードは、正確にいうとデータ通信専用ではなく、音声通信にも使えますが、他の音声メインのSIMより割高です。
 音声通話は、イギリス→日本へ、固定電話なら1分/0.05£、携帯電話なら1分/0.25£なので、それほど高いわけではありません。ただし、ローミングの場合、結構高いので、イギリス以外から、音声通話した場合、ドンドン残高がなくなります。

◎ 「Vodafone UK」の Europeローミングデータ定額とは

 Vodafone UKのデータローミングですが、どうも変更の動きがあるようです。詳細は、下記を参照して下さい。ヨーロッパゾーンは、100MB/8ポンド、その他の海外は100MB/25ポンドに、容量、価格とも引き上げられているようです。仮に、これが本当なら、ヘビーユーザーは別にして、事実上の値上げになります。(2013年10月)
http://www.vodafone.co.uk/shop/pay-as-you-go/travelling-abroad/internet-abroad/index.htm

 「Vodafone UK」のSIMカードの目玉は、イギリス及びヨーロッパ各国のデータ通信が、1日定額1£もしくは2£と安く使えることです。初期の残高は、10£です。現在、1£=130円程度ですから、下記の通り、イギリスなら130円、ヨーロッパ各国なら260円で定額データ通信を使えることになります。業務用ではなく、スマートホンによるWEB検索、データ通信なら、通常、25MBあれば十分かと思います。
 また、ヨーロッパの場合、1日内に何回か、国境を越えて移動することがあります。例えば、オーストリア→ドイツ→フランスと1日で移動した場合も、合計で25MBを超えない限り、2£でOKになっています。下記、Vodafone UKのWEBサイトも参考にしてください。

① イギリス      1日 25MBまで 1£

② ヨーロッパ各国   1日 25MBまで 2£ ※オーバーした場合は 69p /1 MB
(付加価値税が不要な一部の国・地域は1日25MB/1.69£) 2013年6月19日追加

③ 上記以外の国    1日 25MBまで 5£ ※ オーバーした場合は  3£/1 MB
(対象となる国は、下記WEBの「Rest of World Zone」に記載してあります)2013年6月19日追加

http://www.vodafone.co.uk/shop/pay-as-you-go/travelling-abroad/vodafone-data-traveller/index.htm

 このSIMカード、上記を見て分かるように、イギリス及びヨーロッパ以外でも、データ通信が可能です。ということで、割高ですが、日本でもデータ通信SIMとして使えます。ただ、1日5£=650円かかります・・・。
 スマートホンで、データ通信(WEB検索、メール送受信、SNSの書き込み)を行う場合、「設定」が必要です。アンドロイドOSの場合、「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「APN」と画面を開き、「新規APN」の画面を開き、下記項目の設定をすればOKです。その他の項目は、初期設定のまま、いじる必要はありません。データ通信用のAPNは、pp.vodafone.co.uk、ユーザー名・パスワードは、webです。最後に、「モバイルネットワーク」に戻り、「データ通信」が有効になっていれば、しばらくしたらデータ通信が可能になります。残高確認は、Vodafone UKのWEBサイトから可能です。また、残高確認は、携帯・スマートホンからも可能で、*#1345#に発信すれば、残高が表示されます。日本でも残高確認は可能です。

 「Vodafone UK」のSIMカードの使い方です。イギリスなら、Vodafone UKのお店に行き、簡単に手に入ります。開通方法は、SIMカードをスマートホンなどに差し込み、音声もしくはデータ通信を開始すればOKなようです。(私は開通したものを手に入れていますので)
 このプリペイドSIMカードの有効期限は、開通してから90日。そして、最後の音声通話もしくはデータ通信をしてから、いわゆる最後の課金から90日となります。SIMカードを維持していくためには、90日毎に、最小限の課金作業を続けていく必要があります。

 「Vodafone UK」のSIMカードは便利ですが、ヨーロッパの他国では手に入らないようです。イギリスへ行けば手に入りますが、Vodafone UKのSIMカードを日本に居て手に入れる方法があります。下記のebayやbrightretailなど、WEB通販のクレジットカード利用で購入する方法です。ebayの場合、13€(ただしチャージはゼロ)、brightretailの場合、30£(チャージも30£)で購入可能です。私へ問い合わせをしてきた方も、このサイトで購入してトラブルはなかったようです。(ただし、海外通販ですので、トラブル等は自己責任でお願いします) 2013年1月16日補正

http://www.ebay.co.uk/itm/Vodafone-UK-SIM-CARD-Europe-3G-Data-NEW-Activated-Great-rates-roaming-/281040500236?pt=UK_Mobile_Home_Phones_Sim_Cards_CV&hash=item416f51b60c

http://www.brightretail.co.uk/voda-micro30-vodafone-micro-mobile-phone-sim-card-on-pay-as-you-go.html

 日本でも「SIMTEL SHOP」という会社が販売していますが、あまり安くはないですね。初期残高10£のSIMカードが5千円弱します・・・
 困るのは、リチャージです。オンラインリチャージは可能なんですが、ヨーロッパの場合、他国発行のクレジットカードの使用に規制をかけていて、現状ではできない・・・。リチャージカードを手に入れて、チャージするしかないんです。

 「Vodafone UK」のSIMカード、とても便利なんですが、実は、同じ、Vodafone でも、IE(アイルランド) のSIMカード、1日のデータ定額、多少高いのですが、50MBまでOKというのがあり、ヘビーユーザーはこちらの方がお得になっています。チャージも、日本のクレジットカードでできます。(2012年12月18日補正)

◎ ヨーロッパ漫遊・データプリペイドSIMカード2.99€/50MB~Vodafone IE(アイルランド)
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/11/simvodafone.html

<補足> 私の場合、年に2回、ヨーロッパへ行っていますので、このプリペイドSIMカードを維持するので、苦労しています。有効期間が「最後の課金から90日」なので、85日目あたりになったら、スマートホンにSIMカードを挿して、自分の携帯電話番号へ電話して、1分以内の通話をしています。日本からローミングで発信したら、1£以上かかりますが、このカード維持するために仕方ないかなと思ってやっています。


 補足の追加です。上記の写真、オーストリアへ入った時に、送られてきたSMSです。データローミングは、特別な手続きは不要です。自動的に、ローミングの案内が飛んできます。

◎  Vodafone UKの「ヨーロッパゾーン」対象国・地域

 ヨーロッパデータローミングの対象となる国は下記の通りです。これらの国・地域で、データローミングを行う場合、25MB/2£/1日定額の対象となります。(2013年6月19日追加)

Countries in Vodafone's Europe Zone

  • Albania
  • Andorra
  • Austria
  • Belgium
  • Bosnia and Herzegovina
  • Bulgaria
  • Channel Islands (Jersey, Guernsey)
  • Croatia
  • Cyprus (exc. Northern Cyprus)
  • Czech Republic
  • Denmark (inc. Faroe Islands)
  • Estonia
  • Finland
  • France
  • Germany
  • Greece
  • Hungary
  • Ireland
  • Isle of Man
  • Italy
    (inc. San Marino and Vatican City)
  • Latvia
  • Lithuania
  • Luxembourg
  • Malta
  • Monaco
  • Netherlands
  • Poland
  • Portugal (inc. Madeira)
  • Romania
  • Slovakia
  • Slovenia
  • Spain (inc. Balearic Islands)
  • Sweden
  • Switzerland

Countries where you won't pay VAT

なお、下記の国・地域は、付加価値税が免除されますので、1日25MB/1.69£になります。
  • Canary Islands
  • French Territories
  • Gibraltar
  • Iceland
  • Liechtenstein
  • Norway


32 件のコメント:

  1. シニア旅人さん、こんにちは。
    いつもブログ楽しみにしております。
    さっそく一つ教えていただきたいのですが、このVodafone UKをイギリス以外のヨーロッパで使いたいと思っています。
    アクティブべーション済でトップアップの残っているSIM
    を持っているのですが、何か特別な手続きをしないと1日25MBまで2£というプランは使えないのでしょうか。具体的に言うとフリービーとかのプランを選択する必要はありますでしょうか。
    すみません、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。ブログを追加補正しておきました。

      私と同じSIMなら、EUでローミングする手続きは不要です。オーストリアでローミングした際、スマートホンに送られてきたSMSを追加しておきます。

      削除
  2. シニア旅人さん、ありがとうございました。来週からハンガリーに行く予定でしたので、助かりました。
    また何かありましたら、助けてください。ありがとうございました。

    返信削除
  3. シニア旅人さん、はじめまして。
    SIMカードの情報詳しく書いて頂いてありがとうございます。

    ひとつ教えていただきたいのですが、V
    odafone UKのSIMをアクティベーションしたチャージされていないものを
    持っているのですが、このSIMをドイツやオランダで使いたいと思っています。

    トップアップカード?をイギリス以外のヨーロッパ圏で購入する(ドイツのVodafoneなど街中で)ことは可能なのでしょうか?
    すみません、ご教授お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. シニア旅人2012年9月15日 18:26

      書き込み有り難うございます。

      残念ながら、Vodafone UKのSIMカードのリチャージ、私は、イギリス及び日本の業者からトップアップカードを購入してやったことしかありません。

      Vodafoneの場合、同一会社、ヨーロッパ各地に有り、そこでトップアップカードを購入して、チャージという方法、できるような噂も聞きました。ですが、未確認の情報です。

      もし、確認できれば、恐縮ですが、情報を頂ければと思います。

      削除
  4. 返信ありがとうございます。

    不明とのことですので、念のため代行業者からトップアップカードを購入しておきます。
    来月ユーロ圏に行きますので、実際チャージできるかどうか試してみますね。
    また、海外通販用のキャッシュパスポート(トラベックス社)というものがあるので
    そちらも可能性があれば試してみようと思います。

    また何かわかれば、お知らせいたしますね。ありがとうございます。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. シニア旅人様
    とても良い情報をあげていただいていてとても参考になります。
    月末にデンマーク_ドイツ_イギリスと行くのですが最初にイギリスじゃないのでこのUK Travelerをebayで探していました。http://www.ebay.co.uk/itm/Vodafone-UK-SIM-CARD-Europe-3G-Data-NEW-Activated-Great-rates-in-roaming-/281000119863?pt=UK_Mobile_Home_Phones_Sim_Cards_CV&hash=item416ce98e37
    多分これだと思うのですが、ちょっと 見てもらって良いですか?
    すみません、変な質問で・・・

    返信削除
    返信
    1. 追加です。

      日本語のサイトをチェックしたら、SIMカードのケースは、下記のものは全く同じです。
      http://www.sekaimon.com/i160804553319

      削除
  7. 書き込み有り難うございます。

    ebayのWEBサイト拝見しました。英語のサイトの方ですね。
    データローミングの料金、トップアップの方法などは全く同じようです。プリペイドSIMカードの実物、ケースが無いので、絶対にとは言い切れませんが、私の持っているものと同じSIMカードだと思います。

    ちなみに、このサイトで購入や日本に送って貰えるのでしょうか?トップアップカードも簡単に手に入りそうなので。宜しければ、情報もお願いできればと思います。

    返信削除
  8. 有り難うございます。
    ebayは今まで私はトラブルになったことはないです。今もiPhone 5用のグッヅをたのんでいますし。チケットを売ったこともあります。
    この商品も日本への配送可能商品です。月末に行くので今からオーダーします。
    「トップアップカードも簡単に手に入りそうなので」というのはどういうことでしょうか?

    返信削除
  9. twitterでも情報を頂きましたusako37です。その節はありがとうございました。
    パリからロンドンへ移動する旅で、このSIMカードをぜひ使ってみたいと思っています。
    運よく出発前にUKの友人が帰国するので、買ってきてくれる事になったのですが、上記のリンクが切れていまして、Free bees(https://freesim.vodafone.co.uk/freesim?cookie=passed)というカードと考えて大丈夫でしょうか。
    UKの友人はスマートフォンを使ったことがなく、種類を確定してオーダーしたいと思っております。お忙しい所恐れ入りますが、お教え頂けましたら有難く存じます。

    返信削除
  10. 書き込み有り難うございます。

    画像を拝見しました。VodafoneUKのプリペイドSIM、種類があるのは承知していますが、どれというのは申し訳ありませんが、自信がありません。下記のVodafoneUKのSIMなら、間違いなく、ヨーロッパ各国でデータローミングできるのですが・・・。恐らく、データ通信可能なプリペイドSIMなら、どのSIMカードも、定額データサービスの利用が可能ではないかと推測しています。

    http://www.brightretail.co.uk/voda-micro30-vodafone-micro-mobile-phone-sim-card-on-pay-as-you-go.html

    http://www.ebay.co.uk/itm/Vodafone-UK-EUROPE-3G-SIM-Card-Data-NEW-Activated-Great-Roaming-Rates-/270949347116?pt=UK_Mobile_Home_Phones_Sim_Cards_CV&hash=item3f15d6ef2c

    あまりお役にたてず、申し訳ありませんが・・・

    返信削除
  11. お教えいただきまして、ありがとうございます。
    非常に参考になりました。

    どの会社も新しいプランが頻繁に登場しているようですね。古い頭でついていくのが大変ですが、これも旅の醍醐味として楽しみたいと思います。

    今度の旅は念願のトルコ航空ですので、そちらの記事も参考にさせていただきます。残念ながらエコノミー旅人なので、素敵なラウンジには入れませんが、乗り継ぎで空港の雰囲気だけでも味わってまいります。

    返信削除
  12. シニア旅人様

    情報ありがとうございます。
    今度ヨーロッパに行く際に利用してみたいと考えました。

    ところで
    http://www.brightretail.co.uk/voda-micro30-vodafone-micro-mobile-phone-sim-card-on-pay-as-you-go.html
    にある画像を見ると、本ページ上部にある画像(Free International minutesと書かれています)と異なると思うのですが、このリンクにあるsimも「ヨーロッパ各国でデータローミングできる」のでしょうか?

    もしよろしければ教えていただけると大変ありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      VodafoneUKのプリペイドSIMカードですが、種類が幾つかあるようです。

      brightretailにリンクされているSIMですが、私のマイミクさんがこれを購入して使われたとの報告を頂いています。その報告では、上記、ヨーロッパでのデータローミング、定額料金で同じように使えたとのことです。

      私は直接購入なり、実物を確認しておりませんが、その他にも使えたという情報もありますので、購入先としてリンクしております。

      海外からの通販購入ですので、Vodafoneショップなど現地で確認してからの購入とは違い、実際に使えるかどうかのリスクはあると思います。多分、大丈夫だと思いますが、それ以上のコメントは難しいです。その辺のリスクは承知の上、ご自身で判断された方が宜しいかと思います。不安なら、多少割高でも、日本で販売している「SIMTEL SHOP」という会社から購入も可能です。

      削除
  13. 丁寧なご回答ありがとうございます。
    一度トライする価値はありそうですね。

    もし利用できたらコメントさせていただきます。

    返信削除
  14. 今、日本で使っているblackberry9900をSIMフリーにして、ヒースロー空港のvodafoneショップでSIMカードを購入しようとおもっていますが、通話、インターネット、メールは使えるようになりますか?また、デザリングとして使えるようになりますか?初めての渡英なので心配です。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      申し訳ありませんが、blackberryを使ったことがなく、確かな情報は分かりません。

      blackberryを使用の場合、別のSIMカードやプランが設定されていることもあるようです。VodafoneUKのプリペイドSIMカードの場合、どうなのか未確認です。

      また、デザリングの件ですが、VodafoneUKのSIMカード、恐縮ですが、イギリスで利用したことがないのですが、恐らくOKのはずです。ただ、データ定額1日25MB/£1、30日250MB/£5ですから、デザリングをやれば、すぐにキャパオーバーになりそうな気がします。

      ここに紹介しているVodafoneUKのプリペイドSIMカードは、あくまでもヨーロッパ周遊用としてです。イギリスだけで使用するなら、もっとお得なSIMカードがあると思います。データ定額のキャパの大きな設定ができるものがありそうです。3とかT-mobileなど他社のSIMカードも調べてみたらいかがでしょうか・・・。なお、ヒースロー空港には、SIMカードの自動券売機も有ります。

      あまりお役に立てず、申し訳ありませんが・・・。

      削除
  15. 御丁寧な説明に感謝いたします。
    blackberryは日本では特殊でドコモでもすぐにはわからないほどです。データ通信は高額になってしまいそうなので考え直します。vodafone以外の物も検討してみます。
    ご親切にありがとうございました。

    返信削除
  16. お好み焼きは広島風2013年6月18日 22:52

    シニア旅人さん

    只今、中欧4ヵ国オーストリア、ハンガリー、スロヴァキア、チェコと周遊中の旅先からSIMフリーのスマホから書き込みさせていただいております。

    ツアーなので、事前に日本でSIM取り寄せができ、また国毎にショップ巡りをしなくても良いことが、最大の魅力でした。各国で時間を割いて周るのはアホらしく、また使用できない時間もでてきてしまいますからね。

    実は、 brightretailのチャージも30£付きを購入して数日で日本に到着したまでは良かったのですが、私の勝手な勘違いで既にトップアップチャージがされているものと思い込んでいたので、レシート持って来なかったんですよね~(^_^;)

    直ぐさま日本に居る兄から写メールを送ってもらって、無事にトップアップしましたが。

    androidスマホで25MBに抑えるのは大変ですが、googleマップをオフラインダウンロードしておいたり、Opera miniブラウザを使用したり、facebookのアップには画像は圧縮したりと工夫すれば大丈夫ですねー。

    しかも、25MBで1.69£と値さがりしているようですので、多少のオーバーも吸収出来そうです。

    素敵な情報をありがとうございました!おかげさまで天候にも恵まれて、良い旅行ができております。

    取り急ぎ御礼まで。

    返信削除
  17. 旅先からの書き込み有り難うございます。また、追加情報にも感謝いたします。

    >>只今、中欧4ヵ国オーストリア、ハンガリー、スロヴァキア、チェコと周遊中の旅先からSIMフリーのスマホから書き込みさせていただいております。

    楽しい旅をされていると思います。中欧は、大雨の影響で被害も出ているようですが、大丈夫でしょうか?

    >>実は、 brightretailのチャージも30£付きを購入して数日で日本に到着したまでは良かったのですが、私の勝手な勘違いで既にトップアップチャージがされているものと思い込んでいたので、レシート持って来なかったんですよね~(^_^;)

    12桁のPIN番号ですね。brightretailの場合、開通は業者がやってくれ、チャージはご自分でやることになるんですね。参考になりました。

    >>しかも、25MBで1.69£と値さがりしているようですので、多少のオーバーも吸収出来そうです。

    値下げの件ですが、確かに、料金体系の一部変更があるようです。ただ、下記を見ましたら、ヨーロッパの大半の国は、従前通り、25MB/2£で変更はないようです。

    http://www.vodafone.co.uk/shop/pay-as-you-go/travelling-abroad/vodafone-data-traveller/index.htm

    ヨーロッパでも、ノルウェー、リヒテンシュタイン、アイスランド、フランス領、カナリア諸島とジブラルタルだけは、ご指摘の料金、25MB/1.69£になっています。

    それとも、今、キャンペーンか何かで、ヨーロッパ全域で25MB/1.69£のサービスをやっているのだとしたら、嬉しいですが・・・

    返信削除
  18. お好み焼き広島風2013年6月20日 6:54

    シニア旅人さん

    お返事恐縮です。

    確かに、中欧の大雨は凄かったようで、ブダペストなども川は泥色でしたが、観光にはプラハの地下鉄含め、何の支障もありませんでした。
    一週間前などは、雨で地下鉄やトラムの運休、橋の通行禁止などで大変だったようです。
    私たちは天気に恵まれて快晴ですが、連日30度を超えており、今日もザルツブルクは34度と汗がタラタラですが、先人の方々が雨でご苦労されたことを考えると、文句は言えませんね。

    さてSIMの話。

    先程の4ヶ国+ドイツにおいて、その日初めて使用したタイミングで以下のSMSが入っております。

    For each UK day you use mobile internet you'll pay £1.69 for 25MB. Below 2.9MB and over 25MB, you'll pay 58p/MB. For info http://m.vodafone.co.uk/ga1. Thank you. Sent JUN 15 @16:44 UK

    <2.9MB超過後>

    You've used 2.9MB of mobile internet, which cost you £1.69. You now have 22.1MB to use without charge. After 25MB you'll be charged 58p per MB. Thank you. Sent JUN 15 @17:57 UK

    あと、よく考えたら分かるのですが、あくまでイギリス中心なので、25MBのリセットはイギリス時間なので、中欧の夏時間では午前1時のリセットになるようで、旅行に集中したい中では、ありがたい話です。

    ホテルも無料Wi-Fiがボチボチあるので助かってます。

    帰国したら、スマホで25MBに抑える方法など書き込みたいところですが、仕事に謀殺されそうで…(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      VodafoneUKのプリペイドSIMカード、使い方色々工夫しておられるようで、感心しております。

      >>帰国したら、スマホで25MBに抑える方法など書き込みたいところですが、仕事に謀殺されそうで…(^_^;)

      時間がありましたら、また書き込みを宜しくお願いいたします。

      削除
  19. 突然失礼いたします。
    来月ヨーロッパ周遊を予定しているものです。
    自分の携帯がドコモのSimロック解除可能なスマホなので、vodafone UKのSimを早速購入いたしました。
    これからSimロック解除の手続きをして、vodafone Simのアクティベートを行う予定なのですが、
    ①Simロック解除で起こりうる不都合はどのようなものがあるのか
    ②アクティベートは日本でやっておいたほうがいいのか・またその手順
    上記2点を、お答えできる範囲でよいので、教えて頂けないでしょうか。
    普段あまり携帯には詳しくないため、ご教授頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      >>①Simロック解除で起こりうる不都合はどのようなものがあるのか

      難しい質問ですね。私も、docomoの「Galaxy NoteⅡ」を持っていますが、SIMロック解除して、国内でも、そのままdocomoのSIMカードを挿して使っています。国内で使用する場合、今のところ、何の変化もないと思います。

      ただ、海外で、SIMロック解除したこの機種、現地SIMカードを差し込んでも、問題なく使えています。ただ、「docomoのSIMが挿入されていません」などの警告が出たり、デザリングが使えなかったり、多少使い勝手が悪いことはありません。docomoのスマホは、SIMロック解除しても、海外で、他社のSIMカードを使って、デザリングはできません。WiFiのルーター代わりにはなりませんからご注意を。

      >>②アクティベートは日本でやっておいたほうがいいのか・またその手順

      現地でやる場合、そのために時間がとられますから、旅行を楽しむなら、日本でやるのがお薦めです。

      vodafone IEの開通手続きとほぼ同じですので、私のブログのそちらの項を参照して下さい。Vodafone UKのWEBサイトへアクセスして、「My vodafone」の登録が必要です。登録作業には、SIMフリーのスマホなどに、Vodafone UKのSIMカードを挿して、作業することになります。

      削除
  20. 迅速なお返事、誠にありがとうございます。
    早速日本でactivateをしてみようとしたのですが、My vodafone登録で電話番号を入れもSMSがきません。日本ではactivateできないのでしょうか・・・?

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      My vodafone登録ですが、何人かの方の情報では、日本でやられていますので、できるはずだと思います。私は、UKの方は自分やっていませんが、IEの方は、日本でactivateしています。

      My vodafoneの登録画面を開いて、携帯電話の番号を入れれば、security code が送られてくるはずです。vodafoneUKからは、日本にいても、SMSが送られてきていますので、SMSは使えると思いますが?

      ローミングの回線は、「ソフトバンク」を選択されているでしょうか?「端末情報」→「ステータス」→「ネットワーク」で確認できます。docomoのSIMロック解除機種で開通作業をやった経験はありませんので、念のためですが・・・

      私の「My vodafone」に確認の意味で先ほどアクセスしようとしたら、何故か上手くいきません。

      削除
  21. シニア旅人さん

    初めてコメントさせていただきます。

    来月シムフリー端末を持ってイタリアに行くので、Vodaphone のSIMを購入しようとMobipassportに問い合わせたところ、vodaphoneUKをすすめられました。
    1週間の滞在で計算すると、意外と高いような気がしてしまったので、
    電話だけにしようかと迷ってます。

    電話だけ使えるSIMカードって、あるのでしょうか....?

    素人な質問ですみません。
    ご回答いただけると助かります。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      イタリアへ行かれるなら、VodafoneITのSIMカードを現地で手に入れた方が、断然お薦めです。

      昔は、ヨーロッパローミングできるSIMカード、VodafoneUKしかなかった時代もありましたが、今は、各社、ローミングサービスを展開しています。

      私も、昔は、VodafoneUKのSIMで、データローミングしていましたが、今は、それよりお得なSIMが出ていて、VodafoneUKの方は、もういらないということで、今年になって失効させてしまいました。1日25MBまで、2£=約350円で、1週間も使うには割高です。

      イタリアには、Vodafoneだけでなく、何社か携帯電話会社がありますから、音声通話だけよければ、現地調達が安く上がりお薦めです。データパックを付ければ、データ通信も可能です。

      削除
    2. シニア旅人さん
      お返事ありがとうございます!
      やはりvodaphoneUKは、イタリアで使うには割高なのですね。

      いただいたアドバイス通りに、SIMを現地調達してみたいと思います。
      が、できれば、到着するミラノマルペンサ空港で手に入れたいんですが、どうやら空港には携帯会社が無さそうですね....(・・;)
      他にホテル近くにも無いか、
      探してみようと思います。
      ありがとうございました。

      削除
  22. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除