2012年2月15日水曜日

ベトナム/革命記念日にハノイへ

 9月2日は、ベトナムの革命記念日/ホーチミンの命日です。ハノイは北爆の時代、危険をおかして行った街です。(訳ありで行ったのですが)  その後、ベトナムは、職場旅行、家族や夫婦で、ホーチミン、フエ、ホイアン、ニャチャンなどには、何回か行きましたが、ハノイは40年ぶりになります。
 9月初めのハノイは蒸し暑いと思いますが、折角だから、革命記念日にぶつけていこうと、航空券とホテルの予約をしました。

 ハノイの宿、WEBサイトで、人気ホテルの「エレガンス」を3泊予約しました。朝食付で、1泊60US$=4,800円、予算5千円の範囲内に収まります。低料金ですが、サービス・設備は高級ホテルに負けない一級との評判の宿です。予約を入れたら、早速、提供できるサービスなどについて、丁寧な英文メールが来ました。

 ハノイへはバンコク経由で、日本からバンコクまで、ANA便利用。ANAご紹介ネット経由で、BKK行き往復航空券を予約決済しました。ご紹介ネット経由は、即決済しない場合、ボーナスマイルが付きませんが、マイル加算は、通常のマイル+DIA会員ボーナスマイル+ご紹介ネットボーナスマイルのトリプル加算が受けられます。

 往復とも、1区間5千円の沖縄往復を付け、税込総額86,850円ですが、DIA会員特典、eクーポン2倍提供サービス利用で、全額eクーポン充当で購入しています。
 ANAはDIA会員を継続していますが、この予約・決済で、今年度も、DIA会員資格10万PPを超える見通しとなり、予約通り乗れば、再来年度の2013年もDIA資格が確定します。

 バンコクからハノイへの移動、本来は、☆組のTGを利用すれば良いのですが、ANA/DIA資格維持の見通しもたったので、運賃の安いベトナム航空にしました。
 ベトナム航空(VN)のWEBサイト、セキュリティコード無効の警告が出て、2回続けて決済できない状態でした。VNのマイレージの会員登録して、そこから予約を入れたら、即決済がOKになりました。バンコク/ハノイ往復、諸税込7470THB=18,700円でした。TGの場合、3万円近くしますので・・・、LCCは発着時間が悪く、価格、帰りのANA便への接続を重視してチョイスしました。

 今回、ベトナム航空の「ゴールデンロータスプラス」に登録しました。スカイチームの航空会社に、マイレージを貯める気がないので、乗る都度、新規会員になっています。AF、KE、DL、SUと登録し、今度はVNに。個人的には、スカイチームには魅力的航空会社が無いので、結局「一見さん」会員ですね。

 現在、☆組も☆G、OWもエメラルドステータスがあり、ラウンジ利用や優先搭乗、優先カウンター利用ができますから、☆組もOWも使えない、あるいは今回のようにスカイチームの航空会社が安い時だけ使うことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿