2011年10月20日木曜日

JAL~「あめ玉」これ結構便利です!


 航空会社の機内サービスで提供されるものは色々あります。最近は、経費節減なのか、段々減ってきてはいると思いますが?

 国際線のFクラス、Cクラスなら、アニメティセットなどが配られ、スリッパなども提供されます。Yクラスでも、トランプなどをリクエストして貰えますね。

 国内線の場合、機内サービスで提供されるものはそんなにありませんね。子どもには、飛行機のミニモデルとか、お土産をくれる程度でしょうか・・・。

 私は、大体、搭乗のたびに、上記写真のような「あめ玉」を頂いています。写真は、JALの沖縄線で頂いたものですが、JALのどこの路線でも「あめ玉」を頂けるはずです。「あめ玉」をしゃぶっていると、離着陸の際、耳鳴りなどが軽減されるという話もありますね・・・。頂いたものは、機内でもなめますが、残りは、海外へ行くとき、そのまま持っていき、旅先で食べるのに重宝しています。

 この「あめ玉」のサービスは、当然無料ですが、JALだけでなく、ANAでもやっていて、ANAの「黒あめ」も美味しいので、こちらもその都度頂いています。

 「あめ玉」は、JALの場合、CAさんに申し出れば、写真のようなパックに入れて貰えます。あめ好きの方は、ANAも同じですので、試して見て下さい・・・

(追加) ANAについて、コメントも頂きましたので、ANAで頂いた「あめ玉」の写真を追加します

左がスイートラウンジ、右が沖縄線の機内で頂いた「あめ玉」

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ANAでもあめ玉をお願いすると、小袋に黒飴2のど飴5をパンパンに詰め込んでくれます。
    また先日、羽田→庄内に乗ったときには、ドアにかごに入れて置かれていました。子連れのおばちゃんがわしづかみで持って行きましたね。

    返信削除
  2. 投稿有り難うございます。

    ANAも同じように、あめ玉を袋に詰め合わせて頂けますね。私も、両方で頂いていますので、ANAの方で頂いた写真も追加いたしました。

    機内でも、CAさんにリクエストすれば頂けますし、国際線の場合、ラウンジのGHさんにお願いすれば頂けます。

    サービスですが、「わしづかみ」で持ち去るのは少々気が引けます。ソフトに頂くのが一番だと思います。

    返信削除