2011年8月7日日曜日

コロンボ発券に再挑戦~CXの羽田行きCクラス

CX/eチケットの写し
 スリランカの首都はコロンボです。航空券のコロンボ発券は、リビアのトリポリ発券と並んで、人気の海外発券地でした。
 コロンボ発券は、昔は、Fクラス、Cクラスの安い、日本や北米行きの航空券が買えることで、人気の定番発券地でした。しかし、値上げなどもあり、「コロンボ発券なんかメリットあるの」という方も多い状況に変わってきています。でも、修業というより、Cクラス、しかもキャリアのフライトに割安で乗れるので結構メリットがあると感じています。

 今サーチャージが大幅に引き上がっていますが、香港発着は、香港政庁の方針もあり、他と較べ、サーチャージが抑えられています。その関係もあり、CX(キャセイ航空)は、香港発着便を中心にサーチャージが安いのです。しかも、ドル安など為替レートがお得な流れもあり、久々に、CXのコロンボ発券が割安のこともあり、Cクラス利用で、コロンボ発券に再挑戦しました。

  コロンボ発券ですが、現地旅行社へ依頼するやり方と、航空会社のWEBサイトから直販で購入する方法があります。今回は、利用するCXのWEBサイトから購入しましたが、現地旅行社へ依頼した場合、多少安くなるのではないかと思います。ただし、クレジットカード決済のセキュリティ、キャッチボールをする分面倒になると思いますが・・・

 上記写真は、今回、CXのWEBで予約・発券後、CX(キャセイ航空)から、送られてきたPDFファイルのeチケット控えです。

 ルートは、コロンボ→バンコク→香港→羽田の往復航空券で、出発は、今年の12月中旬となっています。復路は、来年7月に、羽田発で一応予約は入れてあります。クラスは、往復ともCクラスですが、往路、24時間以内乗り継ぎで羽田まで移動することもあり、予約のサブクラスはIクラス。復路、香港、バンコクで途中降機することもあり、予約のサブクラスはDクラスです。JALのマイレージに加算しますが、往復とも125%加算です。

 運賃は、今回Cクラスで予約、サブクラス、往路Iクラス/復路Dクラスで、171,897LKR(スリランカルピー)でした。予約時点の為替レートで、日本円123,499円です。(CXの場合、表示されます)
 同じルート、Yクラスで予約した場合、131,797LKR(スリランカルピー)で、予約時点の為替レートで、日本円94,689円程度になります。どちらも、正規割引き運賃、1年有効で変更も可能なチケットですが、CクラスとYクラスの料金格差は、日本のようにがあまりないので、今回は、迷うことなくCクラスのチケットをゲットしました。往路Iクラスは、ビジネス・セーブ運賃、復路Dクラスは、ビジネス・スタンダード運賃になります。

 CXのWEBサイトから予約する場合、一工夫が必要です。途中降機を含むこのルートの場合、下記、日本語WEBサイトから予約可能ですが、「フライトの予約」の左下「1都市以上に旅行する/途中降機」を選んで予約することになります。
 もう一つ注意は、CXの場合、利用する運賃を先に選んでから、利用する便を選択するシステムです。安い運賃の場合、利用できる便が限定されることがあります。希望の便が選択出来ない場合、一旦、高い運賃へ選択を変更し、ほとんどの便(乗り継ぎ便を除いて)が利用できるように変更します。そして、希望の便を選んでから、運賃をもとの安い運賃へ再度変更したら上手くいくことがあります。

 
 この航空券、すでに、CXのWEBサイトから予約、クレジットカードで決済をすませています。CXのWEBサイトでは、出発地の制約はあるようですが、VISA、MASTER以外に、JCBも使えるとなっていましたが、今回、決済しようとしたら、選択肢として、JCBは選択できず、残念ながら、VISAで決済しました。決済できるカードにはなっているのにどうして?

 この航空券、有効期間は1年で、今年12月発ですので、来年の12月同日までに利用すればOKです。変更は、手数料無しで可能です。また、途中降機は、香港、台北、バンコク、シンガポールで可能ですが、1回につき、50USドルが徴収されます。今回も、復路は、2回途中降機するので、その分が加算されています。
 CXの場合、月・水・金(現地発)はBKK経由、その他の曜日はSIN経由なんですが、SIN行きはもう飽きてしまいましたので、今回は、往復ともBKK経由にしました・・・。街としても、BKKの方が面白いし、SINタッチが、ANAのPP稼ぎにお得なので付き合ってきましたが、そろそろANA修業も見直しをしないといけませんね。

 それにしても、コロンボ発も高くなりましたね・・・。それでも、Cクラスを使って、12万円で往復できるのは、サーチャージが高騰している今、かなりお得感があります。復路は、来年7月に予約は入れてありますが、1年オープンなので、来年になったら、様子を見て、来年秋あたりに変更してもと思っています。コロンボ発券が引き続き安すければ、コロンボからヨーロッパへ移動するのも有りかなと思っています。

 さて、最後に、コロンボまでどうやって行くのかという疑問が当然出てくると思います。SIN(シンガポール)までは、SIN発券JALの残りの復路航空券が残っています。ですから、残りは、シンガポール~コロンボの移動の航空券をどうするかになります。
 2~2日、コロンボに滞在して乗り継ぐ方法もあれば、当日というか、前日夕刻、コロンボに到着して乗り継ぐ、いわゆる「コロンボタッチ」をするか、これからの課題です・・・。
 シンガポールからコロンボまで、シンガポール航空、キャセイ航空、エアランカ航空、エミレーツ航空などが運航されていますね。シンガポール航空を利用して、1時間15分の乗り換えタッチをやった人のブログもみましたが、ナカナカスリリングがあって面白そうな感じもします・・・

 マイレージは、JALに加算の場合、往復で10,844マイル加算されるようですが、修業という点では、これだけの費用をかけてしまえば、FOP単価的にはメリットはなさそうです。
 更に、今回、2つの資格年度にまたがりますし、今年度の上級会員資格維持もメドがたっていますから、資格維持やマイル稼ぎとは切り離して、行ってみたいと所に行くという路線で、「コロンボ発券」の今を体験してきたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 素晴らしいです。
    有益な情報の掲載 心より感謝を致します。
    昨年配られたの日本の両航空会社のマイル大盤振る舞いで、戴いたマイル、来年は平落ち承知で今年はそれの消化をしています。

    ゴールデンウィーク、そして この秋の祝日を絡め 世界2周のC特典航空券で周って参りました。

    来年は再び修行の?年、有益な情報に感謝です。ありがとうございました。
    ※と言いましても、先日のデルタのタランスファーマイルの大盤振る舞いで、再び来年のゴールデンウィークもC特典で予約を入れてしまいました。

    返信削除