2011年7月18日月曜日

モスクワ・ドモジェドヴァ国際空港~LHラウンジ

LHラウンジの入り口

 
 モスクワには、現在、商用空港は、3つあります。一番有名なのは、悪評があるシェレメチェヴォ国際空港です。最近、スターアライアンス(星組)の航空会社は、シェレメチェヴォ国際空港から、ドモジェドヴァ国際空港へ移動・集結してきているようで、SQの飛行機なども見かけました。JAL便もこちらの空港に移動して来ているようですが・・・

 ドモジェドヴァ国際空港も、やはりロシアの空港です。搭乗ゲートにたどり着くのに時間のかかること。チェックインカウンターで搭乗券を貰って、ラウンジにたどり着くまで、約1時間。出国審査も長蛇の列。しかも、セキュリティチェックを3回も通るという、セキュリティ強化とは疑問の「非効率」のシステムです。ラウンジにたどり着いた時は、汗だくでした。

 今回、LH(ルフトハンザ航空)を利用して、ヨーロッパとロシアの往復をしましたので、モスクワ・ドモジェドヴァ国際空港で、LHのラウンジを利用しました。星組では、LHラウンジの隣に、オーストリア航空のラウンジもありましたが、今回、搭乗するのがLHということもあり、未利用です。

モスクワ・ドモジェドヴァ国際空港/駐機場
 モスクワ・ドモジェドヴァ国際空港のLHのラウンジは、スペースの広いラウンジで、搭乗ゲートのすぐ傍と便利な場所にあります。トイレ、シャワー設備もあり、無線LAN(WiFi)も無料で使えます。

 食べるものは充実していて、市内のレストランより、美味しいという感じです。ボルシチ、ロシア風チャーハン、パスタ、ウインナー類、タパスなど食べ物は充実しており、果物、デザート類も豊富です。下記は、私が頂いたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿