2011年7月27日水曜日

ドイツ国鉄(DB)ラウンジ~ニュルンベルグ

DBラウンジ入口/ニュルンベルグ
 ドイツ国鉄(DB)で、プラハ~ニュルンベルグ~ミュンヘン~ザルツブルグの1等切符を購入して移動しました。1等といっても、割引き切符で、全部で、62.5ユーロの運賃でしたが・・・

 ドイツ国鉄(DB)の場合、航空会社と同じように、主要駅に、ラウンジがあり、1等利用者とDBの上級会員も利用できるようです。
 ドイツ国鉄(DB)で、1等を利用したことは何回かあるのですが、今までは、出発時間までギリギリの場合が多く、利用したことはありませんでした。今回、ニュルンベルグ駅で、ミュンヘン行きのICEの出発時間まで、1時間近くありましたので、初めて利用させて頂きました。ラウンジの自動ドアを入ったら、左手に係員がいますので、1等のチケットを見せたら、入室OKとなります。

DBラウンジ/内部の様子
 ニュルンベルグ駅のDBラウンジは、2階にあり、正面入口からしいると、エレベーター・エスカレーターで1つあがることになります。
 ニュルンベルグ駅の場合、DBラウンジは、かなり小さいスペースです。フランクフルト、ミュンヘンなど大きな駅の場合、恐らく規模の大きいものがあると思いますが・・・。利用者は、私が見た限りではビジネスマンが圧倒的でした。

 ソファー椅子が20席程度と写真で見えている反対側に、ビジネススペースが4席程度あり、電源などインターネット接続をサポートしています。飲食物は、飲み物のみで、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクが少々置いてありますが、アルコール類は無いようです。

ニュルンベルグ~ミュンヘン/ICEの1等座席



0 件のコメント:

コメントを投稿