2011年7月22日金曜日

ドイツ国鉄(DB)高速バス~プラハ/ニュルンベルグ

ドイツ国鉄(DB)は、プラハからニュルンベルグで、国をまたいで、上記写真の高速バスを走らせています。プラハからニュルンベルグまで、鉄道も走っていますが、山越えのルートで曲がりくねり、時間がかかります。これを補う形というか、肩代わりする形で、ドイツ国鉄(DB)は、プラハ本駅とニュルンベルグ中央駅の間に、高速バスを運行しています。直通列車は4便しかありませんが。高速バスは5便、所用時間も、列車は4時間46分、高速バスは3時間47分で、高速バスの方が1時間ほど早いのです。

この高速バスは、ドイツ国鉄やチェコ国鉄のダイヤにも記載され、プラハ本駅の下記「発着掲示板」にも表示されています。また、切符は、ドイツ国鉄(DB)のWEBサイトから、事前に予約・購入できますし、プラハ本駅の切符売り場でも購入できます。

プラハ/ニュルンベルグ間の高速バスは、どちらも鉄道駅の構内から発着していますから、乗り継ぎも便利です。プラハ、ニュルンベルグの高速バス乗り場は、下記写真の通りとなります。

◎ プラハ本駅
歴史を゜感じさせるプラハ本駅3階ホール/3階にエスカレーターで
ホームと反対側の出口に看板があります

看板のある出口を出て左手にバス停
◎ ニュルンベルグ中央駅

ニュルンベルグ中央駅正面左手の高速バス乗り場

左手が高速バスバス停/右手がニュルンベルグ中央駅正面入口

バス停拡大写真
 私は、今回、プラハからニュルンベルグまで、高速バス1054号を利用しました。プラハ発11時30分、ニュルンベルグ着15時17分の予定で、出発は定刻、到着は20分ほど早く着き、乗り継ぎのミュンヘン行きICEは1便早く乗れる時間でした・・・
 プラハ本駅を出て、市内を抜け、高速道路へ。市内を抜けるのに多少時間がかかります。高速道路へ入ればスムースです。ニュルンベルグ市内で高速を降りて、ニュルンベルグ中央駅まで順調でした。途中で休憩などはありません。約3時間30分ほどノンストップです。
 1等座席を利用しましたが、座席もゆったりしていて、あまり揺れることもなく、快適でした。高速バスの移動も悪くないと思いました。結構混んでいて、2等は8割方埋まっていて、1等も最終的には半分くらい乗っていました。

1等の座席

トイレ

1等の雰囲気

車内販売で頼んだコーラ

車内販売のメニュー
  高速バスは、2階建てバスで、1階が1等、2階が2等となっていて、全席座席指定です。私は、1等を利用したので、1等の座席、車内の雰囲気の写真を掲載しておきます。
 トイレは、1階に1ヵ所あり、綺麗なトイレです。また。ドリンクと軽食の車内販売があります。ワインやビールなどもあります。荷物は、バスの2階席の下に、トランクルームがあり、乗車の時、係員に預けて入れておく形になります。

1. はじめまして、今年の夏にドイツとチェコの旅行を予定しておりますが、このページを見て、ドイツのニュルンベルグからプラハまでしかも約4時間で行けることを知り、本当に感謝致します。
    この高速バスを予約するにあたって、注意点とかありますでしょうか?

返信
    1. ブログを見て頂き有り難うございます。

ニュルンベルグ~プラハの移動ですが、基本的には、ブログに書いてあるとおりです。今まで、この区間、5回ほど乗っています。

このバスは、ドイツ国鉄が運行していますから、チケットは、下記、ドイツ国鉄のWEBサイトで、予約・決済が可能です。チケットは、日本まで送付もしてくれますが、eメールを使って、PDFファイルで送って貰うのが一番簡単です。

私は、ヨーロッパスペシャルという割引き切符(いわゆる早割)、1等も29ユーロと安いので、もっぱらこれを使っています。2等だと、19ユーロ(?)程度かもしれません。

この高速バス、1等の場合、無料の飲み物サービス有ります。紅茶、コーヒー、ワインなど1杯だけですが!1等は、革張りのシートで、電源付きです。トイレも有ります。検札は、eチケットの控えと決済に使ったクレジットカードが必要です。

私も、今年夏、7月中旬、プラハへ行きますが、今回は、ウイーンへ抜けますので、この高速バスは使いません。

何か、分からないことがありましたら、遠慮無くどうぞ。

削除
  2. ありがとうございます!!今、お昼休憩中で、『もしかして返信がきてるかもしれない』とシニア旅人さんのブログを見ました。返信頂いたのを確認できて本当に嬉しいです。

今回は、60過ぎの母と一緒に行くので、1等にしたいと思います。29ユーロとは安くて驚きです!!6月中にはドイツ国鉄のWEBサイトで、予約・決済して、Email で送られてくるチケットで対応したいと思います。

私たちも7月中旬に行く予定です。

質問なのですが、ドイツの到着時間が、17時フランクフルト空港到着で、2泊目にチェコのカルロヴィ・ヴァリに1泊したいのですが、1日目をどこで泊まるか迷っています。シニア旅人さんならどこの街で1泊しますか?

カルロヴィ・ヴァリの後は、プラハ3泊、ニュルンベルグ1泊、フランクフルト2泊の予定です。本当に楽しみです。

1. こんにちは

DBバスですが、割引き切符は92日前発売のようです。最近検索していなかったので、先ほど見てみました。2等は19ユーロで出て来ますが、1等の割引き切符出てきませんね。1等の割引き切符止めたのか、まさか1等を廃止したのか、ちょっと調べてみる必要がありそうです。

フランクフルト到着後の宿泊ですが、日本からの移動で疲れていると思いますので、市内か近郊がお薦めです。私も、あんまり面白みがありませんが、市内に泊まることが多いです。帰国日なら、リューデスハイムに泊まり、翌日ライン下りを楽しみ、その後空港へ向かう方法もありますが・・・。

翌日、温泉ですね。チェコのカルロヴィ・ヴァリへ移動のようですが、ニュルンベルグから行くのも便利です。別に行かれる予定になっていますし、当日、ニュルンベルグまで移動したら、夜遅くなりますから、ナカナカ難しいですね。ニュルンベルグは、昨年11月末、クリスマス市を見に行きました。

私も、スペイン・バスクから、空路移動し、7月18日~20日までプラハに滞在し、その後ブルノへ移動、ウイーン経由して、7月22日のANA便で帰国する予定にしています。プラハ滞在の日程が重なるなら、多少のお手伝いはできると思います。

削除
  3. DBバスの情報ありがとうございます。

私達は15日~17日、プラハ滞在予定、20日にフランクフルト出発予定です。

シニア旅人さんは、スペイン・バスクにも行かれるのですね!私もスペインは2006年に初めてバルセロナに行ってから大好きな国となり、3回行きました。次にスペインに行く時はバスク地方にと思っておりましたので、羨ましい限りです☆

返信
    1. プラハ滞在は、ニアミスのようですね。

>>う~ん、フランクフルト空港とニュルンベルグの中間くらいで1泊したほうがいいかもしれないですね。

お母様の体調にもよりますが、到着当日は、フランクフルト市内で体調を整えてから、カルロヴィ・ヴァリへ向かわれた方が宜しいかもしれません。二日目、フランクフルト市内を朝8時過ぎにでたら、下記のように、カルロヴィ・ヴァリには午後1時30分頃到着します。

ICE23 Frankfurt Hbf 08:19→Nurnberg Hbf 10:27
      RE5287 Nurnberg Hbf 10:48→Cheb 12:25
      Os7035 Cheb 12:36→Karlovy Vary 13:39

到着当日、フランクフルトへ泊まらないのであれば、夜9時くらい着になりますが、ニュルンベルグまで行かれ、駅前のホテルに泊まられれば、翌日の日程に余裕がでるかもしれません。

それでは、良い旅になりますように。

削除
  4. ありがとうございます。つまり、フランクフルトとニュルンベルグの中間の街に泊まるよりは、フランクフルトで1泊したほうが良いとのことですね!確かに、ニュルンベルグとCHEBで乗り換えなら、そのようが良いですね☆

そうしたいと思います!!

いろいろ教えて頂いて本当にありがとうございました。

私は、FACEBOOKならアカウントを持っているのですが、シニア旅人さんは持っていますか?

ブログを読んでいると、沖縄にいらっしゃるようですね、私は生まれは鹿児島ですが、就職してから東京にきて、今はもう結婚していますのでずっと東京にいるのかなぁ~と思っています。

鹿児島のほうが本当に住みやすいですが、東京は、海外旅行をするうえで本当に便利な場所ですね。

5. こんにちは。ありがとうございます、おかげ様でDB鉄道で、プラハ→ニュルンベルグを購入しました。1等はやはりないようですね。廃止なのかもしれません。でもDB国鉄バス、楽しみです☆

1. 書き込み有り難うございます。

>こんにちは。ありがとうございます、おかげ様でDB鉄道で、プラハ→ニュルンベルグを購入しました。1等はやはりないようですね。廃止なのかもしれません。でもDB国鉄バス、楽しみです☆

私も検索して見ましたが、予約できるのは、2等のみのようですね。スタンダード運賃でも表示されませんから、廃止したのかもしれません。だとすれば、1階の1等部分はどうしているのでしょうかね?2等のEuropa-Spezialは、19ユーロのようですね。楽しい旅になりますように!

6. 清水 美樹2012年8月15日 10:39

7月21日に帰ってきました。

プラハ→ニュルンベルグ、DB国鉄バス、2等19ユーロ、大満足です☆

プラハもニュルンベルグの街もとても気に入りました。

シニア旅人さん、本当にいろいろお世話になりました☆

ありがとうございました。

返信
    1. 楽しい旅だったようですね!私も楽しんで来ました。

プラハもニュルンベルグも、素敵な街だと思います。何回通っても飽きません・・・、プラハには、12月にまた行きます。秋から、冬のクリスマスマーケットの時期も素敵ですので、機会があれば是非。

削除
  7. こんにちは。私もニュルンベルクープラハで同じルートで調べていたらこちらに辿り着きました。
    私も両方のクリスマスマーケットに行きたくて思い切って切符を取りました。ユーレイルパスも買ったのですが、パスを買わないでチケット全部予約すれば良かったかなとちょっと後悔しています。結局ニュルンベルクープラハはバスを予約せざるを得ないと思い、切符を取りました。(24ユーロでした) いつ頃プラハ行かれるのですか?

1. 書き込み有り難うございます。

ニュルンベルクープラハ間の移動、鉄道より、DBバスの方が早くて便利です。市街地を除けば、ほとんど高速道路を走っていて、街の風情は楽しめませんが・・・。

ドイツの移動は、鉄道が便利です。パスも悪くないと思いますが、旅のスタイルによって割高になります。早割のチケットなら、正規運賃の1/2~1/3の価格で買えますから。私の今までの経験では、ハードな移動でなければ、パスよりも早割を繋いだ方が安いですね。ヨーロッパに長期滞在されて、現地で日程を変更される場合は、パスの方が宜しいかもしれません。

クリスマスマーケットですが、昨年は、ウイーン、ニュルンベルク、プラハと回りました。冬の一大イベントで楽しいと思います。今年は、ブダペスト、プラハ、ベルリン、ブリュッセルと回ります。お尋ねのプラハ滞在ですが、今年は、12月2日~4日になります。

それでは、また。

削除
  8. すみませんわかりました。時間帯によって19ユーロの時もありました!

9. こちらの解説を参照して、今年の9月にプラハからニュルンベルクにバスで旅行してきました。こちらのご説明が大変参考になりました、感謝しています。
    そこで、一部使用が変わったところがありましたので、補足させていただきます。私が乗車した際は、駅の3階部分を工事しており、駅構内から(エスカレーターの降り口から)バス停に至る3階の出口部分の状況は違っておりました。
    3階の外に出るとご案内通りのバス停がありますので、解説どおりに乗車できました。
    ご利用される方は、工事による点だけご注意ください。
    「エスカレーターを降りて右に進み、右手にある工事中の臨時出口から屋外に出る。」だったと記憶しています。

返信
    1. 書き込み及び現状の追加情報有り難うございました。

このバス、今まで4回ほど利用しましたが、個人的にはとても重宝しています。ドイツ南部とプラハの移動にはとても便利です。また、何か情報が有りましたら、゜遠慮なく書き込んで下さい。

削除
  10. 貴重な情報をありがとうございます。
    年末に、ドイツ、チェコ旅行を計画しております。
    ニュルンベルグ-プラハのチケットを買おうと、DBのサイトを見たところ、BUSと出てきて、????と思っておりました。こちらのページを拝見して、なるほど、と思いました。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

1. 書き込み有り難うございます。

2週間ほど前に、逆コースになりますが、プラハ→ニュルンベルグのDBバスに乗りました。ブログを先ほどUPしましたので、参考にして下さい。

◎プラハ→ニュルンベルグ DB(ドイツ国鉄)高速バス 2014年9月 搭乗記~約3時間30分のバス旅 快適に移動できます!

削除
  11. はじめまして。DB高速バスの情報をありがとうございます。同じくDBサイトで調べていたところ、BUS(R)と出てきて混乱しておりました。
    近々ドイツに行くのですが、最終日、ニュルンベルクからミュンヘン空港(ターミナル2)へ移動しなければなりません(航空券の関係で…)。ICE乗り換えで行くよりも、BUS(R)のほうが時間を短縮できるので、そのチケットを買おうと思いますが、本当にバスが出ているのだろうかとすごく不安でした。参考になりました。ありがとうございます。

12. はじめまして。こちらの情報とても参考になりました。
    10月にプラハに行く予定でしたが、急な思いつきでドイツのクリスマスマーケットを訪れたくなり12月に変更しました。移動の仕方が分からなくて、いろいろと検索し高速バスがいいことは分かったのですが、こんなに分かりやすく記載されているものはなかったです。ありがとうございました。