2011年6月9日木曜日

DB(ドイツ国鉄)~プラハからザルツブルグへ


 今年の夏、ロシアへ行った後、プラハ、ザルツブルグへ寄ります。チェコのプラハから、オーストリアのザルツブルグへ移動します。移動方法は、幾つかありますが、チェコからオーストリアへ直接移動する方法、ドイツ経由で移動する方法の二つが便利かと思います。

 今回は、プラハからザルツブルグへは、ドイツを経由する鉄道で移動することにして、上記のようなWEBチケットで予約・発券しました。チェコのプラハから、オーストリアのザルツブルグへ移動するのですが、何故かDB(ドイツ国鉄)のWEBサイトから予約できました。

 最初の区間、プラハからニュルンベルグは、DB(ドイツ国鉄)が運行するエキスプレスバスであることや、ドイツ国内を経由するので問題ないようです。ヨーロッパ内の鉄道、結構、他国発も買えるようですから、特別ではないのかもしれません・・・。

 プラハからザルツブルグまで、ドイツ経由の場合、正規運賃は、片道2等99ユーロ、1等160ユーロですが、割引運賃の「savings fares」の場合、2等29ユーロ、1等59ユーロとなります。

 DB(ドイツ国鉄)の場合、発売開始が92日前ですので、92日前の当日、下記のDB/WEBサイトから、オンライン予約で、「savings fares」の予約を入れ、クレジットカードで予約決済しました。

 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

 今回予約したルートは、プラハ~ニュルンベルグ~ミュンヘン~ザルツブルグです。プラハ~ニュルンベルグは、ドイツ国鉄が走らせている「エキスプレスバス」。ニュルンベルグ~ミュンヘンはICE、ミュンヘン~ザルツブルグはRJです。
 座席は、「エキスプレスバス」の場合、全席事前指定で、オンライン予約では2区間まで事前指定可能ですので、その他の区間も、3.5ユーロ出して事前指定しておきました。
 支払った金額は、プラハ~ザルツブルグの区間、1等利用で、運賃59.00ユーロ+座席指定料3.50ユーロ=62.50ユーロとなりました。

 ヨーロッパの場合、通常、事前座席指定しなくても、何とかなるのですが、昨年夏、ブリュセル~ケルンの区間、タリスの2等を利用した時、立ち席の乗客が大量に流れ込んで難儀した体験もありますので、保険をかけるつもりで、事前座席指定をしました・・・。

 オンライン予約の場合、クレジットカードがあれば可能です。私は、大学の第2外国語はドイツ語ですが、今は、英語かイタリア語でなければ正確に読めませんので、DBの英語から予約しました。
 オンライン予約の場合、オンラインチケットで発券する方法、日本の自宅などに送って貰う方法などがあります。私は、今までも何回かこのシステムを使っていますが、鉄道のチケットは3.15ユーロを負担して自宅まで送って貰っていましたが、今回は、オンラインチケットにしました。
 予約が完了したら、メールが送られてきて、上記のPDFファイルが添付されてきます。その添付ファイルが乗車券になっていて、バーコードも印刷されており、自宅などのプリンターで印刷し、乗車する時、持参することになります。

 オンラインチケットの場合、車内検札で、IDの提示が必要です。自宅へチケットを送ってもらえば、そのままチケットを見せれば済みますが、クレジットカード決済した場合、オンラインチケットのIDは、クレジットカードになると思いますが、その提示を求められます。今まで、この辺に抵抗感があって、日本の自宅へ送ってもらっていましたが、今回は新しい体験と割り切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿