2010年11月27日土曜日

星組/MS~カイロ空港国際線ラウンジ

第3ターミナル中央/エジプト航空ラウンジ
11月中旬、エジプト旅行をしました。エジプトはカイロで出入国をし、インはLX(スイス航空)、アウトはOS(オーストリア航空)で、利用ターミナルは「ターミナル3」です。カイロ国際空港のターミナルは1から3まであり、エジプト航空の国内線も含め、星組各社の発着は、ターミナル3になります。ターミナル3は、比較的小さなターミナルですが、ラウンジは4ヵ所もあります。上記の写真は、ターミナル中央部左手(ゲートF寄り)にあるラウンジの入口です。


上記の写真は、ゲートFの入口、F1ゲートの正面にあるラウンジで、今回利用しました。ちなみに、エジプト航空の成田行きの出発時間帯でしたが、成田行きもF10ゲート搭乗で、このラウンジのすぐ傍からの出発でした。私も、最初、最初の写真のラウンジへ行ったら、ラウンジのお姉さんに、F1ゲートの前にラウンジがあるからそちらに行くように言われました。私の搭乗したOS864便、F1ゲート搭乗でしたので・・・。


エジプト航空のラウンジですが、上記写真のように、結構豪華な造りで、スペースも広く、ユッタリしています。ソファーも豪華で座り心地もとても良かったです。このエジプト航空ラウンジですが、日本の新聞が置いてありました。ただし、前々日の日経新聞やスポーツ新聞でしたが、日本人利用者を一応意識しているようです。パソコンを設置してあるビジネスコーナーもあります。インターネットは、WiFi接続が可能で、セキュリティがかかっておらず、無料で簡単に接続できました。

私が利用した時間帯、ちょうどMS(エジプト航空)の成田行きの出発時間帯でしたが、日本人は私一人・・・。もっとも広いラウンジに、私がいた時間帯、全部で3~6人程度しか人がいませんでしたから、閑散としていました。今回Cクラス利用でしたが、Yクラス☆Gでも利用できるので、利用可能な有資格者がいなかったんでしょうね?


エジプト航空のラウンジですが、飲食コーナーは上記写真のような感じです。ソフトドリンクの種類は沢山あり、コーヒー、紅茶類も充実していました。ただお国柄、国際線のラウンジでも、アルコール類は一切ありませんでした。(ノンアルコールのビールはありましたが・・・)食べ物の方は、軽食、パン、ケーキ、スナックという感じで、軽く食事が摂れるという雰囲気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿