2010年11月30日火曜日

星組/LX~チューリッヒ空港ラウンジ



今回のエジプト行き(2010年/11月)は、スイスのチューリッヒから、エジプトのカイロへLX(スイス航空)で入りました。チューリッヒ国際空港には、LXのラウンジ、シェンゲン協定国行き、シェンゲン協定外行きに分かれています。

今回、少しだけ利用したLXの「SWISS  LOUNGES」は、シェンゲン協定国行きのラウンジでした。チューリッヒ国際空港の場合、シェンゲン協定外行きの出発便、地下へ降りて、出国審査の後、シャトルで別のターミナルへ移動する必要がありました。何か、勘違いして、シェンゲン協定国行きのラウンジでノンビリしていたら、どうも様子が変。係員に聞いたら、別の「シェンゲン協定外行きのラウンジがあります」と言われ、慌てて移動するも、セキュリティチェックで20分以上並ばされ、時間切れとなって覗くことはできませんでした。

LXの「SWISS  LOUNGES」は、上記写真のような雰囲気です。結構広くて、LHのセネターラウンジより広い感じがしました。ソファーもゆったり、落ち着いた感じです。ビジネスコーナーには、Win、Macの両方のパソコンが置かれ、自分のラップトップでネットに接続していた方もいましたから、インターネットの接続は可能なようですが、時間が無く、試していません。


上記の写真2枚は、飲食コーナーです。飲み物の種類も、アルコール、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶など充実しています。食べ物は、パンやスナック類は沢山あり、チーズ、ハム、スープなどもありましたが、朝の時間帯なので、そんな感じでした。



日本などシェンゲン協定外へ行く場合、ターミナルE発になり、地下へ降りて、出国審査が行われます。出国審査を終えたら、上記写真のシャトル乗り場へ出ますので、シャトルに3分程度乗ったら、ターミナルEです。ターミナルEは、更にセキュリティチェックを行いますが、これが長蛇の列ですから、早めの移動が必要なようです。私も、カイロ行きのLX便、ファイナルコールで飛び乗る状況でした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿