2010年11月22日月曜日

機内食食べ歩き~星組Cクラス機内食

11月中旬、エジプトへ行きましたが、日本から、エジプトまでは、国際線Cクラスを利用、エジプトでも国内線Cクラスを利用しました。Cクラスの機内食の食べ歩きをしたわけではないのですが、一応、星組各社の機内食の写真を撮ってきましたので紹介します。Cクラスの機内食といっても、長距離線、中距離線、近距離線で、レベルや内容の違いがあります。

 ANA/Cクラス機内食    フランクフルト→成田

和食の前菜

洋食のメイン/ステーキとご飯

2食目/葱味噌ラーメンとイタリアンサラダ

デザート/アイスクリーム
 LH/Cクラス機内食    ウイーン→フランクフルト



ワンプレートの機内食。生ハム、トマト/ブロッコリーのマリネと柔らかいチーズ、パスタ風バケット、ケーキという簡単なものです。約1時間20分のフライトです。

 OS/Cクラス機内食    カイロ→ウイーン






OSの機内食、定評どおり、そこそこ美味しいです。カイロで積んだ機内食ですから、ウイーン搭載とは異なるようで残念でした。メインは、メニューにあるように、エビかチキンの選択で、私は写真のようにエビを選択しています。サラダとチーズも沢山付いてきて、特にサラダには、トマト、サラダ菜に、チキンをマリネ風に味付けしたものが入っており、それだけでも十分でしたが・・・。エビもスパイシーな味付けでマアマア美味しかったですから。デザートのリンゴのスフレも、生クリームがとても美味しい。写真以外に、オーストリアの白ワインが食前にサーブされ、カナッペも何種類か提供されています。3時間の中距離路線でした。

 LX/Cクラス機内食    チューリッヒ→カイロ





LX=スイス航空のカイロ行きCクラスの機内食。メインは3種類の中から、選択しますが、写真は選択したチキンのものです。デザートは、バニラクリームにビスケットが入ったもので、とても美味しかったです。スイスも白ワインの美味しい国ですが、何種類か、白ワインも積んでいて、ボトルでのワインサービスがあります。搭乗時間は、約3時間。

 LH/Cクラス機内食    フランクフルト→チューリッヒ
 
 


朝食時間帯、40分の短時間のフライトです。パン、サーモンと卵/タマネギのマヨネーズ和え、ヨーグルト、生クリーム付きのケーキ。
 
 MS/Cクラス機内食(国内線)    カイロ~アスワン
 
 


MSの国内線は、基本的に、CとYの2クラス制です。Cクラスは、上記のような、サンドイッチをメインにした簡単な機内食が提供されます。機内食は、カイロ搭載のみのようで、往復ともほぼ同じメニューです。なお、搭乗時には、ウェルカムドリンクが提供されますが、当然のことながら、アルコール類はありません。また、エジプトの国内線は、基本的にバスゲートで乗り降りしますが、降機の場合のみ、Cクラス搭乗客には専用バスが運行されています。
 
MS/Cクラス機内食(国内線)    カイロ~ルクソール
 
 


アスワン線との違いは、ケーキのみで後は全く同じです。搭乗時間帯に関係なく、このメニューがでるようです。今回、エジプトの国内線Cクラスに4回搭乗して、ウェルカムドリンクは違うものを飲みましたが、ピーチのジュースがとても美味しかったです。

1 件のコメント:

  1. やすます@横浜 先輩へ
    ようやく関東の外れに移住、とっても寒い!・寒い!・・・、そん中で 最近の先輩の発信をプリントアウトしてた。まとめてプリントしてたらガス欠ならぬインキ切れ、このブログは膨大だしカラーもあって印刷断念!。PCに残すってこともメモリー圧迫、どうしたもんだろう??・・・てな訳で今日は此処まで、毎回、貴重でステキな情報ありがとう!、先輩。

    返信削除