2010年8月1日日曜日

SAS~インターネットチェックイン(ベルゲン空港)



ベルゲン空港のSAS自動チェックイン機

7月末、SAS(スカンジナビア航空)で、ノルウェーのベルゲンからオスロまで移動しました。ベルゲン空港の搭乗システム、ただただ驚きました・・・。

前日、登録してあるメールアドレスに、インターネットチェックインが開始されたと下記の案内が届きました。(氏名、予約番号のところは、*****に修正させて頂きました)
事前座席指定もできるとの案内だったのですが、この区間は50分ほどの国内線で、座席はどこでもと思い、旅先で、プリントアウトもできないことでもあり、そのままほっておきました。

Welcome to SAS

Your flight is now open for check-in.
When you check in on Internet you can choose which seat you prefer onboard the flight.

This is your journey

Booking reference *****

Bergen - Oslo 31JUL10
Departure: 1430 Bergen (Bergen)
Arrival: 1520 Oslo (Oslo Airport) SK 0270

Passenger(s)
****** ********
E-Ticket: E-Ticket:
Frequent flyer program: Frequent flyer program:

ベルゲン空港に到着して、チェックインしようとしたら、「カウンターが無い」のです。SKの場合、有るのは、荷物の「ドロップカウンター」、「サービス/サポートカウンター」だけです。
まず、ドロップカウンターへ行ったら、自動チェックイン機でチェックインしてから、「リターンして下さい」と体よく断られました。次に行ったサービス/サポートカウンターもやはり自動チェックイン機でチェックインして下さい。「アシストします」とまで言われてしまい、諦めて自動チェックイン機へ。

自動チェックイン機は、画面にタッチし、チェックイン画面を呼び出し。画面が出たら、5桁の「Booking reference」を下のキーボードで入れたら、氏名等の情報が表示されます。
確認をタッチしたら、荷物の有無、個数が表示されます。例えば1個を選べば、チェックイン機の右下から、荷物のタグが打ち出され、自分で荷物のタグを取り付けます。ちなみに、この荷物のタグには、事前登録してあったので、NH☆Gと印刷されていました。
その次に、座席指定画面で出てきて、自分で空いている席を選びます。そうすると、搭乗券が打ち出されてきます。その後、 ドロップカウンターへ行き、荷物を預けます。今回は、22キロあったからかもしれませんが、ドロップカウンターの係員に「ヘビー」と言われました。ANAのDIA会員カードを提示したら、気がついたように、赤いスターアライアンスの優先シールを貼り付け、やっとすんなりチェックインが完了しました。

インターネットチェックインは、結局、自前で全部搭乗手続きをすることになりますね。ANAもこの方式を始めましたが、ここまで徹底していないのではないかと思います。JALも10月から始めるようですが・・・。その内、SASのように徹底してやらないとメリットはなさそうですから、そうなる可能性はありますね。

これをやればグランドスタッフはかなり減らせる感じです。経費削減の効果はありそうですが、旅慣れた人はともかく、一見さんには、飛行機に乗る手続きだけで疲れるかもしれません。どう評価したら良いものか、私にも見えない流れです・・・。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。susieです。
    ただいまホーチミンにおります。
    私はRTWの途中ですが、カウンターのない空港に遭遇したらどうしましょう!?
    言葉も通じずに途方にくれてしまうかもしれません。。。
    ちなみに恥ずかしながら、成田で迷ってしまい、ANAラウンジに立ち寄る時間はありませんでした^^)

    返信削除
  2. susieさん、こんにちは。

    RTWの途中ですね。ホーチミンはアジアを強く感じさせると共に、所々にフランスの香りがある街ですね。私も三度ほどいきましたが、好きな街の一つです。

    RTWは、先が長いので、大変ですね。もう少々お疲れでは?
    私も、現在ブリュッセルですが、ヨーロッパへ来て、6日目になります。全開で走ってきたこともあり、多少バテています。
    先が長いので、体調には十分考慮して、楽しい旅を祈念いたします。

    インターネットチェックインの件ですが、北欧の一部の空港ほど徹底しているところは、まだそれほどない筈です。ネット社会とカード社会がセットで進んでいるところでないと無理だと思いますから・・・。

    言葉が分からなければ、eチケットの写しを空港職員に見せて、どこへ行けば良いか、聞くのが一番です。「チェックイン」と言って。何とかなるはずです。

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除