2010年8月8日日曜日

ANA~沖縄発プレミアムクラス/昼食



那覇発羽田行き/ANA124便/プレミアムクラス昼食



那覇空港のSignet(ラウンジ)

ANAのプレミアムクラスは、ゆったりしたシート、食事もしくはスナックサービス、アルコールなど飲み物の無料提供、主要空港では、専用のチェックインカウンターやラウンジの利用などのサービスが提供されます。

運賃は、普通席運賃より当然高く、通常は、「プレミアム運賃」「プレミアム特割」「プレミアム株主優待割引」などプレミアムクラス対応の運賃を購入して利用します。また、当日、プレミアムクラスに空席があれば、+7,000円で利用できます。+7,000円が高いのか安いのか難しいところですが、幹線では、当日、プレミアムクラス空席待ちが激戦になることも多いようです。ビジネスマンだけでなく、沖縄線のように、修行僧の方が、マイルやプラチナポイント稼ぎに結構当日アップを狙っています。

私は、最近、ANA124便(那覇11時20分発)に搭乗しました。機材はB747-400で、事前座席指定で、1Aの一人席が空いていたので利用しました。当日アップだとナカナカこの席が空いていることは無いのですが、今回は、航空券はプレミアムクラス対応の運賃でしたので事前座席指定で珍しくゲットできました。

沖縄線のプレミアムクラスは、結構乗ります。時々、パラパラの時もありますが、満席で、空席待ちでも利用できないことが多いようです。私が今回利用した便でも、予約済みの客だけで満席のようで、アナウンスで空席待ちは利用できないとコールされていました。

昼食時にあたりますので、写真のような昼食が提供されました。この昼食弁当を作っているのは、提携ホテルチェーンの「沖縄ハーバービューホテル・クラウンプラザ」とのことです。沖縄風天ぷらやゴーヤが入っているのは、沖縄発の特徴なのでしょう・・・。

那覇空港のANAのSignet(ラウンジ)の写真も掲載しておきます。修行僧の方にはおなじみのラウンジで、泡盛やオリオンビールの生も有ります。今回は、たまたま空いていましたが、何時もは混み合っていることが多くて、時間帯によっては座る席も無いということも有り、何とかならないのかと思っていますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿